セミナーに行きたい友達の誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 常識のない友達からセミナーに行きたいと言われましたが、彼女は本を読まず、書く才能もないため迷っています。
  • セミナーにはちゃんとしたイメージのスーツで行く必要があり、彼女の行動にフォローすることが疲れるかもしれません。
  • 友達のために行ってあげたいと思う一方で、出費や友達のフォローに気が滅入りしています。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識ない楽しい友達が一緒にセミナーにいきたいと

数年前からの友達で、カラオケ友達がいます。 彼女とは二人でカラオケに行くのが一番楽しく、何時間でも歌なら歌っていられる、そんな友達です。 が、目上の人や、外食先で敬語を使わない、雑貨やさんにいくと人が通るところに座り込んで見てたり、静かなところで何度言ってもついつい大声でしゃべってしまうところがあります。。 なので、カラオケやおうちでご飯を食べる友達として最近は楽しくお付き合いしてました。 明日、ビジネス関連のセミナーがあるのですが、「明日なにするの?」と聞かれてつい正直に話してしまったところ、「私も行きたい」と言い出しました。 まさか、本のセミナーに行くと言い出すなんて思いもしなかったんですが、話しをしていると、本=印税という図式が気にいったらしく、それで行きたいらしいのです。。 ですが、彼女は本なんて全然読まない(アイドル関係の雑誌のみ)し、ましてやコツコツ原稿を書く人ではないし とは言え、もしかしたらそういう才能が眠ってないとも言い切れないので連れて行ってあげたいとも思ったのですが、 私は出版関係のセミナーに行ったことはないのですが、スーツでちゃんとしたイメージがあり、 彼女を連れて行ったら、常識ない行動のフォローをするだけで疲れ果ててしまうような気がして^^; 悩みぬいたあげく、「セミナーのメールが消えてしまったから行けなくなった」と言って断ってしまいました。。 メールが消えたのは本当なのですが、パソコンで調べればすぐわかることなのですが。。 そんなこんなで、セミナーは明日なのに申し込む気持ちが迷ってきてしまいました。 うちの旦那さんに話すと最初は「そんなん友達じゃない。」とか言われましたが、事情を話すと「それなら行くことを話さなきゃいいのに」と言われました。 セミナーは懇親会をいれて8500円します。 悪い子ではないし連れて行ってあげたい、けどそれだけの金額を出して友達のフォローをしなくちゃと思うと気が滅入ります。。 本を出版することに集中したいのに。。 あなたならどうしますか。

noname#197731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>あなたならどうしますか。 せっかくのチャンスを逃すことは無いと思います。 ウソも方便です。 『メールが消えちゃったので私もあきらめたの』でいいではありませんか? もしバレたら、 『直前になってごみ箱に入っていたのが見つかって私だけ申し込んでしまったの、 あなたに連絡が間に合わなくてごめんなさいね』 と開き直ってしまいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしばれちゃった場合も考えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.1

TPOってのがあります。 彼女はカラオケ用の友達。 貴方が集中して聞きたいセミナーには不要の人物だと思います。 いやなことを断るのも友達。 そんな権利くらいありますよ。 一人で行く方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな友達でも断る権利もありますよね。