未来が見えない

このQ&Aのポイント
  • なんだか、前回の質問消えましたね。理由わからないんですけど、私のことを皆もう二度と見たくないとでも言われたのでしょうか。それとも解決する見込みが無いから消されたのでしょうか。とりあえず、いままでの結果から別の質問をしてみます。これを最後にする予定です。
  • 私はもう生きることに疲れました。こんな性格で、友人も出来ず孤立して、勉強が出来ても結局社会が必要としているコミュニケーション能力や、行動力が全く付かなかったリーダーシップをとる能力も無く、嫌な事からは逃げる事しか出来ない。結局卑怯な人間で、直すことも出来ない。だからと言って自分の悪いところが判っていても治す方法の見当がつかず、結局改善できないまま余計に気分が落ち込む。将来はきっと、私を迫害していたような人は大人としての能力を身に付けていい会社やいい友人に恵まれるんでしょうね。私は何も出来なまま痛々しい一生を過ごすんでしょうね。事実、昔苛めをして自殺に発展した事件の加害者達は国家公務員などの素晴らしい人生を歩んでいるらしいです。
  • 私は何故生きなければならないのですか?もう奇麗事はうんざりです、親が悲しむとかどうでもいいです。生きていても何も楽しくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来が見えない

なんだか、前回の質問消えましたね。 理由わからないんですけど、私のことを皆もう二度と見たくないとでも言われたのでしょうか。 それとも解決する見込みが無いから消されたのでしょうか。 とりあえず、いままでの結果から別の質問をしてみます。これを最後にする予定です。 私はもう生きることに疲れました。 こんな性格で、友人も出来ず孤立して、勉強が出来ても結局社会が必要としているコミュニケーション能力や、行動力が全く付かなかった リーダーシップをとる能力も無く、嫌な事からは逃げる事しか出来ない。 結局卑怯な人間で、直すことも出来ない。 だからと言って自分の悪いところが判っていても 治す方法の見当がつかず、結局改善できないまま余計に気分が落ち込む。 将来はきっと、私を迫害していたような人は大人としての能力を身に付けていい会社やいい友人に恵まれるんでしょうね 私は何も出来なまま痛々しい一生を過ごすんでしょうね。 事実、昔苛めをして自殺に発展した事件の加害者達は国家公務員などの素晴らしい人生を歩んでいるらしいです。 私は何故生きなければならないのですか? もう奇麗事はうんざりです、親が悲しむとかどうでもいいです 生きていても何も楽しくないです。

  • routtf
  • お礼率81% (118/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.10

*長文失礼いたします >なんだか、前回の質問消えましたね。 削除依頼でも出されたのかと思っていました。メールなどは来なかったんですか? 失礼ですが、質問者様は誰の意見も聞く耳もたない、という感じでしたので、私も密かにこれは質疑応答でないばかりか、議論ですらありえないのに削除されないのかなと思っておりました。 質問者様の否定の仕方は、小さな子が親の話に耳を塞いで「聞こえない」「何を言っているのか判らない」と言うのに似ていますよね。「あぁ、聞きたくないんだな」と思いました。じゃあ何で質問するんだ!という事です。 人の意見を受け入れるつもりがなく、自分の気持ちや考えを表明したいだけであれば、街頭に立つか何かした方がいいですよ。 >こんな性格で、友人も出来ず孤立して、勉強が出来ても結局社会が必要としているコミュニケーション能力や、行動力が全く付かなかった リーダーシップをとる能力も無く、嫌な事からは逃げる事しか出来ない。 >結局卑怯な人間で、直すことも出来ない。 >だからと言って自分の悪いところが判っていても >治す方法の見当がつかず、結局改善できないまま余計に気分が落ち込む。 よく「出来ない」「原因はわかっているけど治し方がわからない」とおっしゃってますが、そう言えば「やりたくない」と言わなくてもいいですし、実際やらない事への自分への言い訳になりますもんね。「やったけど効果がなかった」「やって何の意味があるんですか?」も同じですよね。努力なくていいという免罪符代わり。効果がなかったのならやり方が間違ってただけの事です。違うやり方を考えてください。 多かれ少なかれ、皆そうやって模索し、もがきながら生きているのです。まさか何の努力もしたくないのですか? それなら「何も努力せずに生きていく方法を教えて下さい」に質問を変えた方がいいと思います。 >将来はきっと、私を迫害していたような人は大人としての能力を身に付けていい会社やいい友人に恵まれるんでしょうね これはそうかもしれないですね。ピンキリだとは思いますが。 私は高校の時質問者様と同じように1年間完全無視されてました。まぁ勉強するのに快適ではあったのですが、ロッカーや机がないことも割と多かったので「もしかしたら私はすでに死んでいて親にしか見えない幽霊なのかも」と悩んだ1年生でした。 2年目にはいやがらせがスタートしました。初めは牛乳を4階からかけられたり、トイレでボコられたりする程度でしたが、次第にエスカレートしていき、便器で窒息させられたりハサミで刺されたのは3年生に入っていた頃。同時進行で生活指導の先生を巻き込んでレイプ(私は女です)されました。その後卒業したので私にとってはそれが最終でしたが、あと半年あったら殺されていたかもしれません。私はその時の後遺症で不妊症ですが、当時の人たちは元気にやっていると思いますし、先生も年齢的にまだ現役かと思われます。私のことを覚えていて苦しんでいてくれたらありがたいですが、わざわざ復讐するのも面倒ですし、天罰なんかも下らないと思われます。世の中平等でなんかありえないし、悪いことをした人に報いがあるかといえばそうでもない。辛い目にあった人にいい事があるかなんて保障もない。そもそも私自身もいまだにあれが悪い事なのかよくわからない。自分の運命だったとしか言いようがない。まぁ苛めた人たちの人生は他人の人生だから私には関係ないしどうでもいい事です。 >私は何も出来なまま痛々しい一生を過ごすんでしょうね。 これも「何もできないまま」ではなく「何もしないまま」ですね。何もしないままならそうだと思いますよ。何もしなくていいんですが、せめて考える努力くらいはした方がいいですよ。あと、自分で痛々しいとか言わない方がいいですよ。悲劇に酔っているみたいです。私には痛々しいというよりかはぐうたらに見えます。 国家公務員が素晴らしい人生をかどうか知りませんが。 >私は何故生きなければならないのですか? これが今回のご質問でしょうか? 質問の禁止事項に 【質問ではない】 ・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問 があります。 先のご質問ですが、明確な回答は存在しないかと・・・。 あなた自身でしか答えの出せない疑問です。 誰かに命令されたとしてもそれを受け入れるかどうかはあなたが決めるのです。皆、それぞれの理由で生きてます。 >私はもう生きることに疲れました。 そうですか。これは・・・「お疲れさまです」とでも言えば良いのでしょうか?生きる事に疲れている人など腐るほどいると思いますよ。 歩みを止めるのか続けるのかもあなたしか決めれません。

routtf
質問者

お礼

あなたのご返答が一番私に対して真っ当なものだと思いました。 ただ、何をどのようにいえばいいのか、余りわからないのですが、 ご返答ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • nuala
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.11

routtfさん、とっても大変なところにいますね。 あなたの現在の居場所は、あなたが本来居るはずの場所ではないと思います。居場所をまちがえているんです。物理的な場所という意味ではないんですけど。 あなたが今持たされている価値観は、すべて、あなたがこれまで身を預けていた狭い狭い環境を、鏡のように写し出して、エコーで反しているに過ぎません。お気づきとは思いますが、あなたのご両親(?)の人生の選択に、付き合う義務は全くありません。親を悲しませないで生きるのは欺瞞です。 私たちはみんな誰だって、みにくいアヒルの子です。本当の自分は、親とは異種の白鳥、ということなのです。 多くの人々は、それに気がつかないでなんとなく生きていけてしまう。そして、人生の深淵を見ない退屈な生き方で終わる。でも、あなたは、”違い”をすでに感じてしまっている。 だから、あなたが今の居場所に留まる限り、「死」しかない。当然です。あなたのいのち、あなたの人生は、全く別のところですでに始まってしまっているのですから。アヒルではない人生が始まっているのですから。 ご自分の魂に正直に語らせてください。 自分自身の本当の声が何を言っているのか、十分に聴いてあげてください。 あなたの見ている社会のニーズに応えていくことが、あなたの生きる道だと真剣に思っているのですか? 騙されないでください!あなたの知っている社会は、広大なる人間社会という大海の、ほんの砂粒ひとつですよ。 あなたが今所属している世界にいたら、私なんか、何回自殺するかわかりません。ばかばかしい議論はやめにして、本気で、「嫌な事から逃げ」出してください。 仲間はいます。

routtf
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 仲間はいりません 自分の世界で苦しんでもかまいません なんとかします ありがとうございました

noname#35680
noname#35680
回答No.9

この状況が終わるのを待ってみてはどうですか? 私が今まで経験した中では、「なんとかせねば」と思って、 ハッキリした答えも見えぬままに動いた結果、 「じっくり待っていればよかった」と思う事の方が多いです。 こうしていろいろ悩むことはいいことだと思います。自分と向き合ってる証拠だと思います。 だけど、悩んでも悩んでも答えが見えてこない。 それなら、今は辛いと思うけど、変化を待ってみてはどうですか? ただ待つことだって、とても大変なことです。辛抱ですから。 どんなにラブラブなカップルだって、明日には大ゲンカして別れることもあります。 どんなに健康な人だって、明日には交通事故で重傷を負うかもしれません。 明日のことなんて誰にもわかりません。 だから、今の状況がず~っと続くなんてないのです。 「明日は明日の風がふく」だと思います。 気楽に構えて元気だしてください。

routtf
質問者

お礼

もし気楽に考えられたら今ごろもっと素晴らしい人生歩んでそうですけどね 変化をまったって悪い変化しかやってこなかった。 ご返答ありがとうございました

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.8

生きる目的は、幸せになる為じゃないですか。自分だけじゃなく、自他共の幸福。 誰にでも生きている事に使命があるものです。今は分からないかもしれません。意味もなく生まれてはこないと思います。それに気づけないで一生を終えてしまう人もいるでしょう。あなたの場合、自分の中にある可能性を自分であきらめてないですか?自分はダメだって思っていても、あなたの命はそうは思ってないと思います。必死で生きようとしているんじゃないですか。人生最後までどうなるか分かりません。途中が悪くても、最後に成功することが出来ればいいんです。生きることに疲れたってことの方が綺麗事です。何も出来ないとか思っているから出来ないんです。出来る出来ないではなく、やるかやらないかです。やりたくたって出来ない人だっているんです。生きたいのに生きられない人だっているんです。もっと、自分を大事にして下さい。あなたじゃないと出来ないことが、必ずあります。あなたじゃないと、救えない人だっています。自分はこの為に生きていたんだって、思いたくないですか?生きていれば必ずありますよ。あるんですよ。

routtf
質問者

お礼

思いたいとか、よくわかりません 生きることへの執着が無いからよくわかりません ご返答ありがとうございました

noname#180983
noname#180983
回答No.7

自分に自身がなくなりダメな人間だ、役に立たないと考え始めると 殻に閉じこもってどんどん自分はダメだダメだと悪いほうへ 追い込んでいきます。 このように悩んでいる状態が長期間続くと 自分の嫌なところだけを探す悪循環に陥り ブラックホールへ落ち込んだように 簡単に抜け出せなくなってしまうんですよね。 あなたはまさにその状態ではないですか? ダメな自分探しの毎日ですよね。 ここで何度質問をしてとっても良い回答がどれだけ来ても あなたの心には響いていないと思います。 大切なのは自分を好きになるということなんですが 今のあなたでは無理でしょう。 でも自分を嫌いな自分を認めている ごまかすことなくちゃんと認めてますよね。 それって本当は自分のことが好きなんですよ^^ 気づいてないだけです。 心に余裕がないですもん。 極端なことをひとつ。 あなたは死にたいと思いながらもまだ生きていますよね。 自殺は他人に迷惑をかける行為です。 あなたはそれをしていない つまりいいことをしているんです。 他人に迷惑をかけないこと以外の行いはは全ていいことです。 そう考えればどうでしょうか? 何も特別なことではなくまず当たり前の行為がいいことであると思って 自分に寛容になってみてください。 お昼はお弁当ですか? もし全部食べているならそれもとてもいいことをしています。 生きる希望がないのは辛いです。 でもそれは他人に与えられるものではなく 自分で作るものです。 まずはどんなに苦しくても辛くても卒業しましょう。 卒業後の未知の世界にもしかしたら 楽しいことが待っているかもしれません。 まだまだ若いあなたが人生半分以上も残っているのに 絶望するのは早いですよ。 死ぬ気があるのなら死んだと思ってなんでもできるじゃないですか? 死ぬ気を生きる原動力にしてどーなってもいいや!って 何かを思いっきりやってみてください。 支離滅裂でごめんさい。 もし時間的精神的にも余裕があるなら・・・ アドラー心理学を読まれてはいかがでしょうか? 前向きの気持ちになれるかもしれません。

routtf
質問者

お礼

何か… 何をすればいいのでしょう。 ご返答ありがとうございました

回答No.6

>私は何故生きなければならないのですか? 死んでないからです。 質問者と私は無関係ですが、とりあえず生きていて欲しいですね。 人が一人死ぬっていうのは社会的にも損失が大きいので。 あと自殺っていうのは当て付けでするらしいんですが、死なれたほうは大抵気にも留めません。

noname#125846
noname#125846
回答No.5

あなたは状況のせいにはしていませんか? 少なからず状況が悪くて悪い結果になることもあるでしょう。 でもすべてが状況のせいではありません。自分の中の悪いところもあると思います。 「そのとおりです」「あなたは間違っていない。生きていても楽しくないよね」と同意を求めているのでしょうか? 本当はあなたの中で答えは見つかっているのではありませんか? 厳しい言葉を使っていることお詫びいたします。私にはこれ以外の言葉が見つかりませんでした。

routtf
質問者

お礼

私の中の答え、助かる事は無いから死ぬべき これが答えならば私はどうしようもない これを変えたいと私自信は願っている

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 新聞のある文学的な特集で同じように悩みに悩んだ人の思い出話がありました。その人はある人に言われたそうです。  「せっかく生まれたのだから、徹底的に生きないともったないないじゃないか」  その人はその言葉で人生観が大きく変わったそうです。  この言葉であなた様が変わるとは思いませんが、人生は絶望かもしれませんが、同時に何度でもやり直しがききます。どれほど不幸であっても、やりなおしはきくのです。  単純なことですが、悪いところはなおす、良いところを徹底的に伸ばす。そして妥協することです。  矛盾しているようですが、人生に落胆する人は人生の落伍者ではありません。それは自分への高ぶりです。本当の落伍者は物言うこともできません。   「私はこんなところにとどまっている人じゃないのに。」 「自分はこんなふうに扱われるべき人じゃない。」  そんな思いが心の奥底に隠れています。完璧に生きなければ、人生が終わりであるとは思わないでください。むしろうまく生きる人は、妥協する人です。仕事、お金、家族、友人、捨てるのではなく、妥協できる人です。努力するけど、妥協もする人です。  確かにあなたは失ったかもしれません。なぜなら失っていないなら、あなたはそんなふうにならないからです。ですから、それを得るのは楽なことではないでしょう。  しかし、努力しましょう。中途半端でなく徹底的に それだけです。

routtf
質問者

お礼

もったいないとか言われても困りますよ あんなくらい将来もったいぶる意味がわかりません 苦しい事しか待ってないのになんなんですか? もうやり直しなんか聞きませんよ 不幸になって本来付くはずの能力も付かずにまたそれで何も出来ずのくりかえし なにが良くなるのでしょうか。 本来そういう大切なことを当然学ぶときに私はその当然のことをしそびれることになったのになにが待っているのでしょうか。 悪いところしかなくてそれを直す事ができないことが悪いところに入っている。 直すことなど不可能ですよ。 妥協なんてしてもしても足りません。 せいぜい死ぬ事が妥協でしょう。 本当の落伍者ですよ私は インターネットくらいでしか意見を言う事ができず、毎日2・3言なにかを言うくらいですから 毎日自分を貶めることに時間を使って死ぬことへの不安より死ぬことへの義務を増やしてそれを越す他無い。 完璧どころか全てが底辺ですよ。 もう妥協できる所すらない。 失いすぎてそれを得るための何かも失いました。 ご返答ありがとうございました

noname#45766
noname#45766
回答No.3

生きるも死ぬもあなた自身の問題です。 (死ぬ) 誰にだって、疲れたと思うことはあると思いますが、あなたに死ぬ勇気があるんだったら、今までできなかったこともできると思います。どうせ死ぬんだったら、後先考えず、復讐なり何なりできますよね。死んでから親に迷惑かける復讐はやめましょう。 (生きる) 生きる意味なんてわかりませんよ。だからとりあえず生きています。だから、あなたもとりあえず生きていたらいいこともあるかもしれないじゃないですか。だから生きてみてください。 自分で回答しておきながら、意味分からなくなりましたが。結局自分次第なんですが、カウンセリングなど受けてみると、あなたの悩みが解決されるかもしれませんね。

routtf
質問者

お礼

死ぬことが勇気ってまずおかしいですよね 追い詰められるからしぬんじゃないですか? 生きる意味なんてわからないのが普通ですか でも俺にはわかるわからないじゃなくて意味があってもなくても生きたくないんです ご解答ありがとうございました

  • anble
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

あなたの質問のなかで、1番聞きたいことは、 >私は何故生きなければならないのですか?? のところでいいのでしょうか?? それでしたら、私は「生まれてきたからには生きる しかない」と割り切って考えることにしています。 確実な答えが無い質問ですからね^^; 誰にだって、生きていても楽しくないと思うときはあります。 私も考えたことはありますよ。 「自分だけが特別」のような言い方はやめて下さい。 よけい暗くなるだけだと思いますからね。 心療内科などに行ってみるのもいいと思います。 何か行動を起こしてみるのはどうでしょう??

routtf
質問者

お礼

ハインリッヒの法則ってわかりますか? 1:29:300 1人が重症ならば29人が病気で300にんが軽い病気という法則です。 私が苦しいければ300人は幸せなんです その中からみれば十分特別なんじゃないですか? 生まれて、底辺になる事しかないんです私には。 心療内科には家庭内の事情からまずいくことは出来ません すみません ご解答ありがとうございました

noname#125846
noname#125846
回答No.1

はじめまして。 生きていて楽しい人って世界中にどれくらいいるのでしょうね。生きていて楽しそうに見える人にも悩みはあると思います。 私が勝手に思っただけですがrouttfさんと私似ています。 私も自分の嫌いなところがたくさんあって、でも治し方が分からず落ち込んで、私をいじめた加害者は笑顔で、被害者の私は泣いてばかり。世の中理不尽だ。と思っていました。こんな世の中に未練はないと思って自殺を考えたこともあります。でも死ねませんでした。くやしいから。悪いことをしてない私が死んで、私良いことないままじゃん!こんなまま終わるのは嫌だ!そう思って、そう思い続けて今も生きています。 人間が生きている理由を聞かれたら私は「死ねないから」と答えます。人間は生きるか死ぬか、この2つしかありません。死ねばすべてが終わり。死なない以上先の見えない未来に進まなければなりません。先が見えないから「絶望」ではなく「希望」を持っています。「未来はきっと良いことが起きる!!」って信じてます。 私は「自分の良い所も悪い所も全て私!」って開き直っています。自分が自分を好きにならなければ誰も私を好きになってはくれないって思っているので・・・。長所と短所は紙一重です。見る人によって、長所にもなるし、短所にもなります。自分のこと、周りのこと、少々見方をかえてみてはいかがですか? つたない文章で長々とすみませんでした。

routtf
質問者

お礼

良い事なんて私に来るわけないじゃないですか。 悔しいなんて思ったこと無いですよ、全く。 理不尽なんかじゃない。これが自然なんです どこかの格言にたしか平等こそが悪って言葉があったような。 私が嫌われる事、私が嫌われて性格が悪くなる事、それは全て世界の常識なんです。 死ぬことに恐怖は最近覚えなくなってきました。 電車に乗ろうとしたときつい体が向かってしまうような事が増えました。 未来が暗い事がもうわかっているから「絶望」しかないんです 何もいいことなんて起こりません 期待するだけ傷つきます。 悪いところが固まっているのが私です。 自分なんかを好きになっても回りは痛々しい人としかみないでしょう。 避けられるだけです。 長所なんて人から簡単に嫌われます!とでもいえばいいんでしょうかw すみません ご解答ありがとうございまいした

