• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人が勝手に私の披露宴に自分の友達を・・・・(2))

友人が勝手に私の披露宴に自分の友達を・・・・

このQ&Aのポイント
  • 友人が私の披露宴に勝手に自分の友達を招待したことについて、どう対応すべきか相談です。
  • AとBに事情があって友人は呼べなくなったことを伝えたが、AがBを連れてくる可能性がある。
  • Aの披露宴に行く気がないが、招待状がまだ届いていない。招待状が届いた後に断るのは失礼だと思うので、前もって連絡すべきか相談します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.7

こんにちは。 前の質問でも回答させて頂きましたが、悩みは尽きませんね・・・(笑 今回は、欠席するという方向でいいと思いますが、相手が常識ないから自分も・・・というのは個人的にスッキリしません。 ましてや共通の友人もいるということですから、その友人たちに自分たちの事情や疎遠になるならないで嫌な思いをさせたくないですからね。 そこで、まずはやはり、Aさんがもう式では誰になにを頼もう、みたいなことを段どっているのは確実だと思われますし、これはAさんでなくても普通考えることだし、招待状を出すとき一緒にお願いするのが気持ちいい頼み方だと思うので、そこで断られるとAさんも困ると思います。 なので、「式って何日だったっけ?」と連絡してみてください。何日かわかっているなら、「○月○日が式だったよね」という風に連絡を取って、そして「とっても申し訳ないけど、親戚の結婚式と重なっちゃって、仲の良い従兄妹のだから、そちらに出ないわけにはいかなくて・・・前に何か頼むって言ってた気もするから、招待状もし出してくれるんだったら迷惑かけると思ったから、連絡してみた。」と、招待状を頂く前にお断りしましょう。 ちゃんと、「行けなくてゴメンネ。オメデトウ」と伝え、祝電も打ったほうがいいと思います。 もし、Aさんがあなたの結婚に際して、披露宴に出席しないのにお祝いをくれたりしたら、あなたも同じようにお祝いを返せばいいと思います。※Aさんへのお祝いとは別に、結婚の内祝いも必要ですよ。 Aさんからのお祝いが無いなら、祝電だけで十分だと思います。 祝電までするほどAさんに好意がもてない・・・と思っていたとしても、それまでの友達付き合いだってあるし、共通の友人だっている仲なのだから、そこは大人になって、お祝い事のマナーと割り切って、送ってみてください。 相手がどうだから、じゃなくて、自分が人として恥ずかしくない行動を取るだけです。それなら、少なくとも自分は気持ち良い、と思うので・・・。 その後、「結婚式の写真見せてよ~」としつこく言われないといいですね。 共通の友人から、あなたの結婚式の話がいくってことはないのでしょうか?他人事ながら心配です(笑)

s319011
質問者

お礼

先日もご意見をありがとうございました。 確かに、「目には目を・・・・」では駄目ですね。 私の披露宴のほうが先なので、Aからの対応にもよりますが、Aの披露宴に祝電を打つ方向で考えようと思います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうかね。 AがBを勝手に呼んだ時に その場で「人数が・・・」とか言えるくらい頭が回ればこんなことにならなかったのに。 結婚が決まったばかりで浮かれていたからこんなことに。。。と後悔しています。 でも、結果として、 *「楽しみしてる」「綺麗だろうね」と言ってくれる本当の友人だけが友人席に座ってお祝いしてくれます。 *余興のためだけに片道一時間かけてきてくれる友達も5人ほどいます。(趣味仲間ですが付き合いが浅いので披露宴出席をお願いするのは迷惑かと思ったのですが、余興をしてくださるのでお礼としてコース料理の食事会+ギフトを私がセッティングします) なので、幸せだと思いますのでこのことでこれ以上考えないようにしようと思います。。 みなさまのおかげで断り方も決まりましたし、あとは自分のことに専念できそうです。 (また、何かあったら助けていただくかもしませんが・・その時はまたよろしくお願いいたします) ありがとうございました。

s319011
質問者

補足

Aとの共通の友人(A以外:もともと披露宴にきてもらうほどの仲でないと思っていたので)には、 私の披露宴への出席のお願いをしていなかったので 私の披露宴の様子をAが知ることはないと思います。 かなり確立は低いですが・・・友達の友達も少しかぶっているので、そこから情報が流れることはあるかもしれません。(←ここまでは考えないことにします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

