• ベストアンサー

テーブルの脚の付け方について・・・

木材でダイニングテーブルを作ろうと思っています。 幕板をつけて脚をつけようと思うのですが、どうやってつけていいのかわかりません。 DIY初心者なので、出来るだけ簡単な方法で教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

大きなホームセンターや家具内装系の金物屋に行けば、足だけ売ってます。 一般にはベース金物を設置し、そこにねじ込んで付けるのが多いでしょう。折りたたみ式や、猫足などもあります。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

ホームセンターにそういう取り付け金具が置いてあります. 家具やさんでテーブルのとめ方を見ておきます.

noname#182251
noname#182251
回答No.2

幕板を使用せずに、こんな金具や http://www.atomlt.com/08onlineshop/10_folder/asimono/one_two.htm こんな脚 http://kiki-ta.jugem.jp/?eid=216 を使用するのは如何でしょうか? 天板の方から脚を固定するならば、釘では強度不足で、コーススレッドの使用が適当でしょう。そのさい天板に開ける下孔はコーススレッド径より若干太め、脚の方に開ける下孔はコーススレッド径より若干細めに。

• ddg67
回答No.1

一番簡単なのは天板から長い釘で打つです。 幕板も同じです(^_^;