• 締切済み

セレナって何キロまで走れます?

01か02年製の日産セレナに乗っています。 普段の用途はもっぱら通勤で,大人しく乗っています。後は休日家族でどこかに遠出する位です。 オイル交換は5000キロおきに行っています。 現在走行距離は12万キロです。メンテはいつも業者さんに定期的にしてもらっています。 先日車のタイヤを見てみると,前輪タイヤの内側がひどく消耗しており,タイヤの軸が傾いている事が分かりました。 (なのでタイヤ交換してもすぐ消耗してしまいます・・) 修理をお願いすると数十万円かかると言うことで躊躇しています。 今まで何度も車を新車から限界まで乗ってきましたが,こんなにも早く限界が来てしまうものでしょうか? 一般的にこのような車両の限界走行距離ってどのくらいなのでしょうか? また,このまま走行してよいものか,悩んでいます。かなりお金もかかりますので,このままエンジンの限界まで無理して乗るか, 危険なようなら修理はせずに新しい車を買おうかと思っています。 どうしたらよいかアドバイスいただければ光栄です。 皆さんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.5

私もセレナに乗っています。 以前の車(セレナ)は10年、16700キロで友人にドナドナしました。 今はrc24、5年10万キロです。 別に内側が減るのは普通ですよ。 でも、あなたの場合はアライメントの調整が必要と思いますよ。 私も2年に一回ぐらいはアライメントの調整をしています。 セレナはタイヤ交換をすると結構狂ってまともに走りにくいですよ。 アライメント測定1~2万円ぐらい。 調整は1箇所5000円ほどですよ。 セレナでは、九州の人は30万キロ走っている人がいますよ。 pc24ですから質問者さまと同じ形式ですよ。 私は20万キロまで乗るつもりですからマダマダ序の口ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ミニバンなら内べり外べりは普通だと思います。 宿命みたいなものだと思いますよ。 ショックアブソーバーとスプリング、ブッシュを換えればもう少しいけそうです。 社外品なら少し安くなると思います。 4輪で工賃込み12-5万ぐらいかな。 この値段をどう取るかで変わりますけれど。 高いと思えば買い換えです。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

キチンと手入れ・修理をしていればかなり持ちますよ。 いつまで乗るかは結局はオーナーがその車に対してどれだけの思い入れや愛着があるかでしょうね。40年、50年前の車両でも現役で走っている車両もあります。但し、銭は掛かります。 私の場合は自分の考えている車両価値(あくまで自分が考える価値です)と出て行く銭を天秤に掛け、出て行くほうが大きくなりそうになれば乗り換えます。 しかしタイヤ内減りの修理に数十万円ってどんな修理内容なのか気になります。据え切りが多いと内減りしますしステアリング関係の負担も大きいので歪みが出る可能性もありますが、一度修理内容を確認・把握したほうが良いと思います。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

個人的意見ですが 車の寿命は一般的には10年 10万キロといわれていますが、個体の手入れ、走行距離、環境によるものが大きいのもあります 実際メーカー保障は一般的に5年10万キロですが、タクシーは3年で30万キロほど走るそうです これを踏まえ、ご質問者の場合、年数はそれほどでもないようですが走行距離が10万キロを超えていますので、廃車にしてもいいぐらいだと思います 私の目安としては11年、10万キロで黄色信号ですね(赤信号は走れるだけですけど) ただ、今回の車軸の故障は何らかの気づかない衝撃 縁石に乗り上げたとか何かが当たったとか そういうものが原因にあるように思います

linger2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 タクシーはそんなにも走るのですか。そういえば過去ログにジーゼルトラックなら100万キロ走るという記事がありました。 以前使用していた車は,どれも20万以上走ったことと,セレナは今まで購入した車両の中で一番高価だったことがあり, もう少し乗れない物か・・。と廃車を躊躇してしまっています。 何かにぶつけた覚えは無いように思うのですが・・そうでもしないと曲がることなんて無いでしょうか? 走ってる間に自然に曲がってしまったなんて・・。 もしそんなことがあるようなら今後セレナの購入は控えたいと思ってしまいますが,このような現象は私だけでしょうか? 後内側が減りやすいのはミニバンの特徴のようですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ミニバンの前輪内側の減りが早いのは、どれでもですね(^_^; 小回りが効くようにそれぞれのタイヤ軸を傾けて曲がるのと、過重がそこに集中するのでどうしてもそこの減りが早いです。 だから内側を強化したミニバン専用のタイヤというのもあります。 で、それ以上にタイヤ軸が傾いていると診断されたのであれば、それは故障なんでしょー(^_^;段差に乗り上げたとかぶつけたとか、ハンドルを切ってる時にそーいうのに当ると曲がります。 ふつーに傾く程度であれば、20万、30万kmと走れます、前に乗ってたセレナは24万kmまで乗りました、今はMPVこれも前輪内側はよく減ります。 ほんとうに故障してて傾いているのだったら、走行中にいきなりハンドルが右に左に切れて他車や歩行者に向かってドーンとなりますので大変危険ですよ

linger2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >だから内側を強化したミニバン専用のタイヤというのもあります。 以前からひどく内側が消耗するため,その内側を強化したミニバン専用タイヤをはいていましたが,明らかにひどく内側が消耗します。 やはり走行に危険な場合もありますよね。 文章だけでは危険かどうかと言うことのご判断は難しいとは思います。 重々危険ではない運転と車両維持を守りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤパンク修理後の交換時期

    前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

  • 2.6万キロ走行でタイヤ交換してある中古セレナ

    セレナ(14年式)の中古車を検討しています。 2.6万キロしか走行していないのに、 KUMHO SOLUSという韓国製のタイヤに履き替えられています。 (ホイールも変えています) KUMHOは、走り性能を向上させるために交換するような タイヤでしょうか。 そうでなければ、2.6万キロで交換する理由は何か 考えられるでしょうか。 メーターを巻き戻してあるのかな? と思って質問してみました。 ご参考のご意見をお願いします。

  • 軽自動車ミラの寿命。現在11万キロ・・・。

    現在、ダイハツの軽自動車のミラに母親が乗っています。12年も前に購入した物で、走行距離ももう11万キロになってます。 私も車に関してはあまり詳しくなく、母も無知なものですので今回質問させていただきました。 オイル交換は3千キロごとに行っており、エレメント交換も定期的に行っています。去年、車が右折、左折の際に、カタカタカタカタと言うので調べてもらったところ、シャフトが折れてた?らしく修理もしてもらいました。 しかし、現在も角を曲がる時はカタカタと異音がします。修理業者に聞くと、交換済みなのでシャフトに問題はないが、音はどうしても出てしまう。と言われました。また、他にも走行中、キュッキュッとちょっとした音がしたり、振動がひどくなった気もします。 さすがに11万キロも走ればそんなもんなのでしょうが、母は、限界まで乗ると言っています。 軽自動車の限界ってどのくらいなのでしょうか?私も母の軽に乗ることもありますが、特に「これはマジでヤバイだろ」と思うことはそんなにありません。私も車関係は詳しくないため、これからまだ乗り続けるために、必要なメンテなど、教えていただければ幸いです。

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • 車は何万キロまで乗れますか?

    よろしくお願いします。 現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。 職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。 今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。 そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか? 乗り方や使い方にもよると思いますが…。 その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。 ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。 (買い換えさせるための口実?) 以下、現在の状況です ・次回の車検は平成28年(2016年)1月 ・現在の走行距離は約190,000km ・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています ・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。 (もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

  • タイヤ1本を交換することについて

    昨日、車をぶつけて左前のタイヤが破損してしまい、今はスペアタイヤを付けています。 タイヤの修理は無理そうなので、交換する必要があります。この場合、どのような交換をすればいいのでしょうか?走行距離は18,000Kmです。よろしくお願いします。 (1)左前のタイヤだけ交換する (2)前輪2本とも交換する (3)4本とも交換する

  • 一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

    家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。 普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。 そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、 毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか? 他にもう一台、軽自動車を所有しています。 この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、 出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか? 週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか? 車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。 バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。 ただバッテリー以外のところがよく分かりません。 「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか? どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか? メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。 ※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

  • タイヤ交換

    前後サイズが異なる車の購入を考えています。 前後タイヤサイズが異なるクルマにお乗りの方、タイヤ交換はどのようにしていますか? 1)消耗限界を迎えた位置のみ交換(逆位置と同じ銘柄)。 2)消耗限界を迎えた位置のみ交換(逆位置と違う銘柄)。 3)前輪交換。 お願します。

  • スタッドレスタイヤについて(年間走行距離2万Km,雪はほとんど降らない地域)

    こちら千葉県南部のほとんど雪が降らない地域なのですが、夫が山道を通勤で通るため、たまに路面が凍結して非常に危険なことがあります。 年間走行距離は約2万キロと多く、今乗っているヴィッツもそろそろ10万キロ越しましたので、車の状態をうかがいながら、数年のうちに買い替えを検討することになるかと思います。 タイヤに関してなのですが、今は普通のタイヤで、寒くなった時だけおととしの冬に買ったゴム製のチェーンをつけるようにしています。(使用したのは走行距離600キロ程度です。) しかし毎回通勤の度に付け外しをするのもちょっと面倒だと思うので、スタッドレスタイヤに目がいってしまうのですが、冬が終わってまた普通のタイヤへの交換費用のことを考えると(タイヤ交換って7000円位しますよね?)、毎回チェーンの付け外しを頑張ってもらう方がいいのかなぁとも思います。 タイヤを自分で交換できればそれに越したことはないのでしょうけど、素人が付替えたタイヤだと不安な気がします。 今そろそろ後輪タイヤが磨り減って交換時期です。 (といっても前輪はまだまだ大丈夫なのですが…。前輪と後輪をローテーションさせて使っているようです。) 路面凍結が年に数回なら、スタッドレスをつける程でもないでしょうか? それともどうせ走行距離が多くタイヤの消耗が早いので、毎年スタッドレスタイヤを履きつぶしてしまうとか…?! (スタッドレスは燃費が悪いというのが気にかかりますが…) 考えていたらよく分からなくなってきました。 今のこの状況で、どうするのがおすすめか、アドバイスいただけましたら幸いです。また、タイヤに限らず、何かありましたら何でもおっしゃってくださると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 走行距離26,000kmでタイヤ交換

    タイヤ交換のついて伺います。 現在の車オデッセイを約5年近く使用しています。走行距離は少なく約26,000km。 先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。 走行距離が少ないので未だ交換しなくても良いかなと思いましたが、5年経過すると劣化もあるでしょうし…。 交換した方が良いでしょうか?アドバイス願います。 交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか? タイヤ規格は215/60R16 95Hです。 よろしくお願いします。