ミキプルーンのセミナーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ミキプルーンのセミナーに誘われましたが、価格的には購入には興味がありません。
  • 友だちからの誘いでセミナーに行くことを検討中ですが、商品の勧誘や個人情報の要求があるのか不安です。
  • セミナーには興味がありますが、商品勧誘やプライバシーの心配があるので教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミキプルーンのセミナー

ミキの会員の友だちから、セミナーに誘われました。商品は良いものであると思うのですが、価格的にも購入する気は全くありません。 友だちにもそのことは伝えてあります。 友だちは何年も会員です。今までセミナーに誘われたり、購入を勧められたことは一度もありませんでしたが、近頃私の体調の悪いのを純粋に心配をしてくれているようで、「健康の話」が聴けるセミナーに行くことを勧められました。 何回か都合などを理由に断ってきましたが、開催のたびに声をかけられるので、1度行けばもうあとは断っても良いかなと思っているところです。 ただ、セミナーで話を聴くのは良いのですが、そこで商品を個人的に勧められたり、住所などを書かされたり、そういうことは無いのでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • clako
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.1

ミキの会員を何年もやっていました。  セミナーでは、受付で一般会員とか営業所とか書いただけだったと思います。場所によって違うかも知れません。  栄養の基礎知識をまず聴いて、体験を聴くのがよくあるパターンです。それが終わったら解散です。別に勧誘とかはありませんが、連れて行ってくれた友達の上の人(営業所や代理店)の人が絡んできたら個人的に何かある可能性もあります。  私も、勉強会なるものを開いて代理店さんが来られ、お友達を集めたこともあります。どうしてこの商品が必要かという話です。興味を持った友達は商品を購入しましたし、そうでない友達もいました。別にそれは個人の判断です。  いい話もあるので、話半分のつもりで聞かれると良いかと思います。 プルーンは良いものなので今は生のプルーンから作られたと言う信州のプルーンエキスを購入したいと思っています。ミキプルーンも購入するならオークションで購入するつもりです。組織的にめんどくさくなってきたので・・・。

clako
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 特に勧誘は無いとのことで、安心しました。 いい話もあるということですので、とりあえず1度 行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 商品企画のセミナーの集客について

    初めて、投稿させて頂きます。 現在、商品企画のコンサルティングをしている会社で勤めており セミナーを開催することとなりました。 対外セミナーとしては会社として初めてなので ブログや、セミナー告知のサイト、mixiなどで告知を行い なんとか3名の方に募集を頂きました。 セミナーの内容が、商品企画についてですので 商品企画や商品開発、マーケティング担当の企業の方に 来ていただきたいと思っています。 既存客より、むしろ新客の方に来ていただきたいと考えています。 期限も来週末と差し迫っているので、このままでいくと 開催が難しい状況になってしまうため質問させていただきました。 価格も、低価格で抑えました。 どなたか、集客のアドバイスをしていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • マルチ商法のセミナー主催者は儲かりますか?

    40代の女性がマルチ商法のセミナーの主催をやってます。 この仕事で子供を大学に行かせたようです。 はじめてセミナーに参加してみたら、私なら千円でも買わないような健康食品の定価が 2万円で、それが一か月分で、最低三か月飲まないと効果が出ないそうです。 セミナーには20人ぐらい出席してましたが、会員にならないと商品は買えないようでした。 もしこの場にいた10人でも会員になり、商品を買えば、半日ですごい儲けになります。 マルチでもセミナーの主催者は、やはり儲けているんでしょうか?

  • 半身浴セミナーについて知っている方教えてください。

    半身浴セミナーなるものを開催している「燦愛 株式会社」をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?電話番号だと東京にある会社のようです。 母がこのセミナーに参加してから、光明石なるものを使った健康器具を売っています。商品を仕入れるために複数のサラ金から借金までしている状態です。 相談する機関などがあったら教えてください。

  • 2度目、3度目の企業セミナー(就活)

    いつもお世話になっています。 とある企業のオープンセミナー?(会社の説明や、先輩社員から話を聞く)に12月(第1回)に1度参加しました。 それと同じ企業の同じセミナーが近々またあって、前半部の会社説明等はまったく同じようなのですが、話をしてくれる先輩社員がたぶん毎回変わるようなのです。 次の開催が第3回目で、また参加しようか悩んでいます。 というのも、2度目の参加となると顔も覚えられていて(実際セミナー参加後、合説で会ったとき挨拶されました)、しっかり企業研究をしてより専門的な質問をしなければいけないのかと不安だからです。 まだ全然企業研究とかしておらず、正直その会社で希望している職種についてもよく分かっていません…(それでも何故セミナーに何度も行きたいのかというと、前回参加したとき会社の雰囲気が気に入ったからです。短い時間でしたが;) そんな状態で参加しても、かえって印象を悪くしてしまうでしょうか?研究をしっかりして参加すればいい話なのですが、私用でセミナーまであまり時間が取れないのです。 また、今回開催されるセミナー(第3回)での先輩社員の話のテーマが、私が参加したときと似ていて被りそうというのも悩む理由のひとつです。第2回のときは全然違うテーマで参加したかったのですが都合が悪く… でももし今回が最後のセミナーだったら、せっかくの社内の先輩社員との懇談の機会をふいにしてしまうし… この場合、率直に「(第3回以降の)次の開催予定はありますか?」とメールで問い合わせても失礼にならないでしょうか? また、仮に今回参加するとして、もし第4回目が開催された場合3度目の参加は迷惑でしょうか?一応人数制限があるようなので、同じ人間が何度も参加するのは迷惑だ、という文を以前どこかで見たような気がするのですが… まとまりのない文章ですみません。 就活を始めて、自分では普通だと思っていたことが非常識だったりして、悪印象を与えたらどうしようと怖くて行動に移せなくなってきました…なにかアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • ニュースキンのセミナーについて

    はじめて投稿いたします。 近所づきあいのある方から、一度、サークルのようなものに誘われて参加した所、ニュースキンという化粧品を使った簡易エステ会のようなものでした。いくつか、他社製品と比較した実演みたいなものもありました。 その後、セミナーを開くからと幾度か誘われて、度々おすそ分けを頂いたりと近所づきあいもあるので、一度くらい行った方がいいかと思っていたのですが、用事が重なって行っていません。 その話を友達にしたら、ネットワークビジネスの会社だと教えてくれました。それで、行かないほうがいいかな?と、思い始めました。 このコーナーで、シャンプーに塩を入れて固まるからといって体に悪いことはない。という内容を見つけて、同じことがあった!と、思い当たりました。セミナーでも同じような事があるのでしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 ちなみに、会員に入ろうという気は全くありません。

  • 取引先主催の通販セミナーの断り方

    こんにちは。 ある健康食品会社と2ヶ月程前からお付き合いを始め、その会社が発行している情報誌のDTPをお手伝いさせてもらっています。 さて、その会社が先月から月に1日「健康食品の通信販売についてのセミナー」というものを開催し始め、「情報誌を作る上で役立つからぜひ毎月出席してください」と言われます。先月は断れずに出席したのですが、朝9時から夕方5時まで丸一日潰れてしまい、内容も通販というより健康食品の話(特保とか、フコイダンとか)ばかりで私の仕事に直接役立たなそうだし、その会社との付き合いもまだ短いし、それに何といってもその会社からいただく仕事が大きなものでないため、できれば断りたいのです。また、その会社に行く度に「健康食品の通販やらない?」と誘われるのも憂鬱です…。毎回断っていますが。 先方の気分を害さずに、セミナー出席を断る方法はありますでしょうか?お知恵を貸してください!

  • 健康食品について

    友人が、ある健康食品(顆粒)を飲んだら花粉症が治ったと、私に勧めて来ました。とても良いと思い購入したいのですが、購入だけと言うのはダメ。会員登録した上で更に何人かに購入させる事が必要。その商品のセミナーにも参加しましたが、セミナー中の商品の説明は2割。残りは、今始めたら、これだけ儲かると言う話しでした。これは、マルチ商法でしょうか?ご存知の方、教えて下さい。株式会社シーグランド ウェルス事業本部の、商品名がアムールビーンです。 

  • 常識ない楽しい友達が一緒にセミナーにいきたいと

    数年前からの友達で、カラオケ友達がいます。 彼女とは二人でカラオケに行くのが一番楽しく、何時間でも歌なら歌っていられる、そんな友達です。 が、目上の人や、外食先で敬語を使わない、雑貨やさんにいくと人が通るところに座り込んで見てたり、静かなところで何度言ってもついつい大声でしゃべってしまうところがあります。。 なので、カラオケやおうちでご飯を食べる友達として最近は楽しくお付き合いしてました。 明日、ビジネス関連のセミナーがあるのですが、「明日なにするの?」と聞かれてつい正直に話してしまったところ、「私も行きたい」と言い出しました。 まさか、本のセミナーに行くと言い出すなんて思いもしなかったんですが、話しをしていると、本=印税という図式が気にいったらしく、それで行きたいらしいのです。。 ですが、彼女は本なんて全然読まない(アイドル関係の雑誌のみ)し、ましてやコツコツ原稿を書く人ではないし とは言え、もしかしたらそういう才能が眠ってないとも言い切れないので連れて行ってあげたいとも思ったのですが、 私は出版関係のセミナーに行ったことはないのですが、スーツでちゃんとしたイメージがあり、 彼女を連れて行ったら、常識ない行動のフォローをするだけで疲れ果ててしまうような気がして^^; 悩みぬいたあげく、「セミナーのメールが消えてしまったから行けなくなった」と言って断ってしまいました。。 メールが消えたのは本当なのですが、パソコンで調べればすぐわかることなのですが。。 そんなこんなで、セミナーは明日なのに申し込む気持ちが迷ってきてしまいました。 うちの旦那さんに話すと最初は「そんなん友達じゃない。」とか言われましたが、事情を話すと「それなら行くことを話さなきゃいいのに」と言われました。 セミナーは懇親会をいれて8500円します。 悪い子ではないし連れて行ってあげたい、けどそれだけの金額を出して友達のフォローをしなくちゃと思うと気が滅入ります。。 本を出版することに集中したいのに。。 あなたならどうしますか。

  • ニューウェイズの会員になたのですが・・・

    友人に誘われ先週、ニューウェイズのセミナーに参加しました。その時はとてもいい商品で、なおかつ儲かるという素敵な話だなと思い簡単な気持ちで会員になってしまいました。でも、私の友達もニューウェイズの話を聞いた事があるそうで、やめといた方がいいよと言われ、ネットでニューウェイズについて色々調べました。それで私もやめとけばよかったと後悔しています。今から解約したいのですがそれは可能なことですか? また会員になる時に商品も何万円分か買わされました。それらはまだ届いてないのですが、返品とかできますか? 教えて下さい。

  • うまい断り方について

     私はミキプルーンを購入しています。  ミキの商品はいいものばかりで、商品に対して悪口をいうつもりはありませんが、金銭的名な理由で少なくしたいと思っています。  でも、最近購入者から商品を売る側にならないかと言われています。それは嫌なので断ったのですが、「今年の目標が私を売る側にさせることだ」といわれました。私は絶対になるつもりはありません。  その人とは1ヶ月に1.2回しか会わないのですが、毎日「どうしよう、どうしよう」と頭の中でぐるぐる回っています。  もともと買い始めたのも好奇心からで今となっては、健康になりたいからというよりも付き合いで購入しているというところがあります。  なので家にはたまったミキ商品があります。  お金の無駄だとは思います。  正直、今の状況から抜けだしたいです。  自分の性格が招いたことなのですが、こんな思いが半年間続いてもううんざりです。でも、私はうまく断れない性格でもうどうしたらよいかわかりません。  どうやったら相手を傷つかせないように、商品だけ購入できる購入者になれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう