• 締切済み

ドラゴンボール「超聖水」

超聖水 の発音(アクセントが来る場所)は 「超」聖水 超「聖」水 超聖「水」 のどれなのでしょうか? ちなみに私は「超」聖水だと思っているのですが... 回答お願いします。

みんなの回答

noname#42041
回答No.3

アクセントをどこに置くかというのは難しいですよね。アクセント辞典なんてものもあるようですし。 意味から考えれば「超」なんでしょうけど、例えば超能力ってどう発音しますか? どの発音が正しいのか?超聖水という言葉を考えた鳥山氏に聞くことができればスッキリするのですが・・・

• debukuro
回答No.2

超越した聖水だろうから 超、聖水

yui666
質問者

お礼

私も「超」を強調した方が良いように思います。 回答有り難う御座いました。

回答No.1

放送を見る限りでは私には超「聖」水と聞こえます。

yui666
質問者

お礼

アニメでそう言っているのですか! では「聖」にアクセントが正しいのですね(>< 有り難う御座いました。