• ベストアンサー

オフィスのテーブルの天板に穴をあけたいのですが

教えてください。 オフィスのテーブルの真ん中に直径3~4センチ程度の円形の穴を明けたいのですが,可能でしょうか?テーブルの天板の厚みは,2~3センチあります。材質は,カタログに「メラミン化粧板ポストフォータイプ」とあります。穴を明けようとして,天板が割れてしまったり,表面加工にヒビがはいることはありませんか? それから,どのような道具を使ったらよいでしょうか?(ドリル?歯のタイプなども)。オフィスは,都内(千代田区)ですが,道具をレンタルしてくれるような場所(お店)はありますか? もし,ご存知でしたら,連絡先も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5646
noname#5646
回答No.3

木工用に比べて、鉄工用、サイディング用、兼用等は、刃先の硬度が硬いが、そのぶん値段が高い、と考えて下さい。作業能率を追求しなければ、どれでも良いでしょう。ただしホームセンターの安い木工用は、不安です。 購入をお考えなら、書きURLを参考にして下さい。私がよく利用する、本職用の通信販売です。 借りられるのであれば、水道工事屋さんが、よく持っているんですけど・・。

参考URL:
http:///www.dogudoraku.com
hekusyon
質問者

お礼

水道工事屋さんですか? ちょっと,知り合いがいないのが,残念です。 しかし,よくわかりました。ありがとうございました。 また,分からないことがありましたら,よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#5646
noname#5646
回答No.2

こんばんわ。こさんじともうします。一応大工さんなんですよね。 syunpeiさんの答えは適切だと思いますよ。 で、このような場合に最適な道具がありまして、”ホールソー”というものです。 読んだまんま、穴開け鋸っていうことですが、中心に回転の軸になる細い錐、その外側に円形の鋸がついている構造です。 硬いものにでも綺麗にあきますよ。細かい鋸刃なので、ドリルの錐先とは穴を開ける仕組みが違いますから、まわりが割れる心配は少ないです。ホールソーには木工用・鉄工用・兼用等ありますので、注意して下さい。直径はいろいろ選べます。 ただし・・・購入すると、値段は、かなり高いです。また、ドリル本体が必要です。

hekusyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ホールソーというのは,聞いたことはありましたが,よくわかりました。 ところで,メラミン化粧板に穴をあける場合のホールソーは, 兼用でよろしいのでしょうか?それとも,堅い部分は,金属用を用いて,合板の部分は木工用を使うのがよいのでしょうか。 もし,お時間がございましたら,教えてください。

• syunpei
回答No.1

大工道具のレンタルですと、いま話題のダスキンがレンタル店していますよ。 イベントの道具から大工道具まで結構いろんなものがあったとおもいます。 それと、メラミンは表面が固く、普通にドリル(木工用)を立てても 滑って傷だらけになる恐れがありますから、最初鋭く尖ったもので、穴の 中心に少しドリルの先が安定するような穴を開ける必要があるかもしれません。 ドリルの先が安定すれば、少しづつあせらないように穴をあけていってください。 メラミンは、表面が固い分割れやすく、穴の周りが飛んでしまう可能性もあります。

hekusyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 素人には,ちょっと加工が難しそうですね。 ところで,道具についてはダスキンがレンタルをしてくれるとの ことですが,ダスキンのHPを見ても今ひとつわかりません。 また,ドリルだけではなく,ホールソーのようなものもレンタル してくれるのでしょうか? もしも,お時間がございましたら教えてください。