池上彰 朝日新聞に連載中止を決意?

このQ&Aのポイント
  • ジャーナリストの池上彰さんが朝日新聞の検証記事に批判的な原稿を書いたところ、連載の中止を申し入れたことがわかった。
  • 池上さんは朝日新聞で新聞各社の記事を批評するコラムを連載しているが、従軍慰安婦報道に関する検証記事について「検証が不十分だ」との意見を述べたところ、掲載を断られた。
  • 池上さんは「自由に書いてくださいという条件だったのに、信頼関係は崩れた」として連載の中止を申し入れたと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

池上彰 従軍慰安婦問題で朝日新聞に連載中止を決意?

ジャーナリストの池上彰さんが朝日新聞に連載しているコラムで、従軍慰安婦報道に関する朝日新聞の検証記事について批判的な原稿を書いたところ、掲載を断られたため、連載の中止を申し入れていたことがわかった。 池上さんは、朝日新聞で新聞各社の記事を批評するコラムを連載している。先月の朝日新聞の従軍慰安婦報道に関する検証記事について 「検証が不十分だ」 と原稿を書いたところ、朝日新聞から 「載せられない」 と回答があった。 池上さんによると、 「自由に書いてください、という条件だったのに、信頼関係は崩れた」 として連載の中止を申し入れたということだ。 ・・・検証が不十分なのは、今さらの問題ではない。何しろ問題の発信源がアヤフヤですよってに。歴史は正しく作られるべきである。でないと、天動説さえ話し相手にしなけれべならなくなるからである。 池上彰によって、私を含む多くの日本人愚民に知識が与えられた。なのにその博識者は、なぜ嫌われ、疎まれねばならないのだろう?今からヘベレケに酔っ払った状態で仕事に出る私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HLnhRS150Hc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>なのにその博識者は、なぜ嫌われ、疎まれねばならないのだろう? 今朝、コンビニへ行って朝日を買って来て池上さんの記事を読んだが、内容は朝日批判でした 見事な批判記事でした 朝日からすれば「コラムを持たせてやっているのに生意気なことをしやがる。自社批判記事は掲載拒否してしまえ。そうすれば、池上は困るであろう」と考えて掲載拒否したのでしょう 逆に、池上さんから「今後はコラム書くのはやめます」って逆襲されて困ってしまったのでしょう。 高慢ちきで有名な朝日が珍しく「池上さんと読者のみなさまにお詫びいたします」と謝罪記事を載せていました

angel25gt
質問者

お礼

面白い現象ですねえ。今後が楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

都合の悪いことは抹殺する。 これって中国共産党やイスラム国がやっていることですよね。 そんな言論の自由を無視した非民主主義的な日本人がいるなんて呆れますよね。 てか、従軍慰安婦の誤報により失った国益をどう考えているんでしょうね。 これ以上、日本国民に被害が及ばないうちに・・・ 朝日新聞を抹殺するしかありませんね。

angel25gt
質問者

お礼

安心してください。デングウイルス保菌者の私が毎日出入りしていますので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

ようわからんけど、朝日新聞、問題のコラムを掲載したそうです。 http://www.asahi.com/articles/ASG935H4GG93UPQJ008.html

angel25gt
質問者

お礼

慰安婦問題など、はじめから存在しませんね。ただの出稼ぎ労働者の話に過ぎないと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"何しろ問題の発信源がアヤフヤですよってに"   ↑ アヤフヤとはこれまた穏やかな表現ですね。 裏付けをとれば簡単に判明した問題でしたよ。 裏付けを全くとらなかった、あるいは無視した、 あるいはウソと知りつつやった、ということ でしょう。 ”歴史は正しく作られるべきである。でないと、天動説さえ話し相手に  しなけれべならなくなるからである。”      ↑ ところがですね。そうでも無いのです。 ブラグマティズムによれば、真実に何の意味があろうか、 ということになります。 要は役に立つか立たないかが重要であって、真実かどうか など重要で無い、という立場があるのです。 ”池上彰によって、私を含む多くの日本人愚民に知識が与えられた”      ↑ 池上さんは博識だけど、専門家じゃないです。 だから時々間違えます。 死刑を廃止すると殺人が減る、なんて資料を 検証もしないで信じてしまったりしています。 ”なのにその博識者は、なぜ嫌われ、疎まれねばならないのだろう?”       ↑ 金だして書かせてやっているのに、それを 裏切るようなことをするからです。 ヤクザ社会は、法律よりも組の掟が優先するのです。

angel25gt
質問者

お礼

池上彰って人の話を聞いていると、なかなか面白いでしょう?間違いだらけの専門家よりは、ましですよ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞連載の”新聞ななめ読み”が圧力で打ち切り!

    ■池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4316 朝日新聞の荒廃が加速度を増してますが、またこれで読者減りますか?

  • TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証やってますか?

    朝日新聞が従軍慰安婦記事の間違いの訂正、検証をやったと知って、これは各TVニュース、ワイドショーが大々的に取り上げるな、と思って新聞のTV欄を見てました。 朝日新聞が紙面で検証をやってから、今日までドコも取り上げておらず、今日、ミヤネ屋で検証するってのを見たのが初めてでした。 18時のニュースの全国版のニュースも見てましたが、見た限りでは取り上げてた記憶はありません。 けっこー大事なニュースだと思いますが、TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証を取り上げてるのを見た方いますか?

  • 朝日新聞大慌て!池上彰さんに謝罪して方針転換?

    ■<池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000079-mai-soci 朝日新聞は、8月29日付朝刊の掲載予定だった、池上彰氏の連載コラム”新聞ななめ読み”の”朝日は謝罪すべきだ”と寄稿したが、掲載を断られた経緯がある。 これを撤回して、明日の9月4日付朝刊で、急遽掲載する意向とのこと。 さすがに日本で一番人気のジャーナリストを敵に回したくはなかったのでしょうか? まったくお粗末です。 朝日のコメントとやらに、にわかに注目ですか?

  • 朝日新聞と従軍慰安婦

    「優子の憂国日記」というサイトのなかで、宮崎哲弥さんの発言として「朝日新聞は従軍慰安婦はもう認めてないよ。」というのがありました。 これ本当なんですか?

  • 朝日新聞 従軍慰安婦問題 記事を取り消します

    朝日、慰安婦報道で「誤り」…一部記事取り消し http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140805-OYT1T50154.html?from=ycont_top_txt 朝日新聞は どんな責任の取り方をすれば良いと思いますか? どう責任を取るべきでしょうか?

  • 朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

    最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。 ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか? 裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか? よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか? ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。

  • 朝日新聞が従軍慰安婦の誤報を取り消した理由は?

      何を今さら、反日の朝日新聞が従軍慰安婦(軍人相手の売春婦はいましたが、そんな者はいなかった)の、強制連行を取り消したのか、理由が判りません。朝日新聞に何があったのでしょうか? 朝日新聞の意図をお教え願いたい。

  • 朝日新聞は従軍慰安婦報道の誤りを認めた。

     朝日新聞は自社の慰安婦報道の核心をなす次の3点の誤りを認めるに至った。 (1)慰安婦を強制連行したとする吉田清治を「虚偽だ」と判断し、記事を取り消した。 (2)女性を戦時動員した女子勤労挺身隊と慰安婦を同一視した記事の誤りを認めた。 (3)朝鮮や台湾では「軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません」。と 産経ニュース(2014.8.8)が報じています。 しかし、このウソが原因で韓国が河野談話と共に世界に告げ口外交ロビー活動をしてきた結果、日本は理不尽な金を強請られ、国民が貶められ、世界から屈辱を味わされ、海外で活躍する日本人家族までいじめを受けたことや、ひいては日韓関係にも悪影響を与えてきた、この従軍慰安婦問題。 その大元の原因である朝日新聞が報道した吉田清治証言を、32年も経ってから、やっとウソだと発表したが、・・・朝日新聞は日本や韓国に与えた多大な被害やこれを被った人達に対してどう決着をつけるべきでしょうか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦誤報で朝日を国会招致?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/stt14080519220009-n1.htm 従軍慰安婦を強制連行したという、吉田清治氏の告白が作り話であったことを、朝日がようやく認めました。 この朝日新聞記事がなければ従軍慰安婦という名前すら世に出なかったかもしれない、というくらいの重大記事がウソだったわけです。 しかし、そんなことは10年以上前から分かっていた事実です。 なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? 朝日新聞は反省したのでしょうか? 反省したのであれば、なぜ今まで認めなかったのでしょうか? また、朝日新聞の国会招致は実現すると思いますか? 私は、可能性はさておき、ぜったいやるべきと思いますが。 自由にご回答ください。

  • 慰安婦問題は朝日だけが悪いのか?

    まず最初にお断りしておきますが、私は朝日新聞が嫌いで考え方も右利きです。 しかし従軍慰安婦について、朝日が一部訂正しバッシングを受けてますが、これってなんかおかしくないですか? 朝日が虚偽の報道をしたとしても、日本政府や特亜3国はそれをなぜ検証もせず受け入れたのでしょう? 一つの民間企業が嘘をついただけで、それが国際常識のように思われるようになったとしたら、当時の日本政府、与野党は一体何をしていたのでしょう?杜撰すぎますよね? また、韓国、中国にしても、「ゆすり・たかり」をしても報道が嘘だったら逆に世界から信頼されない国になるとは当時考えなかったのでしょうか? 日本も特亜も当時の国民もあまりに情けないとは思いませんか?