• ベストアンサー

パラグライダーの機体の行方

 パラグライダーの機体は数年で買い換える事が多いとおもいますが 古い機体は皆様どうしていらっしゃるのでしょうか?  家に置くのもかさばるし、かといってそのままゴミとして 捨てるのも気が引けます。(価格も愛着もありますからね)。  わたしのまわりは もう飛ばなくなってしまったが 機体はそのまま物置に・・ という人が大多数です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私の場合、 1機目・・・昔遊びに行ったローカルエリアの人と友達になってそこのエリアで地元の人が何人か始めるというので地元農産物と交換した。 2機目・・・1機目と同じエリアの人に今度は2万円で売った。 3機目・・・転勤するときホームエリアのクラブに寄付した。 4機目・・・友達に8万円で売った。 5機目・・・墜落して大破。使えそうな部品だけ取って燃えないゴミの日に出した。 6機目・・・ヤフーオークションで2万円で売れた。  と、こんなもんです。どの機体も愛着はあるのですが、転勤が多いし、家が狭いので何機も保管できません。どうせもう乗らないだろうし、有効に使ってくれるならいくれでもいいやというのが私の考えですね。

bc1986
質問者

お礼

回答遅れてすみません。ありがとうございました。 やはり ゆずる&寄付が王道ですかね。 しかし 五機目の大破 お怪我はありませんでしたか?

その他の回答 (1)

  • kryk
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.2

ハングフレイヤーです(でした?) パラもそうですが、ハングも似たようなもので もっとかさばってしまう為置き場所に苦労しますが 現在も5機ほど家にあります。  的外れかもしれませんが、まだ飛ばれてる方は 古い機体(パラ)はどなたかに譲るというのが一般的ではないでしょうか? 私も何機か譲りましたが、昔の機体が大会で勝ったりすると気分のいいものです。  飛ばなくなってしまった方は、持ってさえいれば、またいつか飛べる・・・という希望と一緒に持ちつづけるのではないでしょうか・・・

bc1986
質問者

お礼

お礼遅れてしまいごめんなさい。回答ありがとうございました。 そうなんです。 持ってさえいれば いつかは・・・。 パラより ハングの方がかさばりますよね。 それも 五機。 処分しきれていない友人達もきっとその思いが あるからなのでしょう。 相棒だったと思うとなかなか 手放せないのが現状です。

関連するQ&A

  • 鳥人間の着水後の機体は?

     昨晩は、鳥人間コンテストが放映されました。毎年、琵琶湖でどこまで長く飛べるか、手に汗握る思いで見ました。  さて、鳥人間コンテストで着水した機体はどうなるのでしょうか。まさか、湖の中にそのまま放置することはできないでしょうから、陸揚げするのでしょうけれども、その後はどこの人がどうやって処分するのでしょうか。特に、フライト直前の期待の故障や機体が重すぎるなどのため、パイロットの安全を確保する観点から、プラットホーム上でやむなく棄権をする場合、無人飛行と称して、そのまま機体を湖に落としますので、気になりました。  宜しくお願いします。

  • 結ばれないこの恋のゆくえ

    彼とは半年前にメールで知り合いました。でも私、本当は結婚もしていて、子供もいる身なんです。(私はショップで働いていると嘘をついていました)始めはいろんな話をして、そのうち彼が、3年前に強烈な失恋を経験して、いつ死んでもいいや・・という気持ちでいた・・と いうことも知りました。私はそんな彼の気持ちに少しでも力になってあげたかった・・でも、私の本当の事も話す事が出来なくなってしまって・・そのうち、私の気持ちの中で彼の存在が大きくなっていって、素直に好きだと気がついた時には、彼の気持ちも受け止める形で、一度だけ男女の関係にもなりました・それからも彼は、私に対して素直な気持ちを打ち明けてくれるのに、私は彼の気持ちに応えたいけど、応えられずにいることが本当に苦しくて・・彼もそんな私のあいまいな気持ちに気がついたみたいで、”もしかして彼がいるの?最近なにかあったの?どうしたの?本当の事をいってほしい・話はちゃんと聞きたいです。(私)を信じたいから・・”と、言ってきました。もし私が本当の事を話したら、前の失恋でいつ死んでもいいやと思ったくらいの彼の心がすごく心配なんです。このまま何も言わずに遠のいていけるほど軽い気持ちではない事は信じてほしいです・でも自分の気持ちに素直でいればいるほど、今度はもっともっと周りを傷つけてしまうことも・・・結婚したら、もう他のひとが見れなくなればいいのに・・・ 自分でまいた種だから、自分で背負うしかないんですよね・・でも、彼は 傷つけたくないんです。本当の事は言わずに、好きだけど離れていかないと いけない恋なんですよね・・?皆さんのアドバイスがほしいです。。こんな私で本当にゴメンナサイ・・・

  • 大学の学位論文の行方について

    こんにちは、大学4年の心理学部生です。 先日、卒論を提出したのですが、提出した後に「そういえばこの論文はこれから先どうなるんだろう?」と、初めは素朴な疑問でしたが、今ではとても気になっています。 教授たちからすれば、ゴミのような内容かもしれませんが、自分としてはかなり斬新で先見性があり、「微妙に見所のあるブサメン」のように、愛着を感じているのです。 少々形容が乱れておりますが、どちらにせよ苦労して書いたものです。 これから自分の書いた論文がどうなるのか気になります。 資料室の段ボールの中で廃棄されるまで眠り続けるのでしょうか? 自分としてはそのほうがいいのですが、、、(誰かに読まれたくないという気持ちがなぜかあるのです)

  • 😺行方不明者になったのら猫の行方を知りたい

    今年は2018年2月10日の日曜日に広島市東区矢賀6丁目の空き地から茶トラとキジトラの2頭ののら猫がいななったことに気がつきました。まわりの人たちになついていてみんな心配してます。もうそののら猫たちに会えないかと思うと悲しくてたまりません。猫の苦情の貼り紙があったので誰か親切な人が安全なところへ保護してくれたのかもしれません。どこで生きているのかわかったら安心して喜べますので、どうかそののら猫を保護してる人は教えて下さい。よろしくお願いします。猫🐱

    • 締切済み
  • 美容室で切った髪の毛の行方。

    くだらない質問でごめんなさい。美容室で切った髪の毛はどこへ行くのでしょうか??あたしは(床にばさばさと気にせず落としていくし)そのままゴミになるのだと何の疑いもなく思っていました。というか、考えた事もなかったというか…。けれど、このあいだ友達の携帯に来るメルマガで、「アミノ酸にされ、インスタントの出汁の素etcに使われる…になる」みたいな感じで書いていました。これって事実ですか??!

  • ゴキブリを見たくない...

    こんにちは.. 今日ゴキブリを2匹同時に見てしまいました。(母によって潰しましたが) 私は今、ゴキブリがいなくなるスプレーというのを使っています。 週一・週二くらいでまいています。 ちなみに、 ・私の家の周りが外が芝生で草がすぐのびる。 ・前の家にいるおばあちゃん家が森みたいで、家も物置のようなゴミの家で、さらに認知症のため食べたのも忘れ片付けないまま放置の場合も多々あり。 こんな感じの環境です。 もう泣きたいです。。 絶対前の家のせいですよね。。 あとミントの香りを置くなどするとゴキブリが寄り付かないのは本当ですか? あまりお金をかけずにゴキを寄りつかなくする(見なくする)方法なにかありませんかね....?

  • 3年位前に家の隣の空き地にS社の自動車ディーラーが駐車場として使い始め

    3年位前に家の隣の空き地にS社の自動車ディーラーが駐車場として使い始めたのですが社員の方が何故か空ぶかしをして騒音が気になるので、そこの店長さんに相談をしたのですが、一向にやめようとしません、他にも家の周りに煙草の吸殻は投げ捨てられるし、家の前に自治体のゴミ収集所があるのですが、曜日を無視して車に乗ったままゴミを投げ捨てる社員もいます。近所のおばあちゃんも注意をした事があると言ってましたが、改善されません。とても困っています。何かよい方法はないでしょうか?

  • 皆さん、何年くらいで車を買い換えますか?

    私の周りでは4~5年ぐらいで車を買い換える人が多いのですが、私は今乗っている車に愛着がでてきて今年の8月で11年になります。あと4~5年くらいは乗りたいなあって思っています。 ここで質問です。 皆さんは何年くらいで車を買い換えますか、または買い換えましたか? 教えて下さい。

  • 結婚したいですか?したくないですか?

    最近結婚したくない人増えてるって言うけどホントかなぁって思って。 皆さんや皆さんの周りはいかがでしょう? わたしはしたくないですが、わたしの周りではやや結婚したいって言う人が多い気がします。 何だかんだ言って結婚したい人が多数派なのかなと感じました。

  • 床の間の裏に物置を置くのは良くないのでしょうか?

    床の間の裏に物置を置くのは良くないのでしょうか? 家を建てて1年が過ぎ色々な物が多くなってきて物置を購入または作ろうかと思っているのですが お祓いに来て下さった方が「床の間には神様がいらっしゃるのでその裏はなるだけ人が通らないようにした方が良い。」と言われたのですが「物置」を置く事で人の行き来がある。っと見なすのでしょうか。気持ちの問題とも思いますが、御意見などをお聞かせ願えないでしょうか。 床の間は西を背にしています。家の中心からは南西で裏鬼門になります。

専門家に質問してみよう