• 締切済み

20万キロのハイエースはお得か?

20万キロを超えた車両を来年もらえるいう話があります (来年の貰える時点で11年落ちで20万キロ程度となる予定の8人乗の旧型ハイエースワゴンです) この車は、仕事に使われていますが、オーナーがキレイにされていて エンジンオイルも3000~5000キロでキチンと交換されています。 現在の車(旧型ラウム。12年落ち7万キロ)に不満や不具合はないのですが、 家族が5人に増える為に大きい車に買い換えたいという要望はあります 予算はあまり無いのですが、新しい車(中古車を含む)を買った場合の償却費を 毎年10万円~20万円程度と考えると、20万円程度ならば、長距離を走ったハイエース の消耗部品交換等の費用としてまとめて支払って、大きな車に4年程度乗れれば安いかな? とも考えています 私自身、このような過走行車に乗る経験がないので、皆様にこの20万キロハイエースを 貰ってラウムを廃車にした方がよいのか、キツイのを我慢してラウムに乗り続けるのか? それとも全く別のクルマを新車や中古車で購入した方がよいか、経済的な面や 使い勝手・機械としての信頼性の面などからご相談に乗っていただければ幸いです 当方は、週末に出掛ける程度の使い方が多く、年間5000キロ~6000キロ程度走ります。 クルマには、あまり見映えや性能等を求めるほうではなく、実用に耐えればよいという考え方を しており、プラグやLLC、ブレーキフルード、補機類ベルト交換等の初歩的な整備が出来るので、 車検は全てユーザー車検で通しています。 取りとめのない書き方をしてしまいましたが、なにとぞ宜しく御願い申しあげます

  • NOHMI
  • お礼率60% (14/23)

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

あくまで商用車なので、乗り心地や装備の質素さに目をつむれればいいと思います。ただし、燃費はラウムの倍近く悪いと考えてください。

NOHMI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます まあ、割り切りが必要ですよね 年間走行距離もそれほど多くないので 燃費には目をつぶろうかと思います

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

修理工です。 確かにハイエースに限らず、「過走行」と呼べるほど乗ったクルマでも、調子よく走ってる場合が多々見られます。 (私の平成10年式ムーヴも 23万km超えてますし・・・。) エンジン自体の耐久性は、今のクルマなら、オイル・水管理さえしっかりしてれば、何十万kmでもOK!でしょう。 ・・・ただ、この位の距離になれば、いろんなとこから不具合でて来出すものです。 タイミングベルトは2回目の交換時期だし、それ以前に、クランクのフロントとリアのオイルシールからの漏れがひどくなってるハズです。 (シール自体は何百円のモノなのですが、ミッション下ろしたり・・・と、手間・工賃がバカになりません!) また、ウォータポンプやヒータホースからの冷却水の滲み出も。 燃料噴射ポンプからは かなり軽油の漏れがあるのでは? (ディーゼルですよね?) また、4WD車なら、ドライブシャフトのブーツが破れてる可能性も・・・これは以前に交換してるかも知れませんが。 エンジンは丈夫でも、他の部位のヤツレが酷くなってくる頃です、20万kmというと。(私のクルマも、その頃からアチコチ傷みだし、かなりの出費になってます。オイル消費が激しく、4000kmでゲージにも付かなくなります。でも放ってます。その頃にはオイルは交換してますんで。・・・修理は本職でアレなので、クルマ替えるよりは安いと思い、ダラダラ乗り続けてます。) ですので、逐一修理し、その出費をイトわなければ、本来ガンジョウで、使い勝手も良いクルマなので、お値打ちに入手できるのならば貰っておいてもイイんじゃないかと。 11年落ちなんて、まだまだ現役バリバリですよ! 補器ベルト、こいつは手ごわいですよ!ワゴンならパワステベルトが無いだけ、まだマシですが・・・。4駆の方が、少し広くてやり易いものです。(2駆に比べれば『少しだけ』ね。) ファンベルト張り調整のためにオルタネータを動かしたいなら、取り付けボルト(調整ボルトでは無く、根元のボルト)をも緩めておくことをお勧めします。 でないと、オルタネータは動かず、長穴切ってあるプレートのみが変形し、ベルト張れませんから・・・。 ・・・この根元ボルトを緩めるのがタイヘンだったりします。

NOHMI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今回のクルマはガソリンの2.4リットルです アチコチからのオイル漏れなどは厄介ですが、 信頼できるプロに任せてみようかな・・・と 思います 頑張ってみます

