パソコンが立ち上がらない!復旧方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 「これならできるLinux超入門」という本を買ったのですが、付属のKNOPPIX5.1.1--Fedora7というDVDをパソコンに入れて起動(Linux)し、その後特に操作もせずログアウトしました。その後パソコンを起動しようとしたところ、パソコンメーカーのロゴが表示された後、黒い画面にg System missing Press any key to restartと表示され、どのボタンを押しても上の英語が繰り返し表示されるだけで何の変化もありません(Windowsが起動しません)。
  • こちらで使用しているパソコンのモデルはhttp://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4300/cm37012wxc51240wwlxhr.htmlです。
  • どなたかパソコンを復旧させる方法を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません。

こんにちは。 早速質問させていただきます。 「これならできるLinux超入門」という本を買ったのですが、付属のKNOPPIX5.1.1--Fedora7というDVDを パソコンに入れて起動(Linux)し、その後特に操作もせずログアウトしました。 その後パソコンを起動しようとしたところ パソコンメーカーのロゴが表示された後、黒い画面に g System missing Press any key to restart と表示され、どのボタンを押しても上の英語が繰り返し表示されるだけで何の変化もありません(Windowsが起動しません)。 私の使っているパソコンはこのモデルです。http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4300/cm37012wxc51240wwlxhr.html どなたかパソコンを復旧させる方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

noname#39315
noname#39315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「オペレーティングシステム再インストールまたは復旧用」CDというのは、おそらく、メーカーパソコンについている、リカバリーCDのことだと、思います。それなら、以下をおためし下さい。これは、OEM版の XPで試したことのある方法ですが、CDをセットして、電源をつけて、 「F8」を押し続けると黒い画面で、セーフモードなどの選択が 出てくると思います。そこで、「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択肢、[ENTER]をし、コマンドプロンプトを実行します。 先ほどの回答に記載した、Windows95(98)のコマンドで、試してみてください。また、先ほどので、MBRが、修復されていれば、良いのですが、どうやら、修復は、できてないので、ここで、修復をし直して、 リカバリーをかければ、大丈夫です。 MBRは、起動に特に重要な役目を果たし、その後は、OSを起動させます。ですから、リカバリーCDで、元に戻り、起動したら、購入時に 戻っただけで、動作するはずです。ただし、Windowsの領域にあった データなどは、消えます。 この場合、MBRを正常にさせることが、解決であって、その後は、 通常通り使用可能になります。 ここで質問なのですが、CDを挿入するとWindowsが立ち上がりますが その状況でリカバリーを実行して出荷された状況に戻そうかと思うのですが、 このようなことをした場合問題なく起動するんでしょうか どなたかよろしくお願いします。

noname#39315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっとパソコンが立ち上がるようになりました!! milkyway01さんが仰っていた「セーフモードとコマンドプロンプト」という選択肢は残念ながら出てこなかったのですが、上記のサイト■Windows 2000/XP の場合A,B,Cの項目を実行し、Windowsインストール画面が表示され手順を進めていったら無事起動できるようになりました。 幸いパソコン上のデータはそのまま残っていました。 milkyway01さんが仰っていた >>「F8」を押し続けると黒い画面で、 と言うところは上記サイトでは詳しく記載されていなかったためとても役立ったとおもいます。 一時はサポートセンター行きかとも思いましたが、milkyway01さんのご回答を手がかりに無事復旧することができました。 ご回答頂きありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3の下記、数行の空欄の後のは、質問に答えたときの、コピーして、メモしながらの作業中の削除するところの私のミスです。 申し訳ありません。

回答No.2

g System missing Press any key to restartと、表示されるのは、 MBRが、書き換えられてしまったためです。また、MBRを修復しても、Windowsの再インストールが、必要な場合も、あります。 私も、同じ体験をしたことが、あるので、まず、MBRのことが、 原因で、間違いないと思われます。 MBR(マスターブートレコード)が、Windowsは、すべて、共通で使用 できるので、問題ないのですが、Linuxは、これを書き換えてしまい ます。修復するには、Windows95の起動ディスクを利用するのが、 一番簡単ですが、WindowsXPには、FDの起動ディスクが、ないので、 これ以上は、わかりませんが、もし、Windows95(98)の起動FDを持っているならば、A:\>になるように、進めてから、FDISK /MBR [ENTER]で、完了です。WindowsXPは、CDが起動ディスクも兼ねているので、XPで、ほぼ同じように進められると思われます。上記説明で、不明でしたら、検索エンジン等で「MBR」「MBR 修復」などのキーワードで 検索してください。 http://support.microsoft.com/kb/315224/ja 上記マイクロソフトのサポートのMBRとLinuxのことに書いてあります。 参考にしてみては、いかがでしょうか。

noname#39315
質問者

補足

私の質問をご覧頂きありがとうございます。 milkywai01さんのご回答を参考にしながらいろいろ検索してみました。 このサイトhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html(■Windows 2000/XPのところ) を参考にしてみたのですが、バイオス画面でboot Order Configurationのブート順序を一番上にCD-ROMがくるように設定し、 「オペレーティングシステム再インストールまたは復旧用」というCDをセットして立ち上げたところ見事Windowsが立ち上がりました。 しかしCDをセットせずに再度立ち上げた所また同じメッセージが表示され・・・といったところです。 ここで質問なのですが、CDを挿入するとWindowsが立ち上がりますが その状況でリカバリーを実行して出荷された状況に戻そうかと思うのですが、 このようなことをした場合問題なく起動するんでしょうか どなたかよろしくお願いします。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

失礼ですが、DVDは取り出してますよね。

noname#39315
質問者

補足

取り出した状態で立ち上がりません(g System missing Press any key to restartと表示されます)。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    win2000がOSのノートの電源を入れるといきなり「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示がでました。Biosから起動ドライブをCDに変え、win2000の回復コンソールをと試みるも「Press any key boot from cd......NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」となり、回復 不可能です。昨日までは全く普通に使用していました。教えてください。

  • Windows2000のインストール

    NEC VALUESTAR NX VS30/4(数年前のPCです)にWindows2000をインストールしようとしたところ、 “○○○ファイルをコピーできません” と何度も表示され、結局インストールできませんでした。 そのあと起動させようとすると “NTLDR is missing” “Press any key to restart” と表示されてしまい、起動できません。 ハードとソフトの相性の問題でしょうか? 対処法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが全く起動しません!エラー内容を書きます。

    古いノートパソコンでwindowsMEをXPにアップグレードしてます。 起動すると、NECのロゴが出て次に Initializing intel boot agent Version 2.6 (build 004) NECロゴ NTLDR is missing Press any key to restart この後何を押しても同じです。 HDDのデータを救出したいです。可能な方法有りますか? HDDは本体から取り外す事が出来たのでIDE?詳しくは分からないのですがそれを使って救出できますか? 宜しくお願いします。

  • メモリー増設について

    私用目的ですみません。 私のPCはhttp://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4300/pm76012wxc102480ywlxph.html なのですが、もしこのノートPCにメモリーを増設するならばどのようなメモリーが良いのか教えていただきたいです。 増設した事の無い初心者なので出来ればこれが良いのでは?という形でURLを貼り付けていただけるとありがたいです。 また上記のスペックには書いてないようなのですが、例えば「SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン)」の5300という数字の意味もわからないので合わせて教えていただけると有難いです。 ちなみにこのPCには512が2枚刺さっているのですが、2Gにはしたい所なのです。これによりインターネットゲームがスムーズになるのかも教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • KNOPPIXでログアウトした後にログインするには

    KNOPPIX_V9.1でログアウトした後にログインするには、 どのようにすればよいのでしょうか。 具体的には、 http://www.knoppix.org/のサイトから、 KNOPPIX_V9.1DVD-2021-01-25-EN.iso をダウンロードして、DVD-Rディスクに書き込んで、 このDVD-Rディスクで起動すると、 Knoppix9.1が正常に起動しましたが、 画面左下の一番左のボタンをクリックして、 Logoutをクリックして 表示されたダイアログからLogoutをクリックすると、 ログアウトはされましたが、 その後、デスクトップの画面が表示されました。 一見、ログアウトする前に表示されていた デスクトップの画面と同じように表示されていますが、 背景の色紙が異なっているのと、 画面左下の左から3番目のファイルマネージャーのボタンを クリックしても受け付けられずファイルマネージャーが 起動しない点が異なっています。 この画面から、ログアウトする前に表示されていた デスクトップの画面に戻るには、 どのようにすればよいのでしょうか。 この画面から元の画面にログインをしたいのですが、 ログインの仕方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源を入れると、

    パソコンの電源を入れると、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されその通りキーを押しても再び同じ表示が出てきます。 何が起きているのでしょうか? また、どのようにしたら直るのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • PCの電源を入れてもPCが立ち上がりません

    ノートパソコン、ソニーのバイオですが電源を入れると、VAIOの表示後SONYと出ますが、その後XPが立ち上がっていたのですが、突然SONYの表示の後、「NTLDR is missing Press any key to restart」も表示が出て、ENTER、変換キー、DELETEなどのキーを押すと同じ文字の表示が繰り返しでてきます。復旧できますか?教えて下さい。

  • ウィンドウズXPが起動しない

     よろしくお願いします。 OS:ウィンドウズXPにて自作のパソコンを使用しておりましたが、先日HDの交換を行い、しばらくは交換したHDで使えていたのですが、突然OSが起動しなくなってしまいました。 初期の起動画面にて、NTLDR IS Missing と表示され、 起動しません。初期の起動時にCDを読み込む事は出来るので、KNOPPIX というLINUXのソフトを読み込み、ディスクの状態を見ると ちゃんと表示されています。マザーボードかどこかの故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンで

    パソコンで Remove disks or other media.Press any key to restart と表示されてます。 どうしたらいいのでしょう?

  • フリーズXPパソコンのデータ復旧について教えて下さ

    XPパソコンが起動しなくなりました 。 XPを起動するとXPの小さなロゴが中央に表示されるところでハングするようになってしまいました。 フリーズする場所から考えてHDDデータに異常はないと思われます。 大事なデータがたくさん入ってるのでHDDを外すかと思ってるのですが一体型タイプでちょっとたいへん。 正常に起動するWin7 パソコンとフリーズXPをUSBで繋ぎKNOPPIX で起動すればWin7 でデータ 吸い上げができると聞きKNOPPIX起動CDを作ったのですがフリーズXPパソコンでKNOPPIXがうまく動きません。 それでPuppy Linuxという起動ディスクを作りXPパソコンが立ち上がるようになりました。 ただWin7 とPuppy Linux をUSB接続した場合のWin7 へのデータ吸い上げ方法がわかりません。 形式が違うのでできないという回答もいただいています。 やはり分解してHDDを外さないとだめでしょうか? どうすればWin7 へデータ吸い上げができるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。