コンビニで食事券の受け取りを拒否された理由と対応について

このQ&Aのポイント
  • 食事券を使用して支払いをしようとした際に、コンビニで受け取りを拒否されました。店側の理由としては、食事券の方が多いためお釣りが出せないというものでした。
  • 店員の対応には高圧的な態度があり、納得ができない思いが残りました。また、以前同じような状況で同じ店で支払いをした経験があり、その時はお釣りを募金箱に入れる形で受け取っていました。
  • 質問者は、支払う代金より食事券の方が多い場合に店側が拒否してもいいのかについて疑問を持っています。また、今回の件についてはクレームを入れる予定ですが、ご意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで食事券の受け取りを拒否されました

今日パン3つ、395円分を食事券400円分で支払おうと思い レジで提示したところ、拒否されました。 そのときの会話は以下のような感じです。 私   「食事券でお願いします」 店側 「食事券のほうが多いのでお釣りが出ません。その場合お断りしてます。」 私   「は?前に同じような状況でこの店で支払いましたけど。」 (その時は店員さんが私に確認のうえ、お釣り分をレジに置いてあった募金箱に入れてました) 店側 「それはそのとき限りってことの対応だったはずです。うちではお断りしてるんです。     こういうのうちが困るんです!」 私  「・・・(んなこと一言も言われなかったけど?)」 結局このあと、300円ぶんの食事券と100円玉で支払い、店を出ましたが 全く納得ができず思い出すといらいらします。 その店員の態度も申し訳ないという感じが微塵もなく、 ものすごく高圧的な態度でした。 これまでも、いくつかの店で食事券が代金より多いという状況で 支払いをしましたが、拒否されたのは今回が初めてです。 ※もちろん食事券利用可能な店です。 支払う代金より食事券が多い場合、店側は拒否してもいいんでしょうか? 拒否をしていいとしても、今回の件については店員の態度を含め(どうやら店長のようですが) 明日にでもクレームを入れる予定ですが、ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tl200r001
回答No.3

食事券に限らず、いわゆる金券類は、お釣りは出せないのが常識です 個人経営とかなら、客が納得すれば、お釣り無しで金券金額以下の商品が購入できたりもしますが、清算システムが確立されているコンビニだと、余分な代金(金券)を受けとる訳にもいきません システムがよくわかっていない店員だと、誤ってお釣りを出しちゃう場合もあるかもしれませんが、基本的には金券ぴったりじゃない場合は金券プラス別の支払方法です 客である質問者さんが不愉快に思うような態度だった点は、店員はよろしくないと思います

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

まあ、何でもいいからクレーム入れたら? あなたが正しいのか、店側が正しいのか、どちらも間違ってないのか、クレームの対応もそれぞれでしょう。お気の済むまでやりたきゃやればいい。食事券とやらの発行元にもクレーム入れてみる?

toranoppo
質問者

お礼

すみませんが、こちらにて皆様への回答とさせていただきます。 一応記載しますが、食事券でお釣りが出ないことは百も承知で質問してます。 お釣りがもらえるのかとか書かれてることに逆に驚きです。 お釣り分を募金箱に入れたのは私もちょっとびっくりの対応でしたが。 これまではお釣りが出ないことを告げられるだけでしたので。 食事券には「釣銭は支払われません」と記載されてます。 ということは代金より食事券の金額が多くても、支払い自体は可能ということですよね。 ダメならその旨記載されてるはずだし、実際これまで複数の店で支払えてるわけですから。 なのに、今回みたいに店が「拒否」してもいいのか。 今回そこが聞きたいところだったんですが、私の文章不足もありますが あまり的を得た回答を得られず、残念です。 食事券発行の会社に質問するのが一番のようですね。 ただ、基本的には金券プラス別の支払方法を行うべきとのことで、 こちらについては納得しますし、改めて認識しておこうと思います。 3番様ありがとうございました。 ほかの皆様も、この質問に目をとめていただき、 回答いただきましたこと、感謝いたします。 貴重なお時間をどうもありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.5

つまり、 >これまでも、いくつかの店で食事券が代金より多いという状況で支払いをしましたが、拒否されたのは今回が初めてです。 これが大嘘だということで、皆さんよろしいですか?

• globef
回答No.4

>支払う代金より食事券が多い場合、 >店側は拒否してもいいんでしょうか?  はじめて、知りました!! 金券の類でお釣りが、貰えるなんて・・・  その「食事券」に 金額に関する注意書きて書いてないのでしょうか? >拒否をしていいとしても、今回の件については >店員の態度を含め(どうやら店長のようですが) >明日にでもクレームを入れる予定ですが、 >ご意見聞かせていただければ嬉しいです。  金券の拒否でなく態度にですか?  第三者的に見たら 金券を拒否された 態度にかこつけた単なる「腹いせ」にしか・・・

• jusimatsu
回答No.2

>その時は店員さんが私に確認のうえ、お釣り分をレジに置いてあった募金箱に入れてました この対応がそもそも間違いと言うか、イレギュラーだと思います。

• maiko0318
回答No.1

残念ながらお店の対応は正しいです。 お釣りを出してしまえば、食事券が換金できることになるからです。 言葉尻や言い様はどうかわかりませんが出るところに出てもあなたは勝てないです。