• 締切済み

浅い呼吸しか出来ず吐き気もあります

以前は緊張や不安な状態になるとよく吐きそうになっていました。 でも今も緊張や不安でも気分が悪くなりますが、ただテレビを見ているとき、漫画を読んでいるとき、突然も吐き気に襲われます。 死ぬほどの吐き気ではないです。でもジワジワと長時間、最悪の場合、半日以上吐き気が。 今日も起きた直後から吐き気があり、今も気持ち悪いです。 起きたら吐き気が…なんて状態が三日ほど続いていて、三日間まともな食事が出来ていません。 一日目はお粥を半分、二日目はうどんを半分、今日はおにぎりを半分です。 私は受験生で、なのに教室ではなく別室に登校している生徒です。(一年生の時から)なので学校に行くときも吐きそうになります。 ただ病院に予防接種をしに行くだけでも緊張と不安で吐き気が。小学生の時は注射が好きで喜んで受けに行っていたのにです。 困っているのは ・ただ普段と同じように過ごしているのに吐き気に襲われる ・吐き気があるときは、心拍の異常な早さ、浅い呼吸しかできない、口の異常な乾きもある ・深呼吸をすると口の乾きが増してしまい余計に気持ち悪くなる です。 もう一年以上この吐き気と付き合っていますから、親は私が緊張したりすると吐きそうになるのを知っています。ですが「吐きそう」と相談しても、ああそうと言われ、でもどうしたら吐き気がなくなるのかも分からず困ってます。 どうしたら吐き気を落ち着かせられるでしょうか? 長女なので弟たちの面倒を見ていますがよく頑固で神経質だと言われます。ですが父は次男、母は次女で長女の気持ちを分かってもらえず、よく「どうしていつもお姉ちゃんなんだから」と私に言って我慢させるの!と喧嘩します。どちらかと言えば仲良いと思いますが普段あまり親とは話をしません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 吐き気などで悩まれているとのことですが、あなたの悩みも「吐き気恐怖」など神経症から来ているものではないかと感じました。 吐き気恐怖は不安神経症の場合に良く見られる症状ですが、常に吐き気が気になるという状態の場合は普通神経症の傾向が強くなると思います。 ただ、いずれにしても、私の場合と同様に、あなたの症状も神経症から来ている可能性があると思います。 ですから、もし、あなたが心配性や負けず嫌いといった神経質性格の傾向を持っているようであれば、一度、森田療法の学習をしてみると良いと思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で、吐き気に対する「とらわれ」が薄れてくれば、吐き気は落ち着いてくると思います。

noname#140343
noname#140343
回答No.2

速やかに精神科を受診されることをお勧めします。 私も人前で話す時など吐き気をもよおしてました。 抗不安薬(精神安定剤)でだいぶ楽になりますよ。 そうして緊張する場面を乗り切ることで自信になり、薬が減り、やがて必要なくなります。 精神科というと嫌がる方がいますが皮膚が悪けりゃ皮膚科、ケガなら外科、頭が痛ければ頭痛薬飲みますよね。 独りで悩むと頭の中で堂々巡りするだけですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度心療内科で相談した方がいいような気もしますが 軽い運動をして肩の力をぬいてみるとか 少し自然に触れ合ってみるとかどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 口が渇くと吐き気がする

    緊張したりして口が渇くと吐き気がします。 ガムを噛んだりあめをなめると口の渇きが収まって同時に吐き気もおさまります。 口が渇く → 吐き気がする というのはどんなメカニズムで起こるのでしょうか? または直接は関係ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 至急!精神的問題からくる吐き気はどうしたら?