関連するQ&A

  • 秋葉原で痛ましい事件が起きましたが

    加害者を生きたまま取り押さえようとするから「被害が増える」のではないんでしょうか。 アメリカ(州によってもちがうのかもしれませんが)では即射殺ものですよね。運がよければ生きたまま捕らえる事もあるかもしれませんけれど。 日本にはそのような法律はないのでしょうか。 もし「加害者にも人権を」とか言ってるようだったら、本当に「ふざけている」としか思えません。 今日の秋葉原で、6人の方がお亡くなりになり、本当に痛ましく思います。こんな無差別的な殺人行動こそ、「被害者のために国家権力が加害者を殺すべき」ではないのでしょうか。

  • オウム中川死刑囚の死刑について

    オウムの加害者の中川智正死刑囚が米国の科学者の間では その能力に大変な評価がなされています https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000045-mai-soci 例えば ヘビ毒を解明した科学者がヘビにかまれてもよいような血清を開発して 多くの被害者や生命を救ったように、 彼の科学者としての優れた才能を何とか日本の化学の発展に寄与させるようなことは出来ないものでしょうか? 彼はオウムの組織の中で多大な生命を抹殺した責任は取らねばならない。 その責任は彼の「いのち」で償えばよいだけの事。 13階段を登らせて彼を抹殺すればそれで済む事。 でももう少し考えてみれば今日本では科学技術や製造業などが低空飛行している現在 世界中の科学者が注目している彼の有り余る能力を 国家の管理のもとで国家に寄与させることで、その罪を償ってもらう事はできないものでしょうか? 私のようになんの能力もない輩からすると、若い時の過ちで全てを抹殺する事は いかにも日本の損失に思えてなりません。 根っからの悪は死刑しかありませんが、宗教に影響されるような人の中には 純粋であるがためとか 世間知らずで宗教に染まった人も多少いるように思います。

  • 暴行を受けました

    が、警察は面倒らしく加害者を庇い何もしていないと言う事をそのまま受け止め終わりにするとの事。 この国家権力を盾にした日本最大勢力の暴力団警視庁組を思い知らせる方法はありませんか? 誰を頼れば良いんですか?

  • 公務員です 暴行事件について教えてください(長文です)

    私は公務員です。先日友人の胸ぐらをつかむ喧嘩をしました。(友人は一切手は出していません。ただし、友人にケガはなく、衣服が破れたなどもありません。診断書等もありません。)翌日警察から呼び出しがあり、交番へ行ってみると、喧嘩相手の友人が被害届け?を出していました。そこで調書?を取られ(内容は、友人の胸ぐらをつかむという暴力を行いましたという事)そのまま微罪なので、お互いに良く話しあって解決してくださいと指導され、指紋等を取られ解放されました。その後友人には謝罪しましたが、まだ興奮気味で、なかなか話合いが出来ない状態です。仕事柄今後この事件が発展していくのが恐ろしいです。そこで教えて欲しいのですが、1 今後この事件についてどのように発展していく可能性があるのか? 2 訴えられた場合仕事は辞めさせられるのか? 3 示談書を結んでない場合、友人は今後いつでも気が向けば訴える事ができるのか? を知りたいです。警察のお世話になるのが初めてで、何も知識がないので、用語や質問内容が見当違いの部分があるかもとは思いますが、困ってます。教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏がずっといません

    今21歳の♀です。 私は今まで恋人がいた経験がありません。周りの友人には次々と恋人ができ、気が付けば私だけ孤立状態に。 男性が苦手というわけでもないんですが、むしろ自分から話し掛けるのも全然平気なんですが、恋人とかに発展した例しがありません。 正直最近は「ずっとこのまま…?」と不安になってきました。年齢も年齢だし、そろそろ私も恋愛をしてみたいんですが、何かアドバイスなど頂けないでしょうか? あと、恋人いない暦=年齢って聞いたらひきますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 疑心暗鬼が止まらない

    長文です。 私は中学生の始めの頃までは友達ととても楽しく過ごしていました。 毎日四人ほどの友人と部活を楽しんでいました。 そして別の部活の子がこの部に入ってきましたが、それは四人の 小学からの親友らしく、他の人とも仲良く話していました。 私には少しちいさいいじめらしき物がありましたが、慣れてその子と 二年生になってようやく仲良くできるようになりました。 しかし二年生の冬の頃、突然その子を他の人が迫害するようになりました。 なぜか理由は今だ分かりませんがとても驚きました。 最初の頃は別に気にせず私は話していましたが、 友人からの脅迫に近い行動で、どうしようもなくなりました。 少しの間だけだったのになぜこんな事が起こったのか私にはわかりません また、三年生になって迫害された子を除いた人たちと 昔から仲の良い人たちと楽しく過ごしていました。 しかし、また突然一人が迫害されるようになりました。 その子と幼稚園から幼馴染だった子までが軽くあしらうほどになっていました。 その子は完全に迫害され、塾だけに通い、今はいい高校に通っているらしいです。 私はやはり止められず流されるままでした。 なんでこんなに人間という生物は身勝手で汚くて残酷で なんでこんなふうなものにならなければいけないのか よくわかりません。 今は高校で今にもいじめられそうで怖くてたまらない 毎日を送っています。 話す相手がいても信じられず疑う事しかできません。 最近はよく眠れず、悩み続ける毎日です。 私は俗に言うマイナス思考なのでしょうか。 それとも私はただ単に取り越し苦労をしてるのでしょうか。 明日も起きて学校に行くのが怖いです

  • 転校生といじめ

    転校を機にいじめられる生徒って多いですね。特に男子は。 転校生に最初に声をかける生徒って何故か「いじめっ子タイプ」が多いと思えますが、そこで「いじめっ子グループ」に入っていじめに加担して「いじめられっ子」になるのから逃れる卑怯者とそんな曲がった事が出来ずに「いじめられっ子」になる生徒がいるように思えます。私は父のために何度も転校してきましたが前者になれずに「いじめられっ子 」でした。一応社会人をやっている今でもその頃に培われた雰囲気が消えていないらしく「いじられキャラ」などと言われます。 私自身は目が小さくて表情が読み取られにくく、また「いじめっ子」に反抗するときの「おどおどした威圧感」により笑われて恐れられてきたのですが・・・(現に柔軟性以外の体力・運動能力、そして戦闘テクニックは「いじめっ子」に勝っていました、それなのに彼らは懲りずに向かってきます、結局力の差を見せ付けても向こうは降参せずにトイレに行きたいのもあってわざと負けたりしていました)ただし柔軟性、特に前屈はマイナス十数cmというひどいもので、運動会の体操の時などは同級生はもちろん、上級生・下級生・父兄からも笑われていたそうです。ただし前述の通り筋力はあったので走ったり(特に障害物競走)などは得意でした。その雄姿を見てもまだいじめるんですね。まさに怖いものしらずです。 そういえばリンチ事件の被害者も"卓球の達人"だったりして、加害者が一対一で闘えばまず敵わなかっただろうと思えるケースが多いです 以上は私が小中学生だった頃のお話ですが、私や周りの人を見ると男子転校生は卑怯じゃないと、多少戦闘能力で勝っていても(極真空手何段なんて肩書きでも無い限り)「いじめられっ子」になってしまう可能性が高いように思えますが。 皆さんは「いじめ」と「転校」の関係についてどう思われますか?

  • 人からいつも嫌われる

    20代の女です。 自分でも驚くほど人に嫌われます。 小学校、中学、大学、全て孤立しています。(高校は特殊な高校だったので、孤立はしませんでしたが高校の時に出来てその後も仲良くしている友人はいません) 一時的な友人は出来て、出来やすいとも言えるのですが、しばらくすると必ず嫌われます。 今いる長続きしている友人は、一人です。その友人とも疎遠です。 友人に横暴な振る舞いはしていないつもりです。友人に怒ったり、わがまま言ったり、常識はずれのことはしていないつもりですしするのも嫌いです。 人には親切に、穏やかに接することがモットーです。 心当たりは、少しコミュニケーション能力が低い事が位です。それも、勉強して補っているつもりです。自分の事は話しすぎず、聞き役にまわることも多いです。 学校では嫌われますが、今働いている職場のご利用者である障がいのある子どもたちや成人の方は、私の事を嫌ってない人も多少います。職場の方も、嫌っているかは不明ですが、よく食事に一緒に連れていってくれます。 職場では嫌われていませんが大方のコミュニティでは嫌われるので、私は何か悪いのだと思います。 私は何が悪く、どうすれば嫌われないのでしょうか? 悪いところを発見する方法や、嫌われない方法などを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 毎日がつらい

    私は現在、ある国家資格の受験生をしています。 しかし受験勉強を始めてからというもの、試験に落ち続け自信を無くしてしまいました。 周りの友人は既に合格しているか別の進路を決めており、 あきらめきれない私だけが取り残されてしまいました。 最近では朝起きると時間を無駄にしてしまったという後悔で夜も眠れず、 外出しても、楽しそうにしている人を見ると具合が悪くなることがあり、 とても息抜きなどできません。 情けない話、泣くことでしか平静を保てません。 「自分はなんて弱い人間なんだろうと」さらに自己嫌悪に陥り、ますます孤立し、 時には死すらも頭によぎることがあります。 でも唯一の救いなのが家族が応援してくれることです。 こんな出来損ないの私でも信じてくれる人がいると思うと、あきらめたくありません。 ただ今の気持をだれにも相談できず毎日が不安で苦しいです。 頭の悪い自業自得なことなのかもしれませんが 少しでも今の状況を改善したいです。 甘ったれた私にお叱りでも構いませんので、 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 会話能力が劣っていることによるによる解雇

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 私は23歳女で、学校卒業後にアパレル販売員(能力不足により4ヶ月で契約終了)→事務員(能力不足により試用期間1か月で解雇)になり、ただ今求職中です。 どちらの仕事も「会話が支離滅裂で成り立たず、何を言っているのかわからない。このまま働かれても会社にデメリットしかない」というのが能力不足と言われている理由です。 販売員の仕事ではお客様から、事務の仕事では電話応対や営業先で私に対するクレームが酷かったと言われています。 私は学生時代から変わった人や変な人と言われ、短大生の頃には既に「言っている意味がわからない」「話していて苛々してくる」「なんで見当違いな返事をするの?」とよく相手を怒らせていました。 でも会話能力は練習すれば治ると思い、会話を上達させるための本を読み、会話のコツを知り、仕事の中で活かそうと頑張りました。 ですが結果は変わらず、それでもと無理して勉強して会話能力の向上を目指しました。 うまく話さなきゃ、変な人と思われないように!会話の本を読んだのだからそのように!笑顔を忘れずに!会話だけでなく接客もしっかりと! そのように仕事中は常に頭の中で気を張り詰めて話をしました。しかし結果は変わらず。しかも気をつけすぎたのか、焦ってどもりまくり、動きはぎこちなく、お客様や上司に「知的障害者?」とも言われたりするようになりました。 私が悪い、普通のまともな会話ができるようにならなきゃ、もっと頑張らなきゃ…と自分を応援し続けたのですが、ストレスで腹痛と下痢が悪化し涙も止まらなくなったので薬で耐えながら仕事しました。 結局クビになったので、頑張った意味はなんだったのかわかりません。 いや…頑張ってもいませんね。結果を出せずにいるのだから。 仕事に支障が出ない程度の最低限の会話能力は一体どうやって身につけたらいいのでしょうか? このままでは次に仕事が決まったとしても、絶対また解雇されるに違いない。 でも本を読んでも、どんなに人と話しても会話能力が変わらないのです。 人の気持ちを考えて、とも言いますがパッと即座に判断するのは昔から苦手です。おかげでクラスでも孤立してきました。人の気持ちを理解しようとしても見当違いなことを言って喧嘩になるなど、失敗することが多いです。 社会生活に必要な最低限の会話能力はどのようにして身に付ければよろしいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。