• ベストアンサー

6ヶ月乳児 ミルクを飲まない

6ヶ月の乳児です。 昨日まで飲んでいたミルクを今朝100cc飲んだきり、一切飲まなくなってしまいました。12時間以上飲んでいません。ミルクのメーカーも、哺乳瓶の種類も毎日同じものです。離乳食はいつもどおりに食べてくれるのですが、ミルクだけは飲んでくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家の一人目の子供も同じでした。 離乳食が始まるまではミルクを飲んでいたのに、離乳食が始まってからは、ミルクを受け付けなくなりました。 離乳食初期は1回しか食事をしないし、食事と言っても、ただ物を飲み込む練習で大して栄養にならないし・・・と真剣に悩んで、強引に哺乳瓶を口に入れてみたり、ありとあらゆる哺乳瓶を買ったし、ミルクの味が気に入らないのかと色々なメーカーを買ったし・・・。でも飲まないものは飲みませんでした。 小児科の先生や保健師さんに相談して体重が平均以上だったし、便も緩いわけではなかったので、離乳食を進めなさいと言われて、7ヶ月の頃には3回食にしてしまいました。 いいのか悪いのかわかりませんが、特に目立った病気にもならなかったし、成長も3歳になっても全く普通です。 1回お住まいの保健師さんに電話でもいいので相談されてみてはいかがでしょううか? ちなみにうちの子の場合10ヶ月から一応フォローアップミルクに変更しましたが、ほとんど飲まず、そのまま1歳前に卒乳してしまいました。 参考になれば光栄です。 最後に、親がミルクを飲ませようと必死な形相をしていると子供は敏感に反応します。 元気にいてくれるなら!と割り切って他の方法で水分補給してあげてくださいね。

kennnie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。今までミルクを美味しそうに飲んでくれていたので、急に飲まなくなりすごく心配しましたが、頂いたメールを参考にして飲んでくれるまで待ってみたところ、今朝は少し飲んでくれるようになりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

まず体調を確認してください。ごきげんがよくって、ぐずったりしなくて特におなかの調子も悪くないようなら、様子をみたらいいと思います。欲しくなったらのめるような状態にはしておけば… 離乳食始めると途端に好き嫌いが出るようで、今まではミルクしか飲むものがなかったけれど、そのかわりが出てきますから、あんまり無理に飲ませると本当に嫌いになってしまいます。しばらく様子みてください。 赤ちゃんと思っていても6ヶ月も過ぎれば意思表示をはっきりしてきます。大人だっていくら好きなものでも飲みたくない日もあります。 まあ、のんびりやりましょう!

kennnie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨日は初めてのことだったので焦ってしまい、無理にミルクをあげようとがんばってしまいました。自分自身が落ち着いて、頂いた意見を参考にリラックスして飲んでくれるまで待っていたところ、今朝は少し飲んでくれました。本当に有難うございました。のんびりかまえて、頑張ってみようと思います。

回答No.2

2人の子供がいます。 ミルクを飲んでくれないとのことですが、 大人でも今日は食欲がない・・・っていう日があります様に、赤ちゃんでも今日そんな日がありますよ。 1週間も続くとならば、保健師さんに相談したほうがいいと思いますが、1日ぐらいなら様子をみてはどうですか? 水分不足が心配ならば、白湯とか麦茶とかを与えてみてはどうでしょうか?

kennnie
質問者

お礼

どうもありがとうございました。初めてのことで心配し、病院にまで電話してしまいました。白湯ならば少し飲んでくれていたので、頂いたアドバイスを参考に少し様子をみてみました。今朝は少し飲んでくれました。心強いアドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヶ月児 ミルク飲みません

    今まで完全母乳で育ててきたからかミルクを全力で拒否されます。 違うメーカーのもの2種試供品であったのですがどちらもだめでした。 そろそろフォローアップミルクにしたいと思っているのですが、味がどうも嫌みたいで参ってます。 離乳食のときに哺乳瓶で白湯を飲むので哺乳瓶が嫌というわけではなさそうです。 離乳食に粉ミルクを混ぜてみても、味が嫌みたいで泣かれてしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 寝てるときしかミルク飲まない

    9か月の赤ちゃんを育ててますが3か月を過ぎたあたりから寝てるときしかミルクを飲みません。かんみです。哺乳瓶をとにかく嫌がって飲みません。顔をぷいってさせたり体全体をぷりんぷりんさせて拒否します!毎回試しますが飲んでくれません。新生児用のぺったんこになってるおしゃぶりを吸って揺らして寝かせてからそっそ哺乳瓶に変えて飲ませてます。おしゃぶりは吸ってくれるんですが哺乳瓶はまったく。寝ててもたまに嫌がるのでまたおしゃぶりで落ち着いたらささっと哺乳瓶って感じでしか飲みません。毎日疲れます。今のところ230ぐらいを一日4回飲んでます。また離乳食もまったく食べずすぐ吐いてしまいます。全部なんとかして食べさせても少ししたらおえって吐きますなので10倍がゆや野菜ペーストをお湯と一緒にミルクで混ぜて飲ませてます。どうしたら起きてるときや哺乳瓶で飲んでくれくれるようになります離乳食も食べてほしいです

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

  • 生後7ヶ月 粉ミルクのまなくなった どうすれば…

    生後7ヶ月と4日の赤ちゃんの事です。生後2ヶ月頃から、私が薬飲む事になったので、粉ミルクで育てています。哺乳瓶2種類で飲ませていて、口に入るシリコンがあまり好きではないようで、おえって1度はします。飲む時の姿勢も嫌で最初暴れますが飲んでくれます。 そして今日いきなり いつもの哺乳瓶を口に加えさせようとしたらいきなり大泣き、拒否します。泣き入ってしまいます。何度も試したんですが、拒否。今の時期ミルク200mlを5回 飲ませてますが、今日は合計で400mlでした。離乳食はあげてません。ミルクもいつもの温度です。赤ちゃんは普段と変わりなく元気ですが、これが毎日続けばと思うと不安です。病院に行くとしても小児科で相談なんですかね、、 どうしたらいいのかアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミルクを受付けません(4ヶ月)

    4ヶ月の息子を完母で育てています。 先日、区の3-4ヶ月集団検診の際に体重が5040グラム(満4ヶ月。1ヶ月で200グラムしか増えていませんでした。)しかなく、ミルクをたしてみて一ヵ月後にまた様子をみましょうと言われました。 おっぱいの後にミルクをあげてみたんですが、初日は20cc位かろうじて飲んだんですが、次の日からはまったくダメです。 哺乳瓶を評判のいい「母乳実●」に変えたり、ミルクメーカーを変えてみたり、寝かけてムニャムニャしてるところを見計らってトライしたけどまったく受付けません。 おっぱいの後、まだ飲み足りなくて泣かれることはないので多分本人はこのカツカツおっぱいで満足してるだと思います。離乳食は普通に5ヶ月から始めようと思ってますが、このままおっぱいオンリーで大丈夫でしょうか?

  • 乳児、ミルクを飲まない、哺乳瓶嫌い?何か方法は

    満生後9ヶ月になる娘が、哺乳瓶でミルクを全く飲まなくなってしまいました。 生後3ヶ月頃から混合にし、1日一回は哺乳瓶でミルクをあげるようにしており、飲んでいたのですが、最近急に飲まなくなってしまいました。 私は仕事(パート程度)も始めており、実家で娘を預けていますが泣いて泣いてミルクを飲まないので、困っています。 赤ちゃんだから、、、とわかってはいますが、ついイライラしてしまいため息ばかりついてしまい、泣いてる我が子をボッーと見てしまったり、、、睡眠時間もなくて、その他色々重なり精神的に参っています。 哺乳瓶を近づけるだけで、手でしのけ、泣き叫びいやがります。 現在は私のお乳もほぼでません、離乳食も始めてますが小食です。 体重も7000位でいつも小さい小さいと言われるので、余計神経質になっているのかも、、、。 私事ですが、もうすぐシングルマザーになるので、どうにか働かないといけない、、、哺乳瓶でミルクを飲んでもらえないと困るんです。だから、イライラしてしまう、、、っと自分ではわかってはいるんですが、、、。 哺乳瓶でミルクを飲ます方法、失敗・成功談などなど、、、よければアドバイスおねがいします・゜・(つД`)・゜・

専門家に質問してみよう