• ベストアンサー

「証券アナリスト」について

表題の通りなのですが、「証券アナリスト」の資格とは一体、どれほどの難易度なのでしょうか? HPなどで調べてみると、合格率は40%~50%という数字が出ているのですが、体験談からくる批評 などを見てみると、以外に難易度が高いといった感じです。 ですので、実際に資格取得された方がいらっしゃれば、具体的に「何が難しいのか」、あるいは 「勉強していく上でどういった点に注意しなければならないか」などをご教授頂けると助かります。 余談ですが、私自身は簿記の知識などは一切無く、あえて類型立てをするならば文系です。 最後になりましたが、本質門についてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketyappy
回答No.1

今年6月試験で2次が終了したものです。 経験者としても難易度がわからない不思議な資格です。 順調にいっても2年かかることからかなり根気のいるもので あるのは間違いありませんが、難易度ですか・・・ 5年以上がんばっている人もいますし、これで合格でいいの? なんて発言も聞きますし、どっちでしょうか・・・ 順調に合格した人にとってはそんなに難しくないとの感想に なるのでしょうね! 難しいところは、やはり2次の記述だと思います。 計算系は慣れれば大丈夫です(私は算数全然ダメ人間でした) いずれにしても、費用がかかるものですからよく考えてください。 (最低でも12万円くらいかかります)

tof
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり、「チャレンジしてみなければ分からない」というのが、実際のところのようですね。 ご指摘の通り、費用面も考慮した上で再度、計画を立てていきたいと思います。