• 締切済み

2ケ月の乳児の声がかすれる

生後二ヶ月の乳児のママです。昨日から泣き声がかすれ声になってきました。何か病気でしょうか? 機嫌はよく、ミルクもよく飲みます。 病院へ行ってみたほうがよいですか? 教えてください

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.3

4ヶ月児のママです。 たぶん、2ヶ月の頃が一番、 ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー ないてました(ほんと、これくらいですよね↑)。 で、それを過ぎると泣き方に緩急がつくようになりました。 最近は、ちょっと放っておかれると(家事などしてて) 「うぃーっ」 と、一言だけとか(おやじか?!)、 ダンナの顔が見えてるときはなんともないのに、私の顔をみたとたん泣くとか(要はおっぱいが出る人にのみアピール)、 かなり省エネ・・いや、エコ?!な泣き方になってきました。

noname#67728
noname#67728
回答No.2

初めての育児、大変ですよね! それもまだ2ヶ月・・・。 うちの子も2ヶ月くらいの時に、声がかすれたことがあります。 泣きすぎが原因だったと思います。 本当によく泣く子でした。 病院に行ったのは、咳がひどかったので行ったのですが、 その時に声がかすれていることもついでに伝えました。 けれど先生は気にもとめてない感じでした。 なので、声がかすれるくらいは心配ないんだなぁと思った記憶があります。 機嫌がよくてミルクをよく飲むなら、これこそ元気な証拠ですよ。 どうしても気になるようでしたら、保健センターの保健婦さんに聞いてみてはどうでしょう??

yuko8313
質問者

お礼

summer-day様ありがとうございます。 泣きすぎというのは思い当たる点があります。 元気に今もミルクを飲んでいたので問題ないですね! もう少し様子をみてみることにします。 初めての育児に奮闘中ですが、こういったメールを頂くと 心から安心します。 本当にありがとうございました。

  • tibita-kk
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

まだ2ヶ月。よく泣きませんか? うちの子供たちも良く泣く子でした。 気づいたら声がかすれてましたよ。 機嫌もよく、いつもと変わらないのであれば様子を見ても良いと思います。

yuko8313
質問者

お礼

tibita-kk様ご回答ありがとうございます。 いつもと変わった様子はありません。よく泣くので きっとそのせいですね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ケ月の乳児です

    生後2ケ月の乳児の母です。 完全ミルクで育てていますが、ミルクを飲んだ後に必ず吐いてしまいます。 飲んだ直後にはいたり、時間が経ったあと(1~2時間後)にミルクを吐いたり、胃液のような透明な液を吐いたりします。 他には変わった様子などはないのですが... げっぷは必ず2~3回は出ます。 やはり一度病院へ行った方がよろしいでしょうか...

  • 声がかれています・・・

    こんにちは。 6ヶ月の赤ちゃんのママです。 昨日から泣き声がかれていて、ちょっと気になっています。 熱とかはなく、ご機嫌もいいです。 似たような経験をされた方がいましたら・・・ 病院へ行ったよ、とか 何もしなくてもなおったよ、とか あまり泣かせないようにしたよ、などなど 経験談などきかせていただけたら、と思います。

  • 乳児湿疹でしょうか?

    こんにちは。来週で生後3ヶ月になる男の子のママです。 実は1ヶ月ほど前から顔から首にぽつぽつと赤い湿疹が でてきました。それは乳児湿疹だとおもい お風呂上り などにバーユをぬっています。それはいいのですが、 昨日からおなかや背中、腕・太ももと全身にぽつぽつと でてきました。首にでているものとおなじうなものです。 乳児湿疹って全身にも出るものなのでしょうか。 どなたか経験した方がいたら教えてください!!

  • 6ヶ月乳児 ミルクを飲まない

    6ヶ月の乳児です。 昨日まで飲んでいたミルクを今朝100cc飲んだきり、一切飲まなくなってしまいました。12時間以上飲んでいません。ミルクのメーカーも、哺乳瓶の種類も毎日同じものです。離乳食はいつもどおりに食べてくれるのですが、ミルクだけは飲んでくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 乳児のたん

    生後7か月の乳児が風邪をひいて「たん」がからみ、せきをするとミルクなどをもどしてしまいます。たんを出すこともできず、せきこんでとても苦しそうです。 病院でたんをきる成分の入った薬をもらっていますが、一週間以上続いています。軽く背中をたたいたり、するのですが、どうも・・・。 薬ではなくて、なにか良い方法はないてしょうか。

  • 口唇ヘルペスの乳児(2ヵ月半)への感染

    生後2カ月半の子供がおり、混合栄養で育てています。 昨日唇に違和感を感じたのですが、普通に母乳を与えたり、顔にキスをしたりして過ごしていました。 今朝起きたら口唇ヘルペスができていて、調べたところ新生児が感染するとヘルペス脳炎になる可能性があると読みました。 2ヵ月半の乳児に感染したらどうなるのでしょうか? 完全ミルクにして、極力接触をさけるべきでしょうか? 今日は日曜で病院に相談もできません。 どなたかご回答ください。

  • 乳児の歯磨き

    乳児の歯磨き 生後11ヶ月・上下合計8本生えています。最近ガーゼで拭くようになりましたが、これじゃ足らないですか? また、寝るときにミルクを飲みながら寝るのですが、その場合はどうしたらいいですか?

  • 生後9か月の乳児の便秘解消法について。

    生後9か月の乳児の便秘解消法について。 タイトル通りなのですが生後9か月の男の子のママです。 1週間ウンチが出ていなくて困っています。 すごく元気なのですが今までに1週間も出なかったことはなかったもので・・・。 お医者さんに行って浣腸をしてもらって方が良いでしょうか?

  • 乳児との遊び方

    生後5ヶ月の乳児がいます。 最近,起きている時間も増えてきたのですが, どうやって一緒に遊んであげればいいのかわからずに困っています。 こんな遊び方があるよ,こうすると喜ぶよなど,先輩ママさんのご経験をお話いただけませんか。 ちなみに今やっているのは,音楽にあわせて手足を動かしてあげる,くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の娘の声が嗄れてます。

    一昨日の夜から、3ヶ月の娘の声が嗄れてます。 ハスキーな声してます。 泣き過ぎたって言うほど、大泣きもしていません。 気づいたのは、一昨日のお風呂上りです。 声が嗄れている以外は、ご機嫌だし、睡眠、ミルクもいつも通りです。 声が嗄れているので、病院に行った方がいいかな?とも思うけど、 病院に行って、ほかの病気を貰ってきても嫌だなー。って思います。 同じように声が嗄れた事のあるお子さんいらっしゃいますか? その時は、どうしました?