今後も付き合いをしないのであれば「2」です。 本気で出席したくないのであれば、招待状の印刷代やら 切手代を気にする必要はありません。 気にするなら、出席するか口頭で行かない話しをした 方が良いです。 その位Aとの付き合いをスパッと切れる・切りたいのであれば 迷わず「2」の方が良いです。 葉書の余白に適当に行けない理由(ex.仕事・親戚の結婚式等) さえ書いとけば良いのです。 友人との縁を切るというのは、強い意志と覚悟を必要としますので、 送られてくる結婚式への出欠ハガキがラストチャンスだと思って 臨んで下さい。

s319011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人との縁を切るというのは、強い意志と覚悟を必要としますので、 本当ですね。 気持ちがゆらぎそうになるときもあります。 ここまで悩んで、みなさんから意見をいただいたのに、 「やっぱり友人関係を続けていこうかな・・・」 と縁切りを止めてしまったら自分を許せないと思います。 私が同じ事をされたら・・・?と考えるとさらに気持ちが重くなります。 でも、やり遂げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.5

一応結婚すると伝え、披露宴にも呼ぶことを前提とした話を友人さんにしているなら披露宴に招待できなくてもお祝いをくれたり電報を打ってくれたりすると思います。 お祝い等を包んでくれてきちんとした形で祝ってくれてるのであれば秋の披露宴に参加してもいいのかなと思いますが・・。 余興が嫌なら余興を断りましょう。 年はおいくつか分かりませんが20代前半だとまだ結婚式などに自分でご祝儀包んで参加したことが無いので冠婚葬祭についてまったく無知だと思います。 なので今までのことを友達だから当たり前的に思ってると思いますよ。 披露宴に勝手に友人を呼んでしまうなんてありえません。

s319011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aが電報を打ったりお祝いを包むとは思えません・・(すみません、せっかくの助言なのに) 前の質問を見ていただけると思いますが 「天気は前もってわからないからしかたないね」・・・ですから。

s319011
質問者

補足

ギリギリ20代というところです。 20代前半ではありません。 Aは年に1・2回は披露宴に参加しています。 ↓Aの今までの発言の一部です。 *育ちが良いから社会に出てから周りの人間常識の無さについていけない *親に厳しく育てられた *とってもかわいい。こんなかわいい子とお酒が飲めるだけでもありがたい。 (違うと他の知人が言っていました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前回の質問も読ませて頂きました。 この友人の場合だと勝手にあなたを手伝い要員としてしまってても おかしくないので、招待状が来た後に「欠席」とすると 「前頼んだじゃん。あてにしてたのに。来なきゃ困る」と思われる可能性があります。 なので、    Aの挙式日に親戚の結婚式が重なるので参加できそうもない。    招待状が来てから連絡しても良かったけど、    正式な依頼じゃないけど(→ここ重要)前に受付とか    頼むかもって言ってたから念のため先に連絡した。    と伝えます。 Aにしてみたら、「先に日程知らせているんだからこっち優先してよ」 って言いそうな気もしますが、縁を切りたいのであれば構いません。 つっぱねましょう。

s319011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >招待状が来てから連絡しても良かったけど、    正式な依頼じゃないけど(→ここ重要)前に受付とか    頼むかもって言ってたから念のため先に連絡した。 この言い方良いですね。

s319011
質問者

補足

実はAの新郎と面識があります。(友人ではありませんが) Aと私には共通の知り合い(友人未満)が何人かいます。 その全員に 「ちゃんと頼んであったのにひどいよ。友達だと思ってたのに」と 言いふらされそうな予感がします。 (言いふらされても、知り合いなので 私に実質的に害はありませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

