• 締切済み

家具が落ちてきて怪我した時の補償

14日に家具屋で店員を探していて目を離した時、ガンガンと言う音がして振り向いた時下の子が天板と階段の隙間で大泣きしていました。 下の子が上の子について階段を登ってきていて、上の子が言うには下を振り向いた時、階段の上に立てかけてあった天板にあたって落ちて行ったそうです。10段程の階段です。 言い訳ですが5mと離れていなかった場所でほんの一瞬目が離れた時だったのですが、見ていてもその天板を止める事は出来なかったと思います。 まさか骨折しているとも思わず、家具の事を聞きたかったので店員を捕まえて1分程家具の話だけをして、帰ってきてしまいました。帰りの車で泣き止まず足が腫れている事に気が付いて救急にかかりました。 20日に家具屋に怪我した報告をしに言ったのですが、その時私達と話をした事は覚えて居るけれど、ここで怪我した証拠がないので補償できないと言われました。仕事も休んだりして居るのもあって補償して欲しいのですがこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 傷物家具屋で家具は上に陳列している状態で、所狭しと置いてあり店員が手薄なのは認める。2階と3階にカメラを設置して居るが、その階段はカメラはないそうです。 実は後から怪我したと言われる事もよくあるとも言っていました。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

自分の子供が原因で落ちてきた天板でケガしたからって店に補償を求めるのは当たり屋と同レベルですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 はい、泣き寝入りです。 原因はあなたのお子さんでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家具屋さん(大きな) って どこにあるの?

    大手の家具屋さんを 捜してます。カウンターの下に置く家具を 探してます。横浜金沢区 横須賀方面で 大きな家具屋さんって ありますか?家具の大きさは120x42x88ぐらいで 炊飯器が スライドで引き出せるもの。値段は 3万前後 上の引き出しに マグカップが入れられる物。天板が 丈夫なもの。今まで大正堂 ニトリとかいったんですが 上の引き出しにマヅカップがはいって天板が 丈夫なのもで 白っぽいものって なかなかないんです。

  • 見ていたにもかかわらずのケガを。

    会社にて、お子さんを連れたご家族が来られ、もちろんお父さん、お母さんは話うぃしたいので、そんな時が、私が自然と子供をみているようになっております。 そんな時、1才か1才半くらいのお子さんを連れたご家族がいらして、やはり話をしにこられたので、自然と私がお子さんを見てました。 1才半ぐらいだと一番やりたい事が「階段を登る事」なんですが、私はその日、2階へ登るのを許してしまいました。 そこからが問題です。 2階から今度は1階に降りようとしたので、先回りしてだっこしようと思ったのですが、その抱っこしようとした手より先に、階段の踊り場まで落ちてしまったのです。 見ていたにも関わらず、事故を起こしてしまいました。 (階段を登らせた時点で、起こりうる事故だと思います) もちろん、お父さん、お母さんは激怒され、そのまますぐ帰っていかれました。 私も、すぐ上司に報告し、謝りたいと申し出たのですが、行かなくていいと言われ、その日の内に担当の営業マンが菓子折りをもって私より先に謝りに行かれたそうですが、菓子折りも突き返されたそうです。(お怒りはごもっともだと思います) それでも、上司から「行かなくていい」と言われ、とりあえず明日にもう一度連絡するからと言われ、家に帰りましたが、 私は、今後このご家族に対して、どのような対処をしたらよいでしょうか? 会社には、電話も謝りにも行くなと言われましたが、 私は、きちんと謝罪したと思って、あれこれ悩んでいるのですが、どうしたらいいのか。。。(行くなといわれているのに行って謝罪して訴えられたら、なお会社に迷惑をかけてしまいますので) ケガの具合は、ひたいに青タンができているのですが、頭も打っているので、青タン以外に何もない事を祈るだけです。

  • 家具を2階から出すには・・

     友人にいらなくなった、家具を譲ることになったのですが、2階から下ろせなくて困っています。階段は通らない品物で、購入したときは業者さんが窓から入れてくれた記憶があります。譲ろうとしているソファーやタンスがあります。(タンスは横に分解できる大型タンスです)  2階から素人が下に下ろそうとするときに役立つサイトなどがありましたら、教えていただけますでしょうか?ロープなどで出すことができるとも聞いたことがあります。なるべくコストをかけたくありません。私を含め男手2人が立ち会うことが可能です。また2階から家具を出すときの注意点があればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家具固定ができずにケガをした場合

    家具固定ができずにケガをした場合 賃貸物件の原状回復などについて色々と調べていて疑問に思ったことがあります。 法律でこのキズは対象で、、といった規定はないようですが、東京都のガイドラインなど参考にできるものはいくつかありました。 そこで気になったことがあるのですが、地震の時に家具が倒れてケガをしたり、時には死亡するケースもあるようで、特にマンション、高いところは揺れが大きくなり危険なようです。 部屋を傷つけずに付けられる、たとえば突っ張り棒のような物ですが、これは消防署などが公開している情報で、家具によっては(例えば背が低い家具など)効果が薄い事も分かりました。 仮に、どうしても必要な家具を設置し、突っ張り棒の固定では危険な場合、家主にネジなどで壁に固定して良いか相談した場合、NGだったとしたら、 その結果数ヶ月後に地震があり、ケガをしたり死亡した場合、家主に責任を問うことはできるのでしょうか。 そもそも、いくら必要でもその家具を置いたのが悪いとも考えられます。 この場合法律的にだれが悪いのかがよく分かりません。 地震対策の家具の固定のねじ穴は、一般的ではないので、借りた側が出て行くときは修復しなければならないとなっていますが、借り主負担で修復する前提で固定する事自体、家主がダメだと言ったら本当に行えないのでしょうか。 行えないのなら、家主が間接的に地震でけが人や死者を出している気もします。 さすがに、家具は一切置いてはいけない、というのは非現実的ですし。 逆に、自分で修繕費を出すのは嫌だからと、固定をあきらめた場合は、どちらが悪いのか。住む人のような気はしますが、 このあたりの責任や費用についてご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 この先数十年で震度6強以上の地震の確率が相当高い地域なもので、気になっております。 せっかくちゃんとした物件を選んで倒壊などが無かったとしても、家具につぶされていたのでは…と思うのですが。

  • 家具の吊り下げ(2階から)

    家具の吊り下げ(2階から) 引越しをしたとき、コーナーソファーをベランダから2階のリビングへ吊り上げてもらいました。 ソファーは5つに分かれたもので、1つ1つが結構大きく、階段からの搬出は難しいと思われます。 そのソファーを1階に下ろしたいのですが、吊り下げだけを請け負ってくれる業者はあるでしょうか? あるリサイクル業者に問い合わせたところ、「家具の処分を請け負うことが前提で、吊り下げだけを行なうことはできない。」ということでした。 吊り上げた時は、ロープを使って、引越し業者の男性が数人で手作業でした。(機械での吊り上げでない) 千葉県在住です。なるべく安価に請け負ってくれる業者があればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 地震の時の家具の配置

    わが家は東北に細長い木造2階建てです。南側は開口部が多く壁や柱は北側に多くあります。平成11年築ですが自分で簡易耐震診断をするとやや危険とでます。建物自体バランスが悪そうです。そこでふと思ったのですが、家具の配置などによってバランスがより悪くなったりよくなったりするものでしょうか。今は2階の家具などは北側に集中しています。二階南側は下に壁や柱が少ないので何も置いていません。また地震がきた時家財道具、家具などで家は重い方がいいのでしょうか。なにもないほうがいいのでしょうか。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • できるだけ怪我しない前向きの階段の落ち方

    駅の階段は途中で曲がりがなく階下まで一直線に続き、幅も広くて手すりが遠いので、ラッシュ時に押されたり、雨の日に滑ったりしたら危ないなぁと以前から思っていましたが、先日それを現実に目撃してしまいました。 30段くらいある階段を上から5段くらい女性が降りたところで、後にいた酔っ払いがよろけて女性の右肩付近にぶつかったため、女性は頭から階段下に向かってふっ飛ばされました。 その人は受身をして横向きに何回転もしながら下まで転げ落ち、右足の向こう臑が切れて大出血していましたが、自分で立ち上がり自分で止血していました。足の出血以外は怪我はなさそうでしたが、落ち方がよかったのかよく頭部を打って気絶しなかったなと思いました。 自分も何があるかわからないので、いざというときのために上手い落ち方を考えておこうと思い、ネットで調べましたが、スタントマンの階段落ちは後ろ向きに落ちるものばかりで、前向きに落ちるものは見つかりませんでした。 降りる途中で自分で滑ったのなら足が先に出るので、背中と後頭部を打たないようにシリモチをついてドンドンドンと落ちればいいのでしょうが、上手い前向きの階段の落ち方があれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、ぶつかった酔っ払いも続いて転げ落ち、女性の上に落ちて怪我もせず、謝りもしないで立ち去ろうとしてました。酔っ払いは怪我しないというのは本当ですね。

  • 飼い犬が人を噛み、その補償金額は?

    飼い犬(雑種の中型犬)が人を噛んでしまいました。 私は自営業職で、店舗が建物の2階で犬を1階階段の下で飼っております。私の完全な不注意ですが、その時犬を繋いでいるクサリがちょうど壊れており、代わりにちょっと長めのリードで繋いでおりました。そしてお客様が階段を登ろうとした際、階段下から噛んでしまい傷口を見たところ、出血はしておりませんでしたが、大事をとって一緒に病院へ行く事をオススメしたのですが、急いでるとの事でその時はそれで終わりました。が、ここでくさりを買いに行けば良かったのですが、甘く考えており、後日同じお客様が再び階段を使用した際、同じ事が起こってしまい、2回目は傷口がえぐれてると言われました。 2回目の時は当方休みの不在だった時に噛まれ、実際その傷口はみておらず、4月に噛まれてからメールのやり取りが3ヶ月続いております。先方から通院が最近終了したので治療費・交通費・休業期間の給料の補償で合計10万と言われ、、もちろんその金額は当方が負担するつもりです。しかし問題なのが”心のケア”という部分で、噛まれた人は女性で医者から傷口が残るといわれ、その補償としてかかった経費以外に50万円の要求がありました。もちろんこっちが完全に悪いのですから払えるものは払いたいですが、月に自由に使えるお金が平均10万程で、借金して起業したので、金銭的に全く余裕がなく、出せれても25~30万です。 実際傷口を見たわけではないので、先方に傷口の写真を送ってもらうのは大丈夫でしょうか? 医師の診断書の送付と今後の為の示談書は交わす予定ですが、補償金についてお聞かせねがえますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 怪我させたようだけど?

    息子の通う幼稚園は、わんぱく坊主の多いとこで、親は基本的にそのような方針の為、怪我等は、気にしないという前提できいてください。 私の息子が目の上に怪我をしてきました。私も気にしてないのですが、先生は丁寧に、電話をくださり、経過をお話くださいました。 翌日幼稚園にいった時に、ふと、うちのこがだれかを怪我させていないか (うちがされた時に相手も怪我してないか)聞いてみましたら、うーんという返事、教室に入ると、頭に網網をしている息子の一番中がいい友人が。 私は、自分の子の怪我にはとやかくいわないのですが、以前、怪我をさせたらしい子の母親に、声をかけ、そんな怪我なんてきいてもいないわ。という感じで、軽くあしらわれた覚えがあり、かえって気まずかったのですが、 先生は、させた子の事は(私がさせた事には、敏感なので)教えたがらない印象を受けました。 このようなような幼稚園のママさんは、子供が怪我をされても、気にしないものでしょうか?相手からお詫びもなくても? また、お互い様という方針の園の先生は、私の様な、させた相手には敏感なママには、あまり、事がおおげさになるのでいいたくないのでしょうか? 帰宅してから気になって仕方ありません。(迎えにいく時聞いてみようと思いますが、それまでに、何かあればお願いします)

  • 夜行バスでの怪我について

    夜行バスで旅行の帰りに怪我をしてしまいました。 バスは停車している時なのですが、 2Fバスの階段を踏み外してしまい、救急車に運ばれ 12針縫う大怪我をしてしまいました。 手術中バスの責任者の方が付き添ってくれたのですが 手術代なのは私が持ちました。 帰りのバスには無料で乗せていただきましたが、 これって社内での事故は、補償とかしていただけないのでしょうか? 私の過失でおわりますか? 3ヶ月たってもまだなまなましい傷は残りません・・。

PHPについて
このQ&Aのポイント
  • 登録サイトで、仮登録のない新規登録は意味がないですか?
  • サイトにメールアドレスを送信した時刻をクエリに張り付けて、再度、ユーザーが本登録の際、本登録の時刻ー(引く)サイトにメールアドレスを登録した時刻=24時間以内なら本登録できる画面に進める。とかにしても意味ないですか?
  • 会員登録(パスワードとユーザー名)で実装した場合、データ管理のためにユーザーごとにフォルダーを作成(mkdir)する際、すでに作成済みのユーザー名かどうかを判断するのはやめたほうがいいでしょうか?
回答を見る