• ベストアンサー

失恋による不安 セルトラリン

2ヶ月前に失恋により眠れなくなりました。 心療内科で睡眠薬を処方されましたが、睡眠薬への不安や、元の自分に戻らなきゃとの焦り、眠れない日はパニックになるなど、不安をコントロールできなくなり、心療内科で不安障害と診断され、セルトラリン25mgを処方されました。 その後生活習慣を整え、朝にウォーキングをしたり、また、睡眠薬の副作用が辛かったので飲むのをやめたら、少しずつ眠れるようになりました。 セルトラリン半錠服用から3日後くらいから眠れ始めたので、セルトラリンの効果というより、失恋の痛みが和らいできたからかなと思うのですが、セルトラリンを服用し続ける事に不安があります。 抗うつ剤は勝手にやめてはいけないので今も毎晩1錠飲んでいて、現在2週間ちょっとです。 今は2日に1回は爆睡、しっかり眠れなかった日に不安感はありますが耐えれる程度です。 別れた直後に比べたら、だいぶ回復していて、外出も問題なくできます。食欲はあります。 友達と話して笑えています。 抗うつ剤は長期に渡って飲むイメージですが、短期間でやめれる事もありますか? 飲む必要なかったのかな、と思うと飲み始めた事に少し後悔があります。 飲む期間が長くなるほど、やめるのが大変になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.3

回答No.2、補足回答です。 過去服用していた経験者です。 昨晩は眠れなかったとのこと、それほどに辛かったので飲んだのですから、後悔の念はもう捨ててしまってください。 大丈夫です。 お薬も状況に応じて、必要最低限はかまわないと思います。 病気によってはお薬の力を借りながら手探りで治していくこともあります。 眠りに関しても半ば強制的に寝た方がいい病状の時もあります。 ご質問者さまが他にも何かあるのか、どんな感じなのかわかりかねるので 的確な回答はできないのですが、 しかし軽度であればあるほど 依存したり薬ありきにならないよう、 お薬はあくまで補助的、ということをおすすめしたいです。 眠れない時は、 「眠らなきゃ」と思うとその「眠らなきゃ」という思考が頭を刺激するので、 余計に眠れなくなってしまうことがよくあります。 寝る直前にスマホを見ることもおすすめできません。 スマホは際限がありませんし、眠りの質も落ちるように思います。 そんな時は、翌日仕事だろうがなんだろうが開き直って 読書をする、部屋の一か所を片づける、など思考をいったん「眠らなきゃ」から外すというのもひとつの手です。 結果、朝まで起きてしまったとしても、 それで次の晩に眠れればそれはそれでOKです。 (車の運転があればお気をつけてお過ごしくださいませ) ...本当の不眠症になるとそれは苦しいです。 なんならそういう時にしか見れない空の色を楽しむのもいいです。 人生はいろいろ、「こんなこともあるさ」です。臨機応変にすることもできます。 あるいは、日常で、ささいなことでいいので体を動かすことをもうひとつ増やす、というのもいいと思います。 体を使うことは体力も付きますし、健康にもなりますし、メリットは多いです。 失恋前のご質問者さまよりさらに素敵になっていくように思います。 この回答がすべてではありませんし、簡単ではないこともあるかと思いますが、 いずれにしても医師に相談されて、良い方向に向かうことをお祈りいたします。 ...良い医師に出逢えていることも祈ります。 素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

その他の回答 (2)

• nekonico
回答No.2

少しずつ眠れるようになってよかったですね。 お読みする限り、私もご質問者さまと同意見で、 お薬の効果よりも失恋の痛みが和らいできたことが大きいのではないかと思います。 また何より、ご質問者さまなりに生活を工夫されたのが良かったのだと思います。 ウォーキングもとっても良い選択だったと思います。 考えすぎるような時は、体を動かすことが一番ですから。 これからも続けられるといいと思います。 お薬のことは、処方中ですし、医療に関わるのではっきり言及できないので濁しながらの回答になりますが、 短期でやめられることもあります。 ましてご質問者さまの場合、一時的なものでしたので、お薬はやめられるはずだと思います。 勝手にやめるのは危険だというのも、それは長期にわたって多くを服用している場合のことをさしていることがほとんどです。 ..とはいえご質問者さまの状態が正確にわかりませんので、勝手にやめていいとはいえません。。 お薬に疑問を感じているのであれば、それは正しいことだと思います。 特にこういった脳に働きかけるようなお薬は、 個人的には、できるだけ飲み続けないことをおすすめしたいです。 ご心配の、飲む期間が長くなるほどやめるのが大変になるのか?ということについては、 経験上、そうだと思います、と言うしかありません。 しかし、ご質問者さまの場合、 飲む必要なかったのかな、と思われているとのことですし、 病院に行ったら、もう調子がいいという旨をお伝えしたらよいかと思います。 やたらお薬を処方する医師でしたらかえって考えものです。 繰り返しますが、ご質問者さまの詳細な状態がわかりかねますので、 くれぐれもご参考程度に、医師ともご相談のうえ、ご判断くださいませ。 ここからはお薬とは関係ありませんが、 生きているといろいろとありますね。 でもそんないろいろが、ご質問者さまの今後が良い方向に行くためのものでもあったりします。 お辛いことも多かったと思いますけれど、 ご質問者さまはご自身で自分を改善していくお力をお持ちですし、前向きに進まれていますので、きっと素敵なことがあると思います。 良い日々でありますように...。 応援しています。

aa22kk33
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。 すごく心強いです。 経験上、との事ですが、過去な服用されていた事があるのでしょうか?? 昨晩は一睡もできず、つらくて、ずっと睡眠薬をやめていたのに、安定剤(リーゼ)を飲んでしまった事をすごく後悔しています...

• merrysun
回答No.1

医者と相談して改善に向かっているので薬を減らしてほしいと相談してみてください