日にちの打診までされているのなら、早めに断っちゃいますね。 すっきりしたいし、招待状も手間でしょうし。 「ごめんね!行けるって返事してたけど、どうしても 外せない用事が出来て・・招待状の準備なども大変だろうから 届く前に連絡しました。式の準備、これから忙しくなるだろうけど お互い頑張ろうね」くらいのメールで済ませます。 ま、詳しく聞かれたら「夫側の親戚の行事で・・」とかでしょうか。 結婚すると、夫を理由になんとなく苦手な人と疎遠になったりして、 ラクになりましたよ。(仲良くしたい独身の友人まで気を遣ってくれちゃうので、そちらは私からマメに連絡しなきゃいけませんが) 楽しい気持ちで式を迎えられるといいですね。

s319011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は早く連絡したほうがいいのは わかってはいるのですが・・・ 連絡をしたくないんですよね。。 でも そうも言ってられないので考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

付き合いをやめるつもりなら 「欠席」で良いとおもいます。

s319011
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直 胸はかなり痛みますが・・・・ (友人だと思っているのに 披露宴を断られたら傷つくでしょうね) 私がここまで思うのにも事情がありますので 欠席は確定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

2ですな。理由はなんとでもなります。

s319011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ですね。私もそうしたいと思っているのですが・・ (まだ悩み中です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が勝手に私の披露宴に自分の友達を誘って・・・・

    私の披露宴の招待客のことで相談させていただきます。 友人のAを私の披露宴にさそったところ、「Bも来るってさ」と私に一言の相談も得ず自分の友人を誘っていました。 私の披露宴にはAと何度も(10回くらい?)飲んだことのある女性もくるのでAが一人ぼっちということはありません。 ですが、”お祝いしてくれるのなら嬉しい”と(結婚が決まり私も舞い上がっていたのか)「ありがとう、Bちゃんも来てくれるんだ」と私はAに言い、披露宴に来てくれるのならBに直接私から連絡しないと失礼になると思い、そこで初めてBの連絡先をAから教えてもらってBに連絡しました。「披露宴にきてくれるって聞きました。ありがとう。来てもらっていいのかな。時間をとらせて申し訳ないけどよろしくお願いします。」と。 ですが、後日日程をBに連絡すると、「家族のイベントに重ならなければいいな」という回答なのです。「いつ日程がわかる。わかったら教えてね」と伝えましたが一ヶ月以上連絡がないので連絡したところ、”私の披露宴の一週間前の天気によってイベントの日程が変わる”と言うのです。 Aからは、「天気はそのときにならないとわからないからしかたないね」と連絡がきたのですが、”困ったなぁ”というのが私の本音です。 *来るというから「ありがとう、よろしくお願いします」と頼んだ。私が誘ったわけではない。 *現実、一週間前の欠席だと何もキャンセルがきかないし印刷物も刷り上っている。一週間前に余計、アタフタしてしいまう。 *突然の欠席はありえることだが、このBの件は「突然」にあたらない。予告欠席?の可能性? *もともと友人でないのだから、そんな直前にキャンセルの可能性があるなこの時点で遠慮していただけないか。 Bも本音では私の披露宴に乗り気でないのだと私は思い始めました。 Bも既婚者ですから、 *直前まで出席をひっぱること。*直前だとキャンセルできないこと*~~でなければ(行ける)という条件付の出席回答をもらう花嫁(私)の気持ちがわからないはずがないと思います。 Aが「Cが絶対来てって言ってるよ」と自分の都合で誘ったんじゃないか、と思います。 なので、Bには「申し訳ないけど」と遠慮していただく話をAに伝えたところ、 *誰でも都合悪くなる可能性はあるよ *呼んであげてプー *Bが駄目だったらうちの旦那を と言うのです。 もう、これからのAとの付き合いも考えようかと思います。。 みなさんなら、Bに断りますか? キャンセルする可能性があるという(私は誘ってない)Bを招待しますか?(直前に欠席しても、「やっぱり行けなくなっちゃった、ごめんね」だけで済ませられそうな予感がします、長くなるので書けませんがBは金銭のこと冠婚葬祭の一般常識はない女性だときいています) お教えください。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴をしないとこんなものでしょうか

    一年前、結婚した主婦です。 すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。 特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。 Aさん 5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。 二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。 Bさん 頻繁に連絡を取る間柄。 できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。 引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。 旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし) そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。 この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。 Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが 「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。 (1000円くらい) 披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。 今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。 なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。 してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも 思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。 それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

  • 同じグループで<披露宴から呼ぶ友人><2次会のみ呼ぶ友人>いてもいい?

    10月に結婚予定の花嫁候補です。 式には親族しか呼ばない予定ですが、披露宴には親しい友人を呼びたいと考えています。 そして2次会では、今は疎遠になっている人も含めたくさんの人を招待したいと思っています。 同じ友人グループの中で、披露宴から呼ぶ人と、2次会のみ呼ぶ人が居てもいいのでしょうか? これだけだと分かりにくいので、例を出します。 (ちなみに私の年齢は24歳です) 高校のとき、同じ部活で3年間仲の良かったAとBがいるとします。 Aは同じ大学に進学したということもあり、現在もよく連絡を取り合っています。私の花婿候補とも面識があります。 Bは違う大学に進学したということもあり、だんだん疎遠になり、連絡は1年に1回ほどメールするぐらいです。 Aは間違いなく披露宴に招待したいのですが、Bをどうするかで悩んでいます。 私としては高校時代に仲が良かったので、ぜひ披露宴にも来てほしいのですが、Bにとって「疎遠になった友達の披露宴に出席する&ご祝儀を包むこと」は負担になるでしょうか? もしくは、Aのみ披露宴に呼んで、Bは2次会から呼んだ場合、Bは「自分だけ2次会しか呼ばれなかったこと」に傷つくでしょうか? それともAもBも両方2次会から呼んだ方が丸く収まるでしょうか? よろしくお願いします

  • 疎遠になっていた友人から披露宴の招待状が届きました。

    先日短大の時の友人から突然招待状が送られ、少し戸惑っています。理由は、2年ほど前に友人の父親が他界し、私はその時仕事が忙しく御通夜にも行けず、友人へ励ましのメールもなんと言っていいのか分からず少し時が経ってからしましたが、愛想をつかされたのか返事はありませんでした。事の発端の原因は私にあります。それ以来お互い携帯番号も変わり、連絡を取らなくなりました。年賀状に携帯番号を載せても連絡は無く、友人からの今年の年賀状は殴り書きで「あけましておめでとう」の文字と年賀スタンプを乱雑に押したものでした。この年賀状で私とは連絡を取りたくないんだろうと思い、私もこの先会う事もないだろうと思うようになって行きました。しかし先日、突然披露宴の招待状が届きました。 その中に「披露宴では歌を歌ってください」という付箋が入っていました。 私は正直、出席する気が失せてしまいました。披露宴での余興を依頼するのに本人からは何も連絡がないし、本当に私に祝って欲しいわけでは無いだろうと思ったからです。 私は今まで何人か披露宴に出席しましたが、招待状を送る前に連絡をくれるのはもちろん、スピーチや歌なんかは特に、電話やメールなどで事前確認を頂いていたので今回はびっくりしました。突然の連絡というだけで出席する気が失せてしまう私は大人気ないんでしょうか?欠席するにしても、今まで披露宴をお断りしたことがないのでお断りの理由をどのように書こうか悩んでいます。長々と分かり難い文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

    学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。 その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。 A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。) つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。 なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。 私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。 金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか? A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。 自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・ もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

  • 披露宴に呼ぶ友人

    今度、結婚披露宴をすることになったのですが、招待する友人のことで悩んでいます。 まず、披露宴をするのが、旦那の仕事の都合で今住んでいる九州です。 私は東北出身で大学は東京なので、 東北と関東にそれぞれ友人がいます。 関東の友達は来てくれる人が多いのですが、東北の方は飛行機の乗り換えもあってお金も時間もかかってしまうので、 さすがに声をかけるのも、本当に呼びたい人だけ…と思っていました。 半年ほど前に披露宴がある旨、招待状を送りたい旨は連絡してあったのですが、 部活で仲が良かった数名のうち 一人は妊娠がわかり披露宴が出産予定日に近いということで断念。 他も、仕事の都合で欠席が2名。 …結果、1人だけが出席の返事をくれました。 東北の友達で、部活以外にも誘った人たちもいて、そちらは2名来てくれるとのことでしたが、 上記の部活の友人とは面識がありません。 なので、わざわざ九州まできて1人っていうのも、なんだか申し訳なくて…。 1人だということを本人はおそらく知りません。 なので、それを知ったら欠席に返事が変わるかもしれないということを覚悟で、正直に連絡しました。 そして、そのままで良ければ全然いいのだけど、誰か声をかけたい人がいたらかけてみてほしい、と伝えました。 披露宴で共通の友人が誰もいないなんて、あまりないことですよね。 大親友などであればまだわかりますが…。 皆さんの周りではそのようなことありますでしょうか? 日にちも近づいてきたので声をかけるのであればもう動かなければいけません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…

  • 友人の披露宴にての余興について

    こんにちわ! よく、結婚披露宴の招待状に「余興をお願いします。」のカードが 入ってたりしますようね。 あれをもらったのはいいのですが、歌を歌うだけじゃ能がないと思い、 友人の為にも何か面白い事をやってあげたいのですが、 いいアドバイスはないですか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待を断るには・・・

    先日友人Aさんより「7月○日に披露宴をするので、是非来てくださいね。」とメールが届きました。 学生時代は4人グループで仲が良かったのですが、ここ数年Aさんの自分勝手な言動が嫌になり、私は距離を置くようにしていました。 グループ内で祝い事などがある時は、みんなでお祝いを包んだりと他の友人(Bさん・Cさん)との繋がりもある為、 Aさんと友人関係でいるのが嫌だと思いながら、友人関係を絶つ事が出来ませんでした。 (Bさん・CさんもAさんの自分勝手な言動に飽きれていますが、長年の付き合いもあり、今に至っています。) 披露宴を欠席したいと思うのは、Aさんに色々と嫌な思いをさせられた事が一番の理由です。 披露宴が県外・私には乳児がいる事も欠席を考えてしまう理由です。 先日披露宴のお誘いメールがきた時に、断ればよかったのですが、あいまいな感じの返事をしてしまいました。 質問ですが、 (1)招待状が届く前に断りの連絡を入れた方がいいでしょうか? (2)招待状が届いてから欠席の返事がいいでしょうか? (3)招待状が届いてから、ハガキで欠席を伝える場合は  返信ハガキを出す前に電話で先に連絡すべきでしょうか? (4)上手く断る理由もアドバイスお願いします。 欠席でもお祝いはきちんとお贈りしようと思っております。 祝い事を素直に喜んであげられない、自分が非情な人間だとも 思いましたが、やはり考えてしまします。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の友人の人数

    こんにちは。みなさんは結婚披露宴の時何人の友達を招待しましたか。あと余興とははどんなものをしましたか。私の時は新郎が友人8名、新婦が友人12名と会社の方は3名ほど招待しました。友達に少ないと言われて、落ち込んでいます。この人数は少ないのでしょうか。あと余興の時におもしろい芸とかはなく普通に歌だけでした。歌だけの余興の結婚式とかありましたか。

このQ&Aのポイント
  • 新設される研究科のニュースがよく目にする一方で、廃止となっている研究科も存在します。過去にはさまざまな研究科が廃止になっており、その影響も大きいです。
  • 廃止になる研究科には、需要の減少や経済的な理由などが考えられます。また、新たな学問の発展や大学の方針転換なども廃止の要因となることがあります。
  • 廃止になった研究科の一部は他の研究科に統合されたり、新たな研究科に再編されることもあります。ただし、廃止によって教員や学生に影響が及ぶこともあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう