パソコンが立ち上がらない!復旧方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 「これならできるLinux超入門」という本を買ったのですが、付属のKNOPPIX5.1.1--Fedora7というDVDをパソコンに入れて起動(Linux)し、その後特に操作もせずログアウトしました。その後パソコンを起動しようとしたところ、パソコンメーカーのロゴが表示された後、黒い画面にg System missing Press any key to restartと表示され、どのボタンを押しても上の英語が繰り返し表示されるだけで何の変化もありません(Windowsが起動しません)。
  • こちらで使用しているパソコンのモデルはhttp://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4300/cm37012wxc51240wwlxhr.htmlです。
  • どなたかパソコンを復旧させる方法を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません。

こんにちは。 早速質問させていただきます。 「これならできるLinux超入門」という本を買ったのですが、付属のKNOPPIX5.1.1--Fedora7というDVDを パソコンに入れて起動(Linux)し、その後特に操作もせずログアウトしました。 その後パソコンを起動しようとしたところ パソコンメーカーのロゴが表示された後、黒い画面に g System missing Press any key to restart と表示され、どのボタンを押しても上の英語が繰り返し表示されるだけで何の変化もありません(Windowsが起動しません)。 私の使っているパソコンはこのモデルです。http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4300/cm37012wxc51240wwlxhr.html どなたかパソコンを復旧させる方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

noname#39315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「オペレーティングシステム再インストールまたは復旧用」CDというのは、おそらく、メーカーパソコンについている、リカバリーCDのことだと、思います。それなら、以下をおためし下さい。これは、OEM版の XPで試したことのある方法ですが、CDをセットして、電源をつけて、 「F8」を押し続けると黒い画面で、セーフモードなどの選択が 出てくると思います。そこで、「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択肢、[ENTER]をし、コマンドプロンプトを実行します。 先ほどの回答に記載した、Windows95(98)のコマンドで、試してみてください。また、先ほどので、MBRが、修復されていれば、良いのですが、どうやら、修復は、できてないので、ここで、修復をし直して、 リカバリーをかければ、大丈夫です。 MBRは、起動に特に重要な役目を果たし、その後は、OSを起動させます。ですから、リカバリーCDで、元に戻り、起動したら、購入時に 戻っただけで、動作するはずです。ただし、Windowsの領域にあった データなどは、消えます。 この場合、MBRを正常にさせることが、解決であって、その後は、 通常通り使用可能になります。 ここで質問なのですが、CDを挿入するとWindowsが立ち上がりますが その状況でリカバリーを実行して出荷された状況に戻そうかと思うのですが、 このようなことをした場合問題なく起動するんでしょうか どなたかよろしくお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっとパソコンが立ち上がるようになりました!! milkyway01さんが仰っていた「セーフモードとコマンドプロンプト」という選択肢は残念ながら出てこなかったのですが、上記のサイト■Windows 2000/XP の場合A,B,Cの項目を実行し、Windowsインストール画面が表示され手順を進めていったら無事起動できるようになりました。 幸いパソコン上のデータはそのまま残っていました。 milkyway01さんが仰っていた >>「F8」を押し続けると黒い画面で、 と言うところは上記サイトでは詳しく記載されていなかったためとても役立ったとおもいます。 一時はサポートセンター行きかとも思いましたが、milkyway01さんのご回答を手がかりに無事復旧することができました。 ご回答頂きありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3の下記、数行の空欄の後のは、質問に答えたときの、コピーして、メモしながらの作業中の削除するところの私のミスです。 申し訳ありません。

回答No.2

g System missing Press any key to restartと、表示されるのは、 MBRが、書き換えられてしまったためです。また、MBRを修復しても、Windowsの再インストールが、必要な場合も、あります。 私も、同じ体験をしたことが、あるので、まず、MBRのことが、 原因で、間違いないと思われます。 MBR(マスターブートレコード)が、Windowsは、すべて、共通で使用 できるので、問題ないのですが、Linuxは、これを書き換えてしまい ます。修復するには、Windows95の起動ディスクを利用するのが、 一番簡単ですが、WindowsXPには、FDの起動ディスクが、ないので、 これ以上は、わかりませんが、もし、Windows95(98)の起動FDを持っているならば、A:\>になるように、進めてから、FDISK /MBR [ENTER]で、完了です。WindowsXPは、CDが起動ディスクも兼ねているので、XPで、ほぼ同じように進められると思われます。上記説明で、不明でしたら、検索エンジン等で「MBR」「MBR 修復」などのキーワードで 検索してください。 http://support.microsoft.com/kb/315224/ja 上記マイクロソフトのサポートのMBRとLinuxのことに書いてあります。 参考にしてみては、いかがでしょうか。

質問者

補足

私の質問をご覧頂きありがとうございます。 milkywai01さんのご回答を参考にしながらいろいろ検索してみました。 このサイトhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html(■Windows 2000/XPのところ) を参考にしてみたのですが、バイオス画面でboot Order Configurationのブート順序を一番上にCD-ROMがくるように設定し、 「オペレーティングシステム再インストールまたは復旧用」というCDをセットして立ち上げたところ見事Windowsが立ち上がりました。 しかしCDをセットせずに再度立ち上げた所また同じメッセージが表示され・・・といったところです。 ここで質問なのですが、CDを挿入するとWindowsが立ち上がりますが その状況でリカバリーを実行して出荷された状況に戻そうかと思うのですが、 このようなことをした場合問題なく起動するんでしょうか どなたかよろしくお願いします。

• ginga2
回答No.1

失礼ですが、DVDは取り出してますよね。

質問者

補足

取り出した状態で立ち上がりません(g System missing Press any key to restartと表示されます)。