• ベストアンサー

レジの女の子に「食事行こう。今度」と言ったら辞めちゃった?

26の男です スーパーの食レジの女の子なんですが 一ヶ月ぐらい通い、顔も覚えてもらい 客がいないときを見計らってレジに滑り込んで ギャグ・ネタを言ったりしたら、笑ってくれるようになりました もちろん他の店員に聞こえないよう気を使いつつ そして軽くジャブのつもりでこないだ「今度食事行こう、今度!」 といったら最初は「ウフフ」と笑ってました で返事が聞きたかったので「なっ?」と言ったら 「ウン(無言)」とはっきり頷きました。 で間二日空いて「メルアド交換しようぜ」と言おうと思い 行って見たらその子いなかったんです。んで今日まで姿を見てないです もしかして断りきれなくて辞めたもしくは転属した? でもそんなことするぐらいなら忙しいとか彼氏いるとか 一言言ってくれれば良かったのにと思います 質問なんですが 彼女は今どこにいるんでしょうか? じゃなくて「今度食事行こう、今度!」と急に言われて本当は嫌なのに 思わず「ウン」と言っちゃたぐらいで 仕事辞めちゃたりするもんなんでしょうか? お願いします。不思議でしょうがないです(涙)

• pkg55
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>質問なんですが 彼女は今どこにいるんでしょうか? それが判るのは、本人か関係者だけでしょう。 第3者からの率直な質問者さんの印象ですが、ちょっとウザイかな? ・・・・「今度食事行こう、今度!」 ・・・・で返事が聞きたかったので「なっ?」と言ったら・・・ なんかちょっとした行動だけでもそう感じますからね。 リアルではもっとそうなんだろうなと思います。 カッコイイなら、合コン等でも人気が集まるタイプだと思うけど、ルックスが追いついていないなら「ウザイキャラ」となるタイプでしょう。 質問者さんの懸念するように、部署替え(シフト変更)してもらったような気がしますね・・・ 本人は社交辞令で笑っていたのを無理に返事を求めたのが痛いですね・・・ 多分相手の女性は「絶対今度はいつ行こうとか誘ってくる」と危険を感じたのかもしれませんね。 そういう理由で異動することもあります。 (変な客が言い寄ってくるとか・・・・) まあ、単に旅行で長期休暇しているだけかもしれませんから、とりあえず様子を見ては? 来週にはひょっこり戻ってくるかも?

pkg55
質問者

お礼

>無理に返事を求めたのが痛いですね・・ あ~。そうなんですか~。なんかここが原因のような感じがします 自分的には「今度!」と強調することで 「じゃあ今度ね」と言える逃げ道を作ってあげたつもりだったんですが ありがとうございました

その他の回答 (13)

• dorce0000
回答No.14

文章から、悪い方じゃなさそうっていうのはわかりますけど、女性という立場をよく考えてあげましょう。もちろん、どういう理由で今そこにいないのかはわかりませんよ。だけど >「今度食事行こう、今度!」と急に言われて本当は嫌なのに >思わず「ウン」と言っちゃたぐらいで >仕事辞めちゃたりするもんなんでしょうか? >お願いします。不思議でしょうがないです(涙) ここね。こんなこといくらでも「アリ」ですよ。あなたは男性で、この世に男と女しか性別が無い中、強者の側の感覚しかないから、わかんないんですよ。女性はどこに行っても、体力・腕力的に弱者であるし、性的な面でターゲットにされやすい存在です。性欲やエロ欲も男性のほうが強い。したがって、ネタになりやすいのに抵抗する腕力に欠けるという運命を持っているので、実際気をつけなければいくらでも酷い目にあいます。 私は怖がりな方ですが、30代後半になるまでに、痴漢は10件弱、つきまとい数名、突然の手紙数件、意味不明の電話1件、よく知らない人にいきなり会社に来られる1件、レジや店で誘われる数件、明るい人通りのあるところでいきなり抱きつかれた1件、、全部じゃなくてもこれだけの「テロ」にあった事があります。手紙だけでもテロ扱いはさすがに失礼と思いますけど、自分が何も思ってない相手にいきなり突撃されて(特に相手をよく知らない場合)、よっぽどドンピシャの好みの人でもなければ、私はまず怖さが先に立ちます。しかも今まで↑の中で「タイプ♪」なんて思ったことは一度もありません。 私でも極端に多いほうではないと思います。どれが怖くない人で、どれが事件に発展する相手かなんてわかりません。特に若いうちは区別がつけられなくて戸惑います。実際、「どっちだろう?」と思ったまま殺された人も沢山いるでしょう。私に娘がもしいて、お店関係に勤めるならば、「多分あなたは誘われたりちょっかい出されるよ。そうなったらこういう風に逃げなさい。」と教えると思います、、自分が本当に嫌だったから。 断るのも、怖がりの人ほど難しいものです。逆上されたり、よけいにつきまといが始まったら・・・と、踏ん切りがつきません。で、仕方なくその場は丸くおさめてしまうことも。私は学校の男の子のつきまといが怖いだけで、ずーっと志望校だったところではなく、直前に(フェイントをかけるため)ろくに場所も知らない学校に入学してしまいました。愚かだったなーと思うけど、当時の私は彼がいなきゃどこでも同じでした。 怖がる人ばかりじゃないけれど、質問者さんも押す一方じゃなく、余裕もって、相手の逃げ道もわざと意識的に確保しつつアプローチしてあげるようにして下さい。男→女は強→弱が基本的な関係だから。 何かの本で、男性と女性では、女性のほうが一生に「怖い思い」をする回数というのがとてつもなく多いのだと書いてありました。倍どころではなくケタが違ったと思います。強姦、傷害、セクハラ、殺人、、、事件で女性が男性の被害者になることが圧倒的なことでもわかります。あなたにとって「そんなこと」と思うことも、女性は自衛のために神経を使ってること、沢山ありますよ。 学習して、ジェントルマンになって、素敵な恋愛をして下さい。

pkg55
質問者

お礼

いまさらながら女性って繊細だったんだな~って思いました 僕は自分から好きにならないと本当に好きになれないタイプで 好きな人ができたから無意識に攻撃的になってたかもしれないです 自分なりに逃げ道を作ったつもりなんですよね「今度」って強調して でも難しいです。女性の立場に立って考えてみても限界がありますしね なかなか苦労しそうな感じがします ありがとうございました

• nina47
回答No.13

>彼女は今どこにいるんでしょうか? →彼女にしかわからないでしょう。 ただ、何日見ていないかわかりませんが、シフト上、休みな場合もありますし、 他の方がおっしゃっている以上、ストーカーされそうで怖くて辞めた可能性もあります。 いきなり「なっ?」といわれたら、その場をやり過ごすために本当はイヤでも「うん」と うなづくぐらいするかもしれません。それで気をよくしてその日は帰ってくれるわけですから。 それで、もう怖いと思えば、仕事をやめるでしょうね。 そこでしかあなたとの接点はない=そこをやめればあなたとは関わらなくて済むんですから。 女性ってあなたが思っている以上に警戒心も強く、少しのことで恐怖を感じます。 あなたは怖がらせるつもりはなかったかもしれませんが…。 ちょっと強引すぎたんでしょうね。 レジであまりしゃべられると迷惑ですし。あなたがどれだけ配慮したとはいっても、 彼女は勤務中、私語は慎むべき立場です。 文章を読む限り誰もが思いますが、ちょっと押しすぎたんでしょうね。 あまりにも自分のことしか考えていない強引さだと思います。

pkg55
質問者

お礼

友達になりたいな~っていう気持ちがあって 尾行したり待ち伏せしたりするのはさすがにキモイので その人との唯一の接点であるレジで堂々と?アタックしたんですよね さすがに何回も無言でレジに来られたらストーカー?って思われそうだから おもしろいネタを考えて行く訳ですよ。でもいざとなったら笑ってくれなかったらどうしよとか他の店員に聞かれたらどうしよとかそりゃドキドキなんですね。それでも心から笑ってくれた時もあったしお世辞で笑ってた時もあったと思います。なにが言いたいかというと 「な!」って一言が悔やまれます(涙)

noname#35882
noname#35882
回答No.12

私も以前そのようなことがありましたが、とても怖かった記憶があります。ストーカーされそうで… 誘いに乗ったら、もう私の人生終わったと思っていいとすら思います。 そのくらい、質問者様はニブイです(辛口で失礼します)。 >最初は「ウフフ」と笑ってました この時点で、「その気はないですよ、察してください」 という意思表示だと思います。 なのに、 >返事が聞きたかったので「なっ?」と言った と。 客商売ですから、イヤでも「ごめんなさい」なんていうわけないじゃないですか。 客という立場を使って、脅しているようなものですよ。 なので、自動的に答えは >「ウン(無言)」とはっきり頷きました。 以外にはないわけです。 ただでさえ一ヶ月間通いつめて声掛けられ続けて、客がいないときにはレジに来る。 助けを求めたくても特段犯罪まがいのことはされてないから、店の社員に相談しても「お客さんだから我慢しなさい」くらいしか言われてないでしょう。 でも一ヶ月間怖い思いした上、食事に誘われた(というか強制された)ら、身の危険を感じてやめるか部署替えのどちらかしかないですよ。 まったく不思議じゃないです。質問者様の行動が不思議です。

pkg55
質問者

お礼

何も言い返せないです(笑) 回答ありがとうございました

回答No.11

同じようなことをお客様にされてお店をやめたことがあります(汗) >じゃなくて「今度食事行こう、今度!」と急に言われて本当は嫌なのに 思わず「ウン」と言っちゃたぐらいで 仕事辞めちゃたりするもんなんでしょうか? 当時19歳の私は、、、 「ウン」と言ってしまった!もう逃げられない!相手から逃げる方法は・・・と考えた時に「辞める」しか思いつかなかったです(苦笑) (タイミングよく、お給料頂いただく前後だったような・・・) 最初からお断りしておけば良かったんでしょうけれど、お客様だし失礼なことしちゃいけないよな・・・と変な気遣いをしてしまいました。 でも、彼女がどうか分かりませんよね、ちょっとお休みしているだけかも・・・。

pkg55
質問者

お礼

>お店をやめたことがあります(汗) そうなんですか。 実際純粋にお友達になりたいとゆう気持ちからきた行動なんですよね ちょっと強引だったけど 断れず辞めちゃう子もいるんですね反省してます その人に代わって謝っときますね。ごめんなさい 回答ありがとうございました

• imm
回答No.10

そんなことでいちいち仕事辞めますかねぇ? 「なっ!」っとか、言うあたり関西の人だったりするんでしょうか。あっちでは男性も押しが強いというか、客も「ねーちゃん可愛いな、今度遊びにいこか。」とか、大して本気じゃなく「一応言っとこ」感覚で誘ってきたりしますし・・・。私も職種は違えどバイト時代、男性客に話しかけられたり、しょーもない(失礼)ギャグを披露されたり、誘われたりありましたが、全て社交辞令で笑って交わしてました。実際辞める直前とかも普通に客には接してましたし、気さくに話ができる常連さんにも辞めることなんて一切言わなかったです。だから、元々辞めることになっていて、あえて質問者さんに言う必要がないから、社交辞令で愛想を振ってただけだと思いますよ。 彼女が今どこにいるのかは、店の従業員に聞けばいいと思います。行き先は教えてくれないと思いますが。「いつもここにいた○○ちゃんは辞めちゃったの?」って言えば、仲の良い常連かなと思って、辞めたかどうかぐらいは教えてくれると思います。

pkg55
質問者

お礼

たしかに関西のノリで言ったのはまずかったかもしれませんね 店の従業員に聞こうかなとも思いましたが よく行く場所だしそれを知ったところで どうなの?っていうかまた凹みそうなのでたぶん聞かないです 実は気が弱かったりするもんなんですよね(笑) ありがとうございました

回答No.9

全然不思議じゃないですが・・・。 彼女、怖くなったんでしょう。

pkg55
質問者

お礼

女性にとっては全然不思議な事じゃないんですね ありがとうございました

• oresama72
回答No.8

二言三言話しかけるくらいならともかく、レジに忍び込んで ギャグやネタはまずいでしょう、一般的には非常に迷惑していたと 考えられます、「今度食事行こう、今度!」「なっ?」この 誘い方もヤクザがキャバ嬢口説いているようです。 彼女はかなり気が弱い性格で、怖い思いをしていたのではないでしょうか? 彼女の事はきっぱり忘れて、今後はこういった行動はしないようにするべきだと思います。

pkg55
質問者

お礼

二言三言のギャグです(ちなみに弁当のお箸ネタ)。 あとレジに忍び込んだじゃなく滑り込んだですよw >ヤクザがキャバ嬢口説いているようです そうかな~。ありがとうございました

• yurie0000
回答No.7

文面を拝見して、彼女にとって嫌な客だったのだろうという印象を持ちました。 >「なっ?」 と、確認されるのって怖いですよ。 お客様が相手ですし、脅迫されているような心境だと思います。 断りにくいし、断ったら逆上されそうな相手だと思われたのではないでしょうか? 彼女がどこにいるかは、ここの人たちにはわかりません。 お店に電話して聞いてみては? 警戒して教えてくれないとは思いますが。

pkg55
質問者

お礼

>脅迫されているような心境だと思います そうなんですか~。なんとなくわかるような感じがします >断ったら逆上されそうな相手だと思われたのではないでしょうか? 仰る通りかも ありがとうございました あと「彼女は今どこにいるんでしょうか?」はジョークで書きました ツマンなかったらごめんなさい

• tobaitiro
回答No.6

もしバイトの子なら、身の危険を感じてやめてしまった可能性も確かにありますね。 質問者さんは社会人でしょうか? よけいなお世話でしょうけど、恋愛に限らないんですが、周りの空気を読むスキルをもう少しレベルアップしないと、このさきチョットまずいかも…。

pkg55
質問者

お礼

一回好きになっちゃうと突っ走っちゃうんですよね 自分なりにの空気を読んだつもりなんですが ありがとうございました

• ken-pug
回答No.5

仕事は辞めてないと思うけど・・・ ただ長期休暇取ってるか、もしくは質問者様が来店される時間は内部事務の為に店の事務所にいてるかと思いますが。 レジの女の子は正直、質問者様のこと迷惑だったと思いますよ。 仕事中だし、相手がお客様だから怒るわけにもいかないし、適当に交わしたつもりだったのでは? でも、あまりにもしつこいので他の同僚に相談してたかもしれませんね。 私もレジの仕事してましたが、質問者様のようなお客さんはいてましたよ(笑)でも、誘われても丁重にお断りしてました。

pkg55
質問者

お礼

>質問者様が来店される時間は内部事務の為に店の事務所にいてるかと これは丁重にお断りされるより堪えますね。 ありがとうございました