• ベストアンサー

声優のオーディションを受けてみたい!でも、知識・経験まったくなし!

基礎知識・経験等、まったくありません。 ただ、たまに友達に「いい声してるね。声優やナレーターみたい。」 なんていうお世辞を言われたことがあるんです。 きっかけはそれのみ。 本気で目指してる人には本当に申し訳ない言い方なんですが、 「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」 という考えでいるんです。 聞きたいことは題名どおりです。声優やナレーターのオーディションって、 どうすれば受けれるのですか? よろしくお願いします。ちなみに住んでいるのは名古屋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般人でも参加できるオーディションはあるにはありますが、 自然的にレベルの低い(といっては失礼ですが・・・)ものしか出演出来ないと思います。 もしどうしても声優になりたいとお考えでしたら、やはり一から専門学校等で学ぶことをオススメします。 趣味程度の声優、を考えているのでしたら、今はネット上での声優を募集されたりもしていますので、そちらに参加されてはどうでしょうか。(報酬は0の所がほとんどですが) ちなみに、 「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」 というお考えでしたら、下記の方をオススメします。 はっきりいって、声優志望の方が多いこの時代、そんなに上手い話はありません。 いくら才能と運があっても、一般人は一般人です。 専門学校へ通ったかどうか、は声優という仕事をやる上では必須といっていいほどについてきます。

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ才能と運があっても一般人は一般人なんですね。 そうやってはっきり言ってもらえると、 「ふーん、そうなんだ」で終われて助かります。

その他の回答 (4)

• Slayers
回答No.5

僕も声優に興味があり、昔いろいろと調べてみました。 参考のなるか分かりませんが。(オーディションも受けたことがあります) 1.通信教育で声優講座があります。詳しくはこちら    http://www.ntkr.co.jp/foa/seiyuu01.html 2.アニメ系の雑誌に時々オーディションの案内や専門学校の案内が載っています。(アニメ-ジュやアニメディア) 3.声優の雑誌(声優グランプリ等)に声優の専門学校が載っていたことがありました。いまもあるのかな?

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくいろんなアドバイスをしていただいたんですが、 #3や#4の方の意見を読み、「じゃあいいや」と思ってしまいました。 せっかくの親切心を踏みにじってしまって、本当に申し訳ありません。

• wzero
回答No.4

厳しい意見になりますが、 よほどのことがない限り、簡単にはオーディションには受からないと思います。それいいじょうにオーディションに参加も出来ないかも知れません 現在、声優の仕事は少なくなっている割には、声優の人間は多く、仕事が少ないのが現状です 声優も芸能プロダクション所属がほとんどで、フリーでしている人はほとんどいません 声優そのものはプロダクションに入社しても、基本的には年功序列で給料そのものはとても安いと聞いたことがあります そのために、若い声優が売れると、給料は上がらないが、CD売り上げや本の印税などがボーナスで支給されると聞きました 今はどうか知りませんが、そうそう儲け話のある世界ではないようです

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の方にも書きましたが、 厳しい意見はとてもうれしいです。 そんな甘い世界ではないんですね。

• nagiha
回答No.2

No1の方もおっしゃっていたとおり雑誌に載っていますのでそれで申し込むのも良いかもしれません。 あと、もう1つはやはりそのような専門学校に通ってそっちのほうから声優になるというのもひとつの手です。

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし分かったら情報が載っている具体的な雑誌名を教えていただけると助かります。

• crimson
回答No.1

アニメやゲーム系専門誌には目を通されたりします? 「いきなりデビュー」の形で発掘オーディションが 告知される事もありますし、それらの雑誌に広告を載 せている“そっち系”の専門学校などで、一般参加が 可能なオーディションや相談会が開催される事もあり ます。 まずは情報収集、ですね。

nori30
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生や中学生のときに「アニメディア」を買っていたクチなので、久しぶりに買ってみようと思います。

nori30
質問者

補足

もひとつちなみに、男性・31歳です。