• 締切済み

飼い犬が人を噛み、その補償金額は?

飼い犬(雑種の中型犬)が人を噛んでしまいました。 私は自営業職で、店舗が建物の2階で犬を1階階段の下で飼っております。私の完全な不注意ですが、その時犬を繋いでいるクサリがちょうど壊れており、代わりにちょっと長めのリードで繋いでおりました。そしてお客様が階段を登ろうとした際、階段下から噛んでしまい傷口を見たところ、出血はしておりませんでしたが、大事をとって一緒に病院へ行く事をオススメしたのですが、急いでるとの事でその時はそれで終わりました。が、ここでくさりを買いに行けば良かったのですが、甘く考えており、後日同じお客様が再び階段を使用した際、同じ事が起こってしまい、2回目は傷口がえぐれてると言われました。 2回目の時は当方休みの不在だった時に噛まれ、実際その傷口はみておらず、4月に噛まれてからメールのやり取りが3ヶ月続いております。先方から通院が最近終了したので治療費・交通費・休業期間の給料の補償で合計10万と言われ、、もちろんその金額は当方が負担するつもりです。しかし問題なのが”心のケア”という部分で、噛まれた人は女性で医者から傷口が残るといわれ、その補償としてかかった経費以外に50万円の要求がありました。もちろんこっちが完全に悪いのですから払えるものは払いたいですが、月に自由に使えるお金が平均10万程で、借金して起業したので、金銭的に全く余裕がなく、出せれても25~30万です。 実際傷口を見たわけではないので、先方に傷口の写真を送ってもらうのは大丈夫でしょうか? 医師の診断書の送付と今後の為の示談書は交わす予定ですが、補償金についてお聞かせねがえますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• isora99
回答No.4

こんにちは。 このような問題は、犬を飼っている人間にはいつ起こるかも知れない事です。「自分の犬は大丈夫。人を咬んだりしない」という事は「絶対に起こらない」とは言えない事です。 お困りの質問については、専門家にまず相談される事をお勧めします。 動物に関する様々な問題に関して相談に乗ってくれる団体がありますので、そちらを紹介させて頂きます。 団体所属の方で、ご自宅から近い方に相談されると良いのでは?と思います。もちろん無料ではありませんが、自分一人で悩んだり考え込んだりするよりは、専門家の意見を求める方が確かな対応方法を示唆してくれるものと思いますよ。 「動物法務協議会」 http://animallaw.at.infoseek.co.jp/

green2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね、自分だけは!って考えがちですよね。 参考にさせて頂きます!!

• mot9638
回答No.3

こんにちは #2です。 先ほど文中に「過失利益」と書きましたが「逸失利益」の間違いです。 すみません。 ちょこっとだけ補足しますと、 示談交渉は「誠意を見せる」ことがとても重要ですので、 すぐにでも10万円(治療費、交通費、給与保証)を支払いに行かれては いかがでしょうか。 その際、もちろんその但し書きできちんと領収書をいただいて。 慰謝料に関しては何とか減免を「お願い」してみて、それでも相手が 折れなければ「分割」にしてもらう手はあると思います。 現在準備できる金額(25万~30万)をお支払いし、例えば 「残金は平成19年9月より同12月まで、毎月月末までに5万円づつを 支払う」という文書をきちんと作ってお渡しするとか。 相手も無理を言って裁判に持ち込んで勝訴しても「無い相手からは 取れない」わけですし、誠意を見せればわかってくれるかもしれません。 質問者様にとっても被害者の方にとっても、良い解決になりますよう。

green2002
質問者

お礼

再びアドバイスを頂きましてありがとうございます。 今後の交渉の参考にさせて頂きます。

• mot9638
回答No.2

こんにちわ 慰謝料の金額の件で悩まれているわけですね。 慰謝料算出の基準として自賠責の基準がよく使われます。 それを根拠に考えますと、 14級障害「下肢の露出面に手のひらの大きさの醜いあとを残すもの」 だとすると32万円です。プラス逸失利益を含め75万円です。 (自賠責でしたら一律でこの75万円が支給されますが、当然今回の 場合は自賠責は直接関係ありませんのであくまで「参考」です。) そもそも14級は「ぱっと見て気づく」程度でないと認定されません。 「よーく見ないとわからない」程度では認定は無理です。 その場合(障害認定が認められない場合)は総治療日数を上限に、 実治療日数の2倍に4200円を掛けた金額になります。 例えば3ヶ月の間に合計20日間通院をしていたなら、 20×2×4200=168000になります。 ただ逆のケースも考えられます。 例えば相手が若い女性であった場合など、過失利益が大きく計算される 場合もあります。12級などに認定されたら慰謝料と過失利益で200万円を 超えます。 しかも質問者様のケースは「一度噛んだ犬を放置した」という管理責任 の不備もありますので、裁判での心証は非常によくないため、裁判には 持ち込まず、極力示談の方向に持っていった方が良いと思います。 「傷口の写真を見せろ」というのは正当な権利といえば権利ですが、 被害者が心証を悪くした場合、最悪裁判に持ち込まれるかもしれません。 僕が考える最良の方法は ・誠心誠意お詫びする(もちろん行っていると思います) ・治療費や休業補償はすぐにでも請求額を払う ・慰謝料を30万(払える金額)に減額してくれるよう「お願い」する 個人的には50万円の請求は治療期間3ヶ月であればさほど「法外」では ないので、何とか工面できれば支払いした方が良いとは思うのですが。

green2002
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました。 このような事故は初めてで全く知識がないのですが、自分が思ってる以上に法的の補償等は高額なのですね。 ひたすら誠心誠意で、私個人の現状を知ってもらった上で「お願い」したいと思います。傷口の写真も見たところで私の「お願い」は変わらないと思うので、控えようかと思います。 本当にありがとうございました!!

noname#49367
noname#49367
回答No.1

はっきりはわかりませんが、治療の診断書や写真や領収証などを提示していただく事はできないのでしょうか? 無料の法律相談等ありますから一度ご相談されてみたらどうでしょうか? www.law-110.com

green2002
質問者

お礼

一度無料の法律事務所に相談に行ったのですが、やはり弁護士を挟むとその費用だけでも30万はするから、先方に誠意をみせて減額してもらうのが良いとの事でした。 返信して頂き、本当にありがとうございました。