• 締切済み

ものすごく不安になります。

初めまして。私は中学三年の女子なんですが、最近ものすごく夜が怖いです…。塾から帰るときや寝る前に誰かに殺されてしまうんじゃないかと、ものすごく不安になります。 あと、昼間でも電車に乗っているときに後ろに男の人が立ったりすると不安になります。 高校生になったら電車で通学すると思うので今からこんなのじゃ高校に通えるのかな?って思うし、殺されてしまうんじゃないかなんて思ってしまうっておかしいんじゃないかと思っています。 精神科か心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私もかなりの恐がりでした…!!(今もですが) 今は高校3年になりましたが、小学生くらいから夜がとっても恐く、夜中家族みんなが寝てしまうと心臓がドキ(2)して、少しの物音でも「泥棒が入ってきたんじゃないか」と、何か武器になる物(まごの手 などの長くて硬いもの)をもってわざわざ1階を見に行ったりしてました(笑) こんな私でも大丈夫でしたよ☆殺されたりしないですっ! …でも、今では夜の恐さがマシになりました。たまに恐い時は、車の音とか聞いたり、窓の外の家の明かりを見て「まだ、あそこの家の人起きてるっ」って、自分を安心させたりしてます^^ その他に、ゲーセンでとった人形などベットの横に置いたりもしてます♪ 家族より早めに寝に上がるのも手ですねっ♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48945
noname#48945
回答No.3

“怖い物知らず”より“怖がり”のが長生き出来ると思いますよ。 無防備に生きているよりは、ずっと安全だと思います。 でもそれじゃあ毎日が楽しくないですよね。 ただ中学生の年齢だと、今は少し精神不安定な時期なのではないでしょうか? 高校生になっても、今の状態が続くのであれば、またこういった場で皆さんに相談するなりで、精神科や心療内科に行く必要は無いと思います。 まだまだ若いのですから、楽しい時間をたくさん過ごせると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

こんにちは。文章からどれほどの度合いかは分かりませんが、不安で過呼吸やめまい等の身体的影響がなければ精神科とかには急いで行く必要はないと思います。 日常の中でその様な不安を持つことは別におかしいことではないと思いますよ。一過性のものかもしれませんし。不安が消えなければ、身近な人、たとえば家族や友達に相談してみるべきです。そうすることで安心感が生まれて不安が消えるかもしれないですから。 とりあえず気持ちを切り替えることが良いのではないでしょうか?少しずつで良いので、環境(夜道や電車)に慣れることも大切だと思いますよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

交通事故で死ぬ確率(日本国内で年間8000人程度) 人に殺される確率(同毎年1200~1300件)を比較すると やはり交通事故で死ぬ確率の方が高いです。 それより日本人の死の原因 癌、心筋梗塞、脳梗塞 をもっと恐れた方がよいでしょう。 ちなみに 暴漢に殺される確率は0.00008%らしいですよ。 ほとんどが知り合いに殺されるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安で眠れない

     こんにちは。似た質問があるのですが、申し訳ないですが私も質問させていただきます。  今、入眠障害で悩んでいます。もう、3年くらいあまり寝ていないでしょうか。布団に入ってから、3~4時間眠れない生活が3年くらい続いて辛いです。ずっと、我慢してきたのですが、最近、睡眠不足で仕事が辛くなってきましたので、こちらで相談させていただきます。  眠れない理由は不安だと思います。3年前結婚が破談になり、最近、また、失恋しました。もう30歳を越えてしまい、一生結婚できないのだろうか、と不安になって3年間よく眠れなくなってしまいました。  こんな理由で眠れないのですが、男らしくないと思い我慢してきましたが、そろそろ、きつくなってきました。  昼間は比較的元気ですが、カップルなんかが楽しそうになると、ちょっと悲しく寂しくなるときはあります。  こんな感じなのですが、寝付けないのが辛いので心療内科への受診を迷っております。いかがでしょうか?心療内科へ行くほどのことなのでしょうか?また、洗いざらい心療内科の先生に話しても大丈夫なのでしょうか?

  • 将来が不安です。

    就職して半年ぐらい経ちますが、最近になって将来が不安になってきました。 職種は関東圏の食品スーパーで鮮魚を担当しているのですが、ここ最近、精神的 にも体力的にも少し萎えてきました。 私は高校生の時から現在まで心療内科に通院しているのですが、こういった気質の ある人間には土日の二日連続で休みの仕事の方が向いているのでしょうか? ちなみの現在の仕事はシフト制です。 同じように心療内科・精神科に通院しながら働いていらっしゃる方はいますか?

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください

  • 不安と緊張からの吐き気。

    不安と緊張からの吐き気。 フリースクール通学中の中学二年生です。 ちょっとした緊張と不安から吐きそうになります。 例えば「買い物先で中学校の人たちに会ったらどうしよう」などです。また最近では楽しい気持ちになっても吐きそうになります。(遊園地に行った時や映画が始まる直前など。) 今月末に映画を観るので、このままでは困ります。 一日に一回は吐きそうになるのですが、母は私の気持ちを理解してくれないし、仮病なんじゃないかと疑っています。 それに嘔吐するのが怖いので吐けずにずっと苦しいです。 心拍数が早くなると吐き気が出るみたいです。 一度質問した時に「心療内科」を勧められました。 行った方が良いでしょうか?また、親に何と説明したらいいでしょう?保険証を親から借りられても、お金がなきゃ行けませんから親を説得しなきゃいけませんし…。 あと心療内科って、内科と何が違うのでしょう?

  • 仕事と身体の不安

    社会人1年目で23歳の男です。僕は高校2年生の時からストレスで自律神経を 崩しそれから月に一度、心療内科に通院するという生活を送ってきました。 たぶん、大学受験のプレッシャーが強すぎたためだと自分では思っているんですが、 就職した今も心療内科に通院している現状にとても不安に感じます。 仕事に行くときも、『またミスするのではないか』など考えてしまい心臓がドキドキした り胃がキリキリしたりすることがよくあります。 体調が悪い日は精神安定剤を飲んでいくのですが、それでも不安な時があります。 今後もこんな人生が続くのかと思うとげんなりします。 心療内科に通院しながら働いている知人もいないので世界で自分だけがこんな症状を 抱えて生きているのかと思うときもあります。 似たような症状を持ちながら働いている方はいますか?できればうまく付き合っていく コツなど意見がもらえると嬉しいです。

  • 登下校時の電車で

    高2女子です。 私は、電車は通学なのですが、この前 部活終わって、塾に行き帰りの電車に乗り 時間が夜10時頃になり、座席に座り疲れていたので、 少し電車の中で寝ていました。 その時、席はほとんど空いていたのですが、向かい側に男の人が 一人座りはじめは、なんともなかったのですが 後から気づいたのですが、男の人の視線がスカートきていたので 怖かったです。 女性の方このような経験ありますか

  • 夜、不安で寝付けません。

    現在高校生のものです。 夜、不安で寝付けないことに悩んでいます。 昔から寝付きはよくなかったんですが、最近酷くなってきてしまっています。 心配性で怖がりな性格も原因だと思うのですが、 夜自体が苦手です。 夜道なんかは本当に大っ嫌いです。 家族が起きている間はぜんぜん平気なんですが、 家族が寝静まったら、途端にちょっとした物音が気になったりします。 おばけとかではなく、泥棒とかが怖いです。 ずっと不安で、考えないようにって思ったらよけい色々考えちゃって… 昼間活発に活動してみても、眠れません。 昼間や夕方どんなに眠くても、いざ夜になると眠れなくなります。 空が明るくなって来たらやっと寝付けます。 こんな生活を続けていると体力的にも精神的にもキツいですし 不安を和らげる方法 寝つきをよくする方法など、何か解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行きたいけれど……

    はじめまして。 私は、心療内科に行きたいと思っていますが、自分の症状を明確に伝えられるか不安です。 というのも、自分の病みは一時的なものだとしか思えないのです。 なんせ、昼間が大変元気だからです。 普通に友達と爆笑したりしてます。 しかし、夜になると気持ちがひどく沈むのです。 かつて癖だったリストカットさえ最近はまたしたくなりました。 けれども朝になるところっと忘れてしまいます。 そして夜になると……の繰り返しです。 ただ、最近勉強が今まで以上に苦痛になり、激しい無気力感に襲われることがおおくなり、又、過食症の一歩手前でもある危険があるので一応心療内科にいってみたいのです。 けれどもまたこれが色々考えまして、 勉強は単に逃げてるだけ。 過食症は単に暇な時間が多いから。と思うとどうも自分がメンタル的に健康である気がして行ってもいいのか不安です。 けれども夜の状況になるとどうしても一度見てもらいたくてならないのです。 今のままだと、心療内科に行ったところで『あなたは何しにきた?』となりそうでなんだか不安なのです; 昼間は大変元気なのですが心療内科に行ってもいいのでしょうか。 又、私は単に悲劇のヒロインになりたくて自分を病ませているだけなのでしょうか。 だから昼間は元気なんでしょうか。 文章にまとまりが無くて申しわけございません。 宜しくお願いします。

  • 初めての1人暮らし 不安( ; ; )

    6年前から精神的に毎日具合悪いのがありました。クリスマスあたりから具合悪いのが酷くなり、何回か内科で見てもらいましたが、異常はありませんでした。4月から進学するために始まる1人暮らしへの不安なのかなと思います。 嘔吐恐怖症なので、具合悪いと、不安になりまた具合悪くなり~の繰り返しで、食べ物も食べたくなくて、クリスマスぐらいから夜中が怖くて寝れなく、明け方まで起きていたので食生活の乱れもあると思うんですが、地下鉄乗るのも怖くなって、すぐ降りたりしてました。 あと一週間しか地元にいられないと思うと、もっと不安になります。 1人暮らし自体も不安ですが、毎日具合悪くなるのが1番不安です。 嘔吐恐怖症を今すぐ治せないので、まず毎日具合悪いのを治したいのですが、どう心がけたりすればいいでしょうか? 小学校までは、毎日元気で、朝からどんぶりも食べれましたが、中学になってから朝、昼まともに食べられていません。具合悪くなるかもと思うと、うけつけませんでした。 心療内科の先生は、私の場合は主に中学、高校のことで具合悪くなるので、環境が変われば良くなると言ってましたが、今の状態だと分からないです。( ; ; )

  • 不安に襲われています。

    つい最近まで、ストレスなどが原因の腰痛を患い、 心療内科に通っていた事がありました。 そこで出された薬が効果あってか、今ではずいぶんと腰痛が緩和されました。 しかし、最近になりやたら不安に襲われる事があるのです。 「また腰が痛くなったらどうしよう?」とか 「動けなくなって仕事が出来なくなったらどうしよう?」と いうような感じです。 周りの人には良く「気の持ちようだよ!」と言われ、 自分でも強気でいるのですが、やはり不安は抜けることなく、 時々、不安で押しつぶされそうになります。 自分が思うには、やはり精神的な事があるのですが、 この症状で病院に通うとしたら精神科あたりがいいのでしょうか? また、今の私の症状が特徴の病気ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう