• ベストアンサー

モチベーション

会社に行くのが嫌な時はみなさんどうやって自分でモチベーションを上げているんですか?? 僕は最近シフトに入ったので平日休みになってしまいます 僕の周りはみな土日休みなので休みの日はだいたい一人です この前までは土日休みだったので土日に友達と遊んでそれをを活力に仕事をやってきました それと会社に行けば同僚に会えたので会社でも互いにに励ましあって頑張ってきました その活力元がなくなった今とても萎えています 最近は夜勤もしているので夜勤なんか特に辛いです… 朝起きたら太陽に照らされて『おはよう』の言葉で仕事に出ていましたが 今は違います… 夕日と月なんです… みんなが寝静まる頃僕は働いてています 夜勤があることはしっていて会社を選んだのですが どうも不向きみたいで… 仕事へのやる気はありますだから 皆さん軽くでいいので回答を貰えたらうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

結婚して家庭をもつ   勉強して力をつける   趣味を持つ  くらいでしょうか。。。

free-dam
質問者

お礼

何か分かると信じてこれから先やって行きたいと思います。 今はひたすら頑張って行きたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり参考にならないかも知れませんが、私の職場の勤務形態ををご紹介します。 仕事は一応、朝9時半から始まり、定時は夕方6時半です。しかしそれで帰宅できることなんて事実上100%無理で、大抵、早朝3時、4時、酷いときには7時過ぎまで働いている時も多々あります。そんな時間まで働いても9時半からきっちり仕事は始まりますので、そんな時は一旦家に帰り、風呂に入ってほんの短い時間、仮眠をして、着替えてまた出かけます。 辛いのが、その日に帰宅できるのが午前3時、4時になるのか、はたまたラッキーにも終電時刻までに帰れるのか、それとも朝7時になってしまうのか、毎日全く見通しが付かない、ということです。こんな状態ですから、友人と飲みに行く約束も当然入れられないですし(下手に約束しても、仕事が上がらなければドタキャンすることになってしまいますので・・)、また、家族と顔を合わせられるのは週末くらいです。週末は週末で、平日そんな勤務形態なので、疲れ切って寝てばっかり(週末に体力を回復しないと、平日保たないんです)。こんな仕事ですから、体力的にもきついばかりか、精神的閉塞感もかなりなものです。。(更に余談ながら、それだけ超過勤務しているのなら、それなりの超過勤務手当がでるだろう、とご想像されるかもしれませんが、現実は、大部分「サービス残業」を強いられているのが現実です) ですので私は、質問者様のような状況、、シフトで少なくとも何時には仕事が終わると見通しがつく、というお立場が、とっても羨ましくてたまりません。単に「隣の芝は青く見える」という話に尽きるのかも知れませんが・・・。 こんな状況で働いている奴もいる、という事で、質問者様のモチベーションが少しでも上がれば幸い、と思って書き込みました。駄文、失礼いたしました。

• harudad
回答No.1

まず、僕の例~ 子持ち、×1、カミサンなしの状態で働いています。 休日は、掃除洗濯~ モチベーションなんて言葉は和製英語!と割り切っています。 特につらいのが、オーバータイム!=> できないほう~ アメリカ社会なので、(会社でもある)5時に帰る奴がすごい奴!???ダラダラ残っている奴はだめな奴!らしいです。 まーそのおかで、子育てをしながら、仕事ができているのですが~ ウルトラマンのように3分~じゃない!8時間で仕事を切り上げ、仕事場で友達もできず、住み慣れた町を3000Kmも離れ、知人のいないところに住んでいます。。。 そう~ ブルーは黒と同じ色のことだったのか?と思わされるくらい?! でもですね~~~ 仕事って楽しいですよ!やったことが金になる!製品ができ、案が採用され!頼られ、馬鹿にされたら、改善し見返す!!!毎日確実に自分が大人になっていくことを子供のように楽しんでいれば~モチベーションがマイナスでもそれなりになんとかなるものです。 朝起きたら、 *(夜勤のとき)昼起きたら~ 今日の目標を立てるといいでしょう。(僕はそうすることにしています) 絶対かなえられる目標と、かなえられそうでそうでない!奴を。。 とにかく、自分の中で完結する目標を持っていなければ、一生小間使いに終わってしまいます!!!!とにかく、自分に素直で、自分に優しく!そしていつも励ましてやる!!ことが大切です。 夜勤明け~みんなが仕事しているときに、パーーーーっと遊びに行く夢でも見ながら、今週をのりきってみては? 飲んで歌って、泣いてみるのも手かも???

free-dam
質問者

お礼

今夜勤が終わり帰っている所です。 本当に前向きで羨ましいばかりです… 物事をすぐに割り切って考える事が中々できないので自分自身がマイナスに向かっているみたいでした。 ですが 回答の文を読み今日の夜勤は会社の方からなんか笑顔やなぁ★って軽く言われました。 なんか気が少し楽になったのが表にでてたみたいです。 本当にありがとうございます。 これから色んな事で会社が嫌になったりくじけたりすると思いますが、自分だけがこんなにって思わず、前向きに行きたいと思います。