• ベストアンサー

おすすめのスキャナーを教えてください!

ホームページを作ろうとしているのですが、 知識が全くないので分かりません。 教えてください。 自分の描いた手描きの絵を載せたいと友達に質問したところ スキャナーを使うと言われました。 スキャナーといってもたくさんあってどれがいいのか分かりません。 おすすめのスキャナーを教えてください。 できれば値段がそんなに高くなくて、場所をとらないものがいいです。

noname#44924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

ホームページにのせる画像は、最低で96dpi、ちょっとキレイにすると200dpiまでですので、最近のスキャナは解像度が高いですから、解像度については考慮する必要はないでしょう。 価格は1万円前後から購入できます。 スキャナ本体の形状は、A4用紙がのるフラットベッドタイプが一般的で、平置き、立て置きがあります。薄いものは使わない時に本棚に立て置きできます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm 場所をとらないのはCANONから、品質ではEPSONから選ぶといいでしょうね。 あまりお勧めはしませんが、ハンドタイプはコンパクトで、大きめの筆箱程度の大きさです。 http://www.spotron.co.jp/bs_opticslimm12.htm

質問者

お礼

1万円前後からで購入できるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• micikk
回答No.2

micikkです。 スキャナ単体でいいのであれば、フラットベットタイプのA4サイズであれば、ヤフーショッピングとかで20000円以内で買えますよ。 最低2400dpiあれば、質問者様の場合問題ないでしょう。 プリンタは持っているとの事ですが、今のプリンタを処分して複合機にするとスペース的には有利です。 あとは、質問者様の判断だと思いますので。

質問者

お礼

参考になりました。 どうするかは検討します。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

スキャナー選びで重要なのは、どの程度の解像度が必要かという事と、 読み込み原稿サイズですね。 HP用であれば、ほとんどのものが質問者様の希望にそうのではないかと思います。 あとは、予算的にいくらぐらいという事では? 最近のプリンター一体型だと、スペースは1台分ですみますね。

質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました。 ありがとうございます。 原稿サイズは640×480の大きさで、予算は5万以下のものがいいです。 解像度はよく分かりません。見るのに問題がない程度なら結構です。 家にプリンターはあるので 一体型だと邪魔になったりしないのか悩みます。