• ベストアンサー

会社の飲み会

会社の上司、同僚と飲み会(1次会)に行く定義は 仕事の延長線上で本音で話をする場 と思っているのですがどうでしょうか? 最近よく飲んでいても世間話しばっかりで仕事の話は一切無い。 飲んで一緒の仕事内容であるからこそ本音で話せると思うのですが 私の認識は間違っているのでしょうか。 先月、朝日新聞さんの掲載記事だったと思うのですが、会社の飲み会に行きたいですか?という質問に約7割が行きたいと答えていたそうです。理由を明確に覚えてなくどなたか覚えていましたら併せてご教示ください。長文、乱文で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.8

>私の認識は間違っているのでしょうか。 ↓ 間違ってはいないと思います。 例えば、社内では他の人の目を気にして言えなかったことを 社外に場所を移して議論する、ということもあるかと思います。 特に上司の方が仕事の話を始めた場合は、飲み会自体、仕事の話で 盛り上がると思います。 一方、上司が世間話好きの場合は、自ずと世間話で持ちっきりになり、 「これだったら友達と飲んだほうが楽しかったかな?」と思えるときもあります。 したがって、アフター5も「仕事の話」をしたそうなメンバーを、 同じ部署に限らず他の部署などから質問者様が集めて、 そのメンバーで飲むようにすれば良いと思います。 質問者様と同じような考え方を持つ人は必ず何人かいるはずです。

NAMANA
質問者

お礼

回答が遅れ、大変失礼致しました。 <「これだったら友達と飲んだほうが楽しかったかな?」 これは私も多く感じます。 私ももっと勉強して本音で言い合える仲間を増やしたり、自然と出来るように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• simakawa
回答No.7

いい職場だと思います.酒の席に仕事の話を持ち込まないのは良い事です.人間関係を構築するのは良い事ではあります. もし,仕事上の悩みがあるなら,その関係者と少人数で飲みに行くべきです.団体で話すべきでは有りません.

NAMANA
質問者

お礼

回答が遅れ、大変失礼致しました。 確かに少人数での場が良いと私も感じました。 ありがとうございました。

noname#39211
noname#39211
回答No.6

私も、どちらかというと質問者さんと同じです。 私の場合、他部署の人とかと飲みに行くことが多いですが その時は、自分の所属する部署の事など、相談や愚痴も聞いてもらってます。 お酒が入るからこそ、本音が聞けたり、言えたりすると私も思ってますので とても参考になる事が多いです。

NAMANA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私も普段きけない話が聞けて勉強させて頂いてます。月末に今年初めて別部署と飲み会を行います。今から楽しみです。

• komasan
回答No.5

私はお酒が飲めません、ですから会社の人と飲みに行くことはありません。(会社の行事は別ですしウーロン茶を飲んでいます)何で時間外までつきあって仕事の話するのでしょうか、私には理解できません。飲めない人間に無理強いして酒を飲ませることが当たり前のように思っている人の多いこと、お酒を飲めないことが罪悪のように言う人は何を考えているのでしょう。逆に酒を飲まないと本音がはなせないのですか、自分の意見はしらふの時に仕事の時にきちんと言うべきでしょう。私は56年生きてきました、人付き合いが悪いとい合われているかもしれませんが、お酒を飲んで仕事の話はしません。あなたのように酒が潤滑油だと考えている人とはおそらくつきあえないでしょう。

NAMANA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。飲めない方の御意見参考になりました。生意気言う様ですが、普段言えないことがあるからこそ、そのような場で本音がでると言うことがあるのではないでしょうか?それは、同じ釜の飯を食っているからこそだと私は思っています。勿論、私もしらふでも自分の意見は言っています。又、私は酒を潤滑油とは思っていません。どこの文面からそのような感じをお受けになったのでしょうか?正直、生ピールを1時間かけてやっと飲めるくらいですから。そこだけは納得できません。

• arasara
回答No.4

No1のものです。 疑心暗鬼の件、私はその朝日新聞の記事を見ていないので、あくまで私の想像です。 メンタルヘルスが注目されている現代社会で、みんなと一緒でいたい、仲間はずれにはなりたくない、という気持ちを持っている人は多いと思います。 ちなみに、私は健康上の理由で、皆と同じじゃないですが・・・汗 より良い回答をもらえるといいですね(^o^)

NAMANA
質問者

お礼

度重なり、御回答ありがとうございます。 <仲間はずれになりたくない・・・ については私は思ってもいませんでした。勉強になりました。

• hutago
回答No.3

相手によると思います。 「愚痴を話せる相手か」というのが私の判断基準です。 取引でいえば「相手が自分、自社の愚痴を漏らしてくれる様になって1人前」と言う考えです。 危なくて愚痴もこぼせない方々と本音の話しができるはずもありません。

NAMANA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 <「愚痴を話せる相手か」というのが私の判断基準です。 については私も共感できるところがあります。正直なところ、本音と建て前をもってしまっている自分がいるのが事実です。これは、反省しなければいけないところなのでしょうか。。。(質問の内容とずれてしまいました)

• ginga2
回答No.2

飲み会と行ってもいろいろ有ると思うのですがどのような飲み会を言われているのでしょうか (歓送迎会/忘年会/新年会/暑気払い)仲間内 文面からすると仲間内の飲み会みたいですが 仕事の話をしなくて世間話や愚痴だったとしても それは会社の人間関係を築くには欠かせないと思いますので仕事上でしょう。 質問者の方の認識は間違ってはいないと思いますよ

NAMANA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 世間話しや愚痴も仕事上かもしれません。普段言えないことも出てきますので。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 「定義」は日本語としておかしいですよ。 せめて「意義」くらいにしましょう。 最近は飲み会に参加していませんが、私が参加していた頃は、基本的に「仕事の話はタブー」という暗黙の了解がありました。 まぁ、仕事の話に触れることもあるけれど、楽しい席にするためには、仕事の話より、雑談の方が無難で良いと思います。 朝日新聞の件は知りませんが、きっと、飲み会(自分の知らないところ)で、自分に関与することが決められているとか、飲み会の仲間だけの楽しみを見つけて自分は仲間はずれになってしまうとか、そういう疑心暗鬼的な理由じゃないでしょうか?

NAMANA
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 「定義」大変失礼致しました。仰る通りです。(勉強不足) 基本的に「仕事の話はタブー」というのは我々の間にもあります。 又、中にも「仕事の話を本音で」もあります。 私は後者なのですが、本音で話せるからこそコミュニケーション がはかれるという考えは如何なものでしょうか? 生意気いうかもしれませんが、疑心暗鬼を生じることは逆にいうと そういう意識を常にもってしまっている事なんではないでしょうか? 申し訳ございませんが今一度、ご教示下さい。