• ベストアンサー

雷についてです。

自宅に電柱があります。 (1) 電柱に雷が落ちる可能性はあるのでしょうか。 (2) もし雷が落ちたとき、たまたま電柱に触れていると   その人は感電し、傷害をうけるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

>(1) 電柱に雷が落ちる可能性はあるのでしょうか。 ●電柱に限らず、雷はどこへでも落ちます。 基本的には高いところに落ちやすいといえます。電柱より高い建物や工作物(アンテナや避雷針など)が近くにあればそちらに落ちるでしょう。 >(2) もし雷が落ちたとき、たまたま電柱に触れていると   その人は感電し、傷害をうけるのでしょうか。 ●電柱に落雷した場合、そこに避雷器があればそこを通じて地面に放出されます。架空地線についても同じです。無い場合は当該の電線を伝っていくことが考えられます。電線の溶断、変圧器の焼損など、配電設備は破壊されるでしょう。 いずれにしても、これは直撃雷のことです。 落雷によって、周辺は急激な電界の変化に見舞われます。これが誘導雷といわれるもので、実際にはこれによる被害が多いのです。 つまり、電柱に触れているかどうかが問題なのではなく、落雷地点の近くに居るかどうかということです。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

頻度は、10-20年に1回程度経験しています。 柱状変圧器が燃えて停電になります。 近年は落雷対策が行われて、ここ30年落ちていません。 ただ、変伝書には落ちているようで、雷のときには3-5分程度電気が止まります。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

(1)0に近いですがあります。  実は20年くらい前に自宅マンションから夕立を見ていて、30mほど離れた電柱に落雷したのを目撃したことがあります。  閃光とともに「パシッ!」と言う大きな高い音がした瞬間、電柱のトランスから白い煙があがり、続いて付近一帯が停電になりました。 (2)については分かりません。が、夕立の中わざわざ電柱に触れている酔狂な人はいないと思いますが。

• tom0120
回答No.1

自宅に電柱があります。 (1) 電柱に雷が落ちる可能性はあるのでしょうか。 ・なので、電線が切れて、停電になりますね・・・ (2) もし雷が落ちたとき、たまたま電柱に触れていると   その人は感電し、傷害をうけるのでしょうか。 ・傷害の程度は、ケースバイケースだと思いますが、 触れていなくても、半径・数メートル以内ですら、感電するはずですよ。たしか・・・