• 締切済み

おすすめのスキャナーを教えてください。

スキャナーを購入したいと思っています。大体の目的は写真をパソコンに取り入れることなので、その機能さえしっかりついていくれればOKです。まぁ、値段がそんなに張らないのであれば、少しくらいのいい機能が他にもついていてもいいかなぁ…と思いますが。。。この時期だとどれくらいの値段で買えますか?おすすめのスキャナーを教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

メーカー的にはCANONやEPSONが無難だと思います。 スキャナには撮像素子がCCDのスキャナとCISのスキャナがあります。 ピントの合う範囲の広いCCDスキャナのほうが使いやすく,画質も有利です。 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050915 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050916 フィルムのスキャンであれば,フィルムスキャナのほうがフラットベッドスキャナよりきれいに取り込めます。 フラットベッドスキャナでフィルムをスキャンする場合は,透過原稿ユニット(裏側からライトが光る装置)が付いていないといけません。 プリントされた写真をスキャンするのであれば,600dpi以上あれば何でも良いと思います。専用のアプリケーションがあったほうが便利な場合もあります(例えば,写真を複数枚並べてスキャンしても1枚ずつに分けてくれる機能など)。しかし,最低限のスキャンができたら良いのであれば,USB1.1接続の中古CCDスキャナならネットオークションで送料込み\2000以内で手に入れることも可能です(EPSON GT-6600Uなど)。 Windows VISTAで使う場合は,VISTAに対応している製品を買って下さい(古いスキャナはたいていVISTA用のドライバがありません。)

aimi-0913
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足なのですが、写真はすでにプリントされている物で、また、雑誌などの写真も取り入れたいと思っています。 この2つを画質もよくちゃんとスキャンできる物である上でほかにも便利な機能があればいいなと思っています。 >600dpi以上であれば何でも良いと思います。 tokpyさんの良いと思う具体的な機種を教えていただけないでしょうか?本当に何も分からない初心者なもので…。よろしくお願いします。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

写真と言ってもネガからなのか、プリントした物からなのか。 最近は複合機が安くて使い易いですが、スキャナー専用でなければいけないのか。 その辺りがあいまいなのでお薦めは難しそう。 予算も提示した方が良いでしょう。 価格.com スキャナ http://kakaku.com/pc/scanner/ フィルムスキャナ http://kakaku.com/pc/film-scanner/ プリンタ http://kakaku.com/pc/printer/

aimi-0913
質問者

補足

曖昧な質問で申し訳ありませんでした(^^;) えっと、すでにプリントされている写真をスキャンしようと思っています。特にスキャナー専用機ではなくてもかまいません。むしろ色々と便利な機能や使い易いものがあるなら、そちらの方がいいです。でもその分値が張るかなぁ…と。予算は1万~2万あたりでお願いしたいです。

関連するQ&A

  • おすすめのスキャナ

    スキャナを初めて購入しようと思うのですがおすすめのスキャナを教えてください(値段が低いものがありがたいです)。 写真や雑誌の取り込みに使おうと思っています。ちなみにプリンタはEPSON PM-G700です。

  • 1万円前後でお勧めスキャナは?

    現在、データ保存、写真取り込みを目的として、スキャナの購入を検討しています。値段は1万円前後のものが良いのですが、お勧めのスキャナはありますでしょうか? エプソンのGT-7200Uなどを考えているのですが、これはプレビューが遅いと聞きました。どうなのでしょうか?この機種より早くて同性の腕同じぐらいの値段のスキャナはあるでしょうか? GT-7200U http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt7200u/7200u1.htm

  • スキャナーについて、何を買ったらいいか迷ってます。

    パソコン初心者です。近日中にスキャナーを購入したいのですが、どれを選べばいいのかわかりません。 条件としては 1、ネガフィルム、ポジフィルムをスキャンできる。 2、パソコンに取り入れたときも画像がきれい。 3、120mmフィルムをスキャンできる。(愛用のカメラでブローニーのフィルムを使うので) です。 カメラはHOLGAなのですが、撮った写真を使ってホームページを作りたいと思ってます。 プリント機能は必要ないのですが、条件にあうものがあれば教えてください。もし値段などもだいたい分かれば一緒に教えてください。

  • スキャナー付(翻訳機能付)プリンターについて

    スキャナー付プリンターを購入したいのですが、どこのメーカーのどの機種がよいのか分りません。 一番の条件は、スキャナーの翻訳率が高い事です。 その他は、標準的な機能が有ればOK.です。 値段は、なるべく安価な方がBETTERです。

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。

  • スキャナーがついてるプリンターを探してます。

    昔撮った写真などをPCに取り込みたく、スキャナー購入をと思ったんですが プリンターを持っていないので、どうせならセットのを買おうと思います。 ただ、プリンターの使用頻度といえば 年に一度の年賀状くらいしか予定がありません。 まぁ所持すれば何かを印刷したりはするでしょうが・・・ 可能性があるのは取り込んだ写真やデジカメ、 携帯で撮った写真を印刷したりといったところでしょうか。 写真系>>文章印刷だと思います。 何かお勧めの機種とかありませんでしょうか? あまり使用コストなどがかからないと嬉しいです。 あと購入する時期のお勧めもあればお願いします。 安いに越したことはありませんので。 予算としては2万円以下くらいを考えてます。 (相場に疎いのでこんな値段じゃ買えないかもしれませんが)

  • スキャナーについてまったくといっていいほどわかりません。教えて下さい。

    タイトルどおりなのですが、印刷物等をコピー(スキャン)するということぐらいしかわかりません。パソコンで言うなら、マックとウィンドウズがあるというメーカー程度です。(CPU)とか(ハード)がどうとか、(マルチDVD)がついているとか、そういう具体的なことは何もわかっていない状態です。値段やメーカーは見ればわかりますが、他の部分は書いてあっても何を意味しているのか分かりません。そこでいくつかお聞きしたいのですが、(1)(スキャナー)と(フィルムスキャナー)の違いは何ですか。それぞれに適した用途は何になるのでしょうか?(2)購入する際に何に気をつければいいですか?(3)とにかく雑誌の切り抜きや写真などをきれいにスキャンしたいのですが、それに最も適したスキャナー何ですか?(4)3Dスキャナーとは何ですか?(5)1万のものから7万のものまで値段にかなり差があるのですが、この違いはなんですか? どれかひとつでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめのスキャナーを教えてください!

    ホームページを作ろうとしているのですが、 知識が全くないので分かりません。 教えてください。 自分の描いた手描きの絵を載せたいと友達に質問したところ スキャナーを使うと言われました。 スキャナーといってもたくさんあってどれがいいのか分かりません。 おすすめのスキャナーを教えてください。 できれば値段がそんなに高くなくて、場所をとらないものがいいです。

  • どちらのスキャナーがおすすめですか?

    スキャナーの購入を考えていて、下記の2つの機種です。 EPSONのGT-7400U http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm CANONのLIDE70 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html どちらも同じぐらいの値段で購入できる予定です。 購入するならどちらがお勧めですか?

  • スキャナについて

    素人です。プリンターの購入を考えています。主に写真と年賀状などの印刷に利用したいと思っています。 スキャナ機能があるとデータではなく写真を使って、年賀状などに印刷できるのかなと思うのですが合っていますか? また、出来る場合、そのスキャナを使って取り込んだデータをパソコンで修正などすることは可能でしょうか? 考えているのが、写真とSDカード等からの写真データを組み合わせての年賀状の作成です。 今、購入を考えているのは キヤノンのピクサスMP560です。 素人なりの説明でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう