オウム中川死刑囚の死刑について

このQ&Aのポイント
  • オウムの加害者の中川智正死刑囚が米国の科学者の間では大変な評価がなされています。
  • 彼の科学者としての優れた才能を何とか日本の化学の発展に寄与させるようなことは出来ないでしょうか?
  • 彼の有り余る能力を国家の管理のもとで国家に寄与させることで、その罪を償ってもらう事はできないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オウム中川死刑囚の死刑について

オウムの加害者の中川智正死刑囚が米国の科学者の間では その能力に大変な評価がなされています https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000045-mai-soci 例えば ヘビ毒を解明した科学者がヘビにかまれてもよいような血清を開発して 多くの被害者や生命を救ったように、 彼の科学者としての優れた才能を何とか日本の化学の発展に寄与させるようなことは出来ないものでしょうか? 彼はオウムの組織の中で多大な生命を抹殺した責任は取らねばならない。 その責任は彼の「いのち」で償えばよいだけの事。 13階段を登らせて彼を抹殺すればそれで済む事。 でももう少し考えてみれば今日本では科学技術や製造業などが低空飛行している現在 世界中の科学者が注目している彼の有り余る能力を 国家の管理のもとで国家に寄与させることで、その罪を償ってもらう事はできないものでしょうか? 私のようになんの能力もない輩からすると、若い時の過ちで全てを抹殺する事は いかにも日本の損失に思えてなりません。 根っからの悪は死刑しかありませんが、宗教に影響されるような人の中には 純粋であるがためとか 世間知らずで宗教に染まった人も多少いるように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.1

難しい問題で意見は分かれますが、中川死刑囚がどれだけ人類の発展に貢献できるかでしょう。 人類の発展への貢献度vs法の遵守 どちらが大切か? 彼の犯した罪は大きいです。 難しいところですね。 刑務所から研究所に毎日通うことは可能でしょう。 研究を続けている間は死刑を執行しない。 そして十分に役立ったのであれば、終身刑に減刑することも可能だと思います。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

悩ましいところです でも「法の下の公平性」を考えると 優秀な能力があっても多数の人を殺せば当然死刑だろうし、 死刑で抹殺してしまえばその能力もそれで終わり。 何とか生かして科学の発展に生かせないものか?

その他の回答 (10)

回答No.11

「創価学会」はもともとは違います。アソコの「公式な歴史」はソン・テクチャが「全部自分を『神格化』するために書換えました」ですからあの男が会長に なってからは「アチラの人間」が多くなったのです。(「あの男」今は「会長」でなく「名誉会長」です。4代目が「北条浩」と云う男で「ソンテクチャ」に 「毒殺」されたと云うウワサもあります。この男「旧華族」です。5代目が「秋谷栄助」、現6代目「原田稔」と云う野郎です。でも実権を握っているのは「谷川」と云う副会長です)

回答No.10

「基本的には『死刑廃止論者』‥‥」と云った者です。‥‥「麻原彰晃が『ワル』」と‥‥。確かにおっしゃる通りです。‥‥でも「あの野郎が『センセー』」と云っていた野郎がいますよ。「イケダダイサクセンセー」こと「ソン・テクチャ」です。なにしろ学会の若い連中、1時期に「体裁だけ『学会脱会』したように『見せかけ』オウム真理教に『鞍替え』してますよ」ついで云うと 「統一教会にも『結構』いる」と‥‥。「イケダセンセー」と「文鮮明」「親友」ですから‥‥。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

エー ソウカもトウイツも教祖は三国人なんですか? 知りませんでした。 どちらも日本国内で組織的に活動している以上、我々はさめた目で冷静に彼らをウオッチングする必要があります。

noname#253083
noname#253083
回答No.9

日本は法治国家です いかなる理由があろうと法に従うのが最優先されるべきです 法に従わない国にしたらこの社会がなりたちません

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

「法の下の公平」 思想ですね 人間には誰にでもそれぞれ様々な能力がある。 たとえ東大出の抜きんでた才能を持った中川死刑囚であっても それは一つの才能だと考えれば、他の人と何ら変わらず死刑はまぬがれずということでしょうかね。 多大な能力を持った者に対し強制的にその人の死を実行できる国家権力は恐ろしく重いもの。といことですね。

回答No.8

おっしゃることは「ある意味『正論だ』」と思います。小生、「基本的には 『死刑廃止論者』です」ので。ただ、連中に殺された方々のご遺族はどう思われるでしょう‥‥。また他の連中は「どう思う」でしょう‥‥。特に「麻原彰晃」 こと「マツモトチズオ」は「納得する」でしょうか?多分「半狂乱起こして」 暴れるでしょう‥‥。「本当のワルはあの野郎と上祐史浩」なんですね。 あの二人をなんとか「始末」すべきでしょう。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

本当のワルは麻原でしょうね。 それを信じて暴走した者に対しては複雑です。 だからこそ世界の科学者に注目されているような容疑者には 同じ日本人として複雑です

• tzd78886
回答No.7

命と引き換えの研究をさせればいい。例えば、福島原発の中に行かせて調べさせるとか。科学者としてはそれだけの価値を見出すかもしれない。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

それも一つのほうほうかも

回答No.6

人類にとって有益なら超法規的な措置もありかもしれませんね。 ただ犯罪者という立場上何らかの拘束は必要でしょう。 何ら国のために働かない政治家よりもよほど貢献しますよ。 自民・維新・官僚など犯罪を犯しても何ら罰することもできず、のうのうと生活するバカよりも才能を活かすのは国益かもしれませんね。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

今の政治家の問題提起がありましたが 政治家の問題発言とか不倫とかはまだその政治家の個人的な「資質やレベルの問題」ですが、 収賄・公金横領・政治資金横領などは血税をかすめ取る許せない横領犯罪。 これ全て金まみれの業界で うまみのある過大な収入が約束されている事が原因かも。

回答No.5

国家に寄与とか損失とか、損得ではないので。むしろ税金を無駄に使うぐらいなら今すぐ執行していただいた方が国家のためです。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

• eroero4649
回答No.4

中川死刑囚は、処刑されたくないから自分が有益な人間であることをアピールして刑の執行を逃れようとしている、ということは考えられませんか?

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

• tzd78886
回答No.3

実験翼のために同級生に毒を服用させた元少女も科学的能力については相当なものでしょう。 こういう輩だからこそ、罰する必要があるのです。マッドサイエンティストほど恐ろしいものは無いからです。

seto2004
質問者

お礼

天才とキチガイは紙一重 ということですね

• AnataO192
回答No.2

科学者の単なる「欲」でしょう。 死刑は国家のためにするものではなく被害者の無念を晴らすためにするのではないでしょうか。 いきなり殺されて本人はどれほど悔しかったことでしょうか。 あなたの親族が殺されても国の化学発展のために死刑させませんかねえ? 世間知らずが罪を犯す人間を生み出すのだと、知らしめただけで価値ある死刑囚です。 なんの損失もございません。 これからは世間知らずな人がいたら教えてあげましょう、本人やお世間様のためですから。 死刑を執行を認める書類のハンコは今のところ法務大臣が押し、数名の執行官がボタンを押します。 (被害者遺族が死刑執行をしないでくれと頼むと執行が遅れる場合もあるようですが、法的にどうか知りません) まあ、オウムが関わった事件はたくさんの人を殺しているので、一遺族が反対したところで…遺族間での喧嘩になりそうです。 どうなんでしょうかねえ。 恩赦があるのでしょうかねえ、というか恩赦できるような考えの人が現れること自体恐ろしいと思います。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

オウム事件には恩赦の入る余地は全くありませんが 死刑は国家の専有権力。その専有権力で「死刑」以外の方法でもって 有効に行使できないものかナー と思いますが