• ベストアンサー

日本のイタ飯は世界一でしょうか?

徹子の部屋をみていて とある有名なシェフ相手に 徹子さんが言っていました。 先日イタリアに行っていろんな物を食べたけど 日本のレストランで食べたものよりも美味しいものが なかった。 数十年前までは、イタリアに行くとイタ飯が凄く美味しく 感じられたのに・・・ 日本のあの当時は、麺にケチャップを入れるレベルだった~ (ナポリタンのことでしょうね) 私はこれを聞いてバカにされたようなブルーなキモチになりました。 私は最近自炊で覚えてとても気に入っているナポリタンの作り方 を否定されたような感じを受けました。 徹子さんは、多分自炊なんて全くできもしないと 思うのに!<怒 日本人は、舌も感覚も衛生観念も優れていると 思います。 近年では、イタリアも日本の懐石を真似して いるとも言っていました。 日本人の作るイタ飯は、本場イタリアをしのぐ 世界一なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

日本のイタリア人シェフの店でも、本国と同じ味にはしていないと聞いた事があります、日本人にあわせた味に変更するそうです、本国と同じにすると日本人の口に合わないものがあるそうです。 東京には戦後まもなく開店した老舗のイタリアレストランがあります(シェフは日本人ですが。)、ケチャップだけではないですよ。 芸能人だからといって、味がわかるかといえばそうとも思えませんので、気にしないほうが良いです。 以前、和食の店で食事をしていたら、有名なグルメ俳優が来たのですが、連れの女性に料理の解説をしていたのですが、殆どでたらめの解説をしていたのを聞いたことがあります。

koukunn
質問者

お礼

たしかに食べ歩いているからと言って 舌の味覚が優れていて味を見極められているかと言えば そうではないのでしょう。 三つ子の魂百までで やはり、子供の時にキチンとした食生活を していないと大人になってお金ができて いくら食べ歩いてもいい味を感じられないのではと 思います。 マスコミの放送することは、そのほとんどが商業主義だから 気おつけてみないといけませんね。

その他の回答 (9)

• 8108
回答No.10

某施設でアンケートを取った事があるのですが、其処には北海道から沖縄まで色々な土地で育った方、各州(米)で育った日系人の方達が集まってくる所です。その施設の昼食のアンケートの結果、ご飯の炊き方等の水加減は大半の意見が纏るのですが塩や醤油の味の濃さ、あっさり派と揚げ物(コッテリ)派には千差万別の回答を頂きました。食べ物の嗜好って人によって違うものだと痛感ました。 関東のウドンを「う~、出汁が真っ黒」と言っている人も居ますよね。何故、人の嗜好を否定するのでしょう? 貴方が#6の御礼に書かれた「そもそも、どこの飯が世界一と思うこと自体がナンセンスなんでしょうね。」が一番、的を得ている考えだと思います。

koukunn
質問者

お礼

でも、でもやっぱり 味覚の優劣は、厳然とあると思います。 これは人がなにを食べてもそれにケチをつけるのとは 別問題です。 その意味で日本人が世界一味覚についても敏感かつ繊細で 稀に見る優れた民族だと認識しました。

