• 締切済み

ものすごく不安になります。

初めまして。私は中学三年の女子なんですが、最近ものすごく夜が怖いです…。塾から帰るときや寝る前に誰かに殺されてしまうんじゃないかと、ものすごく不安になります。 あと、昼間でも電車に乗っているときに後ろに男の人が立ったりすると不安になります。 高校生になったら電車で通学すると思うので今からこんなのじゃ高校に通えるのかな?って思うし、殺されてしまうんじゃないかなんて思ってしまうっておかしいんじゃないかと思っています。 精神科か心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私もかなりの恐がりでした…!!(今もですが) 今は高校3年になりましたが、小学生くらいから夜がとっても恐く、夜中家族みんなが寝てしまうと心臓がドキ(2)して、少しの物音でも「泥棒が入ってきたんじゃないか」と、何か武器になる物(まごの手 などの長くて硬いもの)をもってわざわざ1階を見に行ったりしてました(笑) こんな私でも大丈夫でしたよ☆殺されたりしないですっ! …でも、今では夜の恐さがマシになりました。たまに恐い時は、車の音とか聞いたり、窓の外の家の明かりを見て「まだ、あそこの家の人起きてるっ」って、自分を安心させたりしてます^^ その他に、ゲーセンでとった人形などベットの横に置いたりもしてます♪ 家族より早めに寝に上がるのも手ですねっ♪♪

noname#48945
noname#48945
回答No.3

“怖い物知らず”より“怖がり”のが長生き出来ると思いますよ。 無防備に生きているよりは、ずっと安全だと思います。 でもそれじゃあ毎日が楽しくないですよね。 ただ中学生の年齢だと、今は少し精神不安定な時期なのではないでしょうか? 高校生になっても、今の状態が続くのであれば、またこういった場で皆さんに相談するなりで、精神科や心療内科に行く必要は無いと思います。 まだまだ若いのですから、楽しい時間をたくさん過ごせると良いですね。

• mydecklin
回答No.2

こんにちは。文章からどれほどの度合いかは分かりませんが、不安で過呼吸やめまい等の身体的影響がなければ精神科とかには急いで行く必要はないと思います。 日常の中でその様な不安を持つことは別におかしいことではないと思いますよ。一過性のものかもしれませんし。不安が消えなければ、身近な人、たとえば家族や友達に相談してみるべきです。そうすることで安心感が生まれて不安が消えるかもしれないですから。 とりあえず気持ちを切り替えることが良いのではないでしょうか?少しずつで良いので、環境(夜道や電車)に慣れることも大切だと思いますよ。。。

• matrix256
回答No.1

交通事故で死ぬ確率(日本国内で年間8000人程度) 人に殺される確率(同毎年1200~1300件)を比較すると やはり交通事故で死ぬ確率の方が高いです。 それより日本人の死の原因 癌、心筋梗塞、脳梗塞 をもっと恐れた方がよいでしょう。 ちなみに 暴漢に殺される確率は0.00008%らしいですよ。 ほとんどが知り合いに殺されるそうです。