• 締切済み

2ケ月の乳児の声がかすれる

生後二ヶ月の乳児のママです。昨日から泣き声がかすれ声になってきました。何か病気でしょうか? 機嫌はよく、ミルクもよく飲みます。 病院へ行ってみたほうがよいですか? 教えてください

• 育児

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.3

4ヶ月児のママです。 たぶん、2ヶ月の頃が一番、 ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー ないてました(ほんと、これくらいですよね↑)。 で、それを過ぎると泣き方に緩急がつくようになりました。 最近は、ちょっと放っておかれると(家事などしてて) 「うぃーっ」 と、一言だけとか(おやじか?!)、 ダンナの顔が見えてるときはなんともないのに、私の顔をみたとたん泣くとか(要はおっぱいが出る人にのみアピール)、 かなり省エネ・・いや、エコ?!な泣き方になってきました。

noname#67728
noname#67728
回答No.2

初めての育児、大変ですよね! それもまだ2ヶ月・・・。 うちの子も2ヶ月くらいの時に、声がかすれたことがあります。 泣きすぎが原因だったと思います。 本当によく泣く子でした。 病院に行ったのは、咳がひどかったので行ったのですが、 その時に声がかすれていることもついでに伝えました。 けれど先生は気にもとめてない感じでした。 なので、声がかすれるくらいは心配ないんだなぁと思った記憶があります。 機嫌がよくてミルクをよく飲むなら、これこそ元気な証拠ですよ。 どうしても気になるようでしたら、保健センターの保健婦さんに聞いてみてはどうでしょう??

yuko8313
質問者

お礼

summer-day様ありがとうございます。 泣きすぎというのは思い当たる点があります。 元気に今もミルクを飲んでいたので問題ないですね! もう少し様子をみてみることにします。 初めての育児に奮闘中ですが、こういったメールを頂くと 心から安心します。 本当にありがとうございました。

• tibita-kk
回答No.1

まだ2ヶ月。よく泣きませんか? うちの子供たちも良く泣く子でした。 気づいたら声がかすれてましたよ。 機嫌もよく、いつもと変わらないのであれば様子を見ても良いと思います。

yuko8313
質問者

お礼

tibita-kk様ご回答ありがとうございます。 いつもと変わった様子はありません。よく泣くので きっとそのせいですね! 本当にありがとうございました。