• 締切済み

妊娠したい!でも転職するか迷い悩んでいます。 

こんにちは。とっても迷い悩んでいます。 妊娠希望で、婦人科に通い、タイミング療法などしています。 現在はパートで1日4時間ほどの勤務です。勤務先の経営状況からこれ以上の勤務は出来ませんが、働きやすい職場です。 ただ生活はぎりぎりです。 これまで赤ちゃん優先できましたが、なかなか妊娠できないところに 派遣会社から条件の良いお仕事を紹介され、転職するか迷っています。 赤ちゃんを望むなら、ゆったりと慣れた職場で。と思うのですが、 生活のためを思うと、お金がほしい。 でも新しい職場で、ストレスがたまり妊娠できないのでは?… 排卵日やその他、婦人科で治療しているので、社員になると、病院通いも困難になってきます… でもお金も必要だし、生まれてくる子供のために少しでも… 体力がないほうなので、妊娠したら仕事ができるか不安だし… 転職してすぐに妊娠なんか非常識だし… 勝手な話だとは思います。 まだなにも実行していないのですが、先のことを考えて悩んでいます。 でも心配と悩みと不安でくたくたになります。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#35723
noname#35723
回答No.4

すみません。 totoro1234です。 急いで書いてしまって、文が変な事になってしまいました。 すみません^_^;

makom
質問者

お礼

いえいえ。急いで書いていただいてありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35723
noname#35723
回答No.3

現在妊娠されているのであれば、転職は止めたほうがいいと思います。 でも、妊娠を希望との事ですから、個人的な意見ですと転職した方と思います。 現在、おいくつでしょうか?!良い条件の仕事のチャンスって、そうあるものではないと思います。 かりに、妊娠して止めてしまったとしても、働いていた期間で何らかの得るものがあると思うし、今後のステップになるのではないでしょうか? 妊娠は、いつするかわからない事ですし・・。 新し。 勝手な事言ってすまません。 私も、現在妊娠希望なので、とてもお気持ち分かります。 同じようないいお話があれば、私は転職したいです。

makom
質問者

お礼

なるほど。私は今32歳です。 早く子供を産んで、仕事がなくなる前に社会に復帰したいと考えています。 なんだか、とても悩んでいましたが、背中をポーンと押していただいた 感じで楽になりました。そうですね。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私は転職する方に、一票入れたいと思います。環境が変われば、ストレスになることは確かです。でも気分転換にもなりますよ。「赤ちゃんの予定が立たないから仕事を変えた」→「仕事を変えてまもなく妊娠」という人を何人か知っています。私が不妊で悩んでいた頃、同じ係に新しくきたパートさんが1ヶ月で妊娠。いとこが仕事を変えて3ヶ月で妊娠(2年間できなかったのに)。その他数名です。ストレスがたまると妊娠しづらいはずなのに、マンネリ打破という意味でも良いリフレッシュになったのかもしれないですね。 ハッキリ言って、子供はいつできるのか誰にも分からないものです。子供を望む女性が妊娠したからといって「だらしがない、非常識だ」と言う人がいたら、そちらの方が間違っていると思います。今までも長くかかっているのだから、転職してすぐの妊娠はないだろうな~くらいにノンビリ考えて大丈夫では?それで妊娠したらラッキー♪ 質問者さんは責任感の強いシッカリとした女性に見受けられますが、仮に転職した後すぐに退職することになってしまっても、【何事もなかったように回っていく】のが仕事です。心配には及ばないと思います。 病院通いも、あまり根をつめると逆効果ですよ(私の経験上・苦笑) まだできていない赤ちゃんのことで悩む前に、まず行動!だと思います。

makom
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 涙が出てきました。うれしかったです。 予定の立たないことで思いつめているより、行動したほうがよっぽど 楽そうですね。ちょっと前向きになれました。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

今の職場にいて 授かってから産んで、育てて 新しいところに変わったほうがいいのではないでしょうか? やはりいろいろストレスもありますし… 変わってすぐ妊娠では…。

makom
質問者

お礼

ですよね~。以前の私なら腹が立っていたはず… 早々のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動又は妊娠どちらを優先しますか?

    現在36歳でイラスト関連の仕事をしています。転職活動をしたいのですが、そろそろ子供が欲しいなと思っています。転職活動してすぐ妊娠も迷惑かけるかなと思っているのですが、こればかりはいつ妊娠するかわからないので、転職活動してもいいかなと思っているのですが、みなさんならどうしますか? 転職活動を後にすると年齢が40近くになるので転職活動も厳しいかなと思うし妊娠も体が衰えてきているので妊娠しにくくなるし、赤ちゃんにも影響があると怖いし。両方同時に頑張るのは欲張りですか? イラスト関連のお仕事って40近くになっても採用されるのでしょうか?子供ができるとお金がかかるし、今のお給料が安いのでできればもう少し高いところに就職したいなと思っているのですが、みなさんなら転職活動を先にしますか?それとも妊娠を優先しますか?それとも同時進行しますか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 転職と妊娠

    結婚1年半、もうすぐ32歳です。 現在妊娠を望んでいて、半年前から基礎体温などもつけていますが まだ妊娠にはいたっておりません。 先日主人が「転職したい」と言いました。 少し前から考えてはいたようです。年内で辞めたいと。 ただ、次の職のあてがあるわけではありません。 主人は現在29歳。大学卒業後、都内でSEの仕事をしています。 基本給19万9千円 残業代7万~10万 ボーナス2回(基本給×2) 週休2日(月に1~2回休日出勤あり) 給料は手取りで25万~30万くらいです。 残業代は多いですが、ほぼ毎日終電での帰宅(早い日でも23時頃)です。 朝は毎日6時半起きです。 最近会社が引っ越してしまい、今は通勤も1時間半かかります。 また、次に昇進した場合は残業代がつかなくなるが、かといって 基本給も差ほど上がらないとのことでした。 都内勤務で主人の年齢と勤続年数から考えると、確かに基本給19万は 可愛そうだと思います。 その上毎日遅くなるし、会社は遠いし、将来給料も上がらない・・ 転職したい気持ちもはすごくよくわかります。 私は辞めたいのなら、辞めればいいよと言いました。 ただ、妊娠も望んでいる所です。 32歳で半年授かっていない事を考えると、転職しておちついてから・・・ なんてのんびりしていていいのか疑問です。 まして、来月は婦人科でタイミングを見てもらおうかとも思っていた所でした。 かといって、次のあてもないのに仕事を辞めたとして、その間に 妊娠したらと思うと、正直不安もあります。 金銭面というより、精神面での不安が大きいです。 お互いに、はじめての事で支えが必要な時だと思いますが 自分の事で手一杯になると思います。 お互いにストレスを溜める事にならないでしょうか。 ただ主人としても、30歳になる前に・・・との考えが強いようです。 どのみち今の職場のままなら子供が出来たとしても、私一人で子育てをすることは 目に見えています。(今現在も私は一人暮らししてるみたいです(涙)) どちらも同時進行してしまって、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 倒産による転職

    40代半ばの女性です。 パートで事務をしています。 現在の勤務先が近いうちに倒産に追い込まれている状況です。(早ければ1ヶ月後) 社員は次々と転職している状態で、私も次への職場を探しているのですが、 会社が倒産する日まで残り雇用保険の失業給付と再就職手当を貰った方がいいのか、 転職先があれば倒産の日を迎える事なく転職した方がいいのか迷っています。 経験にとぼしく年齢的にも職探しはとても厳しい状態です。 一人暮らしなので、これからの生活がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したと思うんですが…

    いつも生理不順なんてすが、前回の生理が11月9日でそれから、平均の今月生理予定日、12月15日から現在4日目になっています。 生理周期が32日~45日くらいの間で平均36日周期てす。 実は、18日の夜と19日の朝に妊娠検査薬て陽性を確認しています。でも生理不順だし、いつ頃産婦人科に行けば妊娠を確認出来るのかがわかりません。 また、仕事がら、夜勤もありますし、介護職なので、随分体力も使います。早く妊娠を知り、その上で会社に理由を話して会社での仕事内容も変えていきたいと思っています。 20日とか21日に産婦人科に行くのはまだ早いでしょうか??(;_;) 結婚して初めての妊娠で、なにもわからなく、仕事していても不安で仕方ない状態です(;_;) どなたか詳しいかたどうか教えて下さい。

  • 妊娠時 職場からの指示

    保育者です 妊娠が発覚しましたが、忙しい職場でお休みをとるとなかなか負担がかかります。 妊娠初期ではありますが、流産しかけているという診断を受けただお仕事も無理しなければやっていいよというお話でした。 職場の判断としては「働きたいのであれば、これから先出血があろうとそのほかの不安があろうとそれは無理して出勤してこなければならない。妊娠前と同じように仕事をするのが責任というものではないか」という意味合いでした。 もちろん、妊娠は病気ではありませんからね。 働けるのは確かですが無理をしなければならない状態でお仕事をしてこれから先赤ちゃんが無事に育ってくれるかどうかも不安です。 同じような状況だった方、皆さんどうなさっていましたか?

  • 結婚前に妊娠発覚

    先日、妊娠が発覚しました。 もともと11月に式をあげるつもりでしたが赤ちゃんの事もあり、9月に式を挙げることになりました。 私は仕事をしているので予定日ぎりぎりまで働くつもりでした。 だから、結婚してもお互い実家で(私と彼の実家・職場は車で1時間30と遠いです) お金のことも考えて家を借りるのを臨月。 3人(赤ちゃんも)で住むのは里帰りが終った月。 式を挙げてから住むまで6ヶ月間あります。 彼は私に仕事を早くやめて一緒に住みたいと・・・ 私はお金のことを考えてしまいます。 彼の言うとおり仕事を早くやめ、一緒に妊娠生活と共にしたほうがいいですか? 自分でも何が一番か分かりません。

  • 転職をしようか考えています

    現在、介護の仕事をしている女性です。この業界に足をつっこんで4年がたとうとしています。 この仕事の難しさを知るにつれ、自分自身の体力的な問題とかもあって、転職しようか考えています。職場の人間関係は、まあどこにでもあるであろういざこざはありますが、特に問題には思ってはいません。 いまは、精神的にも体力的にも疲労感を感じています。うつ、っていうのではないのですが。 疲れた、なんて、働いているひとすべてが感じていることで、私は甘いのかもしれません。 生活があるので、働くことは当たり前のことだとは考えています。逃げられないわけですから。 しんどいのはみんなおんなじなんだ、ってことも理解しているつもりではいます。 でも、ふと考えることは、やっぱり仕事を変えたいってことです。 もともとの動機は、この仕事っだったら自分にもできることがあるかもって、思って始めたんです。 転職することについて、なにか皆様のアドバイスを聞ければと思っております。

  • 31歳の彼の転職は可能か、教えてください

    結婚を考えている彼がいます。現在31歳、高卒後、工場に就職。 しかし給与面に不安があります。 現社長の経営方針で、物価手当をなくされてしまったとのことで、 現在の手取りが18万程度です。 基本給が18万ではなく、夜勤と昼勤は週代わり、一日14時間~勤務、 休みは月に2日あればいい方です。残業した分全てがもらえるわけでもなく、最大限に残業代をもらって手取りが18万ということです。 これでは結婚後の生活が不安ですので、彼は31歳ですが、 私は転職をすすめたいと思っております。 現在も、彼はほとんど欠勤することなく、 仕事があることは幸せなことだと、本当に真面目に働いています。 私は彼のそういう勤労意欲、体力、根性がある所、一度やると決めた事はあきらめずやり抜こうとする性格が気に入っております。 しかし、高卒ということと、31歳の年齢のことで 今転職しても見つからないのではないか、と彼は不安がっております。 今よりも手取りが増え、休みももう少し取れるような会社に 転職することは、そんなに難しいことなのでしょうか? 持っている資格は普通免許位です。 また、仕事はどういう所でさがせばいいかもアドバイスください。 ハローワークはおすすめできませんか? 彼女として私がサポートできることもあれば教えてください。

  • いつ、転職すべきなのか…

    閲覧ありがとうございます! 長文で失礼します。 現在、病院調理師をしています。 普段から大きな鍋や食器などの重たい物を持ったりしています。 そろそろ出産を考えていますが私としては、体力のもつ限りギリギリまで働きたいと考えています。 ですが、妊娠すれば重労働の仕事なので続けることは難しいと考え、6月いっぱいで辞めようと思っていることを上司に相談しました。 上司は重労働以外の仕事に従事するなら短時間になるけど、それでもいいならこのまま続けた方がいいのではないか?と言ってくれています。 しかし、それでは家計は苦しくなります。 もともと職場が嫌になっていたので出産関係なく辞めようとは思っていました。 ここで質問です。 1 今の職場で妊娠するまでフルタイムで働き、妊娠すれば短時間で働く。 2 まだ妊娠していない今のうちに妊婦になっても働ける(体力によりますが)職場に転職するか。スーパーのレジ、クリーニング屋、カフェなどの接客業など… みなさんなら、どうされますか? もし、2という方は他にどんな職業がいいと思いますか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 早く妊娠検査したい!

    こんにちは。 婦人科でタイミング療法をうけています。 このたび、排卵予定日にHCG?の注射をして、排卵するようにしました。 その日のうちに主人と関係して、準備は万端です。 まだ排卵してから1週間なのですが、胸も張っているようだし 妊娠してるか気になってしょうがないんです。 あせってもしかたないんでしょうが、一番早く妊娠がわかる方法ないでしょうか。 ずっと治療してきて楽しみなんです。 電車通勤しているので無理したくないし… 赤ちゃんできてるといいなあ。

専門家に質問してみよう