    「吐いたらどうしよう」「気持ち悪くなったらどうしよう」と言う不安や、楽しみな事に期待し気持ちが高ぶり気分が悪くなったりします。 それについて質問すると、心療内科や精神科を薦められました。 前々から自分で吐き気の事を考えると気持ち悪くなると言うのは分かっておりました。ですが、吐き気の事を考えたくなくても、ふとした瞬間に無意識に思い出してしまうのです。 昨年の八月からこのような症状が出ていますが、最近は落ち着いてきたかな~と思っていました。 ですが先週の土曜日から、何故か毎日、一日中ずっと、吐き気に襲われているのです。 朝起きて、まず今気持ち悪いか悪くないかを考えてしまい吐き気。 昼間は勉強したり外へ出て軽い運動をしてみたり。 ですが気持ち悪く昼食も食べれず。 夕食にやっとおにぎりが食べれるぐらいで、吐き気のせいでお腹はすいているのに食べれません。 飲み物は大丈夫なんです。ですが固形物を口に入れると嗚咽が。 大好物を目の前にしても食べれません。 気持ち悪くなると、ちょっとした人の体臭や料理の匂いを嗅ぐだけでも吐き気なのであまり匂いのしないものしか食べれません。 気持ち悪くなっているときは ・一日中、吐き気 ・心臓がバクバクと早い ・呼吸が浅く、深呼吸をしようとすると嗚咽 ・口の異常な乾きで飲み物が手放せない があり、ですが明日から学校で、決まった時間しか飲み物が飲めないしで困っています。 一日中吐き気とありますが、たまに一時間だけ…などで治ったりします。ですがすぐに吐き気が。 また、吐き気を意識していなくても吐き気が起こるときがあります。 それが ・満員電車や人が多く集まる施設などで人を見た時 ・大地震がくる!と言う信憑性のない情報を目にしたとき「死ぬかもしれない」と不安 ・学校へ行くとき です。学校では友人と呼べる仲の人が少ないので、いつも一人でいます。クラスメイトは自分とは真逆で明るい人ばかりで苦手です、馴染めていません。 親は気分が悪くなったらまず内科へ、という考え。 私が遠回しに「吐き気は気持ちの問題だから内科へ行っても意味はないんじゃ…」と言いますが「じゃあ行ける病院なんてないじゃない」と逆ギレ。 数年前に親戚にうつ病の方がいて、自殺しました。だからこそ、親は心療内科や精神科は「頭が可笑しくなった、狂った人」が行くと偏見のイメージがあるらしく、よく思っていないようです。 また、私は健康体ですから吐き気がないときは元気です。 それとのギャップを見て「仮病なんじゃないのか」とも疑われていて。ですが私は吐き気があり、実際苦しんでいます。 普段からあまり病院には行かない家庭です。その理由は「診察代や薬が高い」だそうで、風邪を引いてもまずは市販の薬。一週間経っても治らなかったらやっと病院へという感じです。 まだ私は中学生、近くにそのような病院もないので自分一人では行けません。 ですが毎日吐き気で苦しいし、明日から学校だと考えると不安でいっぱいです。 この吐き気はどうしたらいいのでしょうか? 心療内科など病院へ行かなくてはいけない場合、親に何と説得、説明すればいいのでしょうか? 母親はいつも携帯、父親は自己中心的。普段は私の話を聞いてくれないくせに、変なとこでプライドが高い親なのであまり私の意見は聞き入れてくれませんが…。 深呼吸じゃ落ち着かない、でも気付いたら無意識に吐き気を考えてしまう…。 今までは深呼吸で落ち着いていたのにその効果がなくなりつつあり怖いです。

  • 呼吸が苦しいです。

    もともと不安を感じやすく、対人緊張があるのですが、 今日も過呼吸とちょっと違った、呼吸がしづらくなりました。 呼吸が浅く、だんだん呼吸がしづらくなって、また緊張が走って、予期不安からか!? 死ぬのではないかと前の記憶がよぎり、呼吸がおかしくなりました。苦しいです。 年に何回かおきます。 どのような症状に陥っているのでしょうか? 対処方法等教えてくれませんか?

