• 締切済み

水仕事している時に雷が落ちたら

家事や入浴中、近くに雷が落ちた場合、感電しませんか? 水を使うのはやめておいた方が良いでしょうか? だって海でも近くに落ちたら大勢が感電することありますよね? よく水道管は絶縁されているから大丈夫と言う人がいますけど、水漏れで外部と水が接触していたり、鋼管や銅管だけを使用して絶縁になってないケースもあると思います。 本当に大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

58歳 男性 目先に落ちたら生じた電圧で感電したり火傷したりします かみなりは大地に逃げます その時の大地抵抗の大きさと雷の電流値で生じる 電圧で感電するのです ただ、距離があるとその電圧は減衰します 海で泳いでいる人たちの所に雷が落ちたら絶縁抵抗は ほぼゼロなので感電してしまいます 直雷なら感電の可能性はありますが確率的には低いです 但し、ゼロではありません 今日は東日本は激しい雷雨予想です 雷が鳴っている時は家電の近くにいないようにしましょ

• hue2011
回答No.9

問題は、体の中を流れる電流なんですよ。 電圧ではありません。そもそも電圧が生じるなら、電気は流れていませんから危険はありません。 仮に体が濡れている状態で外に出て、素足を土の地面にぺったりくっつけていたら感電する可能性はあります。頭からつま先まで電流が流れるからです。 それを避けるために、雨のなか長靴であるくんですよ。地面と体がついていないと体のなかを電流が通りにくい。 雷のなかにいる電子の気持ちはどういうものかというと、早く地面の下にはいりたいなということです。で、早く行けそうな道はないかなと思っていると、地面まで刺さっている高い鉄塔をみつけたら、ラッキーと思ってその鉄塔の先頭に落ちるんです。あとは一本道ですからするする、と地殻に入り込めます。 当然、とんがっているところは魅力的なんですが、仮にそういうところにおちたとしても地面より上で絶縁されていると目的地に行けませんから、そこはみているんです。 ハダシで地面に立っている人間は、一応とんがっていてしかも地面とシールドされていませんからやっぱりラッキーといって落ちるんです。 家の中で風呂に入っている人間は、そもそもてっぺんが上から見えませんし、タイルなんかでシールドしていますから、落ちる対象としても見つけられません。 花火大会なんかで海に並んでいる連中は、それぞれは履物をつけていても誰かが指を地面にだしていたりしているのと手をつないだりしたら、電子にとっては、広々としていて落ちやすい面積があるうえ、地殻とつながっているあらラッキーなんです。 水道管というのは何を問題にしているのかわかりませんが、地面に刺さっているものは電気は通りえるものです。めったにないけど水道管に落雷する場合もあるかもしれませんよ。しかし、その経路は水道管の中ですから、人間の体に電流が流れるなんてあり得ません。

• seble
回答No.8

雷は空中から地面へ向けての放電です。地面に落ちた時点で放電が終わってしまう、静電気でパチッと来れば終わるのと同じで、そこからさらにどこかへ放電したりはしません。 切れた電線の場合、そこに発電所からの電圧がかかっていますので、触れれば電線から体を通って地面へ電気が流れます。体の中を電気が通るので感電となります。体の中を通らず、直接地面へ流れてしまえば、体自体に影響はありません、体が地面へ触れていても。 電線でも、空中にぶら下がっているものへぶら下がるだけなら感電はしません。体がどこか他の所へ接触して流れない限り。電気は回路にならないと流れません。どこしらに繋がらなければ何万Vでも影響ありません。(何百万Vとかになると空気に流れるので危険、これが雷)

• maiko0333
回答No.7

究極の絶縁体(空気)を何キロも伝って落ちてくるのですから 影響はあるでしょうね。 ただ、人間というものは感電しても心臓さえ通らなければ死ぬことはなく、 落ちたところと抜けたところのやけど程度で済みます。 心臓は乾電池1.5Vを直結すれば止まる程度のものです。 電圧より電流が致命傷になります。神経は電気で情報を伝達していて 心臓の鼓動も電気で動いていますからそれが乱されるということですね。

• hiodraiu
回答No.6

水道管よりも通電性が高い体を持っていたら感電するでしょうね。

ashitanokokoro
質問者

お礼

では水仕事していて付近に落雷があり、仮に水道管を伝ったとしても金属や水やを通して感電はしない、ということですか?

回答No.5

濡れた地中を伝ってどのくらい感電するか、私は分かりませんが、雷が落ちて地面に入った電気を、感電するほど集めて配管を通じて屋内に伝える事の方が難しく感じます。可能性があるなら、各家庭に無料で配電でき、発電所も送電網も要らなくなりそうです。海と陸では、電気の伝わりやすさに違いがあるのだと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 実際に近くの地面に落雷して被雷した人は沢山います。 これが屋内にで水仕事や入浴をしていた場合、水道管を伝って感電しないかと不安です。 平気で水仕事している人もいるので・・

• dragon-man
回答No.4

雷の電流はものすごく強い(ウィキペディアによると雷の電圧は200万~10億ボルト、電流は1千~20万、時に50万アンペアにも達する)ので、多少の絶縁などまったく効果がありません。近辺にいたら感電します。友人は山の頂上で雷に打たれました。直撃ではなくすこし離れた岩に落ちたのに、そのとばっちりを食ったらしい。気がついたら地べたに這いつくばっていたという。瞬間気絶して、音も光も衝撃も感じなかったと言います。靴下の先が焦げていて、そこへ電流が抜けたらしい。

質問者

お礼

有難う御座います。 ですよね、仰るように実際近くに落雷して被雷している人はいます。 他の回答者さんは感電しないと言ってますけどどれが事実なのか疑問です。 知りもしないのに暇つぶしで回答したいだけの暇人もいるし、正確な情報は得られませんね・・。 回答の質が低い人多いです。

noname#232851
noname#232851
回答No.3

そんな事を言い始めたらキリがない。 どんな条件でも落雷の感電は可能性がある。 屋内で水仕事をしていなくても、電柱の電線から落雷が伝わり、屋内のコンセントから感電だってする。

質問者

お礼

そういう問題じゃなくて、水道管を伝って感電しないかを聞いています。 コンセントは今関係ありません。

• qwe2010
回答No.2

雷が、自分の近くに落ちることは、宝くじに当たるよりも、確率が少ないです。 だから、大丈夫です。

質問者

お礼

確率の問題じゃなくて、水道管を伝って感電しないかを聞いています。

• seble
回答No.1

屋外で、家事や入浴中なら危険性はあります。 屋内なら、全く関係ない。停電して困るかもしらんけど。 水道管、普通は塩ビですが、例え鋼管でも、外へ露出してる訳ではない。地面の中なのだから、雷が落ちるのは無理。

質問者

お礼

有難う御座います。 地面も濡れているのに配管伝って感電しませんか? 基本的には地中から基礎の下を通ってから壁内などに配管されてますけど、 必ずしもそうとは限らないしし、場合によっては露出配管されていることもありますが・・。 また、排水管が漏水しているかもしれないし、シャワー浴びていて水が配管内を流れていても問題ないのでしょうか?排水管を伝って感電しませんか? 「地面の中なのだから、雷が落ちるのは無理。」 地面がずぶ濡れ状態で地中の配管に漏水がある場合、伝って感電しませんか? 直接的に落雷と言うよりは、近くに落ちたのが水を伝って感電しないかすごく心配してます。