• 締切済み

不安と緊張からの吐き気。

不安と緊張からの吐き気。 フリースクール通学中の中学二年生です。 ちょっとした緊張と不安から吐きそうになります。 例えば「買い物先で中学校の人たちに会ったらどうしよう」などです。また最近では楽しい気持ちになっても吐きそうになります。(遊園地に行った時や映画が始まる直前など。) 今月末に映画を観るので、このままでは困ります。 一日に一回は吐きそうになるのですが、母は私の気持ちを理解してくれないし、仮病なんじゃないかと疑っています。 それに嘔吐するのが怖いので吐けずにずっと苦しいです。 心拍数が早くなると吐き気が出るみたいです。 一度質問した時に「心療内科」を勧められました。 行った方が良いでしょうか?また、親に何と説明したらいいでしょう?保険証を親から借りられても、お金がなきゃ行けませんから親を説得しなきゃいけませんし…。 あと心療内科って、内科と何が違うのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#176108
noname#176108
回答No.2

心療内科については下のURLを参考にしてください。 http://saliracenar.com/ あなたが現状を打開したいと考えているなら、心療内科に行くのも一つの手だと思います。 親を説得する内容としては、 『緊張したり、不安を感じると気分が悪くなる(吐き気がする)。すごく辛いし、生活に支障をきたしている。できることなら治したい。……インターネットで色々調べてみたんだけど、心療内科が良いらしい。一度行きたい』 ってなかんじでどうでしょう。自分がどうしたいかを、強い意思を持って伝えることが大事です。 一時的に吐き気を抑える方法として、わたしが試して効果的だったものをいくつかあげておきます。 ・深呼吸をする ・口内に溜まった唾をタオルか何かに吐きだす ・友達とおしゃべりする 最後に一つだけ。大抵のことは、きっとあなたが考えているよりも上手くいきますよ。 症状が良くなるといいですね。

参考URL:
http://saliracenar.com/
回答No.1

診療内科、簡単に言えば、愚痴外来です。 内科は、内臓の病気を、診療内科は、心の病気を、診てくれます。 何故、フリースクールに通学していますか? 親の理解が有っての事ですよね! 親は、世界中で、最後まで貴方の見方です。 全て、ぶつけてみたら? 解決すると思いますよ! 人って、どんな状況も、楽しめる理性の動物です。 吐きたい時は、吐いて、すっきりしたら違う何かが見えたりして! 自分の殻に閉じこもらないで、ハメを外してみるのも大切だと、おばさんは思います。 友達は貴方のリアクションを、面白がっています。 無視すれば、からかいも減ります。無くなります。 目標、有りますか? おばさんは、結構デカイ目標有ります。 人生って! 過ぎて考えて、積み重ねて行くものだと!思うよ! 取りあえず、法律に触れない範囲で、ハメ外す事から始めませんか? 必ず、理解者&サポーターが、居ますよ! 涙2~3滴なら、親を泣かせてみては? 感動の、涙だったりして!

関連するQ&A

  • 緊張による吐き気。。。

    初めまして、女性、20歳の学生です。 子供の頃は、緊張すると腹痛を起こしていたのですが、一度吐いたときから、緊張すると吐き気やえずき、食欲不振などを起こすようになりました。本当に吐くことはまれですが、えずきはしょっちゅうです。なんとなく自律神経失調症のような気もするので、心療内科にかかったほうがよいのか、悩んでいます。 どなたか、同じ様な悩みを持つ方、良い薬や漢方、つぼ、心療内科に関するオススメサイトなど、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 自分はここ何年か緊張からくる吐き気に悩んでいます

    自分は高校3年生です。中学が終わり高校に入ってから過度の緊張に襲われるようになりました。 中学校までは緊張はしても吐き気はありませんでした、そして日に日に緊張の度合いがひどくなっていきました。 どんな時に気持ち悪くなるかというと、まず自分が何かを心配して緊張している時です。例としてはテストの時です、「どんな問題なんだろう・・・解けるかな?」という不安が吐き気につながっていきます。別に勉強をしていなくて緊張しているのではなく、頭のなかでそういったことを考えてしまって急に吐き気襲ってきます。 そして、学校での集会などで大勢の人たちのなかにいると吐き気がします。集会の時はもちろん登壇した先生だけが喋っていますよね、そして自分は普通に話を聞いているのですが、急に吐き気に襲われます。「ここで吐いてしまったらどうしよう、どうすればいいんだろう」など不安になります。 去年は、卒業式の時にあまりにも吐き気が酷くて、途中で保健室に行ってしまいました。(ちなみに先輩方の卒業式です) 吐き気はあるのですが、別に食べ物を吐きたいわけではなくただ単に緊張からきます(さすがに食事のあとにこの症状が起きると出てしまいますが・・・) 心療内科にも行きました。緊張を抑える薬を処方してもらって飲みましたが、いまいち効果がなかったような気がします。 でも、しばらくするとこの症状が消え、数ヶ月はもちました。 ですが、最近また症状がぶり返して来ました・・・ ほんとに辛いです。  どうすればいいでしょうか? 誰かこのような症状の方はいませんか?回答お願いします。 長文失礼しました

  • 電車での突然の吐き気

    もう5年以上毎日1時間強の電車通学をしているのですが、朝の電車で突然気持ち悪くなって各停でも次の駅まで我慢できずに嘔吐してしまうことがあります。 最初の1年は年に3~4回程ありましたが、今は年に1~2回程度です。 特に緊張している訳でもなければ、学校に行くのが嫌な訳でもありません。むしろ学校に行くのは好きです。 今まで何度か同じ症状で内科に受診しましたが、検査で異常があったことはありません。 一度嘔吐してしまえば何事もなかったかのようにすっきりして、服などが汚れなければ何事もなかったかのように登校できます。 ただこの症状が出るのは、朝起きた時は体調は普通で朝ご飯も食べていても、駅まで走って行った時が多いような気がします。 でも走っても大丈夫な日は無事に行けます。 今までずっと乗り物酔いだと思っていたのですが、つい昨日久し振りに電車で嘔吐してしまい、その後はずっと元気だったのでネットで調べてみると、パニック障害かもしれないと思い始めました。 しかし、動悸や目眩はあまり感じず、冷や汗と吐き気・胃のむかつき、窒息感しか当てはまらないのです。 確かに今まで何度も電車内で嘔吐した経験があるので、気持ち悪くなると急に不安に駆られることはあります。ですがエチケット袋は常時携帯していますし、周りを汚さなければ汚物だけホームのゴミ箱に捨てればいいやと思っている位なので、予期不安に当てはまるのかどうかも自分では分かりません。 受験生なのでもう心療内科に通う余裕はなく親にも余計な心配をかけたくないので、行くとしたら大学生になってからになると思いますが、これはやはり心療内科で診てもらうのが良いのでしょうか? それとも乗り物酔いの可能性が高いでしょうか? 長文・汚い話ですみません。

  •  緊張からくる吐き気なのかもしれません。

     緊張からくる吐き気なのかもしれません。 10歳になる私の子供は緊張からくる吐き気に襲われているようです。 幼稚園のころから たまにではありましたが指で鼻を押さえて 立ち止まってしまう仕草を見かけるようになりました。 本人に尋ねると「鼻のおくがおかしい」と言うので耳鼻科に連れて行きましたが 異常はありませんでした。 たまになる症状でしたのでそのうち治るだろうと思いそのままにしておきました。  小学校に上がると給食室の裏を通っただけで激しい吐き気に見舞われパニックになってしまい 泣きじゃくりながら保健室に運ばれた事がありました。本人は臭いをかいだ瞬間 吐き気がこみ上げどうしようもなくなったとの事でした。 しかし給食の時間ではお替りする程の食欲はあるのです。  こどもにはバスケットボールをやらせております。なかなかセンスもよく試合になると レギュラーメンバーに毎回選ばれるほどです。しかしたまにあの発作がやってきて鼻を 指で押さえて口の周りに白いあぶくのように唾がたまり試合中でも立ち止まってしまうのです。 食事に出かけたとき、公園に遊びに行ったとき、海に行ったとき、たまにだったその発作も 最近では頻繁に起こるようになってきました。どのケースでも一貫しているのが”やり始めの段階” なのです。試合が始まった直後、店に入った瞬間、公園・海に着いた瞬間に起こるのです。 しかし時間がたって慣れてくると他の子供以上に遊んだり食べたりしています。 ですので私たち親のほうも「この子は甘ったれているだけではないか?」と思ってしまい ついつい激しい言葉で叱咤してしまうことも度々です。 本人に「試合中なぜ立ち止まってしまうのか?」と尋ねたところ「緊張すると気持ちが悪くなる」 との事でした。本人もどうしてそうなるのか言葉では旨く説明できない様子です。 最近ではバスケットの試合中頻繁に起こるものですからレギュラーもはずされ 自信がなくなってしまった様子でしばらく休部することになってしまいました。 ネットで調べてみると同じような症状をお持ちの方が何人かいらっしゃって内科、心療内科 に行かれてる様でした。しかし私としましては、こどもを病院で診てもらうべきかどうか 躊躇しております。なぜなら「子供が余計に不安がってしまうのではないか?」とか 「病院に行っても明確な答えが無いのではないか?」などと考えてしまいます。 しかし子供が吐くのが怖くて吐くことも出来ず、頻繁に襲う吐き気との狭間で 苦しんでいる様子を見ておりますとかわいそうで仕方がありません。 同じような経験をお持ちの方、またその対処方法をご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 不安や緊張からくる吐き気は心療内科?消化器内科?

    会社の集会など、あまり面識のない人たちが集まるような場に行くときや、事前に人前で発表を控えているときなどは喉が詰まったような感じがします。オエッとなることもあります。もともと緊張しやすい性格なのですが、こういった症状は特に3年前から顕著に表れるようになりました。 もちろん何もないときはこういった症状はなく、上記の状態の時に決まって現れます。 こういった場合、消化器内科ではなく、心療内科にいきなりかかるのはあまりよくないのでしょうか。 よく緊張して吐き気がするといった症状は聞くので、そもそも病院にかかるほどではないですか?

  • 浅い呼吸しか出来ず吐き気もあります

    以前は緊張や不安な状態になるとよく吐きそうになっていました。 でも今も緊張や不安でも気分が悪くなりますが、ただテレビを見ているとき、漫画を読んでいるとき、突然も吐き気に襲われます。 死ぬほどの吐き気ではないです。でもジワジワと長時間、最悪の場合、半日以上吐き気が。 今日も起きた直後から吐き気があり、今も気持ち悪いです。 起きたら吐き気が…なんて状態が三日ほど続いていて、三日間まともな食事が出来ていません。 一日目はお粥を半分、二日目はうどんを半分、今日はおにぎりを半分です。 私は受験生で、なのに教室ではなく別室に登校している生徒です。(一年生の時から)なので学校に行くときも吐きそうになります。 ただ病院に予防接種をしに行くだけでも緊張と不安で吐き気が。小学生の時は注射が好きで喜んで受けに行っていたのにです。 困っているのは ・ただ普段と同じように過ごしているのに吐き気に襲われる ・吐き気があるときは、心拍の異常な早さ、浅い呼吸しかできない、口の異常な乾きもある ・深呼吸をすると口の乾きが増してしまい余計に気持ち悪くなる です。 もう一年以上この吐き気と付き合っていますから、親は私が緊張したりすると吐きそうになるのを知っています。ですが「吐きそう」と相談しても、ああそうと言われ、でもどうしたら吐き気がなくなるのかも分からず困ってます。 どうしたら吐き気を落ち着かせられるでしょうか? 長女なので弟たちの面倒を見ていますがよく頑固で神経質だと言われます。ですが父は次男、母は次女で長女の気持ちを分かってもらえず、よく「どうしていつもお姉ちゃんなんだから」と私に言って我慢させるの!と喧嘩します。どちらかと言えば仲良いと思いますが普段あまり親とは話をしません。

  • 至急!精神的問題からくる吐き気はどうしたら?

