• 締切済み

自転車で1万キロ

私は週末など普通のシティー車でツーリングなどに行っているんですけれども、この度そう走行距離が3年使って1万キロを越しました。 一日最低10キロ程度漕ぐのですが、もう危険でしょうか?あちこちガタがきて、いろいろ部品を交換しているのですが、やはり新しいものをかったほうがいいでしょうか??

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

今まで交換した部品というのが何かによるし、普段の保管(雨ざらしか)にもよりますが チェーンとスプロケットをチェックした方が良いかもしれませんね。 チェーンは交換時期でしょう。スプロケット(ギア)も摩耗が目立ってくるようなら交換。チェーンは適宜注油とクリーニング(ウェスで拭くだけでも)をすれば寿命は延びます。 ブレーキインナーとアウターは伸びをチェックして伸びていれば交換。 タイヤ、ブレーキシューは距離で定期的に交換してください。チューブは必要に応じて。 リムもパーツクリーナで洗浄した方が良いでしょう。 スポーツ車であれば、ボトムブラケットやハブのグリスアップを考えるのですが、ママチャリ一台買えてしまいます。ただ、雨ざらしであれば、注油(粘度のあるもので)はしたほうがしないよりいいです。5-56は使わないように。 フレームはガタが無く、目で見て溶接に問題がないなら許容範囲とするしかないでしょ、大きな自動車修理工場などに行けば探傷検査も出来ますが、自転車屋では無理です。

• goold-man
回答No.1

タイヤとチューブを交換していれば問題ないのでは? 但し、ブレーキの線も錆びて突然プツンと切れることがあります。チェックしましょう(ちなみに、私の場合、ちょうど坂を降りるときに切れて柵に激突、危険な状態でした)

MIDR-jas
質問者

補足

ブレーキ、タイヤは問題ありません。フレームなどはどうかなあと思いますが。回答ありがとうございます