• 締切済み

3年位前に家の隣の空き地にS社の自動車ディーラーが駐車場として使い始め

3年位前に家の隣の空き地にS社の自動車ディーラーが駐車場として使い始めたのですが社員の方が何故か空ぶかしをして騒音が気になるので、そこの店長さんに相談をしたのですが、一向にやめようとしません、他にも家の周りに煙草の吸殻は投げ捨てられるし、家の前に自治体のゴミ収集所があるのですが、曜日を無視して車に乗ったままゴミを投げ捨てる社員もいます。近所のおばあちゃんも注意をした事があると言ってましたが、改善されません。とても困っています。何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

まず最初に、S社の本社に、内容証明郵便でゴミの投げ捨て、たばこの吸い殻の投げ捨て、 車の空ぶかし、の苦情を送りましょう。 一応、ゴミの投げ捨て、たばこの吸い殻の投げ捨ては、犯罪になると思います。 (不法投棄) 対応されないようでしたら、警察に相談しましょう。 ゴミの収集は町の役員さんも絡んでいると思います、そちらの方からも話を進めましょう。

ponpoko008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本社に苦情を言ってみたら効果がありそうですね。大変参考になりました。

回答No.1

ディーラーなら、本社にある総務課かお客様草案室に証拠写真などを添えて、文句を言ってください≪口頭、もしくは手紙、メールなどで≫ 対策を取るはずです、対策などを取らない時にはマスコミに、これは効きますよ(^-^) 最悪店長は移動でしょう 何らかのペナルティーが有ると思います

ponpoko008
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。一度、店長に相談をして改善がされないのですから本社の総務課に相談してみます。具体的にアドバイスをして頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の前の空き地が幼稚園の運動場として使われることに…

    都公社の住宅に住んでいます。 家の前の空き地(公社所有地の遊水地だと思われます)がありまして、そこでは年配の方がおそらく許可をもらって毎日ゲートボールをしています。 最近、その空き地が幼稚園の運動場に使われるようになりました。朝10時頃~昼までなのですが、その間は大騒ぎで、家で仕事をしている者にとってはこの上ない騒音となっています。 住戸の前には公園もありまして、そこでは夕方になると当然子供たちが大騒ぎで遊ぶのですが、それは承知の上で入居しました。 しかし、空き地がそのような使われ方をするとは(最近決まったことでしょうし)知らず、憤りを覚えています。 空き地を特定の学校法人が使い、住民(私だけかもしれません)が騒音(?)被害を訴え、改善もされない場合、引越しや敷金等の負担を公社に持ちかけることはできないでしょうか? また、もしこれが公社住宅ではなく一般の賃貸住宅だった場合、違いがございましたら、合わせてご教授ください。 ちょっと突飛な発想だとは思うのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。

  • ゴミの投げ入れ

    こんばんは。私の隣に家にDQNが住んでおり その家から少し離れたところでバイクを空吹かししたり(しかも音がうるさい) 騒音を出す迷惑行為をしています。 そしてある事がきっかけで、近所の人がその家の入口にゴミを捨てるようになりました。 数にするとそれほどではないようですが、空缶とかティッシュなどまとめて捨てていくようです。 私としてはざまーみろという気持ちですが、 こういうことは騒音出す方が悪いですよね? わかってて騒音出すなら何されても文句は言えないですよね。

  • 家の前がゴミ収集場所になってしまった

    4月5日に一戸建てを購入し(契約完了)、6月25日に引越しが完了しました。 ゴミ収集場所については、契約完了前に調べていました。 その時は、特に収集場所などは決まっていなかったようで、「ゴミは各自家の前に出す」となっていたようです。 近所の人数人に確認もしました。 そこはここ4~5年で家が立ち始めた所で(新興住宅地、と言うのでしょうか)、初めからそのようになっていたとの事でした。 しかし、今日がゴミ収集日だったのですが、何故が近所の人がうちの前にゴミを捨てて行くのです。 正確には、家の前の電柱の所なのですが、当然「うちの塀の前」でもあります。 捨てに来た人に話を聞いてみると、「今日からここになったらしい。自治会で決まったと回覧版が回ってきた」とのこと。 もちろん、私達はそんな事は一言も聞いていませんし、契約時~引越しまでの間に不動産会社等から話はありませんでした。 当事者(収集場所となった家の住人)が了解していないのに、勝手に決めるなんて許せません。 明日にでも自治会(自治会長)に文句&収集場所変更を言いに行くつもりなのですが、このような事が法律的にはどうなのか知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家の目の前にゴミ収集場所が出来ました

