15年落ち、走行距離6万キロのハリアーをさらに2年乗ることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 主人のハリアーは15年落ちで走行距離は6万キロです。車に詳しくないため車検の際に勧められた部品の交換だけを行っています。年間走行距離は3000キロ程度で、通勤や帰省のためにしか利用していません。車にこだわりがなく次の車の費用を貯めたいと考えていますが、同じペースで乗るならあと何年乗れるでしょうか?
  • 質問者は15年落ちのハリアーを所有しており、現在6万キロを走行しています。年間の走行距離は3000キロ程度で、通勤や帰省のために利用しています。車の知識はほとんどないため、車検の際に勧められた部品の交換だけを行っています。車にこだわりがなく、次の車の費用を貯めたいと考えていますが、このペースであと何年乗ることができるでしょうか?
  • 15年落ちのハリアーを所有している質問者は、現在6万キロを走行しています。年間の走行距離は3000キロ程度で、通勤や帰省のために利用しています。質問者は車に詳しくなく、車検の際に勧められた部品の交換を行っています。車にこだわりがないため、できるだけ長く乗って次の車の費用を貯めたいと考えていますが、このペースであと何年乗ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

15年落ち、走行距離6万キロのハリアー

車に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 主人の車は平成10年式のトヨタのハリアーで、 現在6万キロ乗っています。 今年の3月に車検を迎えるのですが、 がんばってあと2年乗ろうと決めました。 そこで思ったのが、さらにもう2年、乗ることは可能なものでしょうか? 主人の年間走行距離は3000キロ程度で、 毎日車の通勤10分程度と、 月に1、2回実家に帰るのに45分程度しか乗っていません。 車の知識はほとんどないので、車検の際に交換を勧められた部品を交換しているだけです。 車にこだわりがあまりなく、 乗れるならできるだけ長く乗って、 次に買う車の費用を貯めたいと思います。 同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

あと10年乗ることも可能です。 自動車は小さな部品 約2万点と言われています の集合体です。 それらの部品が、それぞれの耐久性で共存しています。 外側の部品なら比較的作業がしやすいので、部品単価がそこそこしても、作業工賃は安いです。 エンジン内部や、トランスミッション内部など、そこにたどり着くまでに相当な手間を掛けなければならない部品もあります。 例えば、エンジンを外してまた取り付ける これだけで10万円の工賃がかかります。 交換する部品は数百円かも知れませんけれど。 結局は、あなたがどれだけの金額をその車に出せますか?というのが、その車の寿命です。 10万円 それでこの車に乗れると考える人もいれば、それなら買い換えた方が良いと考える人もいます。 30万キロ40万キロ走っている人はたくさんいますし、30年前の車を大切に維持している人もいます。 >同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか? はっきり言って誰にも分かりません。 以降も同じように壊れるとは誰にも保証は出来ませんから。 ある日突然高額な部品 トランスミッションだと数十万かかります。 が寿命を迎えるかも知れませんし、たくさんの部品が1週間おきに破損していくことも考えられます。 そうなっても修理して使いますか?? あなたを含んで、家族の寿命はいつ来ますか?と言っているのと同じです。 老衰で遙か先で寿命を迎えるのか、事故で明日命が尽きるのかは誰にも分からないのです。

minami9393
質問者

お礼

壊れて修理するのに高額な請求がきそうになった場合、 買い替えるか検討したいと思います。 それまでは、なるべく今の車を大事に乗りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ひっかかるのは毎日乗る距離と時間が短い事ですかね… 実はチョイ乗りが1番車には良くないんですよ。 距離が少なければ良いと言う物でもないのです。

minami9393
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 車が暖まる前に着いてしまう、と主人もいつも言っています。 壊れないことを祈ります。 ありがとうございました!

回答No.5

頑張らなくても、あと10年は乗れますよ 「もう部品がありませんから直せません、勘弁してください」とディーラーが泣くまで乗りましょう

minami9393
質問者

お礼

頑張らなくても乗れますか! 心強いご回答ありがとうございました!

• fjdksla
回答No.3

平成10年式ですか・・・ 我が家も平成10年式でグランビアです。 現在14万kmほどです。 下の子(中3)が成人するまで・・・あと5年と思っています。 距離も少ないですし・・・後10年ぐらい行けるでしょう。 今後は、少しでもおかしいとか音がする・・・と言った時は、 すぐに整備士に見てもらえばまだまだ大丈夫です。 ここまで来たら壊れる(修理代が高額になる)まで乗りましょう。

minami9393
質問者

お礼

結構乗られていますね! あと5年乗られるのですね! うちも、あと5年以上乗れるようにがんばってもらいたいと思います! ありがとうございました^^

noname#176662
noname#176662
回答No.2

何も気にする必要ないですよ。 2年楽勝。 あと10年がんばりましょう。

minami9393
質問者

お礼

結構長く乗れるものなんですね。 安心しました。 できるだけ長く乗れるように安全運転、エコ運転心がけてもらいます! ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

大丈夫です、 しっかりと、メーカーに対応しt貰ってますね。 二年なら、いけると思いますよ。 後は、壊れた時に、対応を、してればまず持つと思います。

minami9393
質問者

お礼

そうですか! 壊れないことを祈ります! ありがとうございました。