• ベストアンサー

オフィスのテーブルの天板に穴をあけたいのですが

教えてください。 オフィスのテーブルの真ん中に直径3~4センチ程度の円形の穴を明けたいのですが,可能でしょうか?テーブルの天板の厚みは,2~3センチあります。材質は,カタログに「メラミン化粧板ポストフォータイプ」とあります。穴を明けようとして,天板が割れてしまったり,表面加工にヒビがはいることはありませんか? それから,どのような道具を使ったらよいでしょうか?(ドリル?歯のタイプなども)。オフィスは,都内(千代田区)ですが,道具をレンタルしてくれるような場所(お店)はありますか? もし,ご存知でしたら,連絡先も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5646
noname#5646
回答No.3

木工用に比べて、鉄工用、サイディング用、兼用等は、刃先の硬度が硬いが、そのぶん値段が高い、と考えて下さい。作業能率を追求しなければ、どれでも良いでしょう。ただしホームセンターの安い木工用は、不安です。 購入をお考えなら、書きURLを参考にして下さい。私がよく利用する、本職用の通信販売です。 借りられるのであれば、水道工事屋さんが、よく持っているんですけど・・。

参考URL:
http:///www.dogudoraku.com
hekusyon
質問者

お礼

水道工事屋さんですか? ちょっと,知り合いがいないのが,残念です。 しかし,よくわかりました。ありがとうございました。 また,分からないことがありましたら,よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#5646
noname#5646
回答No.2

こんばんわ。こさんじともうします。一応大工さんなんですよね。 syunpeiさんの答えは適切だと思いますよ。 で、このような場合に最適な道具がありまして、”ホールソー”というものです。 読んだまんま、穴開け鋸っていうことですが、中心に回転の軸になる細い錐、その外側に円形の鋸がついている構造です。 硬いものにでも綺麗にあきますよ。細かい鋸刃なので、ドリルの錐先とは穴を開ける仕組みが違いますから、まわりが割れる心配は少ないです。ホールソーには木工用・鉄工用・兼用等ありますので、注意して下さい。直径はいろいろ選べます。 ただし・・・購入すると、値段は、かなり高いです。また、ドリル本体が必要です。

hekusyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ホールソーというのは,聞いたことはありましたが,よくわかりました。 ところで,メラミン化粧板に穴をあける場合のホールソーは, 兼用でよろしいのでしょうか?それとも,堅い部分は,金属用を用いて,合板の部分は木工用を使うのがよいのでしょうか。 もし,お時間がございましたら,教えてください。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

大工道具のレンタルですと、いま話題のダスキンがレンタル店していますよ。 イベントの道具から大工道具まで結構いろんなものがあったとおもいます。 それと、メラミンは表面が固く、普通にドリル(木工用)を立てても 滑って傷だらけになる恐れがありますから、最初鋭く尖ったもので、穴の 中心に少しドリルの先が安定するような穴を開ける必要があるかもしれません。 ドリルの先が安定すれば、少しづつあせらないように穴をあけていってください。 メラミンは、表面が固い分割れやすく、穴の周りが飛んでしまう可能性もあります。

hekusyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 素人には,ちょっと加工が難しそうですね。 ところで,道具についてはダスキンがレンタルをしてくれるとの ことですが,ダスキンのHPを見ても今ひとつわかりません。 また,ドリルだけではなく,ホールソーのようなものもレンタル してくれるのでしょうか? もしも,お時間がございましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 机に穴をあけたいのです

    カウンター机にケーブルを通す穴を開けたいのです 机の天板の材質は 「メラニン化粧版 ポストフォーム仕上げ」 というものです。 厚さは3センチくらいです あけたい穴の太さは直径4センチほどです。 どのような器具を使用すればよろしいでしょうか? できればお金がかからない方法を教えていただきたく 思います よろしくお願いいたします

  • 机の天板に穴をあける

    組立式の机の天板にパソコンの配線用の穴を開けて、壁にぴったりつけたいのですが、全くの素人で道具もありません。 半円系でも四角でも線の通り道を確保できれば構いません。 自分でできるものでしょうか? また、どのようにするのが一番良いでしょうか? もし自分で難しい場合、どこか請け負ってくれるところはありますか? 机の材質:MDF化粧合板、転写加工、プリント化粧合板

  • ”丸型のこたつ天板” をさがしています。

    丸型こたつの上に載せる天板だけをさがしているのですが、通販で買えるサイトを教えていただけないでしょうか。  サイズは、直径100センチのもの、 材質は、一般的な合板で表面は化粧板を張ってある、平凡で、ごくシンプルなものを希望します。 正方形、あるいは長方形のサイズですと、天板だけを売ってくれる通販サイトは容易に見つかるのですが、丸型の場合は、いわゆる脚付きのテーブルの形で、且、ヒーターユニット付きの販売しか見つけることができませんでした。 どなたか、丸型のこたつ天板だけを売ってくれるサイトがあれば、教えて下さい。 よろしく。

  • 塩ビパイプに穴を開ける方法

    長さ約1mm、直径約15cmの塩ビパイプに 3箇所穴をあけたいんです。 穴の形は円形でも四角でもよく、切り口の仕上がりは 別にガタガタでも良いんですが、女の力で可能でしょうか? ドリルなど専門的な道具をそろえるべきなんでしょうが これ1回のために買うのももったいないし、困ってます。 理想として大きめのカッターナイフでと考えてますが やっぱり無理でしょうか? なにかいい方法、助言などありましたらお教え下さい。

  • 鉄板に、直径10ミリの穴を綺麗に開けたい

    6ミリの鉄板に、直径10ミリの穴を開けたいのですが、綺麗な○穴になりません。 3→6→8→10mmと、小さいドリルから徐々に大きなドリルにしているのですが・・。 ホールソーとかの方が、綺麗に穴が開きますか? 綺麗に穴を開ける方法、もしくは道具を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自然石に穴を開けたい

    厚さ5センチ、縦横それぞれ15センチの自然石に直径5センチ程度の丸い穴を開けたいのです。 自然石を5センチくり抜くことになります。 穴はきれいな丸い穴でなくても構いません。 ギザギザがあっても構いません。 電動ドリル(振動モードあり)を持っています。 これに先端工具をつけて上記穴を開けたいのですが、適当な先端工具はありませんか。 無理ですかね。

  • 箔に丸い穴を空けたい

    10~100μmの箔(材質的にはふにゃふにゃでカッターで簡単に切れます。)に直径10~20mmくらいの穴を空けたいです。 いくつも作る必要があるので、簡単にすばやく空ける必要があります。 適した工具・道具はありませんか?

  • 円形ダイニングテーブルの使い勝手

    3LDKの賃貸マンション在住者です。 LDは11.6帖の横長タイプで、ダイニングの方が狭い作りです。5畳くらいでしょうか。 ダイニングテーブルセットを買おうと思っていて、イタリー製のテーブルセットに惹かれていますが、使い勝手はどうなんでしょうか。自宅では四角いテーブルしか使ったことがありません。親には「狭い部屋に猫脚の円形なんておかしいし、使い勝手も悪いと思う」と反対されています。猫脚円形テーブルってやっぱり優雅な広いお部屋に置く家具なんでしょうか。大きさは直径100×高さ72くらいの少々小ぶりの物です。確かに部屋が狭いのでオーソドックスな130センチタイプの長方形テーブルではちょっときつく、それならいっそ円形で・・と思ったんですが。アドバイスお願いいたします。

  • ステンレスのパイプに約1mmの穴を開けたい。

    ステンレスのパイプ(直径10mm、厚さ0.5mm、長さ50mm)の側面に 直径0.5~1mm程度の穴を一つ開けたいと思っています。 例えば、市販の電動ドライバーにマイクロドリル刃を取付けて簡単に穴あけが可能でしょうか? できるだけパイプ自体を潰したり変形させないで開けたいです。 道具は持ってないのでこれらを検討してます。 ●電動ドライバー(ACタイプ) ●RELIEF マイクロドリル刃セット ●ピンバイス 宜しくお願いします。

  • 木にあいてる穴をもっと大きくしたい

    直径2~3センチ程度の木玉を使って物つくりをしています。 これには最初から穴があいてるのですが その穴をもっと広げたいのです。 簡単にできそうな道具を教えてください。 これから頻繁に使うので多少 値が高くてもいろいろ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう