15年落ち、走行距離6万キロのハリアーをさらに2年乗ることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 主人のハリアーは15年落ちで走行距離は6万キロです。車に詳しくないため車検の際に勧められた部品の交換だけを行っています。年間走行距離は3000キロ程度で、通勤や帰省のためにしか利用していません。車にこだわりがなく次の車の費用を貯めたいと考えていますが、同じペースで乗るならあと何年乗れるでしょうか?
  • 質問者は15年落ちのハリアーを所有しており、現在6万キロを走行しています。年間の走行距離は3000キロ程度で、通勤や帰省のために利用しています。車の知識はほとんどないため、車検の際に勧められた部品の交換だけを行っています。車にこだわりがなく、次の車の費用を貯めたいと考えていますが、このペースであと何年乗ることができるでしょうか?
  • 15年落ちのハリアーを所有している質問者は、現在6万キロを走行しています。年間の走行距離は3000キロ程度で、通勤や帰省のために利用しています。質問者は車に詳しくなく、車検の際に勧められた部品の交換を行っています。車にこだわりがないため、できるだけ長く乗って次の車の費用を貯めたいと考えていますが、このペースであと何年乗ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

15年落ち、走行距離6万キロのハリアー

車に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 主人の車は平成10年式のトヨタのハリアーで、 現在6万キロ乗っています。 今年の3月に車検を迎えるのですが、 がんばってあと2年乗ろうと決めました。 そこで思ったのが、さらにもう2年、乗ることは可能なものでしょうか? 主人の年間走行距離は3000キロ程度で、 毎日車の通勤10分程度と、 月に1、2回実家に帰るのに45分程度しか乗っていません。 車の知識はほとんどないので、車検の際に交換を勧められた部品を交換しているだけです。 車にこだわりがあまりなく、 乗れるならできるだけ長く乗って、 次に買う車の費用を貯めたいと思います。 同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

あと10年乗ることも可能です。 自動車は小さな部品 約2万点と言われています の集合体です。 それらの部品が、それぞれの耐久性で共存しています。 外側の部品なら比較的作業がしやすいので、部品単価がそこそこしても、作業工賃は安いです。 エンジン内部や、トランスミッション内部など、そこにたどり着くまでに相当な手間を掛けなければならない部品もあります。 例えば、エンジンを外してまた取り付ける これだけで10万円の工賃がかかります。 交換する部品は数百円かも知れませんけれど。 結局は、あなたがどれだけの金額をその車に出せますか?というのが、その車の寿命です。 10万円 それでこの車に乗れると考える人もいれば、それなら買い換えた方が良いと考える人もいます。 30万キロ40万キロ走っている人はたくさんいますし、30年前の車を大切に維持している人もいます。 >同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか? はっきり言って誰にも分かりません。 以降も同じように壊れるとは誰にも保証は出来ませんから。 ある日突然高額な部品 トランスミッションだと数十万かかります。 が寿命を迎えるかも知れませんし、たくさんの部品が1週間おきに破損していくことも考えられます。 そうなっても修理して使いますか?? あなたを含んで、家族の寿命はいつ来ますか?と言っているのと同じです。 老衰で遙か先で寿命を迎えるのか、事故で明日命が尽きるのかは誰にも分からないのです。

minami9393
質問者

お礼

壊れて修理するのに高額な請求がきそうになった場合、 買い替えるか検討したいと思います。 それまでは、なるべく今の車を大事に乗りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ひっかかるのは毎日乗る距離と時間が短い事ですかね… 実はチョイ乗りが1番車には良くないんですよ。 距離が少なければ良いと言う物でもないのです。

minami9393
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 車が暖まる前に着いてしまう、と主人もいつも言っています。 壊れないことを祈ります。 ありがとうございました!

回答No.5

頑張らなくても、あと10年は乗れますよ 「もう部品がありませんから直せません、勘弁してください」とディーラーが泣くまで乗りましょう

minami9393
質問者

お礼

頑張らなくても乗れますか! 心強いご回答ありがとうございました!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

平成10年式ですか・・・ 我が家も平成10年式でグランビアです。 現在14万kmほどです。 下の子(中3)が成人するまで・・・あと5年と思っています。 距離も少ないですし・・・後10年ぐらい行けるでしょう。 今後は、少しでもおかしいとか音がする・・・と言った時は、 すぐに整備士に見てもらえばまだまだ大丈夫です。 ここまで来たら壊れる(修理代が高額になる)まで乗りましょう。

minami9393
質問者

お礼

結構乗られていますね! あと5年乗られるのですね! うちも、あと5年以上乗れるようにがんばってもらいたいと思います! ありがとうございました^^

noname#176662
noname#176662
回答No.2

何も気にする必要ないですよ。 2年楽勝。 あと10年がんばりましょう。

minami9393
質問者

お礼

結構長く乗れるものなんですね。 安心しました。 できるだけ長く乗れるように安全運転、エコ運転心がけてもらいます! ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

大丈夫です、 しっかりと、メーカーに対応しt貰ってますね。 二年なら、いけると思いますよ。 後は、壊れた時に、対応を、してればまず持つと思います。

minami9393
質問者

お礼

そうですか! 壊れないことを祈ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリアー

    9月に車検があるので それをきに新しい車を買うつもりです。 主人はハリアー以外嫌と言い張っています。 ですがハリアーを買うほどのお金が実際はありません どうにか他の車で納得させたいんですが 私は車は詳しくなくこれは?と提案もなかなかできません 子供が1人いて1歳です なのでファミリーカーにふさわしく 主人が納得出来るような車はありませんか? 良かったらアドバイスください(´・ω・`)

  • 走行距離が10万キロをこえたら‥

    よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか? わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。 このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか? また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。 希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。 この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。 でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥ アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 15万キロでの車検

    車についてはズブの素人です。2000年式のトヨタ・プラッツを03年に中古購入し、現在15万1000キロ。13年3月に車検を迎えるのですが、買い換えるか、乗り続けるか迷っています。何軒かに「消耗品は最低限の取替で」とのリクエストで(車検の)見積もりに出したところ、部品交換部分だけで5万程度必要と言われ、「今回通したとしても、今後さらなる交換が必要になる可能性が高い」と、やんわり買い替えを勧められました。15万キロはひとつの節目かと思うのですが、ネット上には「国産車は丁寧に乗れば20万キロいける」というような意見もあり、判断がつきかねています。(車検と車検の間にあたる年の)2008年春の定期点検時(10万キロ走行時)に約10万円かけていろいろ直して以降、前回(11年)、前々回(09年)の車検では、それほど費用のかかる部品交換はありませんでした。ここ数年も故障はなく、購入時とそう変わらず、元気に走ってくれています。ですが、やはり15万キロともなれば、今後のことも見据えた上で判断したいと思います。なお車には興味がなく、無駄な出費は1円でも抑えたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

    愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 12年式のbB、走行距離50,000キロ。車検費用は?

    1300ccの12年式bBに乗っています。 今年の10月に車検なんですが、走行距離50,000キロ程度だといくらぐらいになるでしょうか? 昨年車を買ったばかりで、車検に出すのは初めてです。 12年式だと15万ぐらいかかるんじゃないかと言われて、質問させていただきました。

  • ノア 17年式 約11万キロ

    17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。 5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので 16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。 距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか? お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。 今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。 車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。 消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。 11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか? オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。 エレメントは10000キロ位で交換してます。 点検は1年点検もしています。 他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。 あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

  • 9万キロ目前のプレオRSの車検代は…?

    9万キロ目前のスバル プレオRSリミテッドII(初年度平成14年)に乗っています。 近々車検でとりあえず、ある程度の資金はためているのですが、 車検ついでに、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換を依頼する予定です。 また、10万キロ程度で交換しなければならない、年数によって交換しなければならない 部品も多々あると聞きます。 当方、仕事で月に2000キロほどプレオに乗っています。 とりあえずあと3年は乗りたいので、どのくらい整備して、どのくらいの金額になるのか知りたいです。 ちなみに、勤め先に自動車整備部門があって、事前に見積もりを依頼したのですが、 面倒だから当日車持ってきてくれ。といわれました。 愚問ですみませんが、このくらいじゃないかな程度でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 走行距離10万km車の車検金額について

    平成15年式のマツダ アテンザスポーツワゴンに乗っておりますが、来年の3月で2回目の車検になります。現在の走行年数は約4年7ヶ月で、走行距離は約96,000kmになります。車検を迎える来年の3月頃には、おそらく走行距離は10万km近くになると思われます。 現在不安に思っているのは、走行距離は10万km程の車だと、交換しなくていけない部品が沢山あることにより、車検代が高額になってしまうのかどうかということです。現在、特に故障している部品はありませんが、経年劣化によるトラブルを避けるために、タイミングベルト交換等 があると思いますので、そういった部品交換代がどれくらいになるのか 不安です。(あまり貯金がないもので…)もし高額な金額になるのであれば、中古車ディーラーに売ることも考えております。 また、保障期間を延長する「パック de 753 (Bプラン)」(一般・特別保障共に7年目・14万kmまで保障延長)に加入していますが、この保障延長プランに加入していれば、万一高額な部品の交換があっても保障範囲内の交換であれば費用は一切掛からない、あるいは安く済むのでしょうか? アテンザスポーツワゴンは、初めて乗った車で車検交換時に掛かる費用等もあまり詳しくないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答頂ければ非常に嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでし

    走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでしょうか? エアコンが壊れてコンプレッサーの取替修理に10万円を請求されました。 もう古い車なので廃車にしようと思いますが、やはり廃車にするにも費用がかかるものでしょうか。 ●国産車です。 ●タイヤは1年前の車検の際に交換しました(それ以降は4000キロほど走行)。 ●バッテリーは、スタンドで2万円くらいのものを先月取り替えました。 中古車屋さんに見積もればよいのですが、到底無理なのか、もしかしたら売れるのか、その目安を知りたくてお聞きします。

  • 走行距離10万キロ以上の車

    私は10年間ペーパードライバーの♀です。 今度、田舎に住むことになり、絶対に車が必要だと言われて中古車を検討していました。 そんな時、知り合いが、自分が乗っていたるマーチを買わないかと言って来ました。 私は車の事は全くと言っていいほど詳しくないので、聞いた情報を覚えている限り書きますと、 ●走行距離12万キロ ●平成13年式?(←私の情報が怪しいです。。) ●タイヤは溝がちゃんとある ●チェーンベルト?(←私の情報が怪しいです。。)は換えてある ●キーレス ●カーナビ付き ●ETC付 ●平成23年6月 上記を20万円で買わないかと言って来ました。 平成23年9月にマーチは受け取る予定です。 私は車には詳しくないですが、走行距離12万キロというのは相当なもんだそうです。 他の人に相談したところ、始めは当てるしこするし、新車なんて買ってこすって直したら10万なんてポンとすぐ飛んでいくから、いい練習道具だと思えば安いという人もいるし、高すぎる!知人だったらくれてもいいのに!そんなオンボロ車売るなんて失礼だ!という人もいます。 実際にこの車は買い取ってもらおうと思ってもほとんど値がつかないそうです。 なので、私達はいいお客さんのようです。 私も運転センスはない方だし、絶対当てないこすらないという自信はありませんが、次の車検までのあと2年持つか持たないか分からない車を買うよりは、ちゃんとしたお店で中古車なりを買って数年乗った方がいいのでは?と思ってしまいます。 みなさんならどうしますか? ご意見お待ちしております。