OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半身浴セミナーについて知っている方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.106927
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

半身浴セミナーなるものを開催している「燦愛 株式会社」をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?電話番号だと東京にある会社のようです。
母がこのセミナーに参加してから、光明石なるものを使った健康器具を売っています。商品を仕入れるために複数のサラ金から借金までしている状態です。
相談する機関などがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>マルチ商法のマインドコントロールについて教えてください。

下記のページを参考にしてください。

カルト、マインド・コントロールとは?
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1847/index1.html

http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho7.html

http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/
お礼コメント
myu22

お礼率 100% (4/4)

何度も回答していただきとても感謝しています。
さっそく相談のメールを送ってみました。
調べれば調べるほど不安材料が増えるばかりだし、母親の借金と洗脳は思っていた以上にひどいものです。
私自身がまいってしまいそうです。
投稿日時 - 2001-07-21 23:18:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

消費者センターに、被害の事例がないか相談されたらよろしいと思います。
消費者センターの所在地は、参考URLをご覧ください。

また、仕組みをよく研究して、儲からないことを説明して、辞めさせることです。
お礼コメント
myu22

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。さっそく月曜日に消費者センターに相談の電話をしてみます。
投稿日時 - 2001-07-20 23:14:58
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

ご質問の件、参考になればと思い
この会社のホームページのURLをお知らせ致します。
ネットビジネス(インターネットではなく網のこと
従来のねずみ講やマルチセールスのこと)では、
その会社の信用度は商品の販売価格が法外な価格でないか
どうかが基準になると個人的に思っています。
お礼コメント
myu22

お礼率 100% (4/4)

アドバイス、ありがとうございます。さっそくアクセスしてみました。
この商品を扱っていらっしゃる個人のホームページのようです。
投稿日時 - 2001-07-20 23:13:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「悪徳商法?マニアックス」では、この手の商法、会社や、
その対処法、経験談などが紹介されています。
参考になるでしょうか。
補足コメント
myu22

お礼率 100% (4/4)

追加の質問です。
マルチ商法のマインドコントロールについて教えてください。
投稿日時 - 2001-07-20 23:18:55
お礼コメント
myu22

お礼率 100% (4/4)

とても参考になりました。ありがとうございます。
他にもいろいろ検索してみましたが、借金よりももっと大変なのは「健康」をキーワードに洗脳された母を元に戻すということみたいです。
長期戦を覚悟です。
投稿日時 - 2001-07-20 23:18:46