OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

箔に丸い穴を空けたい

  • 困ってます
  • 質問No.172961
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (63/119)

10~100μmの箔(材質的にはふにゃふにゃでカッターで簡単に切れます。)に直径10~20mmくらいの穴を空けたいです。
いくつも作る必要があるので、簡単にすばやく空ける必要があります。
適した工具・道具はありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

穴あけパンチが良いと思いますが、下に敷く当て物に注意してください。
固いものでは、パンチが均一に当たらないし、柔らかいと箔がめり込んでしまいます。
カッター用の下敷きが良いでしょう。
私が使っているものは、「取替え式パンチセット」ミツモト製作所製です。
取り扱い方に、「ある程度硬めの木材又は硬質プラスチックの上でハンマー等で軽く叩いてください」となっています。
購入の際に、忘れずに一緒に買ってください。
お礼コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

なるほどなるほど。
下敷きにまで注意が回りませんでした。
参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 23:49:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

箔では無いですが、ビニールに穴を開ける時に使った方法ですが、 薄板・ビニール・薄板とサンドイッチにして、ドリルでまとめて空けた事は有ります。 (勿論一番外側は、双方ともに板で。) コツは、しっかり固定する事ですね。 (クランプ等で、四方を押える。) 一度、端っこででも試して見られては如何ですか?
箔では無いですが、ビニールに穴を開ける時に使った方法ですが、
薄板・ビニール・薄板とサンドイッチにして、ドリルでまとめて空けた事は有ります。
(勿論一番外側は、双方ともに板で。)

コツは、しっかり固定する事ですね。
(クランプ等で、四方を押える。)

一度、端っこででも試して見られては如何ですか?
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

ありますよ。
穴あけポンチっていうやつが。
チ○ポじゃありませんから、お間違いなく!

ホームセンターでも売ってますよ。
いろんなサイズがあります。
使い方も簡単。金槌で、ポンと叩くだけで、丸い穴があきます。
お礼コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

多分これでうまくいくと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 23:47:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

オルファ社から発売されている、コンパスカッターをお勧めします。

文字通りコンパスに刃がついたような製品で、きれいな円を切り抜くことが出来ます。

大量生産という面では、下の方のポンチ等にかないませんが自由な大きさの円を切れるのが魅力でしょう。

下のURLの
 トップページ→オルファカッターの紹介→種類別一覧・その他
を見てみてください。
お礼コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

なるほどー いいかもしれません。
ただ、今回の用途には向いていないかもしれません。
でも参考になります。いろいろ切ったり張ったりだのするもので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 23:46:12