• ベストアンサー

声優のオーディションを受けてみたい!でも、知識・経験まったくなし!

基礎知識・経験等、まったくありません。 ただ、たまに友達に「いい声してるね。声優やナレーターみたい。」 なんていうお世辞を言われたことがあるんです。 きっかけはそれのみ。 本気で目指してる人には本当に申し訳ない言い方なんですが、 「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」 という考えでいるんです。 聞きたいことは題名どおりです。声優やナレーターのオーディションって、 どうすれば受けれるのですか? よろしくお願いします。ちなみに住んでいるのは名古屋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般人でも参加できるオーディションはあるにはありますが、 自然的にレベルの低い(といっては失礼ですが・・・)ものしか出演出来ないと思います。 もしどうしても声優になりたいとお考えでしたら、やはり一から専門学校等で学ぶことをオススメします。 趣味程度の声優、を考えているのでしたら、今はネット上での声優を募集されたりもしていますので、そちらに参加されてはどうでしょうか。(報酬は0の所がほとんどですが) ちなみに、 「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」 というお考えでしたら、下記の方をオススメします。 はっきりいって、声優志望の方が多いこの時代、そんなに上手い話はありません。 いくら才能と運があっても、一般人は一般人です。 専門学校へ通ったかどうか、は声優という仕事をやる上では必須といっていいほどについてきます。

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ才能と運があっても一般人は一般人なんですね。 そうやってはっきり言ってもらえると、 「ふーん、そうなんだ」で終われて助かります。

その他の回答 (4)

  • Slayers
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

僕も声優に興味があり、昔いろいろと調べてみました。 参考のなるか分かりませんが。(オーディションも受けたことがあります) 1.通信教育で声優講座があります。詳しくはこちら    http://www.ntkr.co.jp/foa/seiyuu01.html 2.アニメ系の雑誌に時々オーディションの案内や専門学校の案内が載っています。(アニメ-ジュやアニメディア) 3.声優の雑誌(声優グランプリ等)に声優の専門学校が載っていたことがありました。いまもあるのかな?

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくいろんなアドバイスをしていただいたんですが、 #3や#4の方の意見を読み、「じゃあいいや」と思ってしまいました。 せっかくの親切心を踏みにじってしまって、本当に申し訳ありません。

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.4

厳しい意見になりますが、 よほどのことがない限り、簡単にはオーディションには受からないと思います。それいいじょうにオーディションに参加も出来ないかも知れません 現在、声優の仕事は少なくなっている割には、声優の人間は多く、仕事が少ないのが現状です 声優も芸能プロダクション所属がほとんどで、フリーでしている人はほとんどいません 声優そのものはプロダクションに入社しても、基本的には年功序列で給料そのものはとても安いと聞いたことがあります そのために、若い声優が売れると、給料は上がらないが、CD売り上げや本の印税などがボーナスで支給されると聞きました 今はどうか知りませんが、そうそう儲け話のある世界ではないようです

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の方にも書きましたが、 厳しい意見はとてもうれしいです。 そんな甘い世界ではないんですね。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

No1の方もおっしゃっていたとおり雑誌に載っていますのでそれで申し込むのも良いかもしれません。 あと、もう1つはやはりそのような専門学校に通ってそっちのほうから声優になるというのもひとつの手です。

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし分かったら情報が載っている具体的な雑誌名を教えていただけると助かります。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

アニメやゲーム系専門誌には目を通されたりします? 「いきなりデビュー」の形で発掘オーディションが 告知される事もありますし、それらの雑誌に広告を載 せている“そっち系”の専門学校などで、一般参加が 可能なオーディションや相談会が開催される事もあり ます。 まずは情報収集、ですね。

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生や中学生のときに「アニメディア」を買っていたクチなので、久しぶりに買ってみようと思います。

nori30
質問者

補足

もひとつちなみに、男性・31歳です。

関連するQ&A

  • 声優を目指しています。

    現在、大学一年生の19歳、神奈川県在住の女です。 高校の時に進路で親に『声優の学校に行きたい』と訴えてみたところ、猛反対されて今は福祉系の大学に通っています。 どうしても諦め切れなくて今まで考えた結果、成人したら親には内緒で声優のオーディションを受けようと思っています。 親は一度説得してみたんですけどやはり話も聞いてくれない状態で… オーディションに受かれば少しは話を聞いてくれるんじゃないかと思い、この考えに至りました。 勿論、オーディションに受かるのは簡単じゃない事は知っています。 受かる為には努力は惜しまないし、なんでもします! 『考えが甘い』とか『ナメてる』とか思う方もいらっしゃると思いますが、声優になりたいという気持ちは本物ですッ(>_<) 説明下手ですみません)汗 この考えについてどう思うか、または何かアドバイス、これからに向けて有効な練習方法などがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優の決定方法について

