• 締切済み

ゴキブリを見たくない...

こんにちは.. 今日ゴキブリを2匹同時に見てしまいました。(母によって潰しましたが) 私は今、ゴキブリがいなくなるスプレーというのを使っています。 週一・週二くらいでまいています。 ちなみに、 ・私の家の周りが外が芝生で草がすぐのびる。 ・前の家にいるおばあちゃん家が森みたいで、家も物置のようなゴミの家で、さらに認知症のため食べたのも忘れ片付けないまま放置の場合も多々あり。 こんな感じの環境です。 もう泣きたいです。。 絶対前の家のせいですよね。。 あとミントの香りを置くなどするとゴキブリが寄り付かないのは本当ですか? あまりお金をかけずにゴキを寄りつかなくする(見なくする)方法なにかありませんかね....?

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

#2さんの意見に完全同意。 各社色々なものを出しているが、強力さという点では#2さんの挙げた二つに勝るものはないです。 僕の家でも、バポナを置いてしばらく経った後は、ゴキブリはおろか、ハエや蚊すら見たことがありません。 ホウ酸団子は根気が必要ですが、耐性などつけようのない作用原理なので間違いなく効きます。 二つともですが、ペットを飼っているなら用心して下さい。 ゴキブリだけじゃなくて、多分ペットも殺します。

yuipurin
質問者

お礼

なるほど…!! ホウ酸団子は聞いたことがありますが、バポナなるものは初めて耳にしました! とてもお役に立つありがたい新情報ありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

ゴキブリ以外に生活上の心配がないなんてうらやましいです。うちは食べ物がないせいか、ゴキブリにも見放されているようです。いつもおなかを減らしています。

yuipurin
質問者

お礼

なんと羨ましい!! そんな優秀な猫さんをぜひ飼いたいですが猫アレルギーなので当分縁はなさそうです…w

回答No.2

薬局で印鑑が必要ですが家に2~3個置いておけばゴキブリが近寄ってこない確か薬の名前はバポナだったと思いますが凄く効果的です。ホウ酸ダンゴも効果的です。我が家はもう数十年ゴキブリは現れません。一度試してみて下さい。

yuipurin
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! バポナ?なるものがそんな高性能だとは知りませんでした! ぜほ試してみます! お役に立つありがたい新情報ありがとうございました!

noname#198909
noname#198909
回答No.1

我が家の猫は優秀なゴキブリキャッチャーです。 ちゃっちゃっと見つけて食べます。

yuipurin
質問者

お礼

なんと羨ましい!! そんな優秀な猫さんをぜひ飼いたいですが猫アレルギーなので当分縁はなさそうです…w

関連するQ&A

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • 先ほどゴキブリが出ました…

    先ほどゴキブリが出ました… 大っきらいで殺すにも殺せなくて躊躇していたら 隙間に逃げられてしまいました。 あわててその隙間にスプレーしましたが姿を現さず… そこで新たにゴキ対策グッズを買いに外に出たところ、 部屋の隣に設置されているガスの機械の前で 裏返って苦しんでいるのを発見しました。 我が家で出たものなのかわからなかったのですが、 とりあえずそいつを殺し、お店にダッシュ。 そして家に入る前に先ほどゴキが苦しんでいた ガスの機械の前に買ってきたスプレーを 試しに噴射してみたところ… 大きいゴキが一匹、子ゴキがたくさん出てきました… ここで質問なのですが、 ゴキたちがたくさん出てきたガスの機械は 巣になっていると思ってもいいのでしょうか? また、その巣と私の部屋は 繋がっているということなのでしょうか? 不安でたまりません… ご回答をよろしくお願いします。

  • ゴキブリについて!

    我が家は築4年の2階建ての一軒家です。 ゴキブリは大の苦手なんですが、ここの家は何故か蜘蛛やカメムシや蜂やゴキブリが発生します・・・・ そしてしばらく見なかったゴキブリが最近出てきて怯えた生活を送っています。 今日質問投稿したのはすっごくショックなことに食べ物系は全くない2階の私と生後5ヶ月の子供が寝ている寝室で遭遇してしまったからです。 すぐさま殺虫剤でやっつけましたが、ゴミもないこの部屋でなぜ? どこから? と疑問でいっぱいなのと一番この家の中でゴキとは無縁かと思われる部屋の中を歩いていたこと・・・でショックで立ち直れず投稿しました。 うちは洋風なので押入れはなくクローゼットです。 寝室もそれほど広くないのですぐに退治できたのですが・・・ 数日前に玄関前の庭で茶色の大きめなゴキを発見しました。 もちろん中に入らないように入り口にスプレーまいておきました。 その次の日台所で小さい茶色のゴキを見つけ逃がしてしまいました。 そして今日2階で子供にミルクを飲ませていたら 床をササっつと移動していて本当に驚きました。 ゴミもきちんと密封されているし それほど汚くしているわけでもありません。 ただ後ろ一帯が畑です。 そして今月近くにあるかなり広い空き地の草刈を業者がしていて 除草剤散布していました。 今回教えていただきたいのは 一軒家に住んでいる場合駆除剤を何個くらい設置しているのか お聞きしたいのです。 というのも1階の台所やリビングやお風呂場にはコンバットを置いているのですが、それでも出ているんです。 数が足りないのかもしれないんですが家中に置く場合かなりの数が必要ですよね? みなさん2階も置いてますか? 何個くらい用意していますか? 一箱にそれほど入っていませんしわりと値段も張るので 1軒分くまなく設置したら10箱以上は買わないといけないのでしょうか? さっき遭遇したばかりで少し混乱していて 文章もまとまらなくすいません。 どなたかアドバイスお願いします。 赤ちゃんがいるので余計気になります。

  • ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキ

    ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキブリが出始め、今週に入ってからはほぼ毎日。しかも2匹ずつぐらい出くわします。(茶色ゴキ) 今週に入ってからはホウ酸団子や待ち伏せスプレーなどを使ったりしているので、増えているような気がするだけなのか、実際に増えているのか・・。とにかく恐くて家で飲食も寝る事もできません(泣)。このままホウ酸団子を置いたり、バルサンなどをして様子を見ておく方がいいか、業者に頼むのがいいか悩んでいます。 ちなみにうちは、築22年のハイツ。お隣の方は平気で共用部にゴミを置いたり、食べかすを散らかすような人です。更に裏手は空き地で草ぼーぼーです。それともこういった隣人や立地環境を考えると引っ越した方がいいのでしょうか?

  • ゴキブリが出ました!

    新築2年の家に住むものです。 昨年は一度も発見しなかったので、油断していました。 徹底的に退治したいのですが、お薦めのやり方を教えてください。 「ゴキブリスプレー」「瞬間氷結させるタイプ」「ホウ酸ダンゴ」は既に買いました。 さらによい退治方があれば、お金に糸目はつけません(それくらいゴキが嫌いです)。 ちなみに新築の家にどうしてゴキブリが住み着くのでしょうか? マンションなどだと、共有のパイプなどを伝って…と聞いたことありますが。 夏の終わりにふさわしくない質問ですが、お知恵を貸しください。 どうぞよろしお願いします。

  • 夏の長期留守のゴキブリ対策

    いま東京住みです ゴキブリ対策として、換気扇は24時間回しっぱなしです 1週間ほど家を留守にするのですが、最近地震が多いので、もしもの時に備えてゴキ発生覚悟でブレーカーを落として行くか、 ゴキ大嫌いなので換気扇回しっぱなしで留守にするか悩んでいます ゴキブリ待ち伏せスプレーなども併用していますが、暑さと湿度対策は夏はゴキ予防にかかせません。 ゴキブリ大嫌いな一人暮らしの方、長期留守にされる時どうされてますか?

  • ゴキブリが・・。

    築13年の2LDK、引っ越して1年半。 2週間程前から、米粒ぐらいの大きさのゴキブリを何度も目撃し・・・そのたびに勇気をふりしぼり、目をつぶって、ティッシュで取ってはゴミに捨てる。。 を繰り返し、5匹ぐらい目撃したから・・怖くて、煙の少ないバルサンを2コやりました。 終了後、帰ってみると寝室とキッチン前にトータル10匹程のゴキが死んでました。。。 しかし・・・4日後、またしても同じ大きさのゴキを時間差で4匹も目撃!!! まだいました。。。。。 怖くて仕方ありません。 どうしたら、全滅してくれるのでしょうか???? 教えてください。。。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリを仕留め損ねた・・

    先ほど、家にゴキブリが出現しました。 ゴキジェットプロで退治にかかったのですが、もうちょっとのところでテレビとか置いてある重い家具の後ろに逃げていきました・・。 多分、息絶えたと思われますが、すぐに家具を動かして死体を外に捨てに行くのは色々と大変な作業です・・。いつもならゴミはさみで外に捨てに行くのに・・。 7月中にはやりたいと思いますが、それまで・・このゴキの死体が原因で変な虫が寄ってきたりとか・・・しませんか? ご回答お待ちしています。

  • ゴキブリも毎日同じ道を通るのでしょうか?

    深夜1時くらいに、マンションのゴミ捨て場(1階にあり、24時間捨てられます)にゴミを出しに行こうと、自宅のある階(3階)の共用廊下を歩いていると、廊下の真ん中でチャバネゴキブリと遭遇しました。怖いので、ゴキを避けて廊下の端を通り、ゴミを出して戻ってくると、まだ同じ場所にいました。死んでいるのかと思ったのですが、触覚を動かしているので、生きてはいるようでした。殺すのも怖いので、そのまま自宅に帰り、翌日見たら、もう、いませんでした。 これだけなら、よくある話なのですが、それが3日連続で続き、ゴキと会うのはいつも同じ場所だったのです。時間も大体同じでした。2回までなら偶然だと思うところなのですが、3回・・・。 ゴキも移動するとき、いつも同じ道を通るものなのでしょうか? ヤツは廊下の真ん中で立ち止まって何をしているのでしょうか? そもそも同じゴキなのでしょうか? また、ゴキにあってしまったら?、後をつけられて家の中に入ってこられたら?、と思うと怖くて、ゴミを捨てに行きたくなくなってきます。 時間を変えれば会わなくなるものでしょうか? 後をつけられるようなことはないでしょうか? このカテゴリで聞くことなのかどうかわかりませんが、どなたか同じような経験をされた方がいれば、お教えください。よろしくお願いいたします。 (私自身は、自宅の中ではゴキを見たことがなく、ゴキがどういう生態なのかあまりよくわかっていないので、結構、普通にあることなのかもしれませんが・・・。)

専門家に質問してみよう