• 締切済み

疲れました、死にたいです

このカテゴリーに書き込むべきか迷いましたが、ご回答いただけるとうれしいです。 抽象的な質問になってしまいますが、タイトルのような状況のとき、どうしたら元気になれるか教えてもらえればと思います。 死にたいと思うようになった直接的なきっかけというのは思い当たりません。 ただ、数年前の失恋、就職ができないこと、ゆえに生活の不安と大きな借金があること…などで、将来が見えずいつも絶望と戦っています。 やるべきことは山ほどあります。なので、暇に任せて考えなくてもよいことを考えているわけではないと思います。 けれど、机に座っていても、何をしていても、本当に疲労感ばかりが襲ってきます。無力感という言葉が一番ふさわしいような気がします。 病院に行くつもりはありません。薬に頼ってしまうと抜けられなくなりそうなので。 ジムなどに通って身体を動かすことも考えましたが、お金がありません。その前に、まともにご飯も食べていないのでいつもだるいです。 身体の健康が第一で、心の健康もそれについてくるというのは分かっているつもりですが、「やらなきゃ」と考えると途端に億劫になります。 何を甘えたことを、と叱咤されるのは覚悟のうえです。 このままでは、ホームレスや孤独死が現実的な未来です。 どうすればよいのでしょうか。

noname#46483
noname#46483

みんなの回答

回答No.14

初めまして  私も 鬱経験者です。過去3回程患いましたが 今は薬ともさよならでき、前向きに生活しています。  初めて 鬱にかかった時、心から自殺したいと言うよりも 生きるのが怖くなりました。ただ、その時は 周りから心療内科へ行くことを勧められましたが 行けませんでした。そう 自分で認めるのが怖かったのです。結局、仕事を辞め しばらく何もせずに過ごし快復していきました。  ところが その1年後 再発。今度は 医者へ行きました。やはり 鬱との事。毎日 不眠、拒食に悩まされました。  そこの先生とは 相性が合わず転院。  その後 良い先生に恵まれお蔭様で快復しました。  私もそれまでは ずーーーーーーーーっと 薬づけの生活になるのかと 心配してました。でも 直りましたよ。  なので まずは医者に行ってみて 話してみてください。  自殺しても 楽にはなれませんよ。ただ 周りの人を悲しませるだけです。ちなみに 私の幼なじみと従兄弟は自殺してしまいましたが・・・・  むごいです。従兄弟の父母、兄弟は 未だに心を病んでいます。  お願いですから まずは 医者に行って話を聞いてもらってください。あと 難しいかもしれませんが 考えすぎないように・・・・お願いします。

noname#176094
noname#176094
回答No.13

私も様々なストレスが重なり死にたいと何度も思います それで内科の先生にだしてもらっていた安定剤では 効かなくなったので心療内科に通い「うつ」だと判明しました その後、仕事もうまくいかなくなり休職などもしたのですがダメでした もっと早いうちに病院へ行けば良かったと後悔しています 今の薬は依存性の低いものです 漢方もあります 副作用も少ないものが多いです ただ勝手に自己判断でやめたりしてはいけないです 薬を一度に大量に飲んだ事もありましたが死にませんでした 眠っている間に胃洗浄で終わりでした あなたがどんな精神の病気なのか判断してもらうのがいいと思います 病気がわかれば生活保護など国で守ってもらえます ホームレスや孤独死や自殺は自信の選択だと思います そうなる前に病院へ行かれてみませんか 私自身うつに関しては団塊の世代の方に激しく拒絶され 辛かった日々もありましたが今は落ち着いてきています  私と重なる考えだけにどうにも気になりました 少しでも参考にして頂けたら幸いです

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.12

男性ですか? なにかいろいろとご事情が重なり 今(苦悩に押しつぶされている)があるのでしょうね あまりにも重なったのもありますが  将来の日本の有様が読めてしまい ある一部に その中にご自身が 該当するのであろうと苦悩 一番は”就職が出来ないこと”なのではないでしょうか。 >何を甘えたことを、と叱咤されるのは覚悟のうえです。 >このままでは、ホームレスや孤独死が現実的な未来です。 先日、新聞を読んでいて知りました。 少しでも 情報でお力になればと  http://www.moyai.net/

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.11

そこまで生活が厳しいのなら、自己破産の手続きをとられてはいかがでしょうか?これによって借金もなくなります。そして生活は国が最低限度の生活を保障していますから区役所に行って相談すれば現物支給の手続きが出来ると思います。 ご飯を食べて、今の生活から抜け出して、新しい自分を見つけてください。応援しています。

回答No.10

No.3で 長文回答したakanekokorです. 再び長文で申し訳ないのですが追記です. 引き続き質問者様は鬱病であると決め付けて話をさせていただきます. まずは 参考になりそうな 鬱病についての解説サイトのURLをいくつか. e治験ドットコム http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm 精神科Q&A http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry.htm こころのくすり箱 http://utsu.jp/clinic/ UTU-NET http://www.utu-net.com/ つぎにアドバイスとして,ここのようなインターネット上の質問サイトでのご相談は,今回限りでおやめになることをお勧めします. それは,鬱病の場合こういったことにおけるリスクが極めて高いからです. 回答内容によっては非常に不利益かつ悪影響である危険性があるのです. 再び死についての連想を喚起させられてしまう危険性です. 鬱病では ささいな言葉にもひどく心がかき乱されます.ちょっとショックを受けた程度ではありません.正常の範囲外です. 鬱病の方には,好意であってもしてはいけない タブーがあります. しかし,ご存知のように,ネット上では,質問に回答する側の人間が,私を含め不特定の一般的な人であり,専門 非専門にかかわらず,内容の真偽を確認する術もなく,誰でも好きなことを書き込むことができます. これは利点でもあり難点でもあることですが,質問者様の場合は危険なのです. 必ずしも タブーを理解し,かつ準拠することのできる人が回答されるとは限らないのです. 鬱に関するサイトで私が見かけた悪い例が, 鬱病とは気づかずはげましてしまった おまえなんかまだましだ,私なんか・・・と自分の苦労話をする 鬱病だとわかった上で 理解できずに非難してしまう 初めから中傷が目的の 荒らし行為 といったものです. これらに出会ったときのリスクを考えると,ネット上に安易に相談すべきでないと考えます. ではどこで相談すればいいのか,この気持ちをどうすればいいのか,と思われるかもしれませんが,繰り返し,それはクリニックなどで専門家に相談してください. また,インターネットでも,すでに同様の悩みを相談されている方は多くいらっしゃいますので,質問者様があらたに記事をつくるなどはせず,そういった方々のお話を参考にされるといいと思います.自分と全く同じ境遇の方がいらっしゃらなかったとしても,質問者さまの応えてほしいことや言ってほしい言葉を見つけることもあるのではと思います.

noname#46483
質問者

お礼

気に掛けていただいて、本当にありがとうございます。 ご親切が心にしみます。 ネット上で相談すべきではない、そうかもしれません。 ただ、心のどこかで、「お前は甘えている、生きる価値などない」と罵られたいのかもしれません。なぜかは分かりませんが。 私の回りの人たちは、私ががんばっている、やればできると思って温かく応援してくれます。過大評価をされていると思うこともしばしばです。その人たちの思いに応えられず、鬱屈と怠惰に過ごしている自分が申し訳なくて仕方ないのです。 自分のために、楽しく生きたいとも思うのですが、正直何をしても楽しくありません。 長々と申し訳ありません。ご紹介いただいたサイトを拝見したいと思います。ありがとうございました。

noname#46483
質問者

補足

何度も申し訳ありません。補足をさせてください。 皆様に病院に行くように勧めていただきましたこと、真摯に受け止め検討してみようと思います。 ただひとつだけ、病院に行きたくない理由がありますので補足させていただければと思います。言い訳ばかりで恐縮ですが、聞いていただけるとうれしいです。 というのも、私には精神科医をしている友人がおります。 彼と話していたときに、彼の患者さんに対する正直な気持ちを聞いてしまい、そのことが以来心にひっかかっています。 それは、「自分のところに受診しにくる患者さんたちは、多くが家庭に恵まれず、生い立ちも暗いものである。その姿を見ていると、正直自分は恵まれた家庭に生まれてよかったと思う」というものでした。 私は彼の言葉に、温かい同情のようなものは感じられず、憐れみと優越感、軽蔑の感情さえ嗅ぎ取ってしまいました。 それは、わたしの勝手な思い込みかもしれません。けれど、その時以来、病院に行ってもそのような眼で見られているかと思うといたたまれなくなるのです。 なので、病院に行くことに希望を持てません。 ご経験者の方々には不愉快な内容であったかもしれませんが、これが私の理由です。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.9

まず、性別、年齢、そして、誰と同居しているかわからないので、一応、性別を問わず、30代の一人暮らしと推測させ回答を書かせて下さい。 今の状況は借金沢山、無力感、体を鍛えたくてもジムにいくお金がない、その前、ご飯もちんと食べられない。 私なら、まず、ご飯のことを解決します。「自分がこんな状況から立ち直りたいから、何でも結構で、お宅に食べきれない、あるいは賞味期限過ぎたばかりの食品を私に下さいませんか?失礼だと存知ますが、お返しが必要な方は連絡先を食品と一緒に私のところにおいて下さい。将来必ずお返しをしますので」 これで沢山の食料品をもらえます。食べたら一応暫く力が出ます。 次に、お金がないなら、ジムにいくことは贅沢です。そんな考えだけでも間違っています。体を鍛えるならば、公園を走っていれば充分ではありませんか? 第三、借金を返してからこそ明るくなれます。ですから、働いて少しずつ返すことです。それを目標していれば、元気になります。いくら莫大な借金であっても返せないことはないと思います。 第四、就職できないことはあくまでも自分の責任です。就職する能力がなかったら、洗い場などのアルバイトでも探せばかならずあります。洗い場と掃除、午前一軒、午後一軒、夕方からまた一軒、三箇所を回して働いたらジムなどいかなくても快食快眠快便で健康になりますよ。 人間は自分の能力範囲で働き、暮らしをするのは当たり前のことです。できないことはないです。また、人間であれば、誰も死を迎える日があるから、そんなことを急ぐことはないと思いますよ!

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な解決案、参考になりました。 実行できることからやってみます。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.8

自殺しようとすると精神病院に強制的に入院させられ、鍵のかかった病棟に入れられます。暴れたりすると保護室という鍵のかかった個室に入れられます。入院すると薬をのまないと退院できません。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺するとなれば、確実に死にますので大丈夫です。

noname#234035
noname#234035
回答No.7

貴女は、死にたいと思うきっかけは、思い当たらないと言われてますが、失恋、仕事が出来ないゆえの貧困、借金、これだけあれば、充分に死にたくもなります。 よく我慢してますね。 もうひと我慢して病院に行けませんか? 皆さんが言われているように鬱病かも知れません。 失恋で発症したのかも知れません。 ですから、診断を受けて、いろいろな、国からの手当てを受けて下さい。 医師か、ソーシャルワーカー、民間の障害者福祉センターなどに相談しても大丈夫ですよ。 そうすれば、貧困からは、取り敢えず、抜け出せるでしょう。 鬱病の方は、仕事が難しいので、生活保護を受けて暮らしている方、多いですよ。 借金は自己破産されて。 どれも福祉の専門家に任せましょう。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 充分に死にたくなるほど酷い状況…そうですよね。 あまり自分では考えないようにはしているのですが、 時々ふと、自分のこの状況は最低なのではないかと思うことがあります。 けれど、自己破産や生活保護は受けられません。 この状況はひとえに自業自得ですので。 もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

回答No.6

たまたま、mashiro_07さんの質問を見て学生の頃を思い出し 涙が出て辛くなってしまいました。だから回答します。 私は、頭痛がひどくて大学の授業もまともに受けられず 夢もありましたが諦め、 それより身を粉にして働いている両親に申し訳ない。 貧乏しているのに学費を貰うのは申し訳ない。 ご飯を食べるのも申し訳ないと思い、 あまり食べなくて体はガリガリでした。 目の前が真っ暗。無力感にさいなまれていました。 だから死にたいと本気で思っていました。 それから時間がたって、病院に行きました。 先生に話をしたら、君は自分で治せるよと と言われ、行動療法の本を渡されました。 薬を信用していなかったので、飲みませんでした。 頭痛は今も治りませんが、本来の自分の心は取り戻すことができました。 薬はいらない、でも治して欲しいと先生に伝えればいいと思います。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の状況をおっしゃっているのかと思うくらい状況が似ています。 私も頭痛が酷く、寝ていたら目が覚めてのたうち回り、眠れなくなることがしばしばあります。 なんとか自分で生活していますが、親のことを考えると、怠惰な自分に激しく自己嫌悪を感じます。 私は決定的に怠惰なのです。ご飯を食べないのも億劫だからなのだと思います。 温かいお言葉いただきありがとうございました。 私も自分で立ち直るべくがんばります。

回答No.5

当たり前のことですが、死んだら全てが終わってしまいます。今の苦しみから逃れることもできますが、将来、もしかしたらすごく幸せなことが待ち受けているかもしれない、その幸せを放棄することでもあります。私は、現在20代後半ですが、質問者様とよく似た境遇にいるので目にとまりました。私の場合ですが、大恋愛の末の失恋、大学院生で未だに同い年の人と比べて就職していない負い目、このまま就職できないのではないのかという不安、質問者様も大きな借金があるとのこと、私は1億円借金があります。それでも生きています。「絶望」などという言葉で片付けられないくらいの絶望感です。ここは地獄かと思うくらい苦しいです。私は、早く結婚したいのですが、芸能界では若いのに儲けている人もいますよね。また、私と同い年のタレントが出来ちゃった結婚したニュースなどを見て、憎悪感さえ覚えます。また、5億円の披露宴をした某お笑いタレントと女優のこともあまり気に食いません。お金で困っている人はたくさんいるのにと思います。病院には行ったほうがよいと思います。先に回答されている方と同じ意見で、うつ病の可能性があると思います。私は、うつ病ではなく違う精神疾患で通院していますが、薬に頼って抜け出せなくなるということはないと思いますよ。薬代も保険がききますから、そんなに高くないですし。御飯は食べないといけませんね。身体と心はつながってますから。質問者様は、甘えていませんよ。私なんか、病気を理解してもらえず、両親に叱咤される毎日ですが、何とか生きていますから。本当に甘えている人は、「死にたい」という言葉を口にできないはずです。まずは、病院に行くことが、解決への糸口です。

noname#46483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、社会的にはきちんと就職しておくべき年齢で働いていないこと、親に迷惑や心配をかけていること、孤独なことなどが重なって、生きているのがつらくなります。 本当に、朝目が覚めなければいいのにと毎日思いながら眠りにつきます。せめて夢の中では楽しいので。。。 温かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【うつ病】億劫との闘い方。闘うべきか、休むべきか。

    うつ病の方、うつを克服された方、どうぞご体験を教えてください。 私はうつ病ですが、かなり回復してきています。 ただ、何事につけても億劫が付きまといます。 最近、この「億劫」と闘って、体や頭を動かした方が、回復が早いのか、 それとも、億劫を感じる場合は素直に体を休めた方がいいのか、どちらかなあ、と 考えています。 先日、かなりの億劫を乗り越えて、ある大仕事をしました。 仕事はできたのですが、その後ひどい疲労感に襲われました。 襲われただけなら健康な人でも一緒だと思うのですが、問題はその後です。 健康であれば、何か大仕事を達成すると、疲労があっても充実感や満足感があると 思うのですが、私は、強い疲労をすると「死にたくなって」しまうのです。 死にたいとまでは思わなくても、むなしくなったり、切なくなったりしてしまいます。 かといって、億劫だからと休んでばかりいると、何も進まない、回復も遅れてしまう のでは?とも思います。 みなさんは、億劫とは闘っていますか? それとも、闘いませんか? もちろん「ほどよく」やるというのが一番だとはわかっているのですが、機軸を どちらに置いたらよいのかわからなくて。 すみませんが、ご意見、ご体験教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋が辛いです

    失恋してからとても辛いです。どこにも吐き出せないのでここに書きます。 振られたのはついこの前ですが一ヶ月ぐらい前から別れる話はしていたので覚悟は出来てるつもりだったのですがいざ別れるとやはり辛いです。そわそわしてとても寂しく孤独感が凄いです。一ヶ月前に言われた時にだいぶ泣いたので今はもう泣く事は無いですが心にぽっかりと穴が空いてる感じです。何か言葉をもらえたら嬉しいです。

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • 常にもやもや感にさいなまれています。

    人生の折り返し地点を迎えた男性です。常にもやもや感にさいなまれています。もやもや感は何と説明したら言いのでしょうか、将来に対する不安、老死に対する恐怖、これまでの自分の人生に対する後悔、孤独感、無力感、といった様々な“負の感情の塊”が常に自分の胸腹部にズシンと重くのしかかっていて、明るい気持ちになれません。離婚して孤独ではありますが、生活は安定しています。客観的にみれば生活環境は恵まれている方ですが、心をコントロールすることができません。何とかしたいという思いで、最近、週に1~2度のペースで参禅し、ジムで身体を鍛えていますが、あまり心境に変化はありません。どのように対処すべきかアドバイスを頂ければ幸甚です。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病と一人暮らし

    うつ病の知識については初心者です。 とあるカウンセラーの本を読みました。 健常者には想像を絶する苦しみがあるとのこと。 読んでみて、防止策や治療、回復については、必ず誰かとの対話が、それも理解ある対話が効果的と感じました。 が、もともとひとり暮らしで孤独感や無力感に負けてウツになる人も多いと思います。 身寄りもなく友達もいないため、存在の危機感によりウツになるパターンです。 その日常には、はなから理解ある会話がありません。 カウンセリングは混雑していて、週に一回のみのわずかな時間です。 専属のカウンセラーを雇うお金もありません。 私の友人なんですが、もともと前向きに考えられず、根っからの悲観論者、そして身寄りが無く、なるべくしてなったようなウツという感じです。 さらにそこに癌の疑いがあると診断されました。 そんな絶望と孤独感と無力さの苦しみから逃れたいと願っても、やはり本当の死を恐れる感情との葛藤でさらに苦しんでしまいます。 その友人を見て、世の中には同じような境遇の人も少なくはないのでは、とも思いました。 このような状況で、人との理解ある対話も期待できない環境で、ウツを乗り越えるには・・・ 「可能性のある方法は何があるんでしょうか?」 参考書籍などもあれば、ご紹介いただければと思います。 * 私が読んだ本(カウンセラー下園氏著)には、理解ある対話を重視されていましたが、もともと孤独すぎる環境ゆえ患っている人の場合、どうすればいいのか、見捨てるのか? とまで思ってしまいました。

  • 孤独です。生きる意味がわかりません。

    いつも憂鬱な気分です。今まで好きな女性と仲良くなたこともありません。告白されたこともありません。まったくもてません。このまま女性と縁がないまま死ぬの?親しい友達もいません。少しはいます。ですがそんなに仲良くありません。自分はほとんど相手にされません。優先順位がいつも低いです。相手にもそれほどの人間にしか思われていません。中、高もまったくさえず、みんな友達ができ、思い出もできるのに…何も楽しくありません。いつも全否定されます。おまえは●●がだめ。あれもだめ。でも将来の夢があり、勉強はしっかりしました。でも結局、勉強もしてもしてもうまくいかず浪人。入った大学もうまくいかず。それでも自分なりにはがんばってきたつもりです。夢も破れましたが、目指して頑張りました。好きな人にも頑張ってアタックもしました。バイトもしてます。してない人がお金盛っていたり、楽しそうなのが不思議です。 書き込みなので直接私を見れるわけではないですが、本当に何をやってもだめなんです。結果がでない・いやがらせ・引っ込み思案。つらい。 何かをやる→失敗→いい人間関係ができない・めぐり合えない→結果がないまま疲労感が募る→孤独感・絶望感。この繰り返し。大きなことはべつに期待してないです。ほんのささやかなことでもいいからと。 もう就活です。時間もないです。でもなんとか学生生活を充実させたいです。何ができるかここを見て質問して考えたい。もう何も自分では思いつかない。何かアドバイスください。

  • 孤独感を感じる

    私は主婦でいい歳した大人なのですが、 孤独感がいつまでも付き纏います。 沢山の本も読みました。 自分を大切にする、愛する、孤独の本 自己肯定感の本など… 子供もおり、夫も元気。 スポーツはゴルフを初めて楽しんでいるのですが、いつも心は虚しく、生きる目的だったり 人生も楽しくはないと感じてしまいます。 健康で、そこまで不自由ない生活をさせてもらい できるだけ感謝の日々を過ごしたいと思ってはいますが、どうしても孤独で虚しさを感じてしまいます。