• IDN
回答No.9

番組たまたま見ました。 ただの宣伝でしょう? 徹子の母は彼に店を貸している?いた? のつながりがあるので宣伝かねて出てきたんだと私は思いましたよ。 彼の昔作っていた料理の本を買ってレシピ通りに作って見ると考え方が変わるかもしれないですよ? しばらく前から手順を踏んで作る本をいくら配分を研究してこれならと思って作っても誰も作らないからレンジで簡単にできる本をつくるってテレビで言っていたのを番組見て思い出しました。 電子レンジで出来るって言っていたので今日長い時間電子レンジで加熱してしまったので電子レンジがお亡くなりになってしまってちょっとがっくりしましたけどね。 電子レンジとか言う前の昔の本を私はもっているのですが同じように古い本をみて作ったことがもしあれば、そうは言わないと思いますよ。 良い本を作るのをあきらめる前のは手抜きが無かったようで秀逸と言っても良いと思います。 イタリアに行って行き当たりばったりで彼自身が作る料理を超える店に当たるのはかなり低い確率だと思うでしょう。 みせでそう評価に値するもの出しているかと言えばそうとも思えないですけど、たぶん彼がゲストとして扱う人には違うもの作っているんじゃないのかって気はしましたね。 日本では食材が違ってきますので外国の料理と言っても現地と同じものは出来ないですよね。現地に行って力量が出せるかはやはり現地の環境に慣れなければ無理でしょう。でも短時間に変化を吸収する力量を持った人もいるのも事実でしょう。

koukunn
質問者

お礼

おっしゃるとおり、マスコミは、自分達の利益になることなら どんな嘘や捏造でも正当化しますね。 それを否定する人をテレビに出さずに 御用学者のご意見だけをとりあげて 必死で排除しますね。 マスコミの横暴には、困った物ですね。

• mach-mach
回答No.8

#4です。 「お礼」を頂いておりますが、「日本人の作るイタ飯が本場イタリアよりも優れている」とは書いておりません。

koukunn
質問者

お礼

もう一度文章をを読み直しました。 先生が意図する事は、日本人が日本人のために日本国内で 作るイタ飯が世界一おいしいということですね。 従って、イタリアのイタリア料理と異なると言う事ですね。 どんなに美しい言葉よりも誠実な態度がたいせつですね。 ありがとうございました。

回答No.7

>日本人の作るイタ飯は、本場イタリアをしのぐ かどうかは別として、日本のイタ飯はイタリア本国よりも美味しいと感じたことはあります。 実際、イタリアに旅行した際に地元の高級レストランからバール、露店などいろんなところで食事をしましたが、日本の方が食材が断然いいです。 牛肉、鶏肉などが特にそう感じました。 味付けも大雑把(良く言えばワイルド)で脂っこいし。 日本の方が食材がいい分、味付けも繊細で日本人によくあった味で美味しいと感じます。 ただ、大雑把な味付けで育った外国の方が繊細な味を好むかどうかはまた別ですよね。 実際、欧米人は『旨味』を感知する味覚センサーがないといわれていますし。 なので、結論としては 「日本人にとって、日本のイタ飯は本場イタリアより美味しい」 ということではないでしょうか?

koukunn
質問者

お礼

よく分かりましたし、納得できる話です。 私もイタリアに行った時に 食べた時油がギトギトで「チョッとこれは」と 感じた事がありました。 だだ、このときは自分が若くて 分別経験がなかったので肯定的には捕えていました。 でも、テッチャンの話でやはり 日本のGDPに伴って料理もついに 本場を追い越してしまったのですね。 よく理解できましたので ありがとうございました。

• imm
回答No.6

徹子さんの発言の意図は良く分かりませんが・・・おそらく彼女も日本のナポリタンは普通に美味しいと思うはず。ただ、本格的イタリアンは最近まで普及しなかった、という意図なのかも。 日本のイタリアンというより、「洋食」にはハンバーグやオムライスなど日本独自のものがあり、ナポリタンもその一つで、日本人にとっては美味しいと思いますよ。イタ飯が世界一かは、どの国出身かで意見が分かれるでしょう。日本人だと賛成する人が多いかも。少なくとも、イタリア本国を除く世界中でここまでイタリア料理店がどこにでも普及し、お店のレベルも高いところが多いのは日本だけかもしれません。

koukunn
質問者

お礼

そもそも どこの飯が世界一と思うこと自体が ナンセンスなんでしょうね。 だだ、日本人のアレンジ力は世界一でしょう。

回答No.5

こんなことでカリカリしてもしょうがないのでは。その発言者がその程度だとおもっておけばいいことで。そもそも料理の好みや味は、人によって違うので、決め付けるのは、どちらの立場でも良くない。 日本人シェフを前に、多少なりとも、よいしょをしたこともあるのでは? >日本人の作るイタ飯は、本場イタリアをしのぐ 世界一なのでしょうか? 一部の人(一部の日本人)にはそうだということでいいのでは。(総合的に見てそんなことはないと思いますが)

koukunn
質問者

お礼

私は最近自炊でナポリタンの作り方をマスターしました。 とても簡単でおいしいのでお気に入りです。 テッチャンは、多分なにも作れない欠陥人間なんでしょうね。 同じ考えで安心しました。 ありがとうございました。

• mach-mach
回答No.4

日本人が食べる「イタ飯」は日本が一番なのでしょう。 先日、20年ぐらいアメリカにいた日本人と寿司を食べに行きましたが、奴は「寿司に関してはアメリカのほうが美味しい」とバカなことを言ってました。 「いためし」で変換しようとして気がついたのですが、「イタ飯」と呼んだ時点でその「イタ飯」は日本食ですよね。「イタ飯」という変な日本語、すこし恥ずかしい気がしてます。

koukunn
質問者

お礼

やるほど やはり日本人の作るイタ飯が本場イタリアよりも 優れているわけですね。 ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

日本人は真似の名人です。そしてアレンジ名人でもあります。 器用な人種なんですね。 イタリア料理は土地のものの素材を生かした料理で日本の風土にとても合っています。 イタ飯は今や和食の一部と言っていいほど進化しました。 その意味で世界一とも言えると思いますよ。 でも徹子さんもナポリタンをバカにしたわけじゃないと思いますよ。 ナポリタンは日本人シェフが考案したもので、そもそものイタリア料理とは似て非なるもの。 でも当時の日本人はそれが本場の味と思って食べていたのです。 その事を言いたかったのだと思います。 私もケチャップ味のナポリタン、大好きですよ。 学校給食にも出ましたし、昔の喫茶店メニューでしたし。 徹子さんも自分で作ったことはなくてもお若い頃にはたくさん召し上がったはずです。 イタリアンに限らず世界のどこよりも美味しい料理が日本にはたくさんあると思います。 食材も日本に輸出した方が高く売れるのでどんどん本場の物が入ってきますし。 海外の料理の和食化も進んでいますね。 海外に食べに行くべき料理は日本人があまり好まないために普及してない料理と思ってた方がいいかも知れません。

koukunn
質問者

お礼

よく考えてみると 短時間の番組のなかで イタリアより日本のイタ飯の方がずっとおいしいと言う 事を伝えるために、あのような表現になったのは 仕方がないのかもしれません。 ナポリタンて 私にも作れておいしい食べ物だと思うのですが 海外では広まらないのは、この味が日本人にあう味と 思えばいいわけですね。

• akira-45
回答No.1

イタリア料理は素材があればなんでも出来ますよね。日本は食材が豊富なのでイタリアを凌ぐのかもしれません。冷製パスタは日本で創作されたものだそうです。黄色人種の味覚は優れているらしく、アメリカ人は味覚に疎く犬の舌と呼ばれています。

koukunn
質問者

お礼

たしかに素材は日本ほど豊富な国もないでしょうね。 ワインですらフランスより日本で揃っているというらしいですからね。 (アメリカ人は味オンチ) つまりお金を出す人がいるところに世界中の おいしいものが集まるということですね。 今はそうでもないでしょうが 本場中国大陸よりも香港の中華の方がずっと美味しいのと 同じですね。 私もイタリアを旅行した時に ピザを買ったときに新聞紙みたいな紙にくるまれて 油がギトギトに染み出しているのをみて 食べて、ガッカリしたのを思い出しました。 イタリアのピザてあんな程度かと 思いました。 つまり日本人は、食べ物の素材を生かす料理方法が 世界一優秀なんですね。