• ベストアンサー

不安で眠れない

こんにちは。似た質問があるのですが、申し訳ないですが私も質問させていただきます。  今、入眠障害で悩んでいます。もう、3年くらいあまり寝ていないでしょうか。布団に入ってから、3~4時間眠れない生活が3年くらい続いて辛いです。ずっと、我慢してきたのですが、最近、睡眠不足で仕事が辛くなってきましたので、こちらで相談させていただきます。  眠れない理由は不安だと思います。3年前結婚が破談になり、最近、また、失恋しました。もう30歳を越えてしまい、一生結婚できないのだろうか、と不安になって3年間よく眠れなくなってしまいました。  こんな理由で眠れないのですが、男らしくないと思い我慢してきましたが、そろそろ、きつくなってきました。  昼間は比較的元気ですが、カップルなんかが楽しそうになると、ちょっと悲しく寂しくなるときはあります。  こんな感じなのですが、寝付けないのが辛いので心療内科への受診を迷っております。いかがでしょうか?心療内科へ行くほどのことなのでしょうか?また、洗いざらい心療内科の先生に話しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

心療内科か精神科へ行って、軽い精神安定剤や入眠導入剤を処方してもらった方が良いと思います。 ずっと、そんな調子では仕事中に急に感情が爆発してしまったりしてしまいますよ!!私はそういう経験があります! また心療内科の先生に話しても大丈夫です。ただ、貴方の場合原因が明らかなので、お薬を処方されたら、良い出会いができる方法を探してみるのも良いと思います。 30超えてもまだまだ大丈夫ですよ。 むしろ30歳を越えて、働き続けている男性は女性から評価に値するポイントです。 良い出会いがあると良いですね。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、さすがに疲れてしまい、朝全く起きれなくて会社に大幅に遅刻してしまい、限界を感じて通院するか検討をはじめました。

その他の回答 (8)

• favo99
回答No.9

温めたミルクを寝る前に一杯いかがですか? カモミールティーなんかもいいかも? あとヨギティー(ハーブブレンド)などもありますから調べてみてください。 破談が初めての挫折なんでしょうか? 否定的な考えなんてのは、肯定的に無理矢理直して行くといいですよ。 あと、気になるのは他人が自分を幸せにするとか、治してくれるとか考えないことですかね。 自分の人生なんだから自分が要ですよ。 自分が自分として幸せなら、すべて上手く行きます。 不安なのは先を考えすぎてて、今をきちんとしようとしてないからです。 今を大切にして後で後悔しない生き方をしてください。

• myau_256
回答No.8

こんにちは(^^ 相当頑固な不眠に、お悩みなんですね。 市販の睡眠導入剤も効かないとのことなので、やはり病院に行き、お薬を処方してもらうことをお勧めします。 いろいろと不安を抱えているようですが、きっと不眠により、脳の働きが高ぶりすぎているんでしょうね。 まずはよく眠り、十分に脳を休ませることが、心身の健康を取り戻す第一歩です。 薬は対処療法に過ぎないかもしれませんが、不眠で仕事も辛くなっているとのことですので、治療が必要な段階にあると思います。 眠れる事が出来れば、気持ちも少し楽になるかと思いますので、一度病院に行って、今の悩みを先生にお話ししてみましょう。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、相当頑固ちゃんなんです(笑)。おそらくご指摘の通り、脳の働きが高ぶりすぎているのでしょうね。昼間は結構明るかったりしているのですが、寝る前になると気持ちが高ぶります。そうですね、一度、先生に相談をしてみようかと思います。

回答No.7

【良く眠れると思われる方法】 (1)何か運動をする  身体を運動的に疲れさせておくことで、ぐっすり眠ることができるかもしれません。 [理由]  ストレスの軽減と、身体の適度な疲れによって睡眠に入りやすくさせるため。 (2)柔軟運動をする  ・寝る少し前に柔軟運動をしておく  ・トイレなど休憩中にも少し柔軟運動をしておく [理由]  身体をリラックスさせることで睡眠の質を高めるため。 (3)ホットミルクなどを飲む [理由]  確かミルクには心を落ち着かせてくれる何かが入っていたと思います。(詳しく思い出せずにすみません)  またミルクでなくとも、心を落ち着かせてくれる飲み物などを飲むと良いと思います。 (4)自然音を聞いてリラックスさせる [理由]  自然音の大半には何故か心をリラックスさせてくれる効果が多いようです。私もストレスが多かった時に使用していた、効果のあったものを挙げさせて頂きます。   【究極の眠れるCD】  自然音が入った曲の一つです。水の音を聞いてリラックスしています。究極かは人によって変わるかもしれませんが、リラックスには十分効果があると思います。  ※amazonなどで購入できます。   (4)精神科・心療内科で診て貰う [理由]  心身が緊張しすぎている可能性があります。  一度診察を受けてから、気持ちが楽になる薬を貰って様子を見るのも良いかと思います。(その辺りは医師が判断して下さると思います)  基本的にまともなお医者さんであれば他言もされないでしょうし、洗いざらい話してみるのも、話せるところまで話してみるのもいいかもしれません。 (5)根本原因のストレスを緩和させる  これについては、どこでストレスが溜まっているのか?を見極めた後に、ストレスが溜まらないように方向性を持っていきます。  「こうすれば確実!こうすればいい!」というものが無くて申し訳ありませんが“無理をしている部分を無理でなくす方法”を、自分で編み出すなり、周りの人や色々な人と相談していき、考えていく必要があると思います。 【その他注意点】  良く「酒を飲んだらぐっすり眠れる」という話があるみたいですから、これは間違いのようです。正しくは“意識を失っている状態”だそうなので、酒で睡眠を取ろうとは考えられないでくださいね。 もし何か効果的なリラックスの方法がみつかりましたら。ご自身でそれを体感されるだけでなく、周りの人達にも是非教えてあげてくださいね。多分そうしていくことで、幸せというのも広がっていくものだと思いますから。 因みに人生の終着駅は結婚ではありませんよ。 皆がそうしていて「結婚しなければいけない、結婚したい」という風に思われるところがあるかもしれませんけど。 一つのものを手に入れようとする余りに、今までにあった良さを忘れられてしまってはいけませんよ。 恋人の方と一緒に居た時間も、こうして何かを考える時間も、良い時間ではないでしょうか? 中には一日一日、忙しすぎて何も考える余裕がない人だっているのですから、質問者さんが今「こういう時間を持てていること」は考え方によっては良い時間を取れているのだと思いますから。 >一生結婚できないのだろうか これについては判らないですし、可能性としてはゼロではないです。 また「人生を終えるまでに結婚しなければならない」なんて決まりなんてないのですから。 それでも、質問者さんが結婚されたいと思われるのでしたら、一日一日にご自身を磨いていき、時には頑張り、時には無理をしすぎないように自分の身体を休めていき、ご自身で成長していくことが大切です。 その時には「自分本位の意思だけではなく相手と一緒に物事を進めていく力」というものを身に付けていくことが必要になってくるのだと私は思います。 色々な壁があるのかもしれませんが、 私はきっと質問者さんがご自身の壁を少しずつ乗り越えていけると思います。またそう願っています。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。優しくて涙が出そうですね。一時期運動はしておりましたが、あまり効果がありませんでした。 柔軟運動。これは初耳です。少し試してみる価値はありそうですね☆ 僕は結婚がしたいのです。家族がほしいです。保育士をやっているので、子どもに接する機会が多く、ますます愛する人、そしてその人との子どもが欲しくなる気持ちは強くなるばかりです。毎日、自分磨きをしています。いつまで磨けばいいのか。磨きすぎて磨耗して、そして、何度も大きな恋愛をし、失敗し少し疲れてしまったのだと思います。 ただ、こうして、ご回答をいただけけて、お礼を書くと、自分の気持ちのたな卸しができて、少し落ち着きます。 長いことゆっくりと眠りについたことがありません。少し眠ってまた明日への活力を取り戻していければと思っております。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

寝る前又風呂へ入る前にランニング5~10Kmこれでぐっすりです。

mikippa
質問者

お礼

その方法がありましたか!理想的な方法ですがフラフラしてできなそうです(泣)

noname#83425
noname#83425
回答No.5

心療内科に通っている者です。 僕は入眠障害はないのでアドバイス程度になりますが、 「うつ状態(状態であってうつ病とは限りません)」の典型的な症状のようです。 なので心療内科を受診してお薬を出してもらうのがまず第一です。 お薬はあくまで対症療法なのですが、質問者さんに今いちばん必要なのは 「眠れている」という状態をまず手に入れることです。 「身体の健康なしには心の健康は考えられない」からです。 破談による心の傷や将来への不安を治癒したり解消するのは その後で考えましょう。良い主治医に恵まれますように。

mikippa
質問者

お礼

ありとうございます。そんなんです。心の傷もそうですが、まずは眠りたいのです。わかってくださいましてありがとうございます。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

私の母も何十年も眠る事が出来ずにずいぶん辛そうでした。 母の場合は姑との軋轢や、家業の問題でした。 眠れない事は辛いですし、命に関わるのだと、 思っています。 mikippaさんのお悩みの30歳で未婚という件ですが、 大丈夫ですよ。 私は32歳で結婚しましたし、主人は35歳のときです。 30歳代になると、仕事もひと段落、収入もupしていて、生活基盤が しっかりしてきます。ですので、結婚はしやすいと思いますよ。 ただ、眠れないくらい不安が大きいのでしたら、 心療内科に一度行って見てください。 薬はくれますし、何かのきっかけになるかもしれません。 私の母は病院に行くと、安心できるらしく、 待合室で待っている間に、BGMがここちよくて寝てしまう。 と言っていました。不思議なものですね。 意外に人は多いらしいです。見た感じ健康そうな若い人が (20、30代)の人が多いので少しびっくりしたといっていました。 「皆悩んでいる。つらいのはわたしだけではない」と思える。とも。 ぐっすり眠れるといいですね☆

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。何十年も眠れないとはお辛かったでしょう。そうですね。何かのきっかけになれば良いと思います、

• tankuio
回答No.3

心療内科への受診を迷っております>おそらく薬をすぐに処方されて終わりますよ。根本的な解決には役だ立たないと思います。 私は別な理由で睡眠障害を持っていて、今は早く起きてしまうような状態ですが、入眠障害も抱えたことがあります。ただ、病気のせいが大半を占めているのでアドバイスになるかは、ちょっと疑問ですが。 一般的なことではありますが(1)寝る前に仕事やパソコン等をしない。(2)あまり明るい環境にいない。(3)軽い運動(4)お風呂などでよく体を休める。などがあげられます。 でも質問者様の場合、心理的な原因で眠りにつけない状態になっているのでこれらのことがどこまで効き目があるかは、正直わかりません。 でも、30過ぎて結婚していない人なんてたくさんいます。生涯結婚しない人の人数は全体の四分の一から三分の一ともいわれています。 逆に、最近の結婚の適齢期を見ても、昔より(10年や20年前)だいぶ遅くなっていて、女性でも30過ぎてから結婚する人なんてざらにいると思います。 ですので、気を落とさないで、これからも人生前向きに頑張ってください。 洗いざらい心療内科の先生に話しても大丈夫なのでしょうか>守秘義務があるので話しても大丈夫ではありますが、右から左で、何も聞いてはいませんよ。ただ薬を処方されるだけです。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚は焦ってはいないのですが、何度も辛い目にあい、もう誰からも相手にされないのではないかと、いう不安が大きいのです。

• sexy0088
回答No.2

市販でも睡眠薬はありますが試してみましたか?それから心療内科にいってみたらどうですか

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。まず最初に市販の睡眠導入剤を試すことからはじめました。 効果は0でした。もっと強力なものが市販されればいいのですがねぇ。