• ベストアンサー

仏文科について

mesuinuの回答

  • mesuinu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

そうですか?畑違いのせいかあまり東大だろうが仏文科の知識人っておもいあたらないんですが、、、サブカル気取りだったおかしな奴がいたなぁ以外記憶ないです。 文系で語学系で凄い顔ぶれは英米文学あたりしか思い出せず。。。 女子のおけいこの感覚で、フランス語を学ぶ目的も不明な、イメージもいいし偏差値もマッチして入っちゃった!って奴がいましたが、中退です。東大入ってなぜ中退なんだろって人おおいですが、入試に受かればおしまいと思って浮かれるようなのは簡単に置いてもらえないんです。 名誉のため学校にへばりつきたがるのは東大卒でも 社会に出てもカネにならないので、東大卒が多いのも そういう人間のほうが偉そうな識者にみえるだけじゃないです? 金のためプライドをすて医局を離れる医者は、親が医者でぼんぼんで でもなきゃ高卒でITバブルにのった人より安い金でこき使われ、 名誉で食えるかといっとりましがね。 どこ大何学部でもいいじゃないですか。 そんなこといったら、りっぱな大学で工学科を出ている自分に文句つけてる先輩エンジニアが工学部でてるどころか哲学科(恥)も奴よりでき相手に負けた。。。と思われたら気の毒なんでだまってます。 そんなこと知って何になるのかなと思いすみませんでした。

関連するQ&A

  • 国文科か仏文科か

    現在高2で、学部選択を悩んでいます。 文学部を選んだ理由は、読書が好きで、文学作品を研究していく上で学べることは、実学でなくてもこれから生きていく中で力になることがたくさんあると思うからです。人の心を学ぶ学部という意味でも大変興味深いです。 国文科…谷崎潤一郎(痴人の愛)や太宰治(人間失格)等、具体的には男性(明治時代くらいの)が、自らの心境を忠実に綴っているような作品の、人間らしいところが好きで研究していくのが楽しそうだからです。 仏文科…サガン(悲しみよこんにちは)やドビュッシー、ジェーンバーキンの(無造作紳士)等が好きです。 私のフランス小説に対する大体のイメージは、ロマンチックで繊細で アンニュイ、少女っぽさと大人の女性らしさが同居しているような感じです。まだ浅くしか知らないので狭いイメージしかもてていない状況です。 なぜ悩んでいるかと言うと、 (1)どちらも好き。けれどフランスの方についてはイメージどおりであればかなり好みなので良いけれど、そうでない作品が主流だとしたらあまり興味が持てないかもしれない。 (2)フランスと日本が関係する仕事(取材をしたり)ができればしたいところだけれど、実際問題就くのはかなり困難そう。教師になろうとは思わない。 (3)フランス語をやったところで、仕事につけなかった場合使わなくなりそうなのは、努力してももったいない。 (4)けれど国文科よりは仏文科の方が就職がよさそう。 (5)どちらかを個人的な趣味として楽しむ範囲で良いのではないかと思うときもある。大学だからできることがいまいち分からない。 (6)ディクテーション(英語)の試験があるため、帰国子女でない私には壁が厚い。フランス語が難しいのだとしたら、もしかしたら嫌になってしまうかも。 分かりづらい文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。 皆さんのフランス文学へのイメージと、どちらがこう面白いのでこちらにした方がいいと具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • 土産物に刻まれた仏文

    下の仏文は、パリへ旅行した 人からお土産でもらったメダルに刻印してあったものです。 Marie conçue sans péché priez pour nous qui avons recours à vous 原文はピリオド、コンマ、アクサン、セディーユが全て省略されているのですが、アクサン、セディーユだけは多分こうだろうと私が推して補いました。自信はありません。 Google 翻訳にかけてみたところ マリアはあなたがたに頼る人たちのために罪なしで祈ります とよくわからない日本語です。priez を、マリアがその主語であるような訳にしていますが、変化形から考えて、おかしくないですか? 読み手への命令形ではないかと思いますが、なんにせよ、うまく訳せません。 お得意な方、教えてくださると助かります。急ぐわけではありません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 経歴詐称になるのでしょうか?

    ふと疑問に思ったのですが、例えば10年前にとあるアルバイトをしていたとします。 10年後の現在、仕事で携わる人に「10年前は何の仕事をしていたの?」と聞かれたとします。 それに対して「何もしていませんでした」と隠して答えた場合も、経歴詐称になるのでしょうか? 経歴詐称って、本当はやってもいないことを「行っていた」と嘘をつくことが多い気がして疑問に思いました。 (東大卒ではないのに東大卒と言う、など)

  • 2浪東大理一の威力

    2浪の東大理系(医以外)学部卒という経歴は一体どれほどの威力を発揮するのでしょうか。 「東大はやはり東大」という意見と「いくら東大でも2浪は・・・」という意見の両方が考えられますが、一体どちらの方が大きいでしょうか。

  • 世界一シリーズの細野真宏氏について…

    最近 仲間内で細野真宏氏の話になったんですが、経歴や学歴、どこの予備校で教えられていたのか など詳しいことは載っていませんよね。東大のような気がしますが…興味があるので、知っている方がいたら教えてほしいです。

  • 細野真宏氏について…

    最近 仲間内で細野真宏氏の話になったんですが、経歴や学歴、どこの予備校で教えられていたのか など詳しいことは載っていませんよね。東大のような気がしますが…興味があるので、知っている方がいたら教えてほしいです。

  • 一般市民から市会議員、そして国会議員へ

    新聞などで市会議員や都議会議員の方々の経歴を見ると、あまりレベルの高い大学を卒業されている人がいないように思います。(というかまともな学歴の方が・・・) これならば高学歴(東大卒など)の人が立候補すれば普通に当選できそうな気がするのでしょうがそんな甘いものではないのでしょうか? 選挙活動に多大な資金・労力が必要なことは心得ています。 また、調べた結果党の推薦を得るには何らかのつながりが必要らしいので無所属で立候補するとしての話です。 (無所属でも議席さえ獲得すればどこかへ入党できないものでしょうか?) うちの母が新聞で立候補者の顔や経歴をみて何となくといった感じで選んでいたのでもしかしたら他にもこういった方がたくさんいるのではないかと思って質問しました。

  • 祝辞のために彼の上司が知りたい、私の経歴の内容

    披露宴で、彼の上司に祝辞をお願いしました。すると、結婚相手の経歴を知りたいので教えて欲しい。と言われたそうです。どんなことを、どんなところまで教えるべきでしょうか?そして、直筆で書こうと思いますが、私が挨拶かたがた書くべきか、依頼された彼が書くべきか悩んでおります。よろしければ、経験者か、知識のある方に詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • 東京大学の難易度

    19の大学生です。特に東大を受けるという訳ではないのですが、東大の個別試験の難易度はどのくらいのものなのかを知りたいです。 東大生の方、東大志望の生徒をご指導している方々、などなど東大の難易度はどのくらいか教えてください。

  • 仏文科ってどうですか?

    今、高校3年生ですが、受験する大学になやんでいます。大学ではフランス語を学びたいのですが、仏文かも受けようと思っています。 仏文科の授業内容はどんなものか、大学によっても異なると思うので、詳しく知りたいです。 ちなみに、受験するのは東京近辺の学校です。