    声優ってどうやって仕事が決まるのでしょうか。 一般的に考えられるのはオーディションだと思うのですが有名な声優も同じようにオーディションを受けたりするのでしょうか。 それとも監督や制作会社などからオファーがあって決まるのでしょうか。駆け出しや無名の声優はオーディションを受けまくるのは想像できます。 たとえばツンデレキャラなどの場合、各声優の所属事務所にオーディションの募集をして、それに釘宮理恵さんが参加して選ばれるのか、それとも釘宮理恵さんを指名してオファーするのかみたいな感じです。 後者だとすると監督は多くの声優の声やキャラを知っていないといけませんよね。 こんなことを考えるようになったきっかけはドラゴンボール改のデンデ役が平野綾さんだったからです。これは制作側が選んだのか、それとも平野綾さんがデンデ役をオーディションの結果勝ち取ったのかと不思議に思いました。

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 声優になりたい高3男子です相談に乗ってください。

    こんにちは 声優志望の高3男です。大阪住みです。 中学生の時から声優の仕事に興味があったのですが自分には無理だろうな~と半分あきらめていました。 ですが高3という進路を考える時期にありそんな時に何度か声が特徴的だから声優になったら?と言われ本気でなりたくなってしまいました。 高校を卒業したら普通の専門学校に通いながら青ニ塾か日ナレの養成所のオーディションを受け受かったら両立して行きたいと思っています。 学校を卒業して事務所に所属できたら東京に出てアルバイトなどしたりできたら劇団にはいったりしてやっていこうと思っております(簡単ではないですが) 声優の仕事はできたら何でもしたいと思っております。BLなども好きなので全然できますし。 中学生の時から興味があっていろいろ調べたりしているのでどれだけ大変かはわかっています。 (声優志望が多いことやなれても食べていけなかったりということも・・・) 声が特徴的と言われましたが俗に言うイケボとかじゃないのです。 声が人より若干高めってだけだと思います。 自分がアニメや映画の吹きかえ、ナレーターをやってるところを想像できません。 そんなのでもなれるのでしょうか? 演技は完全に素人で全然できません。 活絶も悪いわけじゃないですがよくもありません普通です。 それに人見知りが激しく人前で演技ができるかどうかも・・・ 養成所に行くとそういったところや声質などは変わりますか? 声優目指してるような人は多少なりとも自分の声などに自信がある人でしょうしその中でとびぬけれるか正直自信はありません・・・。 喋るのもあまり得意なほうではないです・・・・ あとメンタルもあまり強くありません・・・そこはまぁ割り切って頑張りたいと思いますが。 まぁやらないで後悔するよりはやって後悔しようかなと思っております。 まぁ演技はできて損はしませんし後悔はしないと思いますが。 だれか相談に乗ってくれませんか? お読みいただきありがとうございます良かったら回答よろしくお願いします。

  • 声優志望です。これからの進路…

    24歳の声優志望です(女です) 私は昨年の3月に声優養成スクールを卒業しました。 養成・実践期間ともに半年間づつ受講したのですが、一年間受講した人だけが受けられるプロダクションオーディションには落ちてしまいました。 それから今現在も、自分は本当に役者になれるのだろうか?とずっと悩んでいます。 自分は高校卒業後すぐに上京し、某有名養成所へ入所しましたが「わたしには続けられない!」と思いすぐに辞めてしまいました。 暫くの間バイト生活をし、少し声優から離れてみたら「やっぱり声優になりたい」と思い別の学校へ通い始めたのですが…その学校も半年で辞めてしまいました。 人前で演技をするのが恥ずかしい…という考えが抜けず、また台詞を覚えられないという馬鹿な考えで逃げてしまったのです。 (ここまでくるともう自分でも何がしたいのかわかりませんね;) 暫くまた声優からは離れていましたが…三度目。「やっぱり声優になりたい!」と思い、昨年卒業した声優スクールへ。 上記にも書いた通りプロダクションオーディションには落ちてしまったので、その後は事務所附属の養成所へ通おうと考えていました。 しかし掛け持ちバイトで受講資金を貯めようとしているのですがなかなか溜まらず。 この業界、必死に努力しなければいけないというのは十分にわかっていますが、どうしても気力が続きません。 周りからも「努力!努力だよ!頑張らなきゃ!」と言われますが、そんな事はわかってるんです。自分の考えが甘いのもわかっています… プロダクションオーディションでは、集団面接だったのですが、大手事務所の方から「演技の勉強はここが初めて?」と自分にだけ質問されました。 これは何か意味があったのでしょうか…それとも【ただ質問しただけ】なのでしょうか。大手だっただけに少しだけ期待(?)をしてしまったのですが。。。 恩師からも「お世辞抜きで」と褒められる事がありました(もちろんダメ出しも必ずありますが) ですがもう歳も歳です。舞台役者の知人からは「年齢は関係ない」と言われますが、もう24歳です。中学から目指し始めたのですが、ぐだぐだしてるうちにもう24歳になってしまいました すみません、自分でも何を訊きたいのかがわからなくなっているのですが; あきらめれば?と言われても「うんわかった」とは簡単には言えません。 他に、簡単ではありませんが新しくイラスト方面の道を志してみようかなという考えもあります。しかしどうしても役者の道を引きずってしまうんです。 決めるのは自分ですが、これからの人生・進路をどうしようか悩んでいます。 意味のわからない文章で申し訳ありません。 この文章を読んで何か助言して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 声優に会いたいから声優を目指す

    私は以前、とある掲示板サイトで 『私わ男性声優さんをファンではなく、一人の男性としてみるようになりました☆ その男性声優さんに会いたいので、私も養成所などに通って声優になった方が良いのでしょうかぁ~?笑』 という書き込み(トピ)を発見しました。 みなさんはこの書き込みを見てどう思われますか? 私はこの書き込みを見て少し、ふざけてるな…と思いました 理由は、私も声優志望で現在養成所に通っているのですが、同じ声優志望としてそんないい加減な気持ちでで声優を目指してほしくないし、それにまるで、養成所に通えば必ず声優になれるみたいな事や声優業界を甘く見てるような事を書いていたので、私はそう思い書き込みをしました。 けど、中には 「声優さんに会いたいってのも、声優になりたいと思うきっかけの一つにもなるんだから良いと思う」 「声優を目指すきっかけや理由は人それぞれだ!!」 「声優を目指すのに正当な理由なんてあるの?」 「そんなの本人のやる気次第だ!!」 「声優業界をナメるなとか言ってるあんたは何様なんだ?!」 などと、上記のトピを立てた方の意見に賛成している方もいました。 でもその後、トピを立てた方の書き込みも全くなく、その掲示板は賛否両論の争い意見ばかりで荒れてしまい、結局その掲示板はいつの間にかなくなっていました… その後どうなったのかは解りません。 私の意見は間違いだったのかな?と思い、ちょっと気になったので、こちらで聞く事にしました もし場違いだったら申し訳ありません。 私の考えは間違っているのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 声優になりたいですがどうしたらいいですか?

    はじめまして。色々初歩的な愚問を投げかけてしまうことをお許しください。 僕は声優になりたいです。僕は一度無職期間が長くて人より対人スキルや一般常識が他の方より一つ二つ衰えていると考えています。 無職期間が長かったおかげで対人スキルや営業スキルがどんどん衰えていき親からは軽作業や工場で働いて接客からは離れなさいと言われています。 でも、高校生の時にコンビニで6カ月だけですが何かしらの注意を受けた覚えはなくただ遅刻はするなといわれただけですし、高卒後もコンビニで募集があったのでそこに無事雇ってもらえましたが対人関係よりもまず声の大きさに注意を出されただいつもちっさい声だからという理由で退職を命じられました。その日はとても悔しい思いでしたが僕のこれ以上何を出したらいいんだというくらい一生懸命仕事をしていたつもりです。 僕は対人関係を築くのが苦手です。ですが、声優になるための階段式に言えば四段階段で、一番下が毎日規則正しい生活をする。二段目が年をとるのは待ってくれないので日払いや週払いのバイトをしながらボイストレーニング教室に通う資金を稼ぐ。三段目がボイストレーニング教室で声の大きさや響きのある声を出す感覚を掴んで自分に自信をつける。四段目が声優養成所のオーディションを合格する。 と設計しています。対人関係の欠如については多分声優養成所に入るまでまだ日にちはあるので三段目の教室で声自体や性格も変わってるのではないかと思います。それで養成所にオーディションを受けるまでは接客業をしようと思っています。 声優と言えば良く運が左右するとか自分を売り込んでいかに事務所の人に人物を分かってもらいデビューさせてもらうとか声優だけでは食べていけないと聞きます。僕が一番これから困難だろうと思うのは、自分を売り込む社交性スキルです。今の僕にはまるでないです。声優はたくさん読書しないと漢字や国語力に強くなるだけでなく台本の深い意味まで短時間で理解できる力がないといけないと聞きました。やはり、社会人になってからの人より今芸能世界にでてる芦田真菜さんとか鈴木福くんみたいな天才というより子供の頃からそういうところに精通してないといけないですか? やはり僕みたいな人が仮に声優になれたとしても他の大物声優の方の士気を下げるだけでしょうか・・・? そこでいくつかお聞きします。 (1)社交性性格、いわば明るい性格になるにはどうすればいいですか? (2)性格を180度変えるのは一朝一夕には至難と思います。そういう甘い夢見がちの自分を目覚めさせるために声優養成所に試験を受けに行くよりも諦めた方が100人に聞いても誰もがそういいますか? (3)今日青二塾に詳しい試験内容を聞くため電話してみました。すると、オーディションは朗読と中学校程度の一般常識と簡単な面接があると聞きました。朗読はキャラクターのセリフを演じるのでしょうか?それとも、小説とかの文章を文字通り朗読するのでしょうか? (4)中学校程度の一般常識はどんな本を読んだりどんな本を勉強したらいいですか? (5)本当に声優学校の試験に一回いっただけで自分の知識や熱意をすべて出し切りたいです。そういう本番でも最高のコンディションでのぞめるためにすることはなんですか? (6)養成所のオーディションの朗読は何を常に意識すればいいですか?詳しく教えてください。 本当に養成所のオーディションにまず合格したら肩の重みがすごく外れます。でも今はそれがすごい身にしみていてそれが怖くて質問しました。

  • 中3女です。声優になりたい・・

    ・・と思っています。 色々なサイトを見て声優についての事は大体学びました。 似たような質問をされている記事もみましたが、質問させていただきます。 声優になりたいです。「アニメが好きで、声優をやってみたいなーと思って目指してます」とか言う甘い考えではありません。 ・・確かにきっかけはアニメなのですが、ナレーターや吹き替えにも興味があります。アニメの声もまぁ、出来るものならやってみたいんですけどね・・。 親は「若いうちは好きな事をやって苦労しろ」と言っています。 ですが、欠点は私の声に特徴がない事。つまり普通の声です。 一応、地声とは違うつもりの声はいくつか出せます。学校とかでふざけてアニメかなんかの台詞を言ったりする時に上手いと褒められる事はありますが・・これは遊びですから参考になりませんね。 滑舌(活舌?)は言うほど悪くないと思います。 今やっている事は、暇さえあれば早口言葉・小説や新聞を朗読、腹筋など。パソコンや携帯で自分の声を録音して聞いたりもしています。発声の方法等は、高校を卒業したら大阪か東京(近いのは大阪ですが)で養成所に入ろうと思っているのでそれまではこれくらいしか出来ません。 金欠ですがお金に余裕が出来たら近いうちにボイストレーニングの本などを買おうを思っています。 声を出すのが好きで、歌ったり演技するのも大好きなんです。好きというだけでやれる職業じゃないのは分かっています。競争率が高く、なれたとしても厳しい職業だということも分かっています。 こんな私にも声優になれる希望があると感じられましたら、 もしくは、こうすれば良い、無理だろうなどの回答がございましたら言ってやって下さい。 参考までに、国語は昔から得意で特に漢字は好きです。 顔は鏡の前でため息をつくレベル。極度のデブではないけどスリムじゃない。 あ、あと関係ないとは思いますがピアノが10年ほどやっていて、趣味は絵を描くこと!・・ってどうでもよさすぎでした。

  • アイドルオーディション

    こんにちは。 私はタイトルのようにオーディションを受けたいと思っています。 いつ受けるかは未定なのですが… そう簡単でないことは理解しています。 ですが、人生に一度は受けてみたいのです。 そして受けたとしたら受かりたいのです。 なので 1.どういうことをするのか 一次や二次の状況など、できるだけ詳しくお願いします。 2.自己PRとは これをかなりの高確率でやることは知っています。 なので例文を見てみたいです。 3.歌について 声が震える場合はどう処理すればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 上記の事について本当に悩んでいます。 回答、お願いします。 ※無謀だ、とかはやめてください。私は本気です。

専門家に質問してみよう