• 締切済み

不安と緊張からの吐き気。

不安と緊張からの吐き気。 フリースクール通学中の中学二年生です。 ちょっとした緊張と不安から吐きそうになります。 例えば「買い物先で中学校の人たちに会ったらどうしよう」などです。また最近では楽しい気持ちになっても吐きそうになります。(遊園地に行った時や映画が始まる直前など。) 今月末に映画を観るので、このままでは困ります。 一日に一回は吐きそうになるのですが、母は私の気持ちを理解してくれないし、仮病なんじゃないかと疑っています。 それに嘔吐するのが怖いので吐けずにずっと苦しいです。 心拍数が早くなると吐き気が出るみたいです。 一度質問した時に「心療内科」を勧められました。 行った方が良いでしょうか?また、親に何と説明したらいいでしょう?保険証を親から借りられても、お金がなきゃ行けませんから親を説得しなきゃいけませんし…。 あと心療内科って、内科と何が違うのでしょう?

• 病気

みんなの回答

noname#176108
noname#176108
回答No.2

心療内科については下のURLを参考にしてください。 http://saliracenar.com/ あなたが現状を打開したいと考えているなら、心療内科に行くのも一つの手だと思います。 親を説得する内容としては、 『緊張したり、不安を感じると気分が悪くなる(吐き気がする)。すごく辛いし、生活に支障をきたしている。できることなら治したい。……インターネットで色々調べてみたんだけど、心療内科が良いらしい。一度行きたい』 ってなかんじでどうでしょう。自分がどうしたいかを、強い意思を持って伝えることが大事です。 一時的に吐き気を抑える方法として、わたしが試して効果的だったものをいくつかあげておきます。 ・深呼吸をする ・口内に溜まった唾をタオルか何かに吐きだす ・友達とおしゃべりする 最後に一つだけ。大抵のことは、きっとあなたが考えているよりも上手くいきますよ。 症状が良くなるといいですね。

参考URL:
http://saliracenar.com/
回答No.1

診療内科、簡単に言えば、愚痴外来です。 内科は、内臓の病気を、診療内科は、心の病気を、診てくれます。 何故、フリースクールに通学していますか? 親の理解が有っての事ですよね! 親は、世界中で、最後まで貴方の見方です。 全て、ぶつけてみたら? 解決すると思いますよ! 人って、どんな状況も、楽しめる理性の動物です。 吐きたい時は、吐いて、すっきりしたら違う何かが見えたりして! 自分の殻に閉じこもらないで、ハメを外してみるのも大切だと、おばさんは思います。 友達は貴方のリアクションを、面白がっています。 無視すれば、からかいも減ります。無くなります。 目標、有りますか? おばさんは、結構デカイ目標有ります。 人生って! 過ぎて考えて、積み重ねて行くものだと!思うよ! 取りあえず、法律に触れない範囲で、ハメ外す事から始めませんか? 必ず、理解者&サポーターが、居ますよ! 涙2~3滴なら、親を泣かせてみては? 感動の、涙だったりして!