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.2

まだ11年でたった20万kmしか走ってないんですよね ハイエースに限らず現役バリバリ、まだまだこれからという車だと思います 私はハイエースではありませんが、普通の乗用車で年式も走行距離もそれ以上ですがまだ全然現役です オイルとかもメーカー推奨通りしっかりと1万5000km毎に交換してきた甲斐あってか、絶好調です 事故車とかじゃなくて、ハイエースが欲しいならもらっても損はないと思いますよ 更にハイエースは業務用途を前提にも造られているので、普通の乗用車よりも耐久性はあると思います

NOHMI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 経験者にいわれると 少々安心しました 頑張ってみます

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ハイエースならたとえ腐っていても貰っておこう!タダなら尚更!! 『腐ってもハイエース』、たかが20万kmまだまともに走れる車体なら外人や輸出向け業者が最低でも10万くらいで買って行きますよ。ウチでも事故で右側全部ガリガリ君でリヤゲートももげて全損扱いのハイエースが7万で売れました。今は補助金と減税政策の煽りで古い車はほとんど永久抹消(つまり“解体”)されてしまう為外人連中も売り物がなくひーひー言ってますのである程度の高値が望めます。知り合いの修理屋などにそういう連中が出入りしていれば紹介してもらうのも手です。解体として出すとリサイクル法に引っ掛かるのであくまで車検切れの“中古車”として売り渡す分には誰に売ろうが関係有りませんので。 結論として ・タダでもらえるならちょっと金を掛けて数年乗る           ↓ ・調子が悪くなってきたら車検が切れるまで乗って切れたところで売却 ・・・コレが一番美味しいかと。

NOHMI
質問者

お礼

「腐ってもハイエース」ですか・・・ ありがとうございます 売れるルートがあるか、わかりませんが、頑張ってみようかなぁと 思います アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 15万キロでの車検

    車についてはズブの素人です。2000年式のトヨタ・プラッツを03年に中古購入し、現在15万1000キロ。13年3月に車検を迎えるのですが、買い換えるか、乗り続けるか迷っています。何軒かに「消耗品は最低限の取替で」とのリクエストで(車検の)見積もりに出したところ、部品交換部分だけで5万程度必要と言われ、「今回通したとしても、今後さらなる交換が必要になる可能性が高い」と、やんわり買い替えを勧められました。15万キロはひとつの節目かと思うのですが、ネット上には「国産車は丁寧に乗れば20万キロいける」というような意見もあり、判断がつきかねています。(車検と車検の間にあたる年の)2008年春の定期点検時(10万キロ走行時)に約10万円かけていろいろ直して以降、前回(11年)、前々回(09年)の車検では、それほど費用のかかる部品交換はありませんでした。ここ数年も故障はなく、購入時とそう変わらず、元気に走ってくれています。ですが、やはり15万キロともなれば、今後のことも見据えた上で判断したいと思います。なお車には興味がなく、無駄な出費は1円でも抑えたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • どの選択が良いでしょうか?

    どの選択が良いでしょうか? 現在新車登録後12年と数か月で、買って10年経過した1500ccの中古ワゴンに乗っています。 因みに走行距離は7万キロです。 最近エンジンより「シャリシャリ」と異音がし、エアコンを入れた時や回転数を上げると大きくなることがあります。 また、燃費も以前は一般的に言われているカタログ値の7~8割は普通に出ていたのですが、最近ではリッター10キロを下回る事もあります。 来年車検を迎えるのですが、ディーラーの方からはタイミングベルトの交換を勧められています。 エコカー補助金の対象外ですし、エコカー減税は魅力的ですが、新車を買う金額自体ないので、今の車を車検を通し、タイミングベルトを交換して乗り潰すか、中古車を買うか迷っています。 仮に今乗っている車を車検に通して、タイミングベルトを交換すると少なくても20万円ほど掛るだろうし、先に書いた「シャリシャリ」の異音のことや年式的なこともあり、いつ壊れるか判りません。 一方中古車は、5年落ちの車でも込々50~60万円なので、実質的に30~40万円程度になります。 そこで質問と言うか、アドバイスをお願いしたいのですが、 (1)エンジンより「シャリシャリ」は何が考えられるでしょうか? (2)また、修理するとどれ位掛るでしょうか? (3)タイミングベルトの交換はどれ位掛るでしょうか? (4)ずばり、今の車を乗り続けるのと、中古を買い替えるのではどっちが良いでしょうか?

  • 10万キロを超えた軽です。まだ走れますか?

    平成11年のホンダ「ライフ」です。 既に10万キロを超えタ早くイミングベルトを交換しなければいけません。が、車検も近く考えてます。 タイミングベルトも交換し、車検を取って後2年のるか、 (それなら、ローンを組まずとも次の車を買える程に貯金は貯まるはずです。)乗り換えするか迷っています。 タイミングベルトの交換費用を、町の車の修理工場やディーラーに料金を聞いてみたところ、 下は35,000円から上は60,000円ぐらいまでありました。 恐らく、他にも交換や修理が必要な場合も含めると、60,000円いく可能性もあると言う事かと思います。 手入れ次第で、20万キロぐらい今の車なら走れる、とも聞いたことがありますが、軽自動車ではどの様なものでしょうか。 もし、60,000円かけた後もトラブルでお金が掛かり続けるのも困るし・・・と考えてしまいます。 車に詳しい方や、体験談など教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 三菱車 107000キロです・・・まだ乗れるのかな?

    三菱・ディオン・車を買い換えるか・・・?? 12年12月の三菱ディオンエクシード、現在107000キロです。7月に車検ですが、10万キロ手前でタイミングベルトも代えました。オイル交換もまめにしてます。先日、バッテリーがあがり、中古のバッテリーで今は普通に走ってます。古いので新車か中古車を買うか悩んでおりますが、プリウスとか話題のエコカーは、秋まで注文待ちだそうです・・・そこで、7月車検なので間に合わず、車検を受けて乗り続けるか、買い替えるか悩んでおります。まだまだ新しく見えるので乗り続けたいですが、車検を受けたら20万~30万くらい覚悟してるんで、今後2年間乗れるのかな?と心配です。車は、詳しくなくて・・・衝動買いの性格なので、一人で車屋サンにいけば、きっといわれるがまま買ってしまうと思います・・・アドバイスお願いします。

  • 2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行していま

    2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行しています。 来年の4月に車検なので、それまでに買換えようと思っていましたが、家内が乗りやすいので来年もう1回車検を受けてほしいと言ってます。 年式と、走行距離でタイミングベルトが心配です。 この車は、土日に家内が買い物に使用するのが主で、年間走行距離は5000キロ程度です。 来年の4月に車検を受けあと2年、タイミングベルトを交換しないで乗れればベストなのですが、安全のため交換する場合の費用、または思い切って減税があるうちに買い換えか迷っています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • スバルのビストロは30万で買うと、損か?得か?

    中古の軽自動車を買おうと思って、友達にスバルのビストロを勧められた。中古車業者に行って見ると、平成9年式の走行4万キロのビストロを見つけた。外見で結構クラシックな車だと思うが、性能面でどうでしょう?車検が2年まる付きで、30萬と言われた。僕は車に対してあまりで知らないので、この値段は今の相場でどうでしょうか?車に詳しい方が教えてください。

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • 20万キロ超の車

    平成8年式のアバロンに乗っています。 何と言っても、室内とトランクの広さ。パワーも十分にあり良く回るエンジンと、車体の軽さもあってかいい加速をしますし、とても気に入ってます。 ところで、来年の車検時には走行距離が22万キロに達しそうです。車の整備関係にはあまり詳しくはないのですが、エンジンオイルは5千キロくらいではきちんと替えてます。ブレーキパッドは必要に応じて交換しています。タイミングベルトも10万キロ超えたときに替えました。大きなトラブルと言えば、ラジエーターから煙を吐いたことがあって、幸いにラジエーターの上の部分を替えるだけで済みました。 まだまだ何ともないか?と言うとそうでもないような気もしますが・・・来年の車検を通して乗り続けるとしたら、軽く25万キロには到達するでしょう。 お聞きしたいのは、このまま車検を通して乗り続けると、いろんなトラブルが出てくる可能性はどうでしょうか?できればそこまで乗られた経験のある方のお話を聞きたいです。

  • ノア 17年式 約11万キロ

    17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。 5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので 16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。 距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか? お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。 今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。 車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。 消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。 11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか? オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。 エレメントは10000キロ位で交換してます。 点検は1年点検もしています。 他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。 あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

  • 15年落ち、走行距離6万キロのハリアー

    車に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 主人の車は平成10年式のトヨタのハリアーで、 現在6万キロ乗っています。 今年の3月に車検を迎えるのですが、 がんばってあと2年乗ろうと決めました。 そこで思ったのが、さらにもう2年、乗ることは可能なものでしょうか? 主人の年間走行距離は3000キロ程度で、 毎日車の通勤10分程度と、 月に1、2回実家に帰るのに45分程度しか乗っていません。 車の知識はほとんどないので、車検の際に交換を勧められた部品を交換しているだけです。 車にこだわりがあまりなく、 乗れるならできるだけ長く乗って、 次に買う車の費用を貯めたいと思います。 同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか? よろしくお願いします。