  • 呼吸が苦しいです。

    もともと不安、緊張が強いタイプなんですが、人の多い会合で、 呼吸が荒くなり、窒息感を覚えてからか、死んでしまう恐怖を味わいました。 その後、救急車でメンタルクリニックに行き、ホリゾンを注射して、おさまりました。 その後、また、起こるのではないかと思うようになりました。 普段の家でも、何も緊張することがなくても(あるかも知れませんが)、呼吸が浅くなって、またあの辛さを味わうのではないかとか、始まったと思って辛いです。 なんだか、過呼吸のように呼吸の回数が多くなるよりも、呼吸が浅く、しづらくなり、不安、緊張も強くなります。 今、私は、どんな病気にかかっているのでしょうか? この症状への解決方法を教えてください。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 1ヶ月以上続く吐き気

    23歳女です。1ヶ月程前から夕飯時に吐き気がし、食事を中断することが度々ありました。そして2週間前、突然過呼吸になり診療内科で不安とストレスが原因と言われ、デパス細粒を頓服として処方されました。それが関係あるのかないのか、というかストレスからなのか吐き気が収まりません。 症状は食べていると普段の半分程の量で込み上げるような満腹感?に教われ、ゲップをしようとしても苦しく、でても内容物の味がします。それ以上吐いたりはしていません。長年吐いてないのでこわくて…。 ちなみに薬を飲んでいないときもなります。 気持ち悪さに耐えるのに寝れないし、あまり考えると呼吸が苦しくなります。 毎日不安です。 朝は基本的にあまり食べません。のでたまに昼食中…夕飯はこのところ毎日です。 胃が痛いとかはありません。 食事の時だけです。 どうしたらよいのか、また同じような経験者のかた、プラスなアドバイスを頂きたいです。 長々すみません。 宜しくお願い致します。

  • 食べるときの吐き気

    ものすごい急ぎなので今日中にご回答よろしくお願いします。 ぼくは人と食事をするとき吐き気がしてほとんど食べれないのです。明日は弟の結婚式があって吐いたらどうしようと思います。主治医の先生はランドセンがいいとおっしゃるのですが、ランドセンでは滅多に出ない呼吸抑制が出て呼吸が苦しくなります。でも0.51錠だと出ないときもたまにあります。多分人と食事するとき「食べなければならない!」という感情になって胃が緊張するのだと思いますのでセパゾンという薬を(前に飲んでいたのですが)ランドセンに比べると抗不安作用が多少弱いのですが、セパゾン1回2錠にした方がいいのかなあって思います。でも倦怠感が出るかもとも思います。どうしたらいいと思いますか?また呼吸困難もひどくランドセンを4錠飲んでも効きません。不安神経症なら多少は効くはずなのですが。もしかしたら自律神経失調症で呼吸が苦しいのかなと思ってグランダキシン50mgを1錠飲んだのですが効きません、2錠飲んでなんとか少し楽になったのですが2錠も飲んでいいのでしょうか?

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 美容室で過呼吸

    美容室で過呼吸にならないか不安です。安定剤は服用していますがたまに効かないときがあるので心配です。初めていく美容室なので緊張すると起きます。どうしたら良いでしょうか? あと吐き気がしたりするのでそこで吐かないか心配です。嘔吐恐怖症なのでそれでパニック障害になったらとおもうといきたくてもいけません。どうしたら良いでしょうか?

  • 過呼吸は治りますか?

    はじめましてどうぞよろしくお願い致します。 娘(14歳)が最近過呼吸になり苦しんでいます。特に咳をすると苦しくなるみたいで、一応病院で咳止めと抗生剤を頂きました。過呼吸って風邪をひいたりすると起こるものなのですか? 胸部のレントゲンを撮っても異常ありません。レントゲンを撮る時、息を吸うのが出来ない様で、(過呼吸になるように思うのか)息を止めるのもやっとです。 寝ている時も、呼吸が少し私たちより早いように思います。 過呼吸って治りますか? それと、今日娘の左手の指を見ると(小指以外4指)、爪が赤くなっていました。 これは何かのサインでしょうか? とても不安です。代われるものなら代ってやりたい気持ちです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう