• ベストアンサー

レジの女の子に「食事行こう。今度」と言ったら辞めちゃった?

26の男です スーパーの食レジの女の子なんですが 一ヶ月ぐらい通い、顔も覚えてもらい 客がいないときを見計らってレジに滑り込んで ギャグ・ネタを言ったりしたら、笑ってくれるようになりました もちろん他の店員に聞こえないよう気を使いつつ そして軽くジャブのつもりでこないだ「今度食事行こう、今度!」 といったら最初は「ウフフ」と笑ってました で返事が聞きたかったので「なっ?」と言ったら 「ウン(無言)」とはっきり頷きました。 で間二日空いて「メルアド交換しようぜ」と言おうと思い 行って見たらその子いなかったんです。んで今日まで姿を見てないです もしかして断りきれなくて辞めたもしくは転属した? でもそんなことするぐらいなら忙しいとか彼氏いるとか 一言言ってくれれば良かったのにと思います 質問なんですが 彼女は今どこにいるんでしょうか? じゃなくて「今度食事行こう、今度!」と急に言われて本当は嫌なのに 思わず「ウン」と言っちゃたぐらいで 仕事辞めちゃたりするもんなんでしょうか? お願いします。不思議でしょうがないです(涙)

  • pkg55
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>質問なんですが 彼女は今どこにいるんでしょうか? それが判るのは、本人か関係者だけでしょう。 第3者からの率直な質問者さんの印象ですが、ちょっとウザイかな? ・・・・「今度食事行こう、今度!」 ・・・・で返事が聞きたかったので「なっ?」と言ったら・・・ なんかちょっとした行動だけでもそう感じますからね。 リアルではもっとそうなんだろうなと思います。 カッコイイなら、合コン等でも人気が集まるタイプだと思うけど、ルックスが追いついていないなら「ウザイキャラ」となるタイプでしょう。 質問者さんの懸念するように、部署替え(シフト変更)してもらったような気がしますね・・・ 本人は社交辞令で笑っていたのを無理に返事を求めたのが痛いですね・・・ 多分相手の女性は「絶対今度はいつ行こうとか誘ってくる」と危険を感じたのかもしれませんね。 そういう理由で異動することもあります。 (変な客が言い寄ってくるとか・・・・) まあ、単に旅行で長期休暇しているだけかもしれませんから、とりあえず様子を見ては? 来週にはひょっこり戻ってくるかも?

pkg55
質問者

お礼

>無理に返事を求めたのが痛いですね・・ あ~。そうなんですか~。なんかここが原因のような感じがします 自分的には「今度!」と強調することで 「じゃあ今度ね」と言える逃げ道を作ってあげたつもりだったんですが ありがとうございました

その他の回答 (13)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.14

文章から、悪い方じゃなさそうっていうのはわかりますけど、女性という立場をよく考えてあげましょう。もちろん、どういう理由で今そこにいないのかはわかりませんよ。だけど >「今度食事行こう、今度!」と急に言われて本当は嫌なのに >思わず「ウン」と言っちゃたぐらいで >仕事辞めちゃたりするもんなんでしょうか? >お願いします。不思議でしょうがないです(涙) ここね。こんなこといくらでも「アリ」ですよ。あなたは男性で、この世に男と女しか性別が無い中、強者の側の感覚しかないから、わかんないんですよ。女性はどこに行っても、体力・腕力的に弱者であるし、性的な面でターゲットにされやすい存在です。性欲やエロ欲も男性のほうが強い。したがって、ネタになりやすいのに抵抗する腕力に欠けるという運命を持っているので、実際気をつけなければいくらでも酷い目にあいます。 私は怖がりな方ですが、30代後半になるまでに、痴漢は10件弱、つきまとい数名、突然の手紙数件、意味不明の電話1件、よく知らない人にいきなり会社に来られる1件、レジや店で誘われる数件、明るい人通りのあるところでいきなり抱きつかれた1件、、全部じゃなくてもこれだけの「テロ」にあった事があります。手紙だけでもテロ扱いはさすがに失礼と思いますけど、自分が何も思ってない相手にいきなり突撃されて(特に相手をよく知らない場合)、よっぽどドンピシャの好みの人でもなければ、私はまず怖さが先に立ちます。しかも今まで↑の中で「タイプ♪」なんて思ったことは一度もありません。 私でも極端に多いほうではないと思います。どれが怖くない人で、どれが事件に発展する相手かなんてわかりません。特に若いうちは区別がつけられなくて戸惑います。実際、「どっちだろう?」と思ったまま殺された人も沢山いるでしょう。私に娘がもしいて、お店関係に勤めるならば、「多分あなたは誘われたりちょっかい出されるよ。そうなったらこういう風に逃げなさい。」と教えると思います、、自分が本当に嫌だったから。 断るのも、怖がりの人ほど難しいものです。逆上されたり、よけいにつきまといが始まったら・・・と、踏ん切りがつきません。で、仕方なくその場は丸くおさめてしまうことも。私は学校の男の子のつきまといが怖いだけで、ずーっと志望校だったところではなく、直前に(フェイントをかけるため)ろくに場所も知らない学校に入学してしまいました。愚かだったなーと思うけど、当時の私は彼がいなきゃどこでも同じでした。 怖がる人ばかりじゃないけれど、質問者さんも押す一方じゃなく、余裕もって、相手の逃げ道もわざと意識的に確保しつつアプローチしてあげるようにして下さい。男→女は強→弱が基本的な関係だから。 何かの本で、男性と女性では、女性のほうが一生に「怖い思い」をする回数というのがとてつもなく多いのだと書いてありました。倍どころではなくケタが違ったと思います。強姦、傷害、セクハラ、殺人、、、事件で女性が男性の被害者になることが圧倒的なことでもわかります。あなたにとって「そんなこと」と思うことも、女性は自衛のために神経を使ってること、沢山ありますよ。 学習して、ジェントルマンになって、素敵な恋愛をして下さい。

pkg55
質問者

お礼

いまさらながら女性って繊細だったんだな~って思いました 僕は自分から好きにならないと本当に好きになれないタイプで 好きな人ができたから無意識に攻撃的になってたかもしれないです 自分なりに逃げ道を作ったつもりなんですよね「今度」って強調して でも難しいです。女性の立場に立って考えてみても限界がありますしね なかなか苦労しそうな感じがします ありがとうございました

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.13

>彼女は今どこにいるんでしょうか? →彼女にしかわからないでしょう。 ただ、何日見ていないかわかりませんが、シフト上、休みな場合もありますし、 他の方がおっしゃっている以上、ストーカーされそうで怖くて辞めた可能性もあります。 いきなり「なっ?」といわれたら、その場をやり過ごすために本当はイヤでも「うん」と うなづくぐらいするかもしれません。それで気をよくしてその日は帰ってくれるわけですから。 それで、もう怖いと思えば、仕事をやめるでしょうね。 そこでしかあなたとの接点はない=そこをやめればあなたとは関わらなくて済むんですから。 女性ってあなたが思っている以上に警戒心も強く、少しのことで恐怖を感じます。 あなたは怖がらせるつもりはなかったかもしれませんが…。 ちょっと強引すぎたんでしょうね。 レジであまりしゃべられると迷惑ですし。あなたがどれだけ配慮したとはいっても、 彼女は勤務中、私語は慎むべき立場です。 文章を読む限り誰もが思いますが、ちょっと押しすぎたんでしょうね。 あまりにも自分のことしか考えていない強引さだと思います。

pkg55
質問者

お礼

友達になりたいな~っていう気持ちがあって 尾行したり待ち伏せしたりするのはさすがにキモイので その人との唯一の接点であるレジで堂々と?アタックしたんですよね さすがに何回も無言でレジに来られたらストーカー?って思われそうだから おもしろいネタを考えて行く訳ですよ。でもいざとなったら笑ってくれなかったらどうしよとか他の店員に聞かれたらどうしよとかそりゃドキドキなんですね。それでも心から笑ってくれた時もあったしお世辞で笑ってた時もあったと思います。なにが言いたいかというと 「な!」って一言が悔やまれます(涙)

noname#35882
noname#35882
回答No.12

私も以前そのようなことがありましたが、とても怖かった記憶があります。ストーカーされそうで… 誘いに乗ったら、もう私の人生終わったと思っていいとすら思います。 そのくらい、質問者様はニブイです(辛口で失礼します)。 >最初は「ウフフ」と笑ってました この時点で、「その気はないですよ、察してください」 という意思表示だと思います。 なのに、 >返事が聞きたかったので「なっ?」と言った と。 客商売ですから、イヤでも「ごめんなさい」なんていうわけないじゃないですか。 客という立場を使って、脅しているようなものですよ。 なので、自動的に答えは >「ウン(無言)」とはっきり頷きました。 以外にはないわけです。 ただでさえ一ヶ月間通いつめて声掛けられ続けて、客がいないときにはレジに来る。 助けを求めたくても特段犯罪まがいのことはされてないから、店の社員に相談しても「お客さんだから我慢しなさい」くらいしか言われてないでしょう。 でも一ヶ月間怖い思いした上、食事に誘われた(というか強制された)ら、身の危険を感じてやめるか部署替えのどちらかしかないですよ。 まったく不思議じゃないです。質問者様の行動が不思議です。

pkg55
質問者

お礼

何も言い返せないです(笑) 回答ありがとうございました

回答No.11

同じようなことをお客様にされてお店をやめたことがあります(汗) >じゃなくて「今度食事行こう、今度!」と急に言われて本当は嫌なのに 思わず「ウン」と言っちゃたぐらいで 仕事辞めちゃたりするもんなんでしょうか? 当時19歳の私は、、、 「ウン」と言ってしまった!もう逃げられない!相手から逃げる方法は・・・と考えた時に「辞める」しか思いつかなかったです(苦笑) (タイミングよく、お給料頂いただく前後だったような・・・) 最初からお断りしておけば良かったんでしょうけれど、お客様だし失礼なことしちゃいけないよな・・・と変な気遣いをしてしまいました。 でも、彼女がどうか分かりませんよね、ちょっとお休みしているだけかも・・・。

pkg55
質問者

お礼

>お店をやめたことがあります(汗) そうなんですか。 実際純粋にお友達になりたいとゆう気持ちからきた行動なんですよね ちょっと強引だったけど 断れず辞めちゃう子もいるんですね反省してます その人に代わって謝っときますね。ごめんなさい 回答ありがとうございました

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.10

そんなことでいちいち仕事辞めますかねぇ? 「なっ!」っとか、言うあたり関西の人だったりするんでしょうか。あっちでは男性も押しが強いというか、客も「ねーちゃん可愛いな、今度遊びにいこか。」とか、大して本気じゃなく「一応言っとこ」感覚で誘ってきたりしますし・・・。私も職種は違えどバイト時代、男性客に話しかけられたり、しょーもない(失礼)ギャグを披露されたり、誘われたりありましたが、全て社交辞令で笑って交わしてました。実際辞める直前とかも普通に客には接してましたし、気さくに話ができる常連さんにも辞めることなんて一切言わなかったです。だから、元々辞めることになっていて、あえて質問者さんに言う必要がないから、社交辞令で愛想を振ってただけだと思いますよ。 彼女が今どこにいるのかは、店の従業員に聞けばいいと思います。行き先は教えてくれないと思いますが。「いつもここにいた○○ちゃんは辞めちゃったの?」って言えば、仲の良い常連かなと思って、辞めたかどうかぐらいは教えてくれると思います。

pkg55
質問者

お礼

たしかに関西のノリで言ったのはまずかったかもしれませんね 店の従業員に聞こうかなとも思いましたが よく行く場所だしそれを知ったところで どうなの?っていうかまた凹みそうなのでたぶん聞かないです 実は気が弱かったりするもんなんですよね(笑) ありがとうございました

回答No.9

全然不思議じゃないですが・・・。 彼女、怖くなったんでしょう。

pkg55
質問者

お礼

女性にとっては全然不思議な事じゃないんですね ありがとうございました

  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.8

二言三言話しかけるくらいならともかく、レジに忍び込んで ギャグやネタはまずいでしょう、一般的には非常に迷惑していたと 考えられます、「今度食事行こう、今度!」「なっ?」この 誘い方もヤクザがキャバ嬢口説いているようです。 彼女はかなり気が弱い性格で、怖い思いをしていたのではないでしょうか? 彼女の事はきっぱり忘れて、今後はこういった行動はしないようにするべきだと思います。

pkg55
質問者

お礼

二言三言のギャグです(ちなみに弁当のお箸ネタ)。 あとレジに忍び込んだじゃなく滑り込んだですよw >ヤクザがキャバ嬢口説いているようです そうかな~。ありがとうございました

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.7

文面を拝見して、彼女にとって嫌な客だったのだろうという印象を持ちました。 >「なっ?」 と、確認されるのって怖いですよ。 お客様が相手ですし、脅迫されているような心境だと思います。 断りにくいし、断ったら逆上されそうな相手だと思われたのではないでしょうか? 彼女がどこにいるかは、ここの人たちにはわかりません。 お店に電話して聞いてみては? 警戒して教えてくれないとは思いますが。

pkg55
質問者

お礼

>脅迫されているような心境だと思います そうなんですか~。なんとなくわかるような感じがします >断ったら逆上されそうな相手だと思われたのではないでしょうか? 仰る通りかも ありがとうございました あと「彼女は今どこにいるんでしょうか?」はジョークで書きました ツマンなかったらごめんなさい

  • tobaitiro
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.6

もしバイトの子なら、身の危険を感じてやめてしまった可能性も確かにありますね。 質問者さんは社会人でしょうか? よけいなお世話でしょうけど、恋愛に限らないんですが、周りの空気を読むスキルをもう少しレベルアップしないと、このさきチョットまずいかも…。

pkg55
質問者

お礼

一回好きになっちゃうと突っ走っちゃうんですよね 自分なりにの空気を読んだつもりなんですが ありがとうございました

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.5

仕事は辞めてないと思うけど・・・ ただ長期休暇取ってるか、もしくは質問者様が来店される時間は内部事務の為に店の事務所にいてるかと思いますが。 レジの女の子は正直、質問者様のこと迷惑だったと思いますよ。 仕事中だし、相手がお客様だから怒るわけにもいかないし、適当に交わしたつもりだったのでは? でも、あまりにもしつこいので他の同僚に相談してたかもしれませんね。 私もレジの仕事してましたが、質問者様のようなお客さんはいてましたよ(笑)でも、誘われても丁重にお断りしてました。

pkg55
質問者

お礼

>質問者様が来店される時間は内部事務の為に店の事務所にいてるかと これは丁重にお断りされるより堪えますね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「食事行こう!」と言ったら恐がって転属しちゃった女の子に謝りたい!

    前回ここで質問しました レジの女の子に「食事行こう」と言ったら辞めた?の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220208.html も読んでもらえるとうれしいです ↑のコピーです スーパーの食レジの女の子なんですが 客がいないときを見計らってレジに滑り込んで ギャグ・ネタを言ったりしたら、笑ってくれるようになりました もちろん他の店員に聞こえないよう気を使いつつ そして軽くジャブのつもりでこないだ「今度食事行こう、今度!」 といったら最初は「ウフフ」と笑ってました で返事が聞きたかったので「なっ?」と言ったら 「ウン(無言)」とはっきり頷きました。 で次に行って見たらその子はいませんでした(涙) このあと少し様子を見たんですが やはり前質問の回答者様の仰る通り 誘ったことが原因で彼女は異動し内部事務などをしているようです また僕の来店状況を他の女性店員が彼女かその上司に伝えてる感じです 店としてはしばらく彼女を隠しとけば諦めてくれるだろという 考えがあったと思いますが 僕が毎日のようにそこで買い物するもんだから しょっぱい目で見てるような感じがします その店に僕が行くのを止めればいいのでしょうが こればっかりはそういう訳にもいかないんです。 でも軽い気持ちで誘ってしまったことでこの先も 彼女やその同僚に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです そこで質問ですが こういう心理状態の女性に「この間はごめんなさい」と言う言葉を 伝えることが出来れば少しは安心してくれるでしょうか? 直接ではなく年の近い店員に「○○さんにごめんなさいと伝えて下さい」 と言おうかなと考えてます。 しかしこの場合は他の店員さんも巻き込んでしまうので もし仲の悪い店員さんだったら・・・とかいろいろ考えてしまいます 僕ではこの複雑な状況での女性の心理を汲み取ることが出来ません 僕が謝ることでこの状況を少しは改善できるでしょうか?

  • 都会のレジで…

    自分は田舎に住んでいます。 先日、名古屋に行って買い物をしました。 商品をレジに持って行って、「お願いします。」と言ったら店員が「あ、はい…」と困ったように返事をしました。 お金を払って、「ありがとうございます。」と言って、買ったものを受け取ったら、今度は妙な表情をされました。自分はちょっと不快な思いをしました。 そこで質問なんですが、 都会の人はレジで、無言で商品を店員に渡し、無言で買ったものを受け取るのが普通なんでしょうか? 自分の住んでいる所では、店員と客との自然な会話のやりとりがよく見られます。都会ではそのようなことはないんですか?

  • レジでのこと

    コンビニの会計時にレジに並んだところ、私の前に並ぶ女性だけ列から抜けました。 無言で、他の人の会計に時間もあるからか商品選びにでも行ったようでした。 その間に詰めて、私の順になり会計をしようとしたところ、大学生くらいのバイトらしき店員に「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。「列から抜けたのにあの人優先なんですか?」。 一言、言ってみました。「そうです」。と嫌な気分になりました。列の途中から抜けて、普通のマナーならば最後尾に並びなおす、これ私もそうします。ダウンタウンのまっちゃんもラジオで話してましたけど、まさに同じですよ。勝手に列から抜けて、あの方優先と言う店員に指示されその通りに並ぶ根性というか、遠慮するとかもしない、店員もマナー意識のない、単純に若い女性でいい格好見せたいみたいな気もしました。こういうレジの並びで嫌な思いしたことありますか?

  • レジ係にイラッとすること

    私はレジを打つのが遅いとか、そういう理由でイライラすることはありません。 「まだ慣れてないんだな~」くらいにしか思わないです。 声が小さくても、すこし頼りなさげでも全然不愉快には思いません。 一生懸命やっていれば文句はありません。 でも、こないだ初めてレジ係にイラッとすることがありました。 30~40代の女の人だったのですが、(明らかに気が強そうな顔) 私の後ろには誰も並んでおらず急がないといけないわけでもないのに、 私がカゴを置いた途端に顔も合わさず「いらっしゃいませ」の一言も無しに 無言でグッと自分の方にカゴを引き寄せてレジを打ち始めたんです。 でもまあそれくらいなら「え?」とは思うものの、 そこまで気にはしませんでした。 少し印象には残る無愛想ぶりでしたが。 それで会計の時、私が小銭を数え間違えて少し足りなかったのですが 「~円なんですけどっ!」ってむちゃくちゃ早口で強い口調で怒られたんです。 顔を見ると明らかに「早くしろよ」と言いたげな不機嫌顔でした。 客に向かって「~なんですけどっ」って言うなんて本当にビックリして もう一瞬で頭に血が登ってしまいました。 私はお釣りをもらうとさっさと離れて、 去り際に「愛想、悪っ・・・」っとボソッと言ってやりました。 私はまだ学生ですけど、こんなに不快な思いをしたのは人生で初めてです。 もうその日はどうしても怒りが収まりませんでした。 その系列のスーパーのお問い合わせに苦情のメールも打ち (レシートを見て名指しで言ってやりました) 来るかどうか知りませんけど返答を待っています。 コンビニのレジとかならまだアリかもしれない?けれど 普通に近所の奥様方やおばあちゃん達が通うスーパーですよ。 安くないし、品揃えも悪いけれども。 もう二度と行ってやるものかと。 私は過剰に反応しすぎなのでしょうか? お客さんを見下すような接客は私はどうしても許せません。 こんな経験がある方のお話も聞いてみたいです。

  • 食事代を支払うタイミングについて

    ネットで知り合った男性と今度初めて会います (といっても私も相手の方も多分真剣だと思っています) 相手は7歳年上、二人とも社会人です 街をぶらぶらして食事でも・・・ということになりそうなのですが お会計のときに、「お金を出す」タイミングがいまいちよくわかりません いままでの経験からいうと、 付き合いだすと自然に言えるようになっていくのですが あまり親しくない人との時はいつも困ってしまいます (1)レジに行く前にテーブルの上で「半分出すよ」というのか (2)レジの(店員さんの)前で言うのか (3)それともレジの前では相手の男性に出してもらい、 店を出た後に出すと言ったほうがいいのか それとも、もっと良い案があったら教えてください よろしくお願いします

  • フラれた後の彼女の対応・・・

    30代男性です。 時々買物に行くお店に以前から気になる店員さんがいて、先日思い切ってお店の中でレジの所で周囲に誰もいない時に「お仕事中にすみません。これ、後で見てください」と言って「もしよかったら連絡下さい」といった内容とメアドを書いた紙を渡しました。びっくりした様な感じで「はい、かしこまりました」と小さな声で言って受け取ってくれましたがそれまでその人とは何度かレジをしてもらっただけで一切会話したことはありませんでした。その時が初めての会話です。 当然と言えば当然ですが連絡はもらえなかったのですが「彼女がいたら気まずいな~」と思いながらも約2週間後にまたそのお店に買物に行きました。姿が見えなかったので内心ほっとしながら買物をしレジで並んでいました。その時どこからともなく彼女が現れて私に向かって「お待ちのお客様こちらにどうぞ~」と言ってきました。知らん振りをするわけにもいかず逃げるわけにもいかず平然と彼女のレジに向かいました。 会計の最中「この前のこともう忘れてるのかな」とか色々考え、メアド書いた紙渡した時すごくびっくりした様子だったから一言謝っておこうと思い、最後にレシートをもらう際に「この前は突然にすみませんでした」と言ったところ彼女も覚えていたみたいでニコッとしながら「いいえ、とんでもございません」と返してくれました。 その10日後くらいに買物に行った時、店内で偶然彼女と目が合った時にニコッとしながら軽く会釈をしてくれました。今まで何度となく店内ですれ違ったり目が合ったりしてもそんなことはありませんでした。完全に顔を覚えられたみたいです。 メアドを渡しても無言の返答だったので脈はないと判断してますし私の中でも区切りはつけたつもりです。 ただ最近このままそのお店に通い続けてもいいものなのか考えるようになってきました。「平然としておけばいいか」と思っていますが区切りをつけたと言っても彼女の対応が気になりだしました。 それとおそらく彼女と同じくらいの年齢の女性にそのことについて話(相談)をしたところ「それから始まることもあるかもしれないよ」とあまり理解できないことを言われました。つまり今まで店員と客というだけで何の接点もなかったのにメアド渡したことによって私が彼女にとってわずかではあるかもしれないけど特別な存在になっているかもと・・・ 「これから始まる・・・」ってありえるんでしょうか? よくよく考えたら気になっていたことさえも伝えられず私の中では終わってるんですが・・・

  • コンビニ店員さんに…

    私は、高校2年生です。 近くのコンビニ店員さんに 恋をしてしまいました。 そのコンビニ店員さんの、 真面目に仕事をする姿に 惹かれました。 一回も喋ったことないです(>_<) でも、何回かレジをやってもらいました。 もっと近づきたいです! 私は11月1日に、引っ越してしまうので、それまでにメアドを聞きたいです(;_;) 引っ越すといっても、そう距離は変わらないのですが、そのコンビニに行く回数が減ってしまうと思います。 なので、今日にでも聞きたいくらいなのですが、いいメアドの聞き方ありませんか? よかったらアドバイスお願いします。

  • コンビニで食事券の受け取りを拒否されました

    今日パン3つ、395円分を食事券400円分で支払おうと思い レジで提示したところ、拒否されました。 そのときの会話は以下のような感じです。 私   「食事券でお願いします」 店側 「食事券のほうが多いのでお釣りが出ません。その場合お断りしてます。」 私   「は?前に同じような状況でこの店で支払いましたけど。」 (その時は店員さんが私に確認のうえ、お釣り分をレジに置いてあった募金箱に入れてました) 店側 「それはそのとき限りってことの対応だったはずです。うちではお断りしてるんです。     こういうのうちが困るんです!」 私  「・・・(んなこと一言も言われなかったけど?)」 結局このあと、300円ぶんの食事券と100円玉で支払い、店を出ましたが 全く納得ができず思い出すといらいらします。 その店員の態度も申し訳ないという感じが微塵もなく、 ものすごく高圧的な態度でした。 これまでも、いくつかの店で食事券が代金より多いという状況で 支払いをしましたが、拒否されたのは今回が初めてです。 ※もちろん食事券利用可能な店です。 支払う代金より食事券が多い場合、店側は拒否してもいいんでしょうか? 拒否をしていいとしても、今回の件については店員の態度を含め(どうやら店長のようですが) 明日にでもクレームを入れる予定ですが、ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • ショッピング

    先に謝ります。 ほぼグチです。 先日家電量販店のノジマに行き、空気清浄機を買いに行きました。 大きな商品は、商品棚に置いてある引換券をレジに持っていき、店員に出してもらう必要があるため、私もそれに習って引換券をレジに持って行きました。 「少々お待ち下さい。」 と店員Aが一言。 それからレジの前で少々待つこと1分。 私の対応をした店員Aが、他のお客さんの対応をしているのを発見。 忙しいんだろうなーと思いながらさらに待つこと5分。 また別のお客さんの対応をしている姿を発見。 私の対応は他の店員に任せたのかな?と思い待つこと10分。 あまりに長いため、若干イライラしつつ待機していると、別の店員Bがレジの奥から現れ私に向かい一言。 「他のお客様のご迷惑になりますので、横にずれてください。」 さすがに頭にきたので、 「こっちは待てって言われて待ってんだ!  もう15分は待ってんだ、どう考えても迷惑してんのはこっちだろ!」 と語気を荒げて良い放ちました。 その後強めの口調で事情を説明。 その後店員Aを呼びこんなやりとりが、 店員B「このお客様の対応に当たったのは店員Aさん?」 店員A「いえ、ちがいます。」 明らかに挙動不審な様子で店員Aが言い放ちやがりました。 一瞬唖然とし、激しい怒りを覚えました。 怒鳴りたい気持ちでいっぱいでしたが、それこそ他の客の迷惑になるため、 商品は買わず無言で店を出て帰宅しました。 1.皆さんはお店でひどい対応をされたことはありますか? 2.また、そのときどういった行動を取られましたか? 3.皆さんが私の立場だったとして、どういう行動にでたでしょうか? 4.オススメの空気清浄機があればおしえてください(笑)

  • 店員の女の子にメアドを渡したけど返って来ません。これは脈なしでしょうか

    店員の女の子にメアドを渡したけど返って来ません。これは脈なしでしょうか? ケーキ屋のバイトの女の子が気になり、この一年くらい通っています。 そこで一昨日の夜、思い切ってメアドを書いたメモを渡したのですが、その後返って来ることはありません。 これは脈なしと見るのか、それとももう少し待って見た方がいいのか、同じような経験がある方がいたらアドバイス下さい。 このケーキ屋に通いはじめた頃、彼女だけが私に一言かけてくれるので、そこで印象に残ったのが始まりです。 仕事が土日休みなのか尋ねて来たり、散髪をすれば髪型を指摘してきたり、またカウンターが二人の時にはレジを代わってまで、会話の機会を作ってくれたりしていました。 このお金のやり取りの時が、軽い会話を交わすチャンスなのです。 クリスマスの夜に行ったときには、日中に長蛇の列ができてとても驚いたことを、興奮気味に話して来たりして、まるで恋人と会話をしているような感覚をおぼえました。 また最近では、勤務時間前に行ったところ、まだ着替えていないのに奥からわざわざ出てきて会話をしたりすることもありました。 そんな感じですので、私も完全に脈ありだと早合点して、メアドを渡してみたのですが、返って来ない中でよく考えて見ると、ただ愛想の良い店員の対応だったようにも思えて来て、なんとも分からなくなって来ました。 こういうのは判断のしどころが難しいです。 この一年が、幻想だったのかも知れないと、考え始めています。