    賃貸のテラスハウスに5年住んでおります。 家の目の前に広大な空き地がありましたが、最近売却され住宅地になります。(数十戸建つ予定だそうです) 最近、工事が始まりました。 家の目の前の場所をショベルカーなどで崩し、何か作っているな… と思っていたら、ゴミ収集所でした。 道(とても狭いです)を挟んだ家の目の前がゴミ収集所で、 とても嫌な気分になっております。 リビングからゴミ収集所が丸見えになります。 近所の他のゴミ収集所は、角地だったりT字路の突き当たりだったり 住宅に直接接しないところに作られているのですが、ウチの場合は あからさまに目の前です。この先窓を開けるたびに山積みにされた ゴミを見なければならない…と思うと、大変気が重いです。 賃貸なのだから、嫌だったら引越しをすれば良い…という事になるのでしょうか? 空き地所有の不動産会社さんからの、直接の説明も有りませんでした。 お隣さんに聞いた所、説明に一度来たそうですが、うちは共働き だったので昼間家におらず、聞いていません。 反対側のお隣さんに聞くと、そのお宅もお留守にしていたそうで ポスティングで手紙が入っていたそうです。 ウチは、しょっ中不動産の宣伝のポスティングがあるので、 見ないで捨てているモノも多く、その内の一つだった様です。 持ち家でしたら、異議申し立て(?)の様なことも出来るのかも しれませんが、賃貸の場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイス頂けましたら、有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • ゴミ出しの曜日を守らない人がいる

    我が家の前がゴミ収集場所になっています。ところが曜日構わずゴミを出す人がいます。現場を見たことがないのでどこの誰かもわかりませんが、近所の人と思います。おそらく日本人でしょう。 曜日を知らずに出しているのか、わざとなのかもわかりません。収集日の看板は出ています。 このような場合、どうしたらいいでしょうか?モニターを設置して録画してやろうかとか思っていますが、逆恨みを買うのも嫌ですし・・。

  • 近所の人から嫌がらせを受けている。

    近所の爺さんに「うちの前の下水の穴のグレーチングのところにたばこの吸い殻が山のように捨てている。また夜の11時に家の前でバイクのエンジンをかけて安眠妨害されている。」と話したら、隣のばあさんと朝話しているのが聞こえ、翌日駐車場の出口にピースのようなたばこの吸い殻を10~20ぐらい4mぐらいの範囲に捨ててあった。 また翌日から夜の11時ぐらいから午前11時ぐらいまで「キュッ」という音を3分おきぐらいに鳴らしている。耳について眠れないので警察に言ったが原因がわからない。 今日で3~4日になるが日曜だけ鳴らなかったので、息子のところへ帰っていたと思われ、隣の婆さんがやっているのではと思われます。 3分おきになる「キュッ」という音が何か解らないが、いつも隣の婆さん側から聞こえてくる。よくコンビニで子供だけに聞こえる周波数の違う音を出しているような感じがする。 息子が電話会社へ勤務しているからよく知っていてやっているんですかね?今までもですが、親が他人に迷惑をかけていることを注意しないのか道徳心がないなぁとその息子のことも思う。 この「キュッ」という黒板やガラスをこするような音が3~5分おきにさせているのは何でしょうか? また私の家の塀にゴミをくっつけるように捨てているので困っています。 奈良のおばさんのように、注意したら反対に大声で叫んでくるような婆さんなので、どうしたらいいものかと困っています。

  • いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に

    いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に居て弁当を食べていて二人ともその間に食べながらたばこを吸っていて器用な事ができるな?て思ってました、そして二人ともたばこの灰は窓から腕を出して捨てていて途中まで吸ったらそのまま下に落とし二本は捨ててました、その後店員が駐車場の所のゴミ拾いをしていてやはりその火の付いた吸い殻を足で消してゴミ拾いに入れていてそれを見ていた男性二人は笑いながらまた、吸い殻を捨てては拾わせていて若い方がいいなー捨てたら拾ってくれますよ、て年輩の方に言うと今度はドアを開けて車内の灰皿を下に落とし吸い殻が一杯落ちて店員が拾い見ていて頭に来て降りようとしたら店長みたいな人が出てきて男性二人にすみませんが吸い殻を捨てるなら灰皿にお願いします!て言うと拾ってくれるから良いじゃない?わざわざ捨てる手間が省ける!て二人で言ってました、こんな喫煙者をどう思いますか?

  • 来来亭のラーメンの社員について

    現在 民間のゴミ収集で働いている 33才の中卒です 将来 来来亭で社員になり 店長目指して さらにはオーナー目指して 頑張る方が 将来は安定していますか? 現在の民間のゴミ収集は 手取り差し引きされて 22万円ほどです

  • 助けてください

    半年程前に転勤でまったく知らない土地に来ました。ここ1,2ヶ月前くらいから会社に身に覚えの無い通報電話が会社の総務の方にかかってくるようになりました。しかし内容が「車の空ぶかしがやかましい」や「タバコの吸殻を道端に捨ててる」等の関係で名前は言わないのですが僕の車のナンバーや僕の特徴を通報しているみたいです。僕はタバコも吸いませんし車はいたってノーマルで空ぶかしした覚えもありません。それなのに会社の方はと言うと僕を疑っているようです。会社は何も動いてくれません。それどころか僕を疑ってか面談とかばかりさせられます。警察や何処か違う所に相談した方が良いのでしょうか?