• ベストアンサー

自分で書いた絵をスキャナで取り込んで・・

ホームページビルダーで手作り感のある絵や文字を取り入れたホームページを作りたいと思っています。知識のない中で、自分で書いた絵をスキャナで取り込んで、データ化するのがいいのかなと思いやってみました。 ホームページビルダーで作るホームページにその画像を取り入れたいと思うのですが、スキャナで取り込んでいるので、例えば白紙に星のマークを書くと背景の白紙を含めたデータになっているというとこでつまずいてます。僕としては白紙(背景)を除いた星だけのデータ(星だけを切り取った画像)にしたいのですが、今の自分のパソコン環境でできるのか分かりません。そういう事が簡単にできる方法ってありますか? ちなみにillustratorなどのソフトは持っていません。 どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像編集ソフトやペンタブレットがあれば、 画像編集や細かい切り抜きができるのでそれが一番良いと思いますが。 ホームページビルダーの製品版であれば、 画像編集用の「ウェブアートデザイナー」が付属されているはずなので、 それを使うことで同様のことができます。 「ウェブアート デザイナーで画像の一部を切り抜きたい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0811 他にも、背景色を透明化してGIF形式で保存すれば、画像部分だけを切り取ったような感じでホームページに載せることができます。 (※背景色が1色で、画像にはその色が使われていない場合) 「ウェブアートデザイナー」でもできますが、 ホームページビルダーの編集画面でも「画像を編集」を選ぶことで編集できると思います。 画像を挿入した後、画像の上で右クリックし「画像を編集」をクリックします。 「画像の編集」画面にて 背景部分が大きすぎる場合は適切な大きさになるように切り抜きます。 四角くてもかまいません。 「透明化」ボタンを押し、スポイトで背景部分を選択します。 GIF形式で保存します。 参考 ウェブアートデザイナーによるアイコン作成法 http://www.mayukoubou.jp/v6/challenge/icon/ch-icon1.htm (WEB用保存時に背景色を透明化すれば、背景の無い画像が作れます。)

yaruzo1218
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 こちらの方も丁寧に説明していただき感謝します。 いまから早速実践してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.2

スキャン後の後処理(ゴミ取り、向き訂正など)は、スキャナ自体に付属する 取り込みソフト(ドライバ)や画像編集ソフトで行える場合がほとんどです。 無料のソフトウェアではGIMPがあればたいていの画像処理はできます。 「前景部分選択ツール」を使うことで、ほしい部分だけを選択することができます。 選択ができれば、あとは選択範囲を新規画像にコピーするなり、選択範囲を 反転して削除するなりすれば必要な部分だけをデータとして取り出せます。 http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071028/p1 http://kmitoh2.blogzine.jp/kmitoh2/2007/11/post_d4c0.html

yaruzo1218
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 いま仕事から帰りました。 早速の返答ありがとうございます。 早速教えてもらった通りにやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。