OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印税ってどの位

  • 困ってます
  • 質問No.231844
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ケースバイケースだと思いますが
1500円の定価の本があったら 一割150円くらいが書いて人に印税になるような気がしますが。
実際は印税ってどれくらいなのでしょうか?逆にいくと5割とかどと出版社が儲からないような気がします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/124)

えー、今のままの業界常識がいつまで通用するか疑問に思っていますが、、、、

通常 単行本(普通の本)の印税は 税抜定価×8~10% で計算するとよいでしょう。もちろん出版社や著作によって3%~15%くらいの範囲に収まることが多いです。

複数の著者で書いた本の場合は上記合計印税を人数で案分します。

ご質問の通り、1,500円の本なら税抜き定価1,429円で114~143円の印税というのがよくありがちなパターンです。

実際の手取額はこれから源泉税を引かれることが多いのでこの9割程度になりますが、もっと問題になるのは印刷部数で計算するか、実売部数で計算するかです。出版社や契約によって異なります。

また、定価という考え方が無くなりつつありますので、あと二、三年でこの計算方式自体変っていくと思います。

御指摘の通り、印税20~25%を越えることはまずありませんし、無理してそうすると出版社側がもうかる可能性はほぼ0になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

私の知り合いが本を出版した時の印税は、1冊につき\5でした。 CDを出した人は\30だったかな? そんなもんじゃないでしょうか?
私の知り合いが本を出版した時の印税は、1冊につき\5でした。
CDを出した人は\30だったかな?
そんなもんじゃないでしょうか?


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (87/189)

書籍価格の約10%とみておけばいいと思いますよ。 1000円の本が100万部売れると印税が約1億ですね!!
書籍価格の約10%とみておけばいいと思いますよ。
1000円の本が100万部売れると印税が約1億ですね!!