セミナーに行きたい友達の誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 常識のない友達からセミナーに行きたいと言われましたが、彼女は本を読まず、書く才能もないため迷っています。
  • セミナーにはちゃんとしたイメージのスーツで行く必要があり、彼女の行動にフォローすることが疲れるかもしれません。
  • 友達のために行ってあげたいと思う一方で、出費や友達のフォローに気が滅入りしています。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識ない楽しい友達が一緒にセミナーにいきたいと

数年前からの友達で、カラオケ友達がいます。 彼女とは二人でカラオケに行くのが一番楽しく、何時間でも歌なら歌っていられる、そんな友達です。 が、目上の人や、外食先で敬語を使わない、雑貨やさんにいくと人が通るところに座り込んで見てたり、静かなところで何度言ってもついつい大声でしゃべってしまうところがあります。。 なので、カラオケやおうちでご飯を食べる友達として最近は楽しくお付き合いしてました。 明日、ビジネス関連のセミナーがあるのですが、「明日なにするの?」と聞かれてつい正直に話してしまったところ、「私も行きたい」と言い出しました。 まさか、本のセミナーに行くと言い出すなんて思いもしなかったんですが、話しをしていると、本=印税という図式が気にいったらしく、それで行きたいらしいのです。。 ですが、彼女は本なんて全然読まない(アイドル関係の雑誌のみ)し、ましてやコツコツ原稿を書く人ではないし とは言え、もしかしたらそういう才能が眠ってないとも言い切れないので連れて行ってあげたいとも思ったのですが、 私は出版関係のセミナーに行ったことはないのですが、スーツでちゃんとしたイメージがあり、 彼女を連れて行ったら、常識ない行動のフォローをするだけで疲れ果ててしまうような気がして^^; 悩みぬいたあげく、「セミナーのメールが消えてしまったから行けなくなった」と言って断ってしまいました。。 メールが消えたのは本当なのですが、パソコンで調べればすぐわかることなのですが。。 そんなこんなで、セミナーは明日なのに申し込む気持ちが迷ってきてしまいました。 うちの旦那さんに話すと最初は「そんなん友達じゃない。」とか言われましたが、事情を話すと「それなら行くことを話さなきゃいいのに」と言われました。 セミナーは懇親会をいれて8500円します。 悪い子ではないし連れて行ってあげたい、けどそれだけの金額を出して友達のフォローをしなくちゃと思うと気が滅入ります。。 本を出版することに集中したいのに。。 あなたならどうしますか。

noname#197731
noname#197731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>あなたならどうしますか。 せっかくのチャンスを逃すことは無いと思います。 ウソも方便です。 『メールが消えちゃったので私もあきらめたの』でいいではありませんか? もしバレたら、 『直前になってごみ箱に入っていたのが見つかって私だけ申し込んでしまったの、 あなたに連絡が間に合わなくてごめんなさいね』 と開き直ってしまいましょう。

noname#197731
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしばれちゃった場合も考えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

TPOってのがあります。 彼女はカラオケ用の友達。 貴方が集中して聞きたいセミナーには不要の人物だと思います。 いやなことを断るのも友達。 そんな権利くらいありますよ。 一人で行く方がいいです。

noname#197731
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな友達でも断る権利もありますよね。

関連するQ&A

  • 本の印税は、いつ頃入るんでしょうか?

    今度、大手出版社から本を出版することになりました。自費出版ではなく、印税だけが入る契約なのですが、その印税は、本が出版されてから、何ヶ月後くらいにもらえるものなのでしょうか? 出版社の人に聞けば早い話なのですが、印税等の打ち合わせはしたものの、入金される日まで話していなかったもので。 ご存じの方いましたら教えてください。

  • Webでの著作権を知るために、セミナーなどを探しています。

    仕事の関係もあり、著作権の検定を受けようと思っていることもあり、いろいろ学びたいと思っています。 勉強するのはいいのですが、本を読んでも、こうして分からないことを質問しても、細かい疑問点があるので、専門家にききたいと思っています。 できればセミナーを実施して講師に質問できるようなものをさがしているのですが、なかなか見つかりません。 どこかそのようなセミナーを行っている、メールなどで質問ができる場所はありますでしょうか?