    「吐いたらどうしよう」「気持ち悪くなったらどうしよう」と言う不安や、楽しみな事に期待し気持ちが高ぶり気分が悪くなったりします。 それについて質問すると、心療内科や精神科を薦められました。 前々から自分で吐き気の事を考えると気持ち悪くなると言うのは分かっておりました。ですが、吐き気の事を考えたくなくても、ふとした瞬間に無意識に思い出してしまうのです。 昨年の八月からこのような症状が出ていますが、最近は落ち着いてきたかな~と思っていました。 ですが先週の土曜日から、何故か毎日、一日中ずっと、吐き気に襲われているのです。 朝起きて、まず今気持ち悪いか悪くないかを考えてしまい吐き気。 昼間は勉強したり外へ出て軽い運動をしてみたり。 ですが気持ち悪く昼食も食べれず。 夕食にやっとおにぎりが食べれるぐらいで、吐き気のせいでお腹はすいているのに食べれません。 飲み物は大丈夫なんです。ですが固形物を口に入れると嗚咽が。 大好物を目の前にしても食べれません。 気持ち悪くなると、ちょっとした人の体臭や料理の匂いを嗅ぐだけでも吐き気なのであまり匂いのしないものしか食べれません。 気持ち悪くなっているときは ・一日中、吐き気 ・心臓がバクバクと早い ・呼吸が浅く、深呼吸をしようとすると嗚咽 ・口の異常な乾きで飲み物が手放せない があり、ですが明日から学校で、決まった時間しか飲み物が飲めないしで困っています。 一日中吐き気とありますが、たまに一時間だけ…などで治ったりします。ですがすぐに吐き気が。 また、吐き気を意識していなくても吐き気が起こるときがあります。 それが ・満員電車や人が多く集まる施設などで人を見た時 ・大地震がくる!と言う信憑性のない情報を目にしたとき「死ぬかもしれない」と不安 ・学校へ行くとき です。学校では友人と呼べる仲の人が少ないので、いつも一人でいます。クラスメイトは自分とは真逆で明るい人ばかりで苦手です、馴染めていません。 親は気分が悪くなったらまず内科へ、という考え。 私が遠回しに「吐き気は気持ちの問題だから内科へ行っても意味はないんじゃ…」と言いますが「じゃあ行ける病院なんてないじゃない」と逆ギレ。 数年前に親戚にうつ病の方がいて、自殺しました。だからこそ、親は心療内科や精神科は「頭が可笑しくなった、狂った人」が行くと偏見のイメージがあるらしく、よく思っていないようです。 また、私は健康体ですから吐き気がないときは元気です。 それとのギャップを見て「仮病なんじゃないのか」とも疑われていて。ですが私は吐き気があり、実際苦しんでいます。 普段からあまり病院には行かない家庭です。その理由は「診察代や薬が高い」だそうで、風邪を引いてもまずは市販の薬。一週間経っても治らなかったらやっと病院へという感じです。 まだ私は中学生、近くにそのような病院もないので自分一人では行けません。 ですが毎日吐き気で苦しいし、明日から学校だと考えると不安でいっぱいです。 この吐き気はどうしたらいいのでしょうか? 心療内科など病院へ行かなくてはいけない場合、親に何と説得、説明すればいいのでしょうか? 母親はいつも携帯、父親は自己中心的。普段は私の話を聞いてくれないくせに、変なとこでプライドが高い親なのであまり私の意見は聞き入れてくれませんが…。 深呼吸じゃ落ち着かない、でも気付いたら無意識に吐き気を考えてしまう…。 今までは深呼吸で落ち着いていたのにその効果がなくなりつつあり怖いです。

  • 緊張による吐き気?を治すには

    現在39歳です 緊張が本当の原因かは分かりませんがバスケに行く時その1時間前~直前 ぐらいの間にほとんどの確率で吐き気を感じます。 かなりオエーッとなり涙が出るくらい気持ち悪くなりますが食後とかでなければ 胃液が出る感じでそれを数回繰り返すと治まります。 バスケは毎週2回ぐらいのペースで行っており非常に楽しみにしていますが 今日はうまく出来るかな?なんて想いのせいか緊張もします。 この吐き気が始まったのが中学の部活でバスケの試合があった時からです。 他にも緊張するような場面では吐き気を感じますがバスケの時ほど頻繁ではないです。 しかもたいがい直前だけにそれが来るので結婚式の司会などを頼まれても無難に こなしている私を見ている友人たちには気づかれていないと思います。 以前にネットか何かで緊張による吐き気の病気の事を見たような気がするのですが 探しても分からなかったので質問させて頂きました。 経験による深呼吸するなどの対処法も参考にはさせて頂きたいのですが 医学的な見解を知る事ができればなお幸いです。

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

  • 吐き気がつらいです。

    こんにちは。 もう1年以上続く吐き気に悩まされています。 病院に行って検査を続けているのですが、何もわかりません。 胃カメラを飲んでも問題はなく・・・ 心療内科に行っても「あなたは心療内科ではないと思います」といわれ・・・。 確かに、特にストレスを感じて(吐き気以外の)生活をしているわけでもないんです。 あるのは吐き気だけです。実際吐くことはありません。 食べたいという気持ちはあって、家に1人でいるときはそれなりに食べられます。 これからどうしたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう