• ベストアンサー

6ヶ月乳児 ミルクを飲まない

6ヶ月の乳児です。 昨日まで飲んでいたミルクを今朝100cc飲んだきり、一切飲まなくなってしまいました。12時間以上飲んでいません。ミルクのメーカーも、哺乳瓶の種類も毎日同じものです。離乳食はいつもどおりに食べてくれるのですが、ミルクだけは飲んでくれません。 どうしたらよいでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家の一人目の子供も同じでした。 離乳食が始まるまではミルクを飲んでいたのに、離乳食が始まってからは、ミルクを受け付けなくなりました。 離乳食初期は1回しか食事をしないし、食事と言っても、ただ物を飲み込む練習で大して栄養にならないし・・・と真剣に悩んで、強引に哺乳瓶を口に入れてみたり、ありとあらゆる哺乳瓶を買ったし、ミルクの味が気に入らないのかと色々なメーカーを買ったし・・・。でも飲まないものは飲みませんでした。 小児科の先生や保健師さんに相談して体重が平均以上だったし、便も緩いわけではなかったので、離乳食を進めなさいと言われて、7ヶ月の頃には3回食にしてしまいました。 いいのか悪いのかわかりませんが、特に目立った病気にもならなかったし、成長も3歳になっても全く普通です。 1回お住まいの保健師さんに電話でもいいので相談されてみてはいかがでしょううか? ちなみにうちの子の場合10ヶ月から一応フォローアップミルクに変更しましたが、ほとんど飲まず、そのまま1歳前に卒乳してしまいました。 参考になれば光栄です。 最後に、親がミルクを飲ませようと必死な形相をしていると子供は敏感に反応します。 元気にいてくれるなら!と割り切って他の方法で水分補給してあげてくださいね。

kennnie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。今までミルクを美味しそうに飲んでくれていたので、急に飲まなくなりすごく心配しましたが、頂いたメールを参考にして飲んでくれるまで待ってみたところ、今朝は少し飲んでくれるようになりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

まず体調を確認してください。ごきげんがよくって、ぐずったりしなくて特におなかの調子も悪くないようなら、様子をみたらいいと思います。欲しくなったらのめるような状態にはしておけば… 離乳食始めると途端に好き嫌いが出るようで、今まではミルクしか飲むものがなかったけれど、そのかわりが出てきますから、あんまり無理に飲ませると本当に嫌いになってしまいます。しばらく様子みてください。 赤ちゃんと思っていても6ヶ月も過ぎれば意思表示をはっきりしてきます。大人だっていくら好きなものでも飲みたくない日もあります。 まあ、のんびりやりましょう!

kennnie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨日は初めてのことだったので焦ってしまい、無理にミルクをあげようとがんばってしまいました。自分自身が落ち着いて、頂いた意見を参考にリラックスして飲んでくれるまで待っていたところ、今朝は少し飲んでくれました。本当に有難うございました。のんびりかまえて、頑張ってみようと思います。

回答No.2

2人の子供がいます。 ミルクを飲んでくれないとのことですが、 大人でも今日は食欲がない・・・っていう日があります様に、赤ちゃんでも今日そんな日がありますよ。 1週間も続くとならば、保健師さんに相談したほうがいいと思いますが、1日ぐらいなら様子をみてはどうですか? 水分不足が心配ならば、白湯とか麦茶とかを与えてみてはどうでしょうか?

kennnie
質問者

お礼

どうもありがとうございました。初めてのことで心配し、病院にまで電話してしまいました。白湯ならば少し飲んでくれていたので、頂いたアドバイスを参考に少し様子をみてみました。今朝は少し飲んでくれました。心強いアドバイスを本当にありがとうございました。