• ベストアンサー

プレゼントを・・

20代女です。 一度告白されて断った男性から誕生日にネックレスのプレゼントを頂きました。 一万円くらいのものかなと思いますが・・DVDを借りた袋の中に一緒に入っていたため気がつきませんでした。 手紙も一緒に入っており、ダメなのは分かっているけどやっぱり好きです・・というような内容でした。 こういうのって返しますか?返すのって逆に失礼でしょうか? 私には付き合っている人がいると思っているので(正確にはまだ友達ですが)、気持ちに応えられないことは分かっているようなのですが・・。 同じ職場で毎日のように顔を合わせる相手なので、どうしたものかと悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemupas
回答No.4

ひょえー! あまりに状況が似すぎていて、私がいつの間にか自分で書いたのかとおもってしまいました(笑) 私は告白されたわけではないのですが、もう誰が見てもその人が私に好意を抱いているのはまるわかりな状況でした。 そして同じように誕生日プレゼントとしてネックレスをもらい…。 結論だけで言うと、お返ししました。 そのときは彼氏がいなかったのですが、お付き合いしていない男性から毎日身につけるようなアクセサリーをいただくのは抵抗があったからです。 返すときはもちろん緊張しましたが、気持ちに応えられないのならハッキリとお断りしたほうがよいかと思います。 私はそういう状況になるとすぐ体調が悪くなってしまうので、返しました。 返さなくてもつけないでいると「受け取ったのにつけてくれない」と思われるかもしれないし、 かといってつけると「僕の気持ちにまだチャンスはあるのかも!」となっても困りますし…。 きちんとお返しして 「好きな人がいるから、すいません」 と告げたほうが、その男性にとってもよいのではないかと思います。

その他の回答 (5)

• mjmkask
回答No.6

お手紙付きで来たのであれば 同じようにお手紙付きで、丁寧にお礼と お断りのお返事を書いてお返しするべきだと思います。

• mi-dog
回答No.5

返したらいいのでは。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 変に期待させてしまったほうがお気の毒だと思いますので、私だったら他の人の目に付かないところで「お気持ちは嬉しいですが、私には他に好きな人がいますので、他の男性からこういったものは受け取れません。ごめんなさい。」というような感じで謝って直接返すか、若しくはそういう内容の手紙を入れて、仕事の書類に隠してでもお返しすると思います。 高校時代、友達として仲良くしていた先輩から本を借りた時、私宛のメッセージカードを添えてアクセサリーらしき箱が入っていたことがあるのですが、その時は冗談めかして「将来の彼女に渡すはずのものが入ってたから返すね~。」なんて感じで返しました。 察しのいい人だったので、私がそれを受け取る意思がないこと、恋愛関係になる気はないということをわかってくれて「いや~ごめんな。悪い悪い。返してくれてありがとう」と、すんなり受け取ってくれました。 多分、傷ついていたんでしょうけど・・・。 確かに返された方はその時傷つくでしょうが、そのことをきっかけに、新しい恋愛に踏み切ってもらったほうが、後々その方のためになると思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

男性には悪いかもしれませんが、私なら絶対に返します。 そのような内容の手紙つきでは尚更、ダメ元でちょっと期待という雰囲気が伝わってきて、 どっちつかずの対応をしていたら、双方ともにストレスが溜まってしまいそうです。 別れる前にお誕生日プレゼント用に購入していて、使うあても無いからプレゼントする、、とかもうちょっと軽い物だったら気にしないのですけれど。このままでは身に付けることも出来ないでしょうし。 100%気持ちに応えられないのなら、きっぱりお断りした方がすっきりするのではないかと思います。 ただ、お返しする時は慎重に返した方が良いと思います。 他人に見られないように、もしくは見られても大丈夫なようにカモフラージュして、明るく返すとか。 ご参考まで。

tokonatutokonatu
質問者

お礼

去年渡そうとしたものと今年の分とふたつ入っていました。 ひとつは軽いものだったのでまあいいかなと思うんですが、ネックレスは気が引けますね・・。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性です。 17の頃ですが、経験があります。 振られた際、相手をかなり傷つけたしまったという自覚があったので、何かできることはないかと誕生日プレゼントを用意して渡しました。 私の場合は、それを最後に完全に彼女の前から姿を消したので、そのプレゼントがどうなったかはわからないのですが。 今になって考えれば、余計に彼女を困らせてしまっただろうことは容易に想像がつきます。 その男性が、私と同じ気持ちなのかどうかはわかりませんが。 少なくとも、返されたらショックだろうなー、とは思います。 私のときも相手は私の住所を知っていたので、返そうと思えば着払いとかで返せたはず。でも、もしそれをされていたら、多分トラウマになったと思います(苦笑)。 とりあえず、一切手をつけずにタンスの奥のほうにでも保管しておけばよいのでは? 身に着けようものならいらぬ誤解を招きそうですし、返したり捨てたり売ったりしたら相手が傷つきそうですし。 中には「僕のことが好きじゃないなら返してくれ」なんておばかなことを言い出す情けない男もいますからね。

tokonatutokonatu
質問者

お礼

返されたらショックですか・・・ ですよね。わたしも返されたらショックだと思います。