• ベストアンサー

飼い犬が夜になると吼える…

こんばんは。かなり困っています。 最近、飼い犬(5歳)が夜になるとめちゃくちゃ吼えるんです。 外で飼っているんですが、お父さんとおばあちゃんが 犬が嫌いで、家に入れるのを嫌がります。 でも吼えさせるのも近所迷惑だし仕方なく入れていいよ っていう感じです。 階段の下に飼っているのですが、じめじめしているからで しょうか。でもいままではこんなに吼えることはなかっ たんです。 それともお風呂に入れてないからでしょうか。とても嫌 がるのでお風呂に入れるだけでかなりの時間がかかりま す。ていうか見てて可愛そうです。 吼える時間帯は、午後7時ぐらいからずっとです。 それで撫でてやると、泣き止むんです。 それで家に戻るとまた吠え出すんです。 それを何回か繰り返して、もううんざりして家に入れる という具合です。もううんざりです。今までこういうこ ともなかったので、これからも続くと思うと… 始まったのは1ヵ月ぐらい前からで、初めの頃は真夜中 0時以降から吼えていたんです。そんで少し撫でてやっ て、落ち着かせたらそれで泣き止んでたんです。 それでも泣き止まないときは家に入れてあげます。 でも一回おとうさんが切れて、暑苦しいからもう入れる な!って怒鳴られちゃいました。 いままでは強い雨のとき、風の強いとき、ぐらいにしか 入れてなかったんですがいまでは毎日です。 本当に今までこんなことなかったんです。 犬のほうも眠れなくて困っているのか、それとも単に寂 しいだけなのか… 犬だし口も利けませんしもううんざりです。 どうかアドバイスを…

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.5

こんにちは。 犬がほえるには何か理由があります、理由がなくほえるのは痴呆の時だけ。 年齢的に痴呆ではないので、他に理由があります。 ・一度鳴いた時に誰かがかまってくれた、(だからまたほえて呼んでいる) ・遊んで欲しいから呼んでいる(その為玄関に入れるとドアをガリガリする) ・寂しい(家族の声が聞こえるけど、自分だけ外だから) ・体調が悪い。 ・暑い。 ・発情期である。 他にもいろいろと理由は考えられますが、お散歩等はちゃんとしていますか? 犬はとても利口です、飼い主次第でたった数時間で簡単なしつけはできます。 家族みんなで犬をなんの為に飼ったのかをもう一度考えてください、 ペットも人間も快適に暮らせるには最低限のしつけが必要です。 私は基本的に犬は家で飼って欲しいと思いますが、 その理由は犬は猫と違い、群れで生活する動物だからです。 いつも家族(人間)の傍に居たいのが本能です。 ですが、外飼いの犬であっても幸せに、利口に暮らしている子は沢山います。 無駄吠えの理由をちゃんと見つけ、しつけをしてあげてください。 きっと犬はすばらしいパートナーとなってくれますよ。 それからお話を見る限り病院へも行ってないようですね、 犬であっても家族の一員です。 是非病院へ行って、毎年のワクチン、それからフィラリアの薬、ノミの駆除くらいは 済ませてください。お庭で飼っているならフィラリアの予防くらい 当たり前の事ですよ。 大変厳しい言葉を書いてしまいましたが、是非家族みなさんで 楽しい生活ができますように、お話し合いをしてください。 近くにしつけ教室などがあれば一番頼もしいですね、でも 書店に売ってる本でも十分最低限の犬の飼い方が説明されていますよ、 是非あなたお一人ではなく、家族皆さんで読んでください。 しつけ教室はお近くの獣医、お散歩で出会う方(もちろん犬飼いの人ですよ) などに口コミで聞くのも一つの手です!どうぞ頑張ってください。

Klaviermann
質問者

補足

フィラリアの予防してないそうです…(;;) 狂犬病の予防だけで済ませてしまったようです。 明日見に行かせるみたいです。 どうしようどうしよう…。 どうかフィラリアにかかっていませんように; 散歩は朝夕の2回行っています。 あまりにも鳴くときはもう1回行きます。 晴れの日は屋上に放しています。 10分ぐらい遊んだら倉庫の下に潜り込んで 寝てしまいます(暑いのかな?) 遊んで欲しいだけなのかも… でも俺一人では限界があります。 散歩は兄も行ってくれるんですが、それ以外は 俺と母の二人で世話しています。 母は働いていていつもいません。 なのでいつも俺が遊んであげるんですが… もう限界です。犬との接し方が分かりません…

その他の回答 (5)

回答No.6

私も外で犬を飼っています。 (ウチも祖母が犬が苦手なようなので・・) ウチの犬も、小さい時はやはり一晩中吠えていて、 近所から苦情が来たりしましたよ^^; 吠えちゃダメ!って叩いても、めげずに鳴くので 最終的に食事の時以外は「口輪」を付けて しばらく過ごさせました。 そうしたら無駄吠えはほとんどなくなりましたよ。 ずっと吠えてる時に駆け寄って撫でてあげるのは おそらく正しい行動ではないと思います。 吠えていればその内誰かが来てくれて、撫でてくれる。 吠えていれば家族と同じ空間(家)に入れてもらえる。 そのワンちゃんは、吠えることに対してそのような良いイメージを持ってしまっていると思います。 吠える事はいけない事だと言う事を理解させるためにも、 ずっと吠えていたら口を手で押さえてやって、 「吠えちゃダメ!」と目を見てしっかり叱ってあげましょう。 最初はあまり効かないかも知れませんが、 「ずっと吠えていたら、口を押さえて叱る」 これを何度も繰り返しすることで、吠えることが悪いことだと認識するはずです。 それでも毎日吠えつづけるようだったら やはり口輪を付けることが一番だと私は思うのですが。 叱ることも愛情です。もちろんしつけを守れたりした時は思いきり誉めてあげましょう^^ それと、犬を飼う以上はフィラリアや狂犬病の予防接種をしてあげるのは当然の義務です。 不安なことがあればペット病院に行って獣医さんに相談してみるのが良いと思います。

Klaviermann
質問者

補足

お父さんとおばあちゃんを説得して、毎晩入れることにし ました。(泣いたときだけ) 獣医さんに相談したところ、誰かに意地悪されているん じゃないか、とのことでした。最近人間不信になってしまったようなので、多分そうかもしれません。 フィラリアはいなかったようなのでよかったです…^^

noname#14334
noname#14334
回答No.4

ヒトがある事象にうんざりと感じたり、(あなたのこと) 切れて怒鳴ったり(おとうさんのこと) 嫌いなものをいやがったり(お父さんとおばあちゃんのこと) することは必ず理由があります。 ヒトの場合は口をきけるからその理由はわかります。 イヌはからだはケモノでも、こころはヒトに近いですから わたしたちヒトの感情とよく似た感情をイヌなりに口にはだせないだけで 持っていると思います。 多分「僕は飼い主さんが好きなのに自分だけ仲間外れにされてつらい」 「僕は清潔好きなのに環境が汚く劣悪で気持ち悪い」 てなことをイヌなりに訴えているかと思います。 そこで飼い主の責任としてどうすればいいかを考えて欲しいです。 わたしであればそのような環境を大きく変えて楽しいドッグライフを 過ごすように全力をかたむけます。 一つの方法としてイヌの完全室内飼いに挑戦していただきたいです。 そうすればしつけの勉強をしなければならない重要性に気がつくでしょう。 イヌを清潔にすることにもっと真剣に考えるようになるでしょう。 健康管理の重要性を感じるでしょう。 今は結果としてそれらを見てみぬ振りをしているだけではないかな? そこまで具体的に実行する意欲・金銭負担・親との変えるべき関係の努力が なければイヌを飼育する資格が自分にあるかどうかも含めて 考えなおして欲しいです。 イヌは一旦飼育を始めたら途中で止めることは絶対にできません。 止めることはイヌの死につながります。 人によってはあなたの立場になると口にはださないけど心の中で 病気で死んでくれないかな、脱走して行方不明になってくれないかな イヌなんて飼わなきゃよかった、 などと思い始め、ますます現実から逃げて楽な方に行くことも 考えるでしょう。 それが最悪の事態と思います。

Klaviermann
質問者

補足

完全室内飼いですか? 親は納得しないと思います。 俺は室内で飼いたいといつも言っても 聞く耳を持ちません。 毛が抜けるからだそうです… 飼育を辞めるつもりはありませんよ。絶対に。 癌になって捨てられた犬をテレビで見て、 かわいそうになりました。人自殺できても、 犬はどんなに苦しくても自ら命を絶つことはできない。 それを再認識して、とても悲しくなりました。 人に裏切られた犬は人を恨むのでしょうね。 それとも、いつか帰ってきてくれると信じているんでし ょうか…こんな人間でも愛してくれるんですね。犬は

回答No.3

もしかしたらいわゆる「甘え吠え」かもしれませんね。ここは試しに1週間ほど無視してみて下さい。(参考:下記サイト) http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/situke/kiji/9_4.htm もし、あまりにも騒いでいて放置できない場合には玄関まで入れてあげて下さい。それ以上中に入れるのはNGです。どうしても必要な場合は叱ることも大切です。特に犬は縄張り意識が強いのでここぞと言うときに叱って下さい。(後で叱っても意味がありません) なお、病気についてですが、それに関しては下記のサイトを参照して下さい。かなり詳しく載っています。 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitansat/byoki_inu.html ご心配でしたら近くの動物病院へ健康診断へ連れて行かれたらどうでしょうか?人間ドックと同じで早く病気が見つかった方が治りやすいですよ。ところで去勢、避妊手術はされていませんか?されていれば発情は起こらなかったはずです。(最近は多いみたいですからね。個人的にはホルモン分泌が不安定化しそうなので反対ですが。)

Klaviermann
質問者

補足

フィラリアについて読んでみました。 とても怖いです。もしも寄生されてたらって考えると いても経ってもいられません。 俺は子供のほうなので、親が薬を与えていたと思います。 でも俺の親は少しぽけーっとしているので心配です。 聞いてみます。 甘え吼えならまだいいんですが… 去勢はしてないと思います。

回答No.2

くせになってしまってるんじゃないですか? うちの実家の犬もほえまくってました。 ほえたら来てくれる って思ってほえているかもしれません。 うちの犬は吼えて吼えてコッチをチラッと見るんです。 来るかな?かまってくれるかな?みたいな。 かわいそうだけど、くちわをさせました。 近所迷惑になってたので。。。 今は全然ほえません。 近くに知らない人が来たら吼える程度です^^

Klaviermann
質問者

お礼

くせになっているかもしれません。 叱ると一時的に吼えなくなり、 郵便ポストをがりがりしています。 それを繰り返しています。 隣の人眠れないらしくて…

Klaviermann
質問者

補足

お礼に書いちゃいましたね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

私の家で以前飼っていた犬もそういう時期がありました。大型犬でしたので庭で飼っていましたが、家の中に入るのをとても喜んでしました。 犬だって人間と同じで寂しいのです5歳っていうとちょうど恋人が欲しい時期かもしれません。発情して泣いているのかもしれませんね・・・。 あと病気の線も考えてあげてください。 フィラリアとか体の中の病気は全く気づかないうちに進行してしまって手遅れになるケースもありますので。一度獣医師さんに相談してみてはどうでしょうか?

Klaviermann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました…

Klaviermann
質問者

補足

発情ですか…考えたこともなかったです。 外のときも、家のときも、俺が傍で撫でてあげると いい顔で眠るんです。とても安心しきったような。 でも、それが毎日続くと俺のほうが危ないです。 一回たたいてしまいました。 それでも俺に寄り添ってきて、かわいそうになり 入れてしまいました。でも、入れたら入れたで、 外に出ようとするんです。玄関のドアをがりがりするんです。 家族もそれで眠れないらしくて…俺は眠れるんです けど。そんで、いつもなだめ役が俺です。 辛いです…謎な行動が多すぎます

関連するQ&A

  • かわいそうな飼い犬をなんとかしてあげたいです。

    かわいそうな飼い犬をなんとかしてあげたいです。 私の会社の前の家で飼われている犬なんですが、普段は家の中にいますが、家が留守になるときに外に出されるようで、日中は大体外にいます。(その家の主婦は仕事はしていないが日中は留守がち) その外での環境が問題なんですが、外水道の蛇口に散歩用の綱を引っ掛けただけで、それはまだいいのですが、飲み水も無し、屋根も床もなくコンクリートの上にいます。 なので、突然雨が降り出してもそのままずぶ濡れだし、曇りの天気が一転カンカン照りになってもそのままです。 雨の日でも平気で布団を干し、乾くまで何日でもベランダに掛けているような変わり者?の様なので、どこまでできるか分かりませんが、犬には罪が無いのでなんとかしてあげたいと思うのですが、何か方法は無いでしょうか? 匿名で手紙を投函する事も考えましたが、こちらでお知恵を借りてからと思い今は何もしていません。 犬は柴犬くらいの大きさで、毛色は黒でオスのようです。 何か方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬の悩み

    2年前に飼い始めた大型犬のことで悩んでいます。 2年前、生後4ヶ月で我が家に来てくれたときは、家族全員、とても嬉しかったです。しかし飼い始めてすぐ、子供達を押し倒したり、噛むようになりました。初めは家の中で飼っていたのですが、子供達がまだ4歳と6歳で、大型犬に噛まれては危ないと思い、庭で飼うことにしました。ネットでたくさん調べた結果、子供に優しい犬種を選んだので、予想外の出来事でした。 そして、犬が子供に危害を与えるかもしれない、という思いから、飼い犬を可愛いと思えなくなってしまいました。 獣医さんに連れて行っても毎回、落ち着きがなく、迷惑がられ、恥ずかしい思いを何度もしました。獣医さんにトレーニングに連れて行くことを勧められたのですが、子供にまだ手がかかる時期で連れていく時間も取れず、自宅で根気強く、ネットで調べたりしながら何ヶ月もトレーニングして、飼い犬は、ついに子供を噛んだり押し倒したりしなくなりました。獣医さんにも、「自分でここまでトレーニングできたなんて、すごいですよ!」と褒めていただきました。 でも飼い犬がお利口になってからも、私は「可愛い」という気持ちが芽生えることはありません・・・。 2年たち、子供たちも小学校に上がったので、仕事をはじめました。仕事から帰ってきたら、子どもたちのおやつ、宿題、習い事、夕食の支度、子供のお風呂、片付け、掃除。多忙な中、飼い犬の世話が、負担にしか思えません。飼い犬に姿を見られると、全力で「遊んで!」モードになるので、飼い犬から姿を見られないよう、できるだけ庭を避けている状態です。 餌と散歩は、子供たちが担当していて、子供たちは飼い犬をとても可愛がっています。(犬のお風呂やブラッシング、爪を切るなどは私がやっています。)ストレスのあまり、犬アレルギーになってしまったのか、犬の世話をすると蕁麻疹がでます。見たくもないです。 飼い犬を里子に出すと子供たちを傷つけてしまうし、どうしたらいいか、悩んでいます。

    • 締切済み
  • 飼い犬に...

    2、3年前、僕は中学生で若気の至りで飼い犬に自分の性器を舐めさせてしまいました。 それが10回ぐらいやったところでやめたんですが、今思うと犬にすごい申し訳ないことをしてしまいました。 質問なんですが、僕は何か病気にかかってしまうんでしょうか。

  • 飼い犬について質問です。

    飼い犬について質問です。 飼い犬が父親だけに噛みつくのですがこれは好きだからなのでしょうか? 父親が朝会社に行くときだけ吠え方が異常なのですが行かないでと言ってるのでしょうか? 見ている僕としては夜に酔っ払った父親のスキンシップが過剰で犬が嫌がって噛みついているようにしか見えないので、朝出掛ける時に吠えるのも早く行けっと言ってるようにみえるのですが父親は好きだからとか行ってほしくないからだとか言ってるんです。 飼い犬が父親以外に血が出るくらい噛みついたのは夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。 父親は毎日軽く酔っ払い犬の尻尾を掴んだり無理矢理だっこしようとして何度も血が出る程噛みつかれたようです。 だけど夜飲んでいる父親に自分から近づいて近くに腰を下ろしてる時もあって判断に困ります。 どなたか答えを下さい(ToT)

    • ベストアンサー
  • 飼犬が凶暴で困っています

    私の家で飼っている12歳の柴犬のことなのですが、最近なぜか物凄く 凶暴で犬の近くにあるものなら何にでも噛み付いたり、引っかいたりして ガタガタしてします。 外で飼っているんですが特に酷かったのが、玄関のドアを噛んでボロボロにしてしまったり 犬の手が血まみれになるくらいまで石の壁を引っかいたりしていたときでした。 いつも暴れた時は見つけ次第すぐにきつく怒るんですが、その時はおとなしくしていても 次の日になるとまた暴れることがよくあります 現にここ3日間は毎日暴れて上に書いたことの繰り返しのような状態です それと最近なんですが私の父親が亡くなったんですが 飼犬は父がいた時は怖かったんだと思いますがそのようなことは絶対しませんでした 父が死んでから暴れるようになった様に感じます このような場合どのように対処すればいいでしょうか? 長々とすみませんがどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を可愛がることが出来ません(長文です)

    批判覚悟です。 結婚5ヶ月、関西在住で借家の一軒家に住んでいます。 主人の実家では犬を飼っていました。 一番面倒を見ていたのはお父さんです。 お父さんが2年前に死去され、それからはお母さんが主に犬の面倒を見ていました。 私達の結婚が決まり、お母さんは主人のお姉さんが住む関東に引っ越しました。 お姉さんの家も借家の一軒家です。 犬をどうするかとなった時、お姉さんの家は小さい子供(0歳と3歳)がおり、二人ともアトピー持ちということと、 子どもが犬を怖がること、また、犬を飼う場所がない(お姉さんの家は都会なので土地の面積が小さい)ということがあり、 大して家族で話し合うこともせず、私達が飼うことになりました。 交際期間もよく犬の散歩に行ったりして可愛がっていたので、 正直、犬を飼うことを安易に考え、躊躇なく了承しました。 でも、一緒に住むようになって変わりました。 実は私も幼少時からアトピー持ちで、血液検査の結果、動物アレルギーがあります。 それでも私の実家では家の中で猫を飼っていたので、 動物に対する免疫が出来ていました(触った後手洗いは必須でしたが) しかし、結婚して引っ越した後、動物への免疫が低下し、 犬を少し触っているだけで体が痒くなるようになり(実家の猫にも少しアレルギーが出るように…) それから自然と犬から遠ざかるようになりました。 餌は主人が与え、散歩もウンチの処理も全て主人です。 しかし、主人の勤務の関係で散歩は週に1回しか行けません。 餌やりの際、なでなでしたりする時間も短いです。 犬はもともと皮膚病を持っていましたが、ストレスから余計皮膚病がひどくなってきました。 病院には行っており、薬を与えていますが、それでも鳴きながら掻きます(薬の効果がないので病院を一度変えています) その泣き声が私のストレスになっています。 近所に迷惑をかけない猫と比べてしまって、 犬の鳴き声で周りの目が気になり、それが普段の泣き声でもイライラするようになりました。 昨夜、主人が夜勤で不在でした。 夜中の2時・4時と近所の家の電気がついただけで吠えていました。 近所迷惑になるからと思わずホウキで叩いてしまいました。 もっと方法があったかもしれないのに…。 本当は結婚してすぐくらいからお姉さんのところで飼ってほしいと思っていました。 私が世話をしていないので、もっと世話をしてあげてと主人に言いにくく、 また、お姉さんのところで飼ってほしいとも口にすることが出来ません。 だからと言って、保健所につれていくことも考えていません。 里親も…避けたいです。 犬にとって一番いいのは、愛情を与えること。 犬は寂しがっていることは分かっています。 遊んでもらえないし、散歩にも連れて行ってくれない。 愛情を注げないことが、亡くなられたお父さんに申し訳なくて日々悩んでいます。 お母さんとお姉さんは、犬(皮膚病がひどくなっている)や 私達(私の動物アレルギーや世話が疎かになっていること)がこんな状態だと知りません。 犬は多分9歳くらいです(主人ははっきり覚えていないそうです) 動物病院の1回の通院費は必ず1万を超えます。 生活のこともあり、頻繁に連れていけていません。 動物保険にも加入できません。 何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬の事で悩んでます

    もうどうしたらいいのか分かりません…。 飼い犬の事なのですが、彼女を愛すことができません…。 トイレのしつけの事やほえる事、その他しつけの事で私が神経質に叱ってしまうのが良くないのでしょうが、他の方の様に可愛いとか癒しとか思えません…。 常にお互いが緊張状態で、犬自身ビクビクしてます。犬にも心があると思うのでこのままでは不幸なまま一生を終えるのかと思うと、いっそのことあんまりトイレの事とかが気にならない方の所に行くほうがいいのかな…と。 私が飼いはじめてこんな事を言うのは本当に無責任だと分かってます。私は動物を飼うべき人間で無いと分かりました…。 でも今手元にいるこのコをどうしたらいいのか…。 訳が分からなくなってしまってます。こんなご経験された方は少ないと思いますが、どうか少しでも道を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 他人の飼い犬

    他人の飼い犬が、出血をし、生命の危険にさらされています。どうして、生命に危険があるのかわかるかは以前自分の飼い犬が、全く同じ状況になり、すぐに病院に連れていくと、すぐ手術を施されました。担当医師いわく”あと2~3日遅ければ、この犬も死んでいた”とのことでした。 飼い主には、”死ぬ”とまでは、言ってませんが、病院に連れていってあげた方がいい旨は、告げてあります。 今、飼い主の心理は                   (1)死ぬほどの病気でない             (2)死ぬかも知れないが、それでも別にかまわない のどちらなのかは、わかりません。そこで、この犬を救う法的手段はありますか?              また、たとえば、私がこの犬を病院に連れて行って、手術をした場合(手術代が10万ほどかかります)、当然に飼い主にその手術代を請求できますか? (この時も、飼い主が了解したか否か という点は重要ですか?) できれば、根拠となる法律・規則まであげて教えていただきたいのですが?

  • 飼い犬が突然死にましたが原因が分かりません。

    昨日のお昼、家族が2時間ほど留守にしている間に、飼い犬が家の中で死んでいました。病気もしておらず、お昼も元気にご飯を食べていたようでまったく原因が分かりません。すでに死んでいたので、病院には連れていかず、ペット葬儀で火葬をしました。両親は、おそらく心臓発作だろうと言っているのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?寿命にしては少し早いような気もするし…。経験がある方、もしくはペットに詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえればと思います。なんだか気になって…。ちなみに、犬の詳細は下記のとおりです。 年齢:9才 種類:ハスキーと雑種の雑種 体重:25kg 死亡日時:5月9日 15:00頃(2時間前までは元気でした) 散歩:1日1回、夕方 その他:結構大きい犬ですが、家の中で飼っていましたので、変なものを食べたとは考えづらいです。心臓の病気も持っていませんでした。

    • ベストアンサー