• ベストアンサー

乳児との遊び方

生後5ヶ月の乳児がいます。 最近,起きている時間も増えてきたのですが, どうやって一緒に遊んであげればいいのかわからずに困っています。 こんな遊び方があるよ,こうすると喜ぶよなど,先輩ママさんのご経験をお話いただけませんか。 ちなみに今やっているのは,音楽にあわせて手足を動かしてあげる,くらいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.1

保育士経験者です。 赤ちゃんは生活そのものが「あそび」と思って良いと思います。 お散歩で外の景色を見ることも「あそび」ですし、お母さんの声に 反応して「あーあーうーうー」と応えるのも「あそび」です。 ですから逆に言えば「これがあそびだ」というものがない、という 感じかも知れませんね。 洗濯物を畳みながら、タオルを顔の前でひらひらさせてあげるのも いいです。うちの子は、ダンナのパンツを顔に乗せると「うきゃー」と ウケてました。もちろん洗濯済みのものですよ(笑) 1人遊びも始まったのではないですか。じっと手を見たり、自分の足を にぎにぎしてみたり、なにかちらちら動く物を追いかけたり。 そういう時は、そっとしておいて大丈夫です。赤ちゃんなりに日々 色んな発見をしているのだと思います。相手をしてかまってあげる時 と、そっと1人遊びをさせておく、のメリハリがつくといいと思います。 これから気温が下がると、外にも出やすくなります。外気に触れるのは とても良いことですから、涼しい時間を選んで、風や匂いを感じたり できる機会を与えて上げて下さい。言葉かけも同時に出来るといいですね。 「おはな。きれいね」「わんわんおおきいね」「おみずつめたいねえ」 言葉は話せなくても、耳で子どもはよく話を聞いています。 お座りがしっかり出来るようになると、視界も広がってますます知恵が ついてきます。ボールをつかんで放り投げたりも出来るでしょう。 指先も器用になりますから、小さな乳ボーロなんかつまんで食べさせると 見ている方も楽しいし面白いです(笑) 「こうしてあそばせないといけない」という決まりは赤ちゃんには ありませんからね。その時期その時期に、お子さんが興味を持った ものを深めてあげると良いと思います。 手足を動かすのはよいスキンシップですね。音楽を変えてみたり、たまには お父さんにやってもらったり。色々レパートリーが増やせていいと 思います。 親子で楽しい「あそび」が発見できると良いですね。

1531202
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい,申し訳ありません。 生活そのものが遊びなんですね。 なるほど~です。 気負って「遊ぶぞー!」ってならなくてもいいんですね。 気持ちが楽になりました。 楽しい「あそび」を増やしていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• ushy
回答No.3

既にいろいろ出ているようなので、おもちゃ系を。 クッションケース(限らずピローケースでも巾着でも可)の中に スーパーの袋などを入れてガサガサしてあげるのも珍しがって喜んで?くれました。 「何の音だろうねぇ?」とか話し掛けながらやってあげると良いと思いますよ。

1531202
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい,申し訳ありません。 スーパーの袋で遊べるのですね。 こちらもやってみようと思います! アイディアをありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

口を尖らせて息を吸い込みます そしてネズミの鳴き声のようにチュウと音を出します とても喜びます 大声を上げて笑うと思います 意外性を面白がるので「いないいないばあ」も喜びます 顔を出す場所をあちこち変えてやるのです これも大変喜びます

1531202
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい,申し訳ありません。 自分の顔をつかって遊ぶ!,手軽でいいですね。 早速やってみようと思います。