• ベストアンサー

モチベーション

会社に行くのが嫌な時はみなさんどうやって自分でモチベーションを上げているんですか?? 僕は最近シフトに入ったので平日休みになってしまいます 僕の周りはみな土日休みなので休みの日はだいたい一人です この前までは土日休みだったので土日に友達と遊んでそれをを活力に仕事をやってきました それと会社に行けば同僚に会えたので会社でも互いにに励ましあって頑張ってきました その活力元がなくなった今とても萎えています 最近は夜勤もしているので夜勤なんか特に辛いです… 朝起きたら太陽に照らされて『おはよう』の言葉で仕事に出ていましたが 今は違います… 夕日と月なんです… みんなが寝静まる頃僕は働いてています 夜勤があることはしっていて会社を選んだのですが どうも不向きみたいで… 仕事へのやる気はありますだから 皆さん軽くでいいので回答を貰えたらうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

  結婚して家庭をもつ   勉強して力をつける   趣味を持つ  くらいでしょうか。。。

free-dam
質問者

お礼

何か分かると信じてこれから先やって行きたいと思います。 今はひたすら頑張って行きたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり参考にならないかも知れませんが、私の職場の勤務形態ををご紹介します。 仕事は一応、朝9時半から始まり、定時は夕方6時半です。しかしそれで帰宅できることなんて事実上100%無理で、大抵、早朝3時、4時、酷いときには7時過ぎまで働いている時も多々あります。そんな時間まで働いても9時半からきっちり仕事は始まりますので、そんな時は一旦家に帰り、風呂に入ってほんの短い時間、仮眠をして、着替えてまた出かけます。 辛いのが、その日に帰宅できるのが午前3時、4時になるのか、はたまたラッキーにも終電時刻までに帰れるのか、それとも朝7時になってしまうのか、毎日全く見通しが付かない、ということです。こんな状態ですから、友人と飲みに行く約束も当然入れられないですし(下手に約束しても、仕事が上がらなければドタキャンすることになってしまいますので・・)、また、家族と顔を合わせられるのは週末くらいです。週末は週末で、平日そんな勤務形態なので、疲れ切って寝てばっかり(週末に体力を回復しないと、平日保たないんです)。こんな仕事ですから、体力的にもきついばかりか、精神的閉塞感もかなりなものです。。(更に余談ながら、それだけ超過勤務しているのなら、それなりの超過勤務手当がでるだろう、とご想像されるかもしれませんが、現実は、大部分「サービス残業」を強いられているのが現実です) ですので私は、質問者様のような状況、、シフトで少なくとも何時には仕事が終わると見通しがつく、というお立場が、とっても羨ましくてたまりません。単に「隣の芝は青く見える」という話に尽きるのかも知れませんが・・・。 こんな状況で働いている奴もいる、という事で、質問者様のモチベーションが少しでも上がれば幸い、と思って書き込みました。駄文、失礼いたしました。

  • harudad
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

まず、僕の例~ 子持ち、×1、カミサンなしの状態で働いています。 休日は、掃除洗濯~ モチベーションなんて言葉は和製英語!と割り切っています。 特につらいのが、オーバータイム!=> できないほう~ アメリカ社会なので、(会社でもある)5時に帰る奴がすごい奴!???ダラダラ残っている奴はだめな奴!らしいです。 まーそのおかで、子育てをしながら、仕事ができているのですが~ ウルトラマンのように3分~じゃない!8時間で仕事を切り上げ、仕事場で友達もできず、住み慣れた町を3000Kmも離れ、知人のいないところに住んでいます。。。 そう~ ブルーは黒と同じ色のことだったのか?と思わされるくらい?! でもですね~~~ 仕事って楽しいですよ!やったことが金になる!製品ができ、案が採用され!頼られ、馬鹿にされたら、改善し見返す!!!毎日確実に自分が大人になっていくことを子供のように楽しんでいれば~モチベーションがマイナスでもそれなりになんとかなるものです。 朝起きたら、 *(夜勤のとき)昼起きたら~ 今日の目標を立てるといいでしょう。(僕はそうすることにしています) 絶対かなえられる目標と、かなえられそうでそうでない!奴を。。 とにかく、自分の中で完結する目標を持っていなければ、一生小間使いに終わってしまいます!!!!とにかく、自分に素直で、自分に優しく!そしていつも励ましてやる!!ことが大切です。 夜勤明け~みんなが仕事しているときに、パーーーーっと遊びに行く夢でも見ながら、今週をのりきってみては? 飲んで歌って、泣いてみるのも手かも???

free-dam
質問者

お礼

今夜勤が終わり帰っている所です。 本当に前向きで羨ましいばかりです… 物事をすぐに割り切って考える事が中々できないので自分自身がマイナスに向かっているみたいでした。 ですが 回答の文を読み今日の夜勤は会社の方からなんか笑顔やなぁ★って軽く言われました。 なんか気が少し楽になったのが表にでてたみたいです。 本当にありがとうございます。 これから色んな事で会社が嫌になったりくじけたりすると思いますが、自分だけがこんなにって思わず、前向きに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • モチベーションの上げ方

    仕事に必要な勉強へのモチベーションの上げ方を教えてください。 今の会社に入って1年経ったのですが、まだまだ勉強しないといけないことがあります。 仕事のある日は仕事をこなすだけで精一杯なので、土日を使って勉強しようと思っていますが、怠けてしまいます。 仕事内容が好きなわけでもなく、理解するのに時間がかかってしまい、結局1時間ぐらいダラダラ勉強して終わってしまいます。 モチベーションを上げるための考え方やメリハリのつけ方など、皆さんが工夫されてることを教えてもらえると嬉しいです。

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のモチベーションがあがらない・・・

    新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

  • あなたの仕事に対するモチベーションって何ですか?

    最近仕事に対してのモチベーションが無くなり気味になってます。 今の自分の職業が天職ではないし、向いているとも思っていないので、 ついて行きたい先輩とか、一緒に仕事をしたい仲間とか。 いつも他のところでやる気を出すようにしています。 もちろんお金のこともあります。 だけど、最近仲間も辞めてしまって、会社ではひとりでポツンしています。 もともとあんまり人と関わるのが下手なので、 会社で友達を作ろうとか思ったりはしなく、 お昼はひとりで森林公園で食べたりしています。 ときどき食事に誘われたりするのですけど、 あんまり楽しく食事できないです。 気を使ってくれてるのかな?ありがとう。とか思うんですけど、 ほんとはひとりで食事したいのになー。という自分がいます。 ひとりが嫌いというわけではないのでお昼とかひとりで居ると 会社で浮いてきたとか噂されるようになってきました。 自分では気にしていないと思っているし、 会社の関係とモチベーションはあんまり関係ないとは自分で思っているんですけど、 これが原因だったらちょっとつらいです。 なんだか全然まとまってなく、悩み相談みたいになってきてしまいました。 ごめんなさい。 みなさんの仕事に対するモチベーションって何ですか? 教えてください。

  • モチベーションを高めるには

    最近、仕事でルーティンワーク系が多くて、モチベーションが下がり気味です。無理してやる気出して、ポッポと熱い気持ちでやるのも経験上長続きはしないような気がします。せめて飽きない様に程度を目標としたいですが、参考までに皆さん、仕事、プライベートに関わらず、工夫や、こんな事をしているなどありましたらいろいろと教えてくれませんか?楽しい工夫大募集です(笑)

  • 休日仕事のモチベーション

    休日に、家で仕事をしないといけないことになりました。 どうしてもモチベーションがあがりません。 こんなとき、みなさんはどうやってモチベーションをあげてますか? 何をするとやる気が出てきますか? よろしくおねがいします。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • バイトのやる気が出ない。

    こんばんは。 自分で考えてみたのですが、イマイチ浮かばなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 現在17歳のフリーター男性です。 最近新しいバイトを始め、夜勤で10~深夜3時に出て昼前後11~14時終わりで13時間程度一つのバイトをしているのですが、今までしていたバイトと違い働く時間帯も量も変わったので、イマイチやる気が出なくて困っています。 バイトが終われば家に帰って寝て起きるとバイトだし、シフト表を見ても一ヶ月に一回も休みがないので自分が甘いのは分かりつつも、やる気が出ず困っているので質問させていただきました。 皆さんは始めたてのバイトや仕事の時に、どうやってモチベーションを保っているか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事に対するモチベーションが上がりません。

    仕事に対するモチベーションが上がりません。 家に帰っても何もやる気がおきません。 IT関係 3年半 ドライバー1年 今の仕事 1年半 モチベーションを上げて仕事を長続きさせるためにはどうすれば良いですか?

  • 仕事のモチベーションが上がりません。

    21歳から現在(36歳)までずっと同じ会社で働いていますが、仕事に対するモチベーションが上がりません。 仕事は日によっては9時から24時ごろまであったり、 また36時間くらい連続で仕事をすることもあります。 給料は安いです。同じ会社の同年代の人に比べても安いです。 いままでずっと仕事ばかりしてきましたが、最近全然やる気が出ません。 イライラしたりします。 最近は無駄に仕事をせず、定時(17:30)になるべく帰るようにしています。 人生、仕事ばかりじゃないかなとも思うようになりました。 仕事以外にも何かやった方がいいでしょうか? 仕事をすることが馬鹿馬鹿しくなってきています。 自分がいくら仕事をしたところで、給料が上がるわけでもないし、評価されることもありません。(今までずっとそうでした。) この状況を何とか打開したいと思い、 なるべく考えずに仕事をさせてもらっているだけありがたいと思い、仕事をするのですが、イライラしてしまってどうにもなりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう