大学の学位論文の行方について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の心理学部生が卒論を提出した後の行方について疑問を持っています。教授たちからはゴミかもしれませんが、自分には愛着があります。資料室で眠り続けるのか、どうなるのか気になります。
  • 大学4年の心理学部生が卒論の行方について不安を抱いています。自身の斬新で先見性のある卒論に愛着を感じていますが、どうなるのか心配です。資料室で保管されるのか気になります。
  • 卒論を提出した大学生が、自身の論文の行方について不安を抱いています。教授たちからはゴミのような内容かもしれませんが、自分には愛着があり、どうなるか気になります。資料室で眠り続けるのか、廃棄されるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の学位論文の行方について

こんにちは、大学4年の心理学部生です。 先日、卒論を提出したのですが、提出した後に「そういえばこの論文はこれから先どうなるんだろう?」と、初めは素朴な疑問でしたが、今ではとても気になっています。 教授たちからすれば、ゴミのような内容かもしれませんが、自分としてはかなり斬新で先見性があり、「微妙に見所のあるブサメン」のように、愛着を感じているのです。 少々形容が乱れておりますが、どちらにせよ苦労して書いたものです。 これから自分の書いた論文がどうなるのか気になります。 資料室の段ボールの中で廃棄されるまで眠り続けるのでしょうか? 自分としてはそのほうがいいのですが、、、(誰かに読まれたくないという気持ちがなぜかあるのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>資料室の段ボールの中で廃棄されるまで眠り続けるのでしょうか? 卒論は学位の根拠の1つ(学士課程の場合は要卒単位の一部)なので,規則で一定期間は保存されます。 その場所は指導教員の研究室が多く,ふつうは定年退職まで記念に置いておくでしょう。その後も自宅で持ち続け,「おれの棺桶に入れてくれ」とまで言うかどうかは保証できません(火葬する場合は入れてはいけません;念のため)。退職直前に現住所がわかる卒業生には郵送返却するかもしれませんが,いまはワープロのファイルとして学生の手元にも残っていますので,そこまではしないと思います。 学科図書室の本棚に並べられ,永久にさらしものになることもあります。学科の歴史というだけでなく,後輩の参考にするためもあります。ぼくの卒論は,たぶんこの扱いになっているはずですが,新関東大震災で焼けちまえばいいと思っています 爆。 同様に,大学図書館の書庫に入れることもあるかもしれません。 >自分としてはかなり斬新で・・・ できのいい卒論なら,(指導教員が徹底的に手を入れたうえで)学術雑誌に投稿することもあります。そうすれば人類史に永久に残ります 笑。ぼくも何編かは共著で活字にしています。 個人的な記念に残したいなら,手元のファイルから卒論を打ち出して,大学周辺によくある「製本所」(町工場)にもっていけばいいです。硬い黒表紙をつけ金文字を入れたものを,5千円くらいでつくってくれます。 >誰かに読まれたくない (ネットの卒論題目一覧で存在を知った)学外者から閲覧の希望があっても,ふつうは許しません。あくまでも内輪の文書であり,期末試験答案に近いものだからです。また,そのデータを教員が論文に使おうと考えている場合は,機密保持の理由もあります。 しかし,おなじようなテーマをやっている後輩がいれば,「いっぺん目を通して参考にしなさい」と指導することは多いでしょう。その後輩もさらに後輩の参考になり,このようにして「文化伝承」が行われるわけです。それはお互い様ということで,あなたが著者として拒否はできないだろうと思います。

pomatoman
質問者

お礼

詳しい内情をありがとうございます(笑) 大変参考になりました。 頑張ったので気に入っていないわけはないのですが、やはり誰の目にも触れることなく大学内から消去したい思いがありますね。 なんででしょうね(笑)

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

私が提出した論文は指導教授の研究室にコピーがありますし、学生が参照できるように研究室のDBにも入っています。  今となっては私の論文を見ても得るものは無いと思いますが、その後の研究の基礎となる部分ですから残してもらっていると思います。  研究室がある限りは残ると思いますし、電子化されていますから保存され続けると思います。

pomatoman
質問者

お礼

探せば参照できるけど探さない限りは… 気付かれないことを祈るのみです(((\( ̄ー ̄)/))

回答No.3

私のは、なぜか最近、ネットの検索でひっかかります。なんででしょう?

pomatoman
質問者

お礼

優秀な内容だからどっかに提出されたのでしょうか(=⌒▽⌒=) 僕の場合は…ネットで引っかかったら、教授の嫌がらせとしか思いませんが(笑)

• OKWeveNo1
回答No.1

私の大学では卒論は、ある学科では学科の図書室に並んでます。 ある学科では教授の部屋に並んでます。 博士論文は当然ながら別格で、図書館に並んでますし、国会図書館へも。

pomatoman
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 図書館には・・・絶対並んでほしくないですね~ でも、一般的には優秀な論文とは認定されない内容ですのでそれはないと思います(笑)