  • カワイイ友達

    仕事関係の懇親会でかわいい女性と出会いました。 その後も、メールをもらったりしています。 それは嬉しいんですが、僕には彼女がいます。 早目に伝えないと悪いと思い、彼女のいることを伝えました。 その後、メールも積極的でなくなりましたが、時々もらいます。 今月、また懇親会があるので、また会うことになります。 会えると思うと嬉しいです。 かわいいので、友達付き合いできればいいなと思います。 話も合いそうなので、お茶したり、メールしたりくらいはいいかなと思います。 しかし、彼女の了解はもらわないといけないと思います。 とはいえ、友達の範囲ならOKと言ってくれるのか、全くダメと言われるのか、見当がつきません。 彼女は社交的な方なので、異性の友達もいます。 僕は、「友達の範囲ならOK」 と伝えています。 こういう場合、お互い様なので、女性はOKしてくれるでしょうか? ダメと言われると困るんですが。

  • 印税ってどの位

    ケースバイケースだと思いますが 1500円の定価の本があったら 一割150円くらいが書いて人に印税になるような気がしますが。 実際は印税ってどれくらいなのでしょうか?逆にいくと5割とかどと出版社が儲からないような気がします

  • アサーションセミナーに参加します

    来週1回、再来週1回。 アサーションセミナーというものに参加します。 自分が伝えたいことを伝えられない人が苦手意識を克服したり、 会社の人間関係を良好にするためのセミナーだそうです。 具体的な内容はわかりませんが、行政サービスの一環で就職活動、転職活動中の 人を対象にしているそうです。 私は、転職活動でかれこれ1年も苦戦しています。 正社員で次こそ、決める、と思っていたのにそれができずうまくいかないまま 年も明けてしまいました。 今週の半ばにセミナーがあるのですが、このようなセミナーに臨むにあたり、 どんなことを準備しておけばいいでしょうか? そもそも、私は「人に自分の考えを理解してもらおう」という意欲が足りてない気がします。 「自分の考えが絶対に正しいとは限らないし・・・」と思うと人にわかってもらおう、という 気持ちが失せてしまうタイプなのです。それゆえ、自分はもしかしたら伝えたいことが ない人なんじゃないか?という疑念も生じています。 こんな状態なのですが、アドバイスをお願いいたします。 こんな人なので、当然、友達は少なく、クラスに一人も友人がいないまま高校時代は3年間すごし、 大学でも友人はできませんでした。 社会人になってからは、友達というか人に心配されて友達関係?みたいになった人がいますが ほぼ、友達はゼロで今まできています。 人間として変わりたいし、このセミナーはいいきっかけだと思うので自分ができる気構えは すべて用意してから参加したいと考えています。

  • 友達が私の好きな人と付き合い始めました。

    私は高校2年の女子です。 1年間ずっと好きだった人がいたのですが、つい先日友人が彼と付き合うことになりました。 今年からは文理選択によってその友人とも彼ともクラスが変わってしまったのですが、彼とは友人達(その友人はいませんでした)とカラオケに行ったり、本の貸し借りや週一でメールするくらいには仲良くしていました。 彼女も私の態度から私が彼を好きだと知っていたようだったので応援してくれており、私は彼女のことを信用しきっていました。 しかし先日、突然彼女から「〇〇君と付き合うことになりました。最低だよね、ごめんなさい」とメールが来ました。 私はただ「友達としての好きだから気にしないで」と言うくらいしか思いつかなかったのですが、正直な所ショックでした。これが初恋(遅いですかね^^;)だったので余計にです。これは私の予想ですが、おそらく彼女から告白したと思います。 私は二人の関係にとやかく言うつもりは毛頭ありません。もうそうなってしまったことを私がどうにかできるとは思わないからです。(正直友達には引きましたが;) 彼のことも当分は引きずると思いますが、諦めるようにしようと思っています。 しかし、その友達とこれからどう付き合えばいいか分かりません。クラスこそ違いますが、毎日必ず校内や体育の授業で会います。 私はマイナスの感情が表に出やすいので今までどおりの態度を貫く自信はありません。 明日からまた学校なので、何かアドバイスをお願いします。

  • 傷病手当受給中に印税収入をいただくことは可能ですか?

     現在、メンタル的な問題で休職しているものです。現在、出版社から話がありまして、もしかしたら本を出すことができるかもしれません。 傷病手当受給中に、本を出版して印税収入や、原稿料などの雑収入をいただくことは問題はないでしょうか?たとえばガンの闘病中に本を出版され、印税をもらっている人もいらっしゃるので個人的に問題はないと思いますがいかがでしょうか?専門家の方回答よろしくお願いいたします。

  • セミナーの返金について ディマティーニメソッド

    ディマティーニメソッドというものを3月に受講しました。 内容は、ディマティーニの同時通訳の講義、実演、ワークです。 メインはワークで、今までで一番許せない人間について、その人の嫌いな特性、その部分が自分にもあると思っている人、等の8つの質問に答えていくものです。 そしてそれは、誰でも出来る再現性のある科学だということです。 私には全く効果がなかたです、むしろ欝のような状態になってました。 何かのメールの中で「世界はバランスでできている」という本の紹介をみて本を購入し興味がわいたのが切欠です。 愛と感謝がとても分かりやすく理屈で説明されていて、だれでもできるということとセミナー広告で再現性のある科学と書かれていたのでセミナーを受けてみたいと思うようになりました。 ただ高額だったので、出版記念の講演に昨年12月ありワークの触りが体験できるらしく行ってみました。 ワークの触りをやってみると自分には全くできなかったので、著書で講演の講師でもあり日本ディマティーニ協会の代表でもある岩元氏に直接「全くできなかったのですが」と聞きました。 あくまで触りで、実際は講義でやり方やワーク時はファシリテイターがサポートして行うので大丈夫ですと力強い回答を頂きました。 ですが、実際に行ってみるとDVDですませられるような講義と再現性があるとは思えないワークのやり方とも呼べないもの、ファシリテイターのサポートも的を得たものもなく全く効果がありませんでした。 セミナー中ディマティーニが、出来ない人もいると言っていたのですが、セミナーに参加して初めて知りました。 広告には出来ない人がいるような記載もなく、再現性のある科学、本には誰でも出来ると書いていながら後出しで出来ない人もいる言う、このような場合返金は可能なのでしょうか? 期間が開いたのは、簡単にいいますとその間なぜか欝のような感じになり仕事も手に付かなくなっていた為です。 稚拙な文章で歯抜けなどあると思います、足りないことなどありましたらご指摘頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 明日(7日)、明後日(8日)で参加出来る就職・転職セミナーがあれば教えてください

    転職を考えています。 そこで、明日(7日・日)~明後日(8日・祝)で参加出来る 就職・転職セミナーがあれば教えてください。 東京近郊、文系です。 今は広告代理店に勤務しているので、 出来れば広告・出版関係希望ですが、 とりあえず明日・明後日に関しては参加出来るならなんでもいいので 情報ください。 お願いします。

  • 内定者セミナーで名刺

    このカテゴリーでは始めて質問させていただきます。 私は4月に内定を頂きまして、明日内定者セミナーがあります。 そこで、つい先ほど思い出したのですが、私には名刺があるのです。 就活サイトに登録した際、サービスで無料名刺作成があり、それで頂いたものです。 就活中はほとんど使わなかったので、おそらく100枚くらいあるのではないかと思います。 前置きが長くなってしまいましたが・・。 その名刺を内定者セミナーに持っていくべきかどうか、が相談内容です。 その名刺には 学校、学部、学科、名前 住所、携帯番号、メールアドレス(PCと携帯共に) が記載されています。 内定者セミナは将来の同期、上司といち早く関係を築く上で有効と考えています。 しかし、同期はほとんどが初対面で、自己紹介のオンパレード。 名刺は名前を覚えてもらう上でいいのでは、と思いました。 しかし、住所や番号、メールアドレスなども教えるのにはいささかの抵抗を覚えました。 もちろんこれからの仲間ですし、怪しい人などいないハズですが・・。 それに、ほとんどの内定者はまだ名刺をもっていないなか、一人名刺配りをして初っ端から「変な人」のイメージがつくのでは、という危惧もあります。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 *明日朝10時には家をでるので、お礼やポイント加算は明日夜になるかもしれません。 ご容赦ください。

専門家に質問してみよう