• ベストアンサー

日本のイタ飯は世界一でしょうか?

徹子の部屋をみていて とある有名なシェフ相手に 徹子さんが言っていました。 先日イタリアに行っていろんな物を食べたけど 日本のレストランで食べたものよりも美味しいものが なかった。 数十年前までは、イタリアに行くとイタ飯が凄く美味しく 感じられたのに・・・ 日本のあの当時は、麺にケチャップを入れるレベルだった~ (ナポリタンのことでしょうね) 私はこれを聞いてバカにされたようなブルーなキモチになりました。 私は最近自炊で覚えてとても気に入っているナポリタンの作り方 を否定されたような感じを受けました。 徹子さんは、多分自炊なんて全くできもしないと 思うのに!<怒 日本人は、舌も感覚も衛生観念も優れていると 思います。 近年では、イタリアも日本の懐石を真似して いるとも言っていました。 日本人の作るイタ飯は、本場イタリアをしのぐ 世界一なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

日本のイタリア人シェフの店でも、本国と同じ味にはしていないと聞いた事があります、日本人にあわせた味に変更するそうです、本国と同じにすると日本人の口に合わないものがあるそうです。 東京には戦後まもなく開店した老舗のイタリアレストランがあります(シェフは日本人ですが。)、ケチャップだけではないですよ。 芸能人だからといって、味がわかるかといえばそうとも思えませんので、気にしないほうが良いです。 以前、和食の店で食事をしていたら、有名なグルメ俳優が来たのですが、連れの女性に料理の解説をしていたのですが、殆どでたらめの解説をしていたのを聞いたことがあります。

koukunn
質問者

お礼

たしかに食べ歩いているからと言って 舌の味覚が優れていて味を見極められているかと言えば そうではないのでしょう。 三つ子の魂百までで やはり、子供の時にキチンとした食生活を していないと大人になってお金ができて いくら食べ歩いてもいい味を感じられないのではと 思います。 マスコミの放送することは、そのほとんどが商業主義だから 気おつけてみないといけませんね。

その他の回答 (9)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.10

某施設でアンケートを取った事があるのですが、其処には北海道から沖縄まで色々な土地で育った方、各州(米)で育った日系人の方達が集まってくる所です。その施設の昼食のアンケートの結果、ご飯の炊き方等の水加減は大半の意見が纏るのですが塩や醤油の味の濃さ、あっさり派と揚げ物(コッテリ)派には千差万別の回答を頂きました。食べ物の嗜好って人によって違うものだと痛感ました。 関東のウドンを「う~、出汁が真っ黒」と言っている人も居ますよね。何故、人の嗜好を否定するのでしょう? 貴方が#6の御礼に書かれた「そもそも、どこの飯が世界一と思うこと自体がナンセンスなんでしょうね。」が一番、的を得ている考えだと思います。

koukunn
質問者

お礼

でも、でもやっぱり 味覚の優劣は、厳然とあると思います。 これは人がなにを食べてもそれにケチをつけるのとは 別問題です。 その意味で日本人が世界一味覚についても敏感かつ繊細で 稀に見る優れた民族だと認識しました。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.9

番組たまたま見ました。 ただの宣伝でしょう? 徹子の母は彼に店を貸している?いた? のつながりがあるので宣伝かねて出てきたんだと私は思いましたよ。 彼の昔作っていた料理の本を買ってレシピ通りに作って見ると考え方が変わるかもしれないですよ? しばらく前から手順を踏んで作る本をいくら配分を研究してこれならと思って作っても誰も作らないからレンジで簡単にできる本をつくるってテレビで言っていたのを番組見て思い出しました。 電子レンジで出来るって言っていたので今日長い時間電子レンジで加熱してしまったので電子レンジがお亡くなりになってしまってちょっとがっくりしましたけどね。 電子レンジとか言う前の昔の本を私はもっているのですが同じように古い本をみて作ったことがもしあれば、そうは言わないと思いますよ。 良い本を作るのをあきらめる前のは手抜きが無かったようで秀逸と言っても良いと思います。 イタリアに行って行き当たりばったりで彼自身が作る料理を超える店に当たるのはかなり低い確率だと思うでしょう。 みせでそう評価に値するもの出しているかと言えばそうとも思えないですけど、たぶん彼がゲストとして扱う人には違うもの作っているんじゃないのかって気はしましたね。 日本では食材が違ってきますので外国の料理と言っても現地と同じものは出来ないですよね。現地に行って力量が出せるかはやはり現地の環境に慣れなければ無理でしょう。でも短時間に変化を吸収する力量を持った人もいるのも事実でしょう。

koukunn
質問者

お礼

おっしゃるとおり、マスコミは、自分達の利益になることなら どんな嘘や捏造でも正当化しますね。 それを否定する人をテレビに出さずに 御用学者のご意見だけをとりあげて 必死で排除しますね。 マスコミの横暴には、困った物ですね。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

#4です。 「お礼」を頂いておりますが、「日本人の作るイタ飯が本場イタリアよりも優れている」とは書いておりません。

koukunn
質問者

お礼

もう一度文章をを読み直しました。 先生が意図する事は、日本人が日本人のために日本国内で 作るイタ飯が世界一おいしいということですね。 従って、イタリアのイタリア料理と異なると言う事ですね。 どんなに美しい言葉よりも誠実な態度がたいせつですね。 ありがとうございました。

回答No.7

>日本人の作るイタ飯は、本場イタリアをしのぐ かどうかは別として、日本のイタ飯はイタリア本国よりも美味しいと感じたことはあります。 実際、イタリアに旅行した際に地元の高級レストランからバール、露店などいろんなところで食事をしましたが、日本の方が食材が断然いいです。 牛肉、鶏肉などが特にそう感じました。 味付けも大雑把(良く言えばワイルド)で脂っこいし。 日本の方が食材がいい分、味付けも繊細で日本人によくあった味で美味しいと感じます。 ただ、大雑把な味付けで育った外国の方が繊細な味を好むかどうかはまた別ですよね。 実際、欧米人は『旨味』を感知する味覚センサーがないといわれていますし。 なので、結論としては 「日本人にとって、日本のイタ飯は本場イタリアより美味しい」 ということではないでしょうか?

koukunn
質問者

お礼

よく分かりましたし、納得できる話です。 私もイタリアに行った時に 食べた時油がギトギトで「チョッとこれは」と 感じた事がありました。 だだ、このときは自分が若くて 分別経験がなかったので肯定的には捕えていました。 でも、テッチャンの話でやはり 日本のGDPに伴って料理もついに 本場を追い越してしまったのですね。 よく理解できましたので ありがとうございました。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.6

徹子さんの発言の意図は良く分かりませんが・・・おそらく彼女も日本のナポリタンは普通に美味しいと思うはず。ただ、本格的イタリアンは最近まで普及しなかった、という意図なのかも。 日本のイタリアンというより、「洋食」にはハンバーグやオムライスなど日本独自のものがあり、ナポリタンもその一つで、日本人にとっては美味しいと思いますよ。イタ飯が世界一かは、どの国出身かで意見が分かれるでしょう。日本人だと賛成する人が多いかも。少なくとも、イタリア本国を除く世界中でここまでイタリア料理店がどこにでも普及し、お店のレベルも高いところが多いのは日本だけかもしれません。

koukunn
質問者

お礼

そもそも どこの飯が世界一と思うこと自体が ナンセンスなんでしょうね。 だだ、日本人のアレンジ力は世界一でしょう。

回答No.5

こんなことでカリカリしてもしょうがないのでは。その発言者がその程度だとおもっておけばいいことで。そもそも料理の好みや味は、人によって違うので、決め付けるのは、どちらの立場でも良くない。 日本人シェフを前に、多少なりとも、よいしょをしたこともあるのでは? >日本人の作るイタ飯は、本場イタリアをしのぐ 世界一なのでしょうか? 一部の人(一部の日本人)にはそうだということでいいのでは。(総合的に見てそんなことはないと思いますが)

koukunn
質問者

お礼

私は最近自炊でナポリタンの作り方をマスターしました。 とても簡単でおいしいのでお気に入りです。 テッチャンは、多分なにも作れない欠陥人間なんでしょうね。 同じ考えで安心しました。 ありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

日本人が食べる「イタ飯」は日本が一番なのでしょう。 先日、20年ぐらいアメリカにいた日本人と寿司を食べに行きましたが、奴は「寿司に関してはアメリカのほうが美味しい」とバカなことを言ってました。 「いためし」で変換しようとして気がついたのですが、「イタ飯」と呼んだ時点でその「イタ飯」は日本食ですよね。「イタ飯」という変な日本語、すこし恥ずかしい気がしてます。

koukunn
質問者

お礼

やるほど やはり日本人の作るイタ飯が本場イタリアよりも 優れているわけですね。 ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

日本人は真似の名人です。そしてアレンジ名人でもあります。 器用な人種なんですね。 イタリア料理は土地のものの素材を生かした料理で日本の風土にとても合っています。 イタ飯は今や和食の一部と言っていいほど進化しました。 その意味で世界一とも言えると思いますよ。 でも徹子さんもナポリタンをバカにしたわけじゃないと思いますよ。 ナポリタンは日本人シェフが考案したもので、そもそものイタリア料理とは似て非なるもの。 でも当時の日本人はそれが本場の味と思って食べていたのです。 その事を言いたかったのだと思います。 私もケチャップ味のナポリタン、大好きですよ。 学校給食にも出ましたし、昔の喫茶店メニューでしたし。 徹子さんも自分で作ったことはなくてもお若い頃にはたくさん召し上がったはずです。 イタリアンに限らず世界のどこよりも美味しい料理が日本にはたくさんあると思います。 食材も日本に輸出した方が高く売れるのでどんどん本場の物が入ってきますし。 海外の料理の和食化も進んでいますね。 海外に食べに行くべき料理は日本人があまり好まないために普及してない料理と思ってた方がいいかも知れません。

koukunn
質問者

お礼

よく考えてみると 短時間の番組のなかで イタリアより日本のイタ飯の方がずっとおいしいと言う 事を伝えるために、あのような表現になったのは 仕方がないのかもしれません。 ナポリタンて 私にも作れておいしい食べ物だと思うのですが 海外では広まらないのは、この味が日本人にあう味と 思えばいいわけですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

イタリア料理は素材があればなんでも出来ますよね。日本は食材が豊富なのでイタリアを凌ぐのかもしれません。冷製パスタは日本で創作されたものだそうです。黄色人種の味覚は優れているらしく、アメリカ人は味覚に疎く犬の舌と呼ばれています。

koukunn
質問者

お礼

たしかに素材は日本ほど豊富な国もないでしょうね。 ワインですらフランスより日本で揃っているというらしいですからね。 (アメリカ人は味オンチ) つまりお金を出す人がいるところに世界中の おいしいものが集まるということですね。 今はそうでもないでしょうが 本場中国大陸よりも香港の中華の方がずっと美味しいのと 同じですね。 私もイタリアを旅行した時に ピザを買ったときに新聞紙みたいな紙にくるまれて 油がギトギトに染み出しているのをみて 食べて、ガッカリしたのを思い出しました。 イタリアのピザてあんな程度かと 思いました。 つまり日本人は、食べ物の素材を生かす料理方法が 世界一優秀なんですね。

関連するQ&A

  • ナポリタン問題

    こんにちは。 所謂「ナポリタン」について。 本場のナポリの人に言わせると、「なんで、これが「ナポリ」?」となるそうで。 ・・・というんで、むしろ、「日本の、「洋食」の、タマネギとピーマンと塩気の有る肉、そしてケチャップ」というんで、「サイタマン」と改名する、というのは、どうか、というわけです。 (何が訊きたいの) 無理して「ナポリタン」と名乗ってないで、「サイタマン」にすれば、一件落着、なのではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スパゲッティを食べる時

    以前テレビで、 スパゲッティを食べる時、どうしても短い麺が残ってしまうが、本場イタリア人は、あの短い麺を最後にどうやって食べるのか? という実験をやってました。結論としては、イタリア人が食べるのを見ると、もともと短い麺というのができないんです。 どうも、日本人はフォークに完全に巻ききらずにラーメンやウドンのように食べるので、どうしても途中で噛み切ってしまい、短い麺ができてしまうということでした。 そこで、質問です。 スパゲッティを食べる時、途中で噛み切りますか? ちなみに私はそのテレビを見てからきちんと巻ききって一口で食べるようにしたんですが、長年のくせでどうしても噛み切ってしまいます。

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?

  • いつからカルボナーラ?

    カテちがいとは思いますが、ここで聞いた方が正確な答えをいただける かと思い質問させていただきます。 父親に聞いた話ですが、 昔(70年代)は日本ではスパゲティの種類は 「ミートソース」「ナポリタン」の2種類しか無かった。 それが、「シーフードスパゲティ」「クリームスパゲティ」を経て 「ペスカトーレ」「カルボナーラ」「ペペロンティーノ」といった 現在のように本場イタリアと同じ名前と種類が定着した・・・ らしいのですが、 それは何年ごろに大きく変化したのでしょう? また、発端や仕掛けた(日本に紹介した?)のは誰だったのでしょう?

  • 入場料ありの、時間無制限 立食 

    こんにちは。 ドームなどの広い会場で、海鮮、フレンチ、 中華、アジアン、イタリアン、フルーツ、 いわゆるデパートの地下食品売り場のような もしくは、物産展のような珍味や惣菜など色々あり 地球規模でない食べ物はないくらいな盛り上がりある イベントがあったとします。 食材は、空輸にて現地から新鮮なものを 毎日仕入れています。 シェフは、現地の有名レストランのシェフや その道のプロの人や、各国の主婦のような人まで いろいろです。 1 主食の選択。   ご飯(コシヒカリ、雑穀米、有機玄米、   サフランライス、おかゆ、などを含む)   お代わりし放題の券か   麺(本場イタリアの麺、ニョッキや   ショートパスタ、讃岐うどん、フォー、   日本そば、ラーメンも)   お変わりし放題の券か   パン(フランスパン、玄米パン、惣菜パン   豆乳パン、黒パンなどいろいろ)   食べ放題の券のなか、   いずれかひとつだけ、選択可だとしたら   入り口でどれを選びますか。      途中でのチェンジは、できないとします。 2 入場料いくらなら、入りますか。 3 誰といきたいですか。 4 おみやげBOXがあり、3箱(3×10センチ)が   使えるとしたら、なにをお土産に   持ち帰りますか。 5 お酒や飲み物も、もちろん飲み放題ですが   何を飲みますか。マイグラス持参もOKです。 6 絶対に食べる、食べたい、食べ物があれば、   聞かせてください。

  • イタリアで偶然再会した女性

    僕は20歳の大学生です。8月に1人でヨーロッパを縦断する旅をしました。 旅の途中、ベネツィアのホテルでとある日本人女性と知り合いました。 その人は24歳のイタリアンのシェフ。一度日本のレストランを辞め、本場のイタリアを1人で旅しながら、勉強しているそうでした。 その日はお互いの旅の情報の交換や、世間話だけをして、次の日には別々の目的地に向かって別れてしまったのですが、それから5日後。最終地だったローマから日本に帰るための飛行機を待っていると、偶然にもその人と再会したのです。 お互い同じ飛行機。それから16時間の帰り道はずっと行動を共にしました。 その人は、海外旅行慣れしていない僕にたくさんのことを教えてくれたし、いろいろな相談にものってくれました。 そしてなにより、経由地のバンコクで僕がトラブルにあったとき、その人が助けてくれたのです。一人だったら今頃どうなっているかわかりません。それなのに何のお礼もできないまま成田で別れてしまいました。 僕は最後にメールアドレス入りの名刺を渡し、お別れを言いました。その人は「メールするね」と言って去って行きました。でも何日たってもメールは来ませんでした。 もう諦めていたのですが、昨日になってメールが来たのです。 そのメールの最初には「メール忘れていてごめん!覚えているかな?」から始まり、 最後には「東京のイタリア料理店で働くことになったので、機会があったら来てね」と書いてありました。 すごく嬉しかったのですが、でもこの先自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 その人は4歳も年下の男に気はないと思います。でも僕はその人との関係を「食事に行って終わり」にしたくないんです。何よりお礼もまだしていません。 この先、その人と仲良くなるためにはどんな行動を取るのがベストなのでしょうか。 お願いします。教えて下さい。

  • 金持ちの友達が一人だけグループの中で浮いている…

    私の友達グループの中に、一人だけ、医者の息子Aがいます。 私達は、立場としては社会人なのですが、基本的に私達はそんなに裕福ではありません(A以外は)。 とくに、私が自営業なので悲惨な状態です。震災前から仕事が少なかったのですが、震災後、まったく仕事がなくなりました。なので私はパートを始めました。かなりきついです。休みもなくて。 そして、はじめに書いた、その医者の息子Aさんなんですが… 皆で集まって遊ぶ計画を立てようとしても、ものすごくAだけ浮きます。 以下、会話例を書きます。 その1: 私達が「イタリアンレストランに行きたいね!シェフが賞をとったところらしいよ!」と言うと… Aは、こう言う。 「最近、イタリアに行って、有名なレストランで散々食べてるんだよね。日本のイタリアンって、本当のイタリアンじゃないんだよ。ああいうのって、やっぱり本場じゃないとダメ。他のところにできない?」 ※ちなみに、Aは、ドイツにもロシアにもタイにも…たいがい、どこにも行ってるので、全部、こういう切り替えしされます。 その2: 私達が、「ディズニーランドが再開したけど、皆で行こうよ!」と言うと、 Aは、こう言う。 「僕…去年、アメリカのディズニーランドの近くに数泊して、どっぷり楽しんだので、ディズニーランドは今更って感じ…。ほら、本場のディズニーランド堪能しちゃったんで…」 こんな感じで、皆をしらけさせてしまいます。 こんな反論が、しょっちゅう出てきます。 だから、私達が、平凡な店で飲み会とかすると、Aから、 「こんな庶民的なところもいいね!僕はこういうところでも楽しめるから!」 とか言われて… 例えるなら、平民グループの中に、一人、 『王子様』 がまじってるとでもいいましょうか… A本人は悪気はないと思うんです。でも、私は、むしょうに腹が立ってしまうんです。Aの人生に、嫉妬してしまうのです。 …自分が情けないです。 たしかに、私が貧乏なのは私が悪いです。 でも、それでも、『人間って不平等だな』って思ってしまいます。 こんな私って、ダメ人間ですか? 「へー!すごいねー!」って笑顔で言えるようにならないと、ダメですか? 何も感じないようになれないと、ダメですか? 皆さん、教えてくださいm(_ _)m 正直…もう、私は、Aと、友達付き合いしたくありません。 他の友達はどう思っているか知りませんけど…。 追記です。 A自身は、医者ではありません。でも、医者である父からもらった建物と土地で、学習塾を営んでいます。金もってるのは、父親からもらってるみたいです。本人は、会社で働いたことはありません。

  • 日本で世界一ってなにかありますか?

    どんなジャンルでも構いません。日本で世界一なものありますか?

  • 日本人は世界で(少しだけ)嫌われています

    下のグラフが正しいとすると、日本は(よい)イメージを、そこそこ持たれているようだ。まぁ75点といったところか。 残りの25点は(悪い)イメージを持たれているという事になるはずだが、(悪い)イメージを持っている人は、それよりも多めである。 どうして日本は、やや嫌われているのだろう。思い当たる節があれば、キリンに触りたいが為に金網をよじ登り、飼育係に怒られた経験を持つ私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rWNbtM2jHc0

  • 世界で1番!!日本で1番!!

    こんにちワ°+(*´∀`)b°+° 今さっき疑問に思った事です。 1人の母親が最大何人の子どもを生んだ事がありますか? 世界で1番、いっぱい生まれてきたのは何人かと、 日本で1番、いっぱい生まれてきたのは何人かを教えて下さい!

専門家に質問してみよう