• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつ、転職すべきなのか…)

いつ転職すべき?病院調理師が妊娠を考える中での選択肢

このQ&Aのポイント
  • 病院調理師の現職を続けるか、妊娠前に転職するかの選択肢に悩む
  • 現職ではフルタイムで働き、妊娠後は短時間勤務に切り替えることも考慮されている
  • 妊娠前に転職して、体力に合わせた職業に就くことも一つの選択肢

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

状況によりますとおもいますよ。 今現在のフルタイムが正社員だったり育休が取れるなら 今の仕事を続けておいたほうが、いろんな面で手当など優遇されますよ。 でも、どうしても今の職場が嫌だというのであれば、 他の仕事を探すのもいいでしょうが、 妊娠したらやめなければならないことを考えて 短期の仕事や、派遣などはどうでしょうか? まぁ雇う側からしたら迷惑だろうなぁとは思いますが。。。 事務職などは楽ですが、新しい職場で仕事を覚えたり、 新しい人間関係を築くのも大変なことが多いと思います。 上司の方が気を使ってくれるのであれば、 それを考えると私なら今の職場で働くことを選ぶかなと思います。

sinobi777
質問者

お礼

返事が遅くなりました。ありがとうございます。 今の雇用形態はパートです。 あれから詳しい内容を上司と話したところ、来週あたりに会社に辞めたいことを伝えて私の代わりになる人を探してもらおう。ということになりました。 しかし、今までの会社の対応を見てきた限り私の希望する6月いっぱいに辞めるというのはムリだろう。 早くて8月、代わりが来なければ辞められないから気長に待って年内ぐらいに考えててくれないか?とのことでした。。。 結果的に妊娠するくらいまでいることになりそうです。 hinatalikeさんの言う通り、このままがいいと、割り切って働いていこうと思います。 お忙しいのに答えてくださって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠したら立ち仕事は続けられますか?

    現在、保育園の栄養士として働いています。結婚しているので、妊娠した場合、できれば産休・育休を取って働き続けたいと思っています。 が、今の仕事は調理や片付け(食器洗い)がほとんどの時間を占め、一日立ちっぱなしで動き回っています(100食前後)。 妊娠したことがないのでわからないのですが、このような仕事を産休前や産休明けに続けていくことは無理なのでしょうか?体力などにもよるとおもいますが、体力はあります。 妊娠・出産を経験されている方、どう思いますか?

  • 集団給食の仕事

    参考としての質問です。 私は今、給食を作る仕事をしています。 毎日120食を、私含め2人で作っているのですが もし妊娠が発覚した場合、この仕事をすることは やはり危険ですか? 過去の質問を見ると、妊娠中重いものを持つのは とても危ないという意見が多いですね。 ちなみに、この仕事は常に立ちっぱなしで 重たい食器や調理器具、大量の料理を運んだりし、 週末にはいつも腰や肩が痛くなるほどの、 とても重労働です。

  • 転職するか、しないか迷ってます。

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けるかどうかで悩んでいます。 転職を悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます) (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 一時期はそれでかなり精神的にまいっており、うつ病かと思うほどでした(今は治りましたが、ストレスはかなり多いです)言動については我慢していますが、間違いが多いことに関しては改善の余地がないものか、と相談してみましたが、一向に治る気配はありません。 私が一番迷っている点で子供のことがあります。 今の職場にいればストレスが多いので、なかなかできなさそうな気がするし(現在がんばっていますが、なかなかできません) 新しい職場に行ってすぐにできてしまったら、またすぐに辞めることになってしまう可能性があります。(妊娠したことがないので、わかりませんが、ギリギリまで働けるかどうかもわからないし) ちなみにまだ転職先は顔あわせも終わってなく、決まるかどうかわかりませんが。 みなさまならこういう場合どうされますか? 受けるだけ受けよう、とは思ってますが、悩みます。

  • 転職した会社でいつも上司とうまくいきません

    結婚後、パートとして仕事を始め、一つ目の仕事はスーパーのレジでした。このときは人間関係もうまくいっていて、仕事もそれなりに楽しかったのですが、震災の影響でお店が閉店することとなり、泣く泣く、仕事を探さなければ、なりませんでした。 どうせなら、違う業界に挑戦してみようということで、調理関係の仕事につきました。もともと料理を作るのも好きで、仕事はよかったのですが、調理関係の仕事についてから、なぜか、上司との人間関係がうまくいかず、転職の繰り返し…。現在の会社で、4社目です。 転職先では、最初は、「覚えも早いし、仕事も早い」と褒められるのですが、徐々に私を見る目がきつくなり、3ケ月もたつといいたい放題、新人の中で、必ずといっていいほど、ターゲットにされてののしられるのです。何をしても怒られて、なえていくパターン。 この前も会議の席で、店長から、みんなのいる前で、まるで恥をかかせるかのように、あることないこと大げさに注意され、嫌味を言われました。 もしかして、会議の席で、意見を言ってしまったことが、裏目に出ているのでしょうか?? なんでもおとなしく「はい、はい」言ってしたがっていればよかったのでしょうか?? いつものことですが、上司以外の人は、いい人たちばかりで、普通に接してくれますが、上司の前だと、上司に気を使ってか、暖かく接してくれていた職場の人たちも、冷たい態度をとります。 でもこれ以上転職をくりかえすのも、どうかとおもうし、一方で、調理の仕事は好きだけど、こういうチームワークを必要としている職場には、向かないんじゃないか…とか、それならいっそ、まったく別の職種を探すべきか悩んでいます。 ホントは、一つのところを長く続けて、調理師の資格をとりたいと思ってもいるだけに、転職するか、否か迷っています。

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • 体力をつけるには

    歩くことは 体力つくでしょうか? 病み上がりで だいぶ身体がなまってしまったのですが 社会復帰するので フルタイムで働けるように 体力をつけたいです。 長時間労働にも耐えられるように  何から始めたらいいか  仕事も遊びも忙しくしていて元気な人というのは 何が違うのか 何かアドバイスお願いします。

  • 調理師免許が欲しく、転職するかどうか迷っています

    現在、病院の厨房に勤務して9か月目になります。仕事は次第に慣れてきたものの、店長のパワハラがひどく、転職するかどうか、ずっと悩んでいます。 将来的には、調理師の資格が取りたいと思っているので、その為には、飲食店や調理関係の職場で、2年以上かつ一日6時間以上勤務が条件だと聞きました。 今の職場では、しっかり調理はさせてもらっているものの、扶養範囲での勤務のため、一日8時間(実際には残業ふくめ12時間)×週3日といったところです。 以前から、店長に退職したい旨を言っていましたが、なんやかんやと理由をつけられ、引き伸ばされて今までズルズルと働いていています。 …が、先日受けた、大手スーパーのお惣菜売り場で採用され、そこでは、調理師免許取得に積極的でした。 …がやはり、調理師免許取得には最低2年勤務が条件です。 ただ、勤務体制が、かなりブラックな今の職場に比べ、大手スーパーは、勤務条件もしっかりしていて、安定しています。 質問したいのは、 (1)現在の職場を辞めて、スーパーに勤務することで、今までの経験がリセットされてしまい、また一からの出直しになってしまうことは損になるか?(今までの仕事を続けるべきか) (2)そもそも今の働き方(一日8時間×週3)では、受験資格が得られないのか??(辞めるべきか) ただ、今の職場では、かなりブラックですが、上司と合わないだけで、他の同僚達は、いい方が多く、転職するのも惜しいような気もします。 ただ私は、今の上司との関係と調理師免許が欲しいので、悩んでいます。 サバイバルをとるか、安定をとるか…です。 転職先への契約書が3日後に迫っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 主人の転職・・・癖?

    主人は結婚前に、転職を繰り返していました。その理由?原因?としては、自分の趣味を充実させたいから収入の多い給料を探していたこと。大体1つの仕事を2年程度。社会人になって、8年で4つ程度経験しています。そして昨年、結婚を機に社会保険完備の現在の仕事に就きました。 正社員で、わずかですがボーナスもあります。 私生活でも仕事でも愚痴をはかない人です。そんな主人が3ヶ月ほど前、職場の愚痴をはき遠まわしに辞めたい。といいました。確かに、その職場は上司に問題があるようで、独裁(言い方は悪いですが)のような雰囲気です。 たとえば、祖父母が亡くなっても「仕事が終わってから帰って。明日1日は休みにする」といった上司です。 仕事は日曜日のみ休み、平日は13時間労働。16時間労働もざらです。 でも、その分給料がいいかというとそうでもなく、明細書にも疑問点が多々あります。 主人から遠まわしに退職を聞いたとき、そのとき妊娠がわかったばっかりでした。 しかし、主人の体・精神面が壊れたらどうしようもない、だから逃げ道を作ってあげてたほうがいいとおもい「どうしても辞めたいのなら、あなたの体が大事だから辞めていいよ。」といいました。 正直辞めてほしくはなかったし、自分が辞めれない立場(家庭で)にいることをわかってくれていると思っていました。だから逃げ道を用意したつもりです。 しかし、私の心配をよそに主人は辞める気持ちになったようです。 そのときは、「妊娠がわかったばかりだし、これからの生活はどうなるの?不安。わたしは逃げ道を用意しただけ。本当は辞めてほしくない。でも、あなたの体が一番大事という気持ちは本当。ただ、今までもこれくらいの期間働くと辞めたい。ってすぐにいうから、根性がないとしか思えない。そして変えたとしても次も同じようにすぐにやめるんじゃないかって不安。 ある程度、仕事をしていくと嫌なことが見えてくるのは当たり前。それは仕事を変えても一緒。」 っといい、主人も納得しました。 労働時間、上司の待遇が大変なのもわかっているつもりです。 しかし、今までのことがあったので言わなきゃとも思い、不安な気持ちもあったため伝えました。 すると、先日「もう、本当に会社が嫌。爆発して上司に思っていることを言いそうなくらいいらいらする。」っと言ってきました。 きっと主人なりに限界なのでしょう。 現在、私は産休中です。仕事は専門職です。育休が終了したら、仕事を再開する予定です。 来月には子供が生まれます。 1)みなさんなら、旦那様にどういった対応をされますか。 生活が不安です。 夫婦の貯金は、今後の生活を考えるとわずかなものです。 2)次の仕事をやめさせないためにも、主人の両親も含めて話したほうが、いいのでしょうか。 出産前でただでさえ不安なのに・・・。泣きそうです。

クリアブルーの蒸発線って何?
このQ&Aのポイント
  • クリアブルーの蒸発線について調べました。
  • クリアブルーの蒸発線は陽性ではなく薄い線のことです。
  • 陽性判定にははっきりとした色の線が出ることが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう