• ベストアンサー

聖水って何ですか?

外国映画でよく出てくるのですが、 聖水とは何でしょうか? 普通の水とどうちがうのでしょうか? 聖書か何かにでてくるものですか。 英語では何と呼ばれていますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

一言で言ってしまえば、「教会の聖水盆にある水」のことです。 ここから汲んだのが聖水です。 カトリックだとこれ以外の定義はないと思います。 水道水であれ、井戸水であれ、天水であれ、聖水盆を経由することで聖水になります。 ですから、ルルドの泉の水は、奇跡を起こす水であったとしても、聖水の定義にはあてはまりません。

その他の回答 (3)

noname#12704
noname#12704
回答No.4

悪魔祓いに使うのは、塩が入ってるそうです。塩水です。

noname#13088
noname#13088
回答No.2

聖水といっても只の水です。(いや、正確にはお金かかるけど) 多分、教会で使われている物は普通のミネラルウォーターだと思います。 映画で使われている物はだいたい教会の地下の泉から汲んだとかですけどね あと英語はHoly waterだと思います。

• hiroko771
回答No.1

どの時代を描いた作品かで意味が違うんだけど キリスト誕生前の古代文明に関係するなら 聖なる水=奇蹟を起こす神の水(ギリシャ神話など) キリスト誕生後なら↓ 只、世界各地に「聖なる水」と奉(まつ)られてるものや 伝説は多数有るので正確な起源はないでしょう。

参考URL:
http://www.pauline.or.jp/mame/mame059.html
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでいう聖水とは、「エクソシスト」「コンスタンティン」などで悪魔を退治するときに使う聖水です。 教会の儀式などで使用